Windows8でマウスがフリーズ?

このQ&Aのポイント
  • NEC Valuestar Windows8を使っています。電源を入れた時に時々、スリープの後はほとんど毎回、マウスが表示されないまたは見えても動かない状態になりました。マウスのUSBを抜き差しすると症状は回復しました。
  • NECに本体の点検をしてもらいましたが、機械的には問題なく、自分で入れたアプリの問題だということで、PCのリフレッシュを提案されました。提案通りにリフレッシュして現在は問題は解決しています。が、今後何を入れればいいかで困っています。
  • おそらく、Windows XPから持ってきた”Freecell"が影響したのかと思っています。これはXPのFreecell.exeとCards.dllをコピーしWindows8に持ってきて、アイコンをデスクトップ(windows8の)に張り付けて使用していました。マウスの異常以外は問題なく使えていました。Freecellが原因なのか、ほかに原因がありそうか、ご存知の方がおられたらよろしくお願いいたします。現在FreecellはUSBメモリーにコピーしてエクスプローラで呼び出し使っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows8でマウスがフリーズ?

NEC Valuestar Windows8を使っています。 電源を入れた時に時々、スリープの後はほとんど毎回、マウスが表示されないまたは見えても動かない状態になりました。マウスのUSBを抜き差しすると症状は回復しました。 NECに本体の点検をしてもらいましたが、機械的には問題なく、自分で入れたアプリの問題だということで、PCのリフレッシュを提案されました。 提案通りにリフレッシュして現在は問題は解決しています。 が、今後何を入れればいいかで困っています。 一太郎や筆王は一応Windows8対応を使っているので問題ないとは思っています。 おそらく、Windows XPから持ってきた”Freecell"が影響したのかと思っています。 これはXPのFreecell.exeとCards.dllをコピーしWindows8に持ってきて、アイコンをデスクトップ(windows8の)に張り付けて使用していました。(Windows8のFreecellは嫌いなので) マウスの異常以外は問題なく使えていました。 Freecellが原因なのか、ほかに原因がありそうか、ご存知の方がおられたらよろしくお願いいたします。 現在FreecellはUSBメモリーにコピーしてエクスプローラで呼び出し使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.1

Freecellのせいではないと思います。 このゲームはFreecell.exe と(同じフォルダに置かれた)Cards.dll だけで動作するプログラムでWindows 8 のDLLファイルを必要としませんし、フォルダに置いただけでWIndows 8起動時に起動することもありません。Freecell.exe を起動しないかぎりWindows 8 の動作や環境に影響を与えないからです。(ファイルが存在するだけでは何も起きない。) XPから持ってきたFreecell.exe のショートカットをデスクトップに作成しただけで問題が発生するとも思えません。 するとマウス不具合の原因は何かということになりますが、推測ですが「(1)Windows Update で自動的に更新ファイルがインストールされ、不具合を起こした、(2)Windows 8 に不具合が発生し、起動時・スリープ復帰時マウスドライバが組み込まれない不具合が起きるようになった、」のどちらかだと思います。 (私もVista 以後のソリティアが気に入らないのでXPのsol.exe とCards.dll を持ってきて使っています。)

7powers
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。Freecellを使えるのはとてもうれしいことです。本体をNECに送り調べてもらいましたが、どのアプリが問題なのかはチェックしてもらえませんでした。残念。今後いろいろ何でも入れるのはよして、Wen8に合うかどうかチェックしながら対応しようと思います。何はさておき、FreecellがだいじょうぶならOKです。お世話になりました。