国際的な仕事に就きたい!将来の働き方を考える

このQ&Aのポイント
  • 英語をコミュニケーションとして使える国際的な仕事に就きたいと考えています。
  • 派遣や出張の形で外国で働くことを考えており、外国との交渉や海外進出のプロジェクトに携わりたいです。
  • 外資系企業だけでなく、銀行や機械メーカー、商社など、さまざまな分野でグローバルな仕事があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

国際的な仕事

将来、漠然とはしていますが英語をコミュニケーションとして使えるような仕事に就きたいです。 ざっくり言うと外国で働きたいです。 しかし外国の企業やメーカーで働くのは難しい様なので、日本からの派遣や出張程度で行くのが一番現実的かなと思っています。 希望としては外国との交渉や海外進出のプロジェクトなどをしたいです。 こういった場合はどのような仕事に就けばいいのでしょうか? また、どのような仕事があるのでしょうか? 外資系だけでなく、銀行や機械系のメーカー、商社などもありますよね。 グローバルな時代なので外国と関係がない方が珍しいとは思いますが… 自分の中でも夢が漠然としていてモヤモヤしています。 分かりにくく、かなりおおざっぱですが、アドバイスをお願いします。

noname#188746

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.4

意外かもしれませんが、外資系は海外出張の機会がそれほどありません。 どちらかというと、本国スタッフがこちらに来ることが多いです。 海外に行くのは部長や社長クラスがほとんどで、ヒラのうちは滅多にないと思ったほうがいいでしょう。

質問者

お礼

そうなんですか! そうすると外資系は私の希望とは少し違いますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

パナソニック YKK

質問者

お礼

パナソニックは海外に関しての情報をよく耳にします。 YKKは失礼ながら初めて聞きました。 調べてみようと思います。 回答ありがとうございました。

• saltmax
回答No.2

英語だけでなく 専門知識がないと駄目ですよ。 当事国にいけば英語は子供でも話します。 国が積極的に支援している 国連職員なんかどうですかね。 女性の割合が少ないと批判されているので 国もアピールしていますけど。 http://www.unic.or.jp/working_at_un/ https://careers.un.org/lbw/attachments/ManualfortheApplicant.pdf

質問者

お礼

英語は武器ではなく、あくまでも過程の一つですね。 国連も一度は本気で考えました! ただ、自分の頭がそこまでいけるのか、と…w 回答ありがとうございました。

noname#192957
noname#192957
回答No.1

>希望としては外国との交渉や海外進出のプロジェクトなどをしたいです。こういった場合はどのような仕事に就けばいいのでしょうか?  旅行関係の会社です。

質問者

お礼

旅行会社ですか。 旅行会社の中でも接客やプラン作成などの内容でまた変わりますよね。 回答ありがとうございました。