国際的な仕事に就きたい!将来の働き方を考える

このQ&Aのポイント
  • 英語をコミュニケーションとして使える国際的な仕事に就きたいと考えています。
  • 派遣や出張の形で外国で働くことを考えており、外国との交渉や海外進出のプロジェクトに携わりたいです。
  • 外資系企業だけでなく、銀行や機械メーカー、商社など、さまざまな分野でグローバルな仕事があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

国際的な仕事

将来、漠然とはしていますが英語をコミュニケーションとして使えるような仕事に就きたいです。 ざっくり言うと外国で働きたいです。 しかし外国の企業やメーカーで働くのは難しい様なので、日本からの派遣や出張程度で行くのが一番現実的かなと思っています。 希望としては外国との交渉や海外進出のプロジェクトなどをしたいです。 こういった場合はどのような仕事に就けばいいのでしょうか? また、どのような仕事があるのでしょうか? 外資系だけでなく、銀行や機械系のメーカー、商社などもありますよね。 グローバルな時代なので外国と関係がない方が珍しいとは思いますが… 自分の中でも夢が漠然としていてモヤモヤしています。 分かりにくく、かなりおおざっぱですが、アドバイスをお願いします。

noname#188746
noname#188746

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

意外かもしれませんが、外資系は海外出張の機会がそれほどありません。 どちらかというと、本国スタッフがこちらに来ることが多いです。 海外に行くのは部長や社長クラスがほとんどで、ヒラのうちは滅多にないと思ったほうがいいでしょう。

noname#188746
質問者

お礼

そうなんですか! そうすると外資系は私の希望とは少し違いますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

パナソニック YKK

noname#188746
質問者

お礼

パナソニックは海外に関しての情報をよく耳にします。 YKKは失礼ながら初めて聞きました。 調べてみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.2

英語だけでなく 専門知識がないと駄目ですよ。 当事国にいけば英語は子供でも話します。 国が積極的に支援している 国連職員なんかどうですかね。 女性の割合が少ないと批判されているので 国もアピールしていますけど。 http://www.unic.or.jp/working_at_un/ https://careers.un.org/lbw/attachments/ManualfortheApplicant.pdf

noname#188746
質問者

お礼

英語は武器ではなく、あくまでも過程の一つですね。 国連も一度は本気で考えました! ただ、自分の頭がそこまでいけるのか、と…w 回答ありがとうございました。

noname#192957
noname#192957
回答No.1

>希望としては外国との交渉や海外進出のプロジェクトなどをしたいです。こういった場合はどのような仕事に就けばいいのでしょうか?  旅行関係の会社です。

noname#188746
質問者

お礼

旅行会社ですか。 旅行会社の中でも接客やプラン作成などの内容でまた変わりますよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語を“使う”仕事

    現在大学2年生です。将来のことについての相談です。 将来、英語を使う仕事がしたいです。「英語に関わる」ではなく、英語を「使う」仕事です。 だから例えば英語教師や、英検の事務局で働く、とかは違います。 英語を「コミュニケーションの手段として使う」と言った方がいいでしょうか。 正直なところ、海外で働きたいという希望があるのですが、外国の企業に直接就職するのは移民法などの関係でとても難しいと聞きました。 なので、日本のメーカーや商社に就職し、海外派遣で向こうに行く、というのがいいかなと漠然と考えているのですが…。 大学では国際ビジネス・貿易を専攻しているので、とにかく「ビジネス」をやりたいと思っています。 今からできる準備、他の選択肢、アドバイスなどお願いします!

  • 日本でのコンプライアンスの仕事

    主人の仕事のため海外に長く住んでおります。 ここ最近でそろそろ家族で日本に戻りたいと考えているのですが、主人の仕事がなかなか見つからず 困っております。 日本の外資系の銀行で働いていらっしゃる方、是非教えて下さい。 主人はイギリス系の銀行でコンプライアンスの仕事をしております。 日本語は日本語検定3級程度(簡単な会話ぐらいです)ですが、 コンプライアンスのお仕事で英語だけをお話しになる外国人の方で 日本で働いていらしゃるかたはいらっしゃいますでしょうか? 日本で同じ仕事を外資系の銀行で働くことができればと考えておりますが どうしたら良いのでしょうか? 日本の外資系の転職エージェントからは全て現状では難しいとのことなのですが それは今はポジションがないということなのでしょうか?それとも日本語がビジネスレベルにないからでしょうか? 日々をどうしたら良いのかわからず過ごしております。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 外資系の仕事に就職したい。

    現在高校1年生の男子高校生です。 中学校まで特に将来のことも考えず生活していました。 高校も普通の偏差値の学校に入学しています。 僕は英語が好きで、将来は英語を使う環境で仕事をしたいと思っています。 正直、英語を話すのは上手ではありません。しかし話すことは好きだし、英語が苦痛になるということはありません。 そして最近関心を持ち始めたのが外資系の仕事というものです。 実力で給料が決まっていく所、そういったチャレンジしていくような所もとても魅力を感じています。そして、外国人とコミュニケーションもしてみたいです。 ・外資系の仕事に就職したいのですが、将来のために高校生のときからできることは何かありますか? ・TOEICはどれくらい取れればまともに働くことができるのでしょうか?(あくまで会話等のこと) ・会社によってですが、雇用の継続性が低い=解雇された場合は? 外資系について調べてみましたが、休暇などは多いけど仕事はハードで仕事ができなかったらバッサリ落とされるということがなんとなく分かりました。 できれば、詳しく外資系の仕事について教えてください。 みなさんよろしくお願いします。できれば実際に外資系で仕事をしていた人の話を聞いてみたいです!

  • 外資系 人間関係 ドライ?和気あいあい? 派遣

    外資系の会社は、よく、人間関係が「ドライ」だ、と聞きます。 (もちろん、ドライ、というのは、できなかったらちゅうちょなく切る、という意味合いもありますが、今は、人間関係に焦点を当てさせて頂きます。) しかし、私の知る外資は(外国人はいませんが外資です。)、皆和気あいあいで、とても仲良しで、昼は誰かと食べるのが普通、飲みにいくのもしょっちゅうのようです。ここらへん、日本企業でもあまりみないくらいの、和気あいあいぶり(行動をともにすることが多い)で、こんな外資もあるのか、聞いていた外資のイメージと、全くイメージが違うなぁ、、と思いました。私以外は、こちらの社員は、派遣も含め、とても上手くコミュニケーションを取っているようです。 皆さんが知っている外資、働いた事のある外資では、どのような人間関係なのでしょうか? 私は、一匹狼的で、団体行動や群れるのが苦手です。しかし、仕事上のコミュニケーションや挨拶はしています、礼儀正しいと思います(場合によって丁寧すぎる時が有り気をつけたいと思っています)。誘われればご一緒しますが、近寄りがたい雰囲気が有る(生真面目で口数少ない)のだと思いますが、この派遣先では飲みに誘われた事はありません。 このように、あまりに皆が行動をともにするのが当たり前、という職場では、私は辛い部分が正直いってあります。 仕事以外も上手くコミュニケーションがとれるということは、会社にとってすごくいい事だと思います。しかし、それにしても、ほんの少しだけ、意外でした。外資でもこんなに行動をともにしている会社が有るなんて…プライベートの事も知っているようです。本当に仲が良いのです!(そんな会社だから、休憩中一人で食べにいく私は目をつけられ契約を切られるのかもしれませんが。) 皆さんが知っているあるいは働いた事のある外資の人間関係って、どんな感じでしょうか?

  • 仕事の価値観についての認識を教えてください。

    私は製造メーカーの営業と商社の営業をしたことがあります。 製造メーカーの仕事は自社工場をもち顧客も全国で 直接販売もし地方は代理店販売をしていて 時々一週間くらい出張もしていました。 利益率も大きくて100万円の物を自社工場からの仕入れ値は15万円といった具合でした。 一方商社の仕事は、基本的に右の品物を左に多少の付加価値をつけて売るものでした。 利益も薄いです。 仕事の奥深さ大変さ面白さは圧倒的にメーカーの方があるし 製造メーカーの人間は社会的にも尊敬できると感じました。 それが証拠にやはり利益率が違います。 社会的な認識は これで間違ってないでしょうか?

  • 紹介された仕事を断るのは可能?

    派遣会社に登録に行き、仕事の案件を頂きました。 短期の仕事なのですが、派遣先の担当者が出張で 連絡がつかない為、詳細が分かるのは来週ぐらいになってしまいそう と言われました。 登録してから一ヶ月近く経ってしまったので私自身もこれ以上は 待てない状況です。 (最初は派遣のHPで掲載されているお仕事が自分の希望に合っていたので登録に行ったんですが勤務開始時期を調整中との事で顔合わせして、結果の報告を受けるまで2週間以上かかってしまいました。) その待ちの期間に一回あきらめかけた児童英語教師という夢を再度挑戦してみようという気持ちが芽生えてきて、英語の勉強をしながら子供服の販売やテーマパークなど子供とコミュニケーションを計れるような場所で仕事がしたいと思うようになりました。 しかし私が登録した派遣会社は保険系列なので事務の仕事がほとんどだと思います。 今日、求人広告を見たらやりたい仕事を見つけました。 これ以上は待てないというのと上記の点から派遣会社の登録 そのものを辞退するのは可能ですか? 派遣会社にはどのように伝えれば良いでしょうか?

  • 得意の中国語を生かした仕事って?

    こんばんわ 私は22歳の大学生ですが、帰国子女で中国語が話せます。(ネイティブレベル?) そこで私は就職で得意の中国語を生かした仕事をしたいと思って今探していますが、どなたか中国語を使う仕事の情報を持っていませんか? 今大学でコンピュータの勉強をしていますが、コンピュータの仕事ではなく、外国語を使う会社に就職したいなぁと思っています。普通に考えて三菱商事や伊藤忠などの大手の商社とかは一番方面的に向いてると思うのですが、自信が無いというかうちの大学(中堅理系国立大)じゃ門前払いだと先輩が言っていました。 自分としても英語がなかり下手糞なので、大手の商社は厳しいだろうと認識しています。 中堅でもかまわないと思っています。 一番気になるのが商社の仕事内容なんです。 どなたか教えてください。 海外出張も含めて。 もし商社以外のいい仕事情報があれば教えてください。 お願いします。

  • 転職活動の相談

    アパレルメーカーの海外との生産管理部門で正社員で働いています。 今の仕事もやりがいはあるのだろうと思いますが、 私のやりたいことと違いました。 やりがいも求めて働きたいです。 保有している通関士の資格を生かすか、又はいわゆる貿易事務をやりたいので転職しようと計画を立てています。 現在の会社は人間関係や給料の面、休日日数の面がきびしいのも転職の一理です。 前職は派遣社員で商社の輸出と、NVOCCの輸出を経験したことがあります。 貿易事務歴は計2年ほどです。 まだまだ経験不足なのですが・・。 次は、できれば外資系企業に入って、英語も使いながら海外と繋がりたいです。 できれば海外出張して交渉もできるような人間に成長できる環境がいいです。 将来的には自分で貿易をやりたいと考えているので、一生雇われる予定では転職しません。 それまでの勉強と収入のためです。 でも物流の業界に進んだ方がいいのか、商社に勤めた方がいいのかで迷っています。 アドバイスおねがいします。

  • 仕事の選び方

    仕事を続けようか悩んでいます。 現在、大手外資でアルバイトとして働いています。 会社のビジョンに強く共感し、上司にも恵まれ、 業務効率が数字で出るのですが、1位を継続的にとれていて、 どの雇用形態の社員でも差別なく大切にする環境で とても会社人として幸せを感じることが出来ています。 しかし、現実的にはアルバイトで 月10日程度、10数万のお給料なので とても自立して生きていけるような状況ではありません。 当方、まだ社会人も3年目程度の年次で、仕事にはやる気を持っているのと、 効率面などから成果も挙げていける事実があるので、 もっとバリバリ働きたいのですが、今以上に好きになれる会社や 相対的な充実感を得られるところがあるのか、悩んでいます。 同じ外資系の企業でバリバリ働けそうな派遣の仕事を探そうかと思っていますが、 以前派遣切りに遭った経験もあるので、あまり社員を大切にしないのではないか、 一時のお金のために場つなぎ的に働くのと、今の仕事が苦しくても継続して成果を出していくべきか どちらの方が、将来に役に立つのか悩んでいます。 総合的な視点をお持ちの方、アドバイス頂けたらうれしいです。 宜しくお願い致します。

  • 産業機械専門商社の仕事の流れ(ビジネスチャンス)を教えてください。

    機械の専門商社に転職することを考えています。法務の職種で転職するのですが、業界的が全く違う会社からの転職です。 どの業界でも同じ法務の仕事はあるものの、商社の役割がイメージできないので、困っています 産業用の特殊機械を得意とする専門商社ですが、それ以外にも、扱っているものはあります。世界一流の機械を材料、システム、サービスを含めて提供するとうたっていますが、商社のビジネスチャンスは、どこにあるのでしょうか。インターネットで、メーカーが宣伝し、ユーザーもその情報を得て購入するという時代でも、生き残って行けるのでしょうか。従業員に技術職の人が、かなりのウエイトを占めているようですが、その方々の能力で、ユーザーからのリクエストをもとに、ベストなメーカーを探してきて、技術開発してもらうという流れでしょうか。 そういったユーザーは、何を理由に専門商社にリクエストをしてくるのでしょうか。過去の取引関係から来るのでしょうか。あるいは、ある程度の実績のある商社数社に、「こういったことができる機械は、ないものか。なければ、どこかで開発してもらえないか」という話になるのでしょうか。 専門商社のあり方、ビジネスチャンスがどのように生まれてくるのか、具体的な流れがイメージできません。 オーソドックスな流れで良いので、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう