Windows8でマウスがフリーズ?

このQ&Aのポイント
  • NEC Valuestar Windows8を使っています。電源を入れた時に時々、スリープの後はほとんど毎回、マウスが表示されないまたは見えても動かない状態になりました。マウスのUSBを抜き差しすると症状は回復しました。
  • NECに本体の点検をしてもらいましたが、機械的には問題なく、自分で入れたアプリの問題だということで、PCのリフレッシュを提案されました。提案通りにリフレッシュして現在は問題は解決しています。が、今後何を入れればいいかで困っています。
  • おそらく、Windows XPから持ってきた”Freecell"が影響したのかと思っています。これはXPのFreecell.exeとCards.dllをコピーしWindows8に持ってきて、アイコンをデスクトップ(windows8の)に張り付けて使用していました。マウスの異常以外は問題なく使えていました。Freecellが原因なのか、ほかに原因がありそうか、ご存知の方がおられたらよろしくお願いいたします。現在FreecellはUSBメモリーにコピーしてエクスプローラで呼び出し使っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows8でマウスがフリーズ?

NEC Valuestar Windows8を使っています。 電源を入れた時に時々、スリープの後はほとんど毎回、マウスが表示されないまたは見えても動かない状態になりました。マウスのUSBを抜き差しすると症状は回復しました。 NECに本体の点検をしてもらいましたが、機械的には問題なく、自分で入れたアプリの問題だということで、PCのリフレッシュを提案されました。 提案通りにリフレッシュして現在は問題は解決しています。 が、今後何を入れればいいかで困っています。 一太郎や筆王は一応Windows8対応を使っているので問題ないとは思っています。 おそらく、Windows XPから持ってきた”Freecell"が影響したのかと思っています。 これはXPのFreecell.exeとCards.dllをコピーしWindows8に持ってきて、アイコンをデスクトップ(windows8の)に張り付けて使用していました。(Windows8のFreecellは嫌いなので) マウスの異常以外は問題なく使えていました。 Freecellが原因なのか、ほかに原因がありそうか、ご存知の方がおられたらよろしくお願いいたします。 現在FreecellはUSBメモリーにコピーしてエクスプローラで呼び出し使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.1

Freecellのせいではないと思います。 このゲームはFreecell.exe と(同じフォルダに置かれた)Cards.dll だけで動作するプログラムでWindows 8 のDLLファイルを必要としませんし、フォルダに置いただけでWIndows 8起動時に起動することもありません。Freecell.exe を起動しないかぎりWindows 8 の動作や環境に影響を与えないからです。(ファイルが存在するだけでは何も起きない。) XPから持ってきたFreecell.exe のショートカットをデスクトップに作成しただけで問題が発生するとも思えません。 するとマウス不具合の原因は何かということになりますが、推測ですが「(1)Windows Update で自動的に更新ファイルがインストールされ、不具合を起こした、(2)Windows 8 に不具合が発生し、起動時・スリープ復帰時マウスドライバが組み込まれない不具合が起きるようになった、」のどちらかだと思います。 (私もVista 以後のソリティアが気に入らないのでXPのsol.exe とCards.dll を持ってきて使っています。)

7powers
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。Freecellを使えるのはとてもうれしいことです。本体をNECに送り調べてもらいましたが、どのアプリが問題なのかはチェックしてもらえませんでした。残念。今後いろいろ何でも入れるのはよして、Wen8に合うかどうかチェックしながら対応しようと思います。何はさておき、FreecellがだいじょうぶならOKです。お世話になりました。

関連するQ&A

  • マウスを抜くとWindowsが落ちます

    こんにちは。 DellのInspiron 700mというノートパソコンを使っています。 OSはWindows XPです。 問題は、USBのマウスを抜くと画面がグシャグシャになることです。他のUSB周辺機器を抜いてもこの症状は起こりません。あと、USBの穴が2つあるんですが、マウスを抜いて瞬時に同じ穴、もしくは違う穴に挿せば、特に問題なく動き続けます。マウスをつながない状態ではWindowsの起動も途中で止まってしまいます。 この症状はもともとなかったもので、あるときから突然現れました。 解決策をご存知の方がいたらよろしくお願いします。

  • パソコンのマウスが効かない

    パソコンのマウスが効かなくなりました。 どうしたら良くなりますか? 〔環境〕 ・デスクトップPC(NEC) ・Windows XP ・マウス光学式 〔症状〕 ・どのUSBポートへ差しても、マウスのランプが  付かない。 *現在、解る範囲の記載をさせて頂いています。  初心者ですがご指導の程、宜しくお願いいたします。

  • マウスがフリーズします。

    古いコロコロ式のマウスから光学式(ワイヤレスではありません)のマウスに変えてからちょくちょくマウスがフリーズするようになりました。コロコロの頃はそれはなかったです。どういった原因でしょうか?マウス自体に問題があるのかそれともマシンの問題なのか。またフリーズした場合の脱出方法はありますか?散々長い文章を打った後コピーしてなくてフリーズしたりすると泣きたくなります。マウスは有名メーカーの製品ではなく、2480円で買った中国製のものです。あとついでにお聞きしたいのですがワイヤレスのマウスで多少の障壁・距離に関係なく遅れたり動かなかったりするようなことは皆無で確実にスムーズに動くものってありますか?お薦め製品あったらお教え下さい。(マシンとの相性やPC周りの障害はやはり関係してきちゃうんでしょうか?)*もともとワイヤレスが売りのPCとかでなく、あとからマウスだけ買い換えるとして。

  • マウスのUSBをさしているとWindowsが起動しません。

    マウスのUSBをさしているとWindowsが起動しません。 新しいマウスを飼ったのですが、こちらをさしているとXPCというロゴが出た状態で 起動がストップして立ち上がりません。 USBを抜くと普通にたちあがります。 使っているのはデスクトップ型のWindows xpのSP3、 マウスはロアス株式会社(ROAS)の光学式です。 どなたか解決方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • マウスが動かなくなりました

    OS:WINDOWS XP 「スタートアップチェッカー」で設定し再起動したら、マウスが動かなくなりました。 (コントロールパネル)-(マウス)-(ハードウエア)のデバイスをみましたら、何もありませんでした。 現在、マウスソケット(?)を使って使用していますが、USBタイプにすれば簡単に解決できるのでしょうか?教えて下さい。

  • SP2を入れるとマウスが認識されません

    現在Windows XP Professional Version2002で問題なく起動しているのですがSP2を当てるとWindows起動画面(背景黒でWindowsのロゴ)でマウスの光が消えてマウスが認識されなくなります マウスはLogicoolのG3です 他のマウスやUSBの差し替え、ドライバーの再インストールもしましたがどれを試しても認識されませんでした 過去ログも見ましたが同じ症状の方がいらっしゃらなかったので質問させていただきたいです よろしくお願いいたします

  • マウスのポインターがフリーズor消える

    ある時から急にマウス(USB有線・赤外線)のポインターが時々消えたり、フリーズしたりします。 OSはXP(SP3)です。 その時間は5~10秒ぐらいなんですが5分に1回くらいのペースで起ります。 特に変わったこともしておらず、マウスの接続、ドライバ等は正常です。 (断線もなく、USBコネクタの差し替えも問題ありません。) 赤外線の照射口も清掃しており、フリーズ時の照射も正常です。 なお、同時にIE8使用時だけ、文字をコピーしようと範囲の選択して 右クリックしてもサブメニューが開くのに5秒くらいかかります。 (他のソフトなどではすぐ開く) 関係があるのかわかりませんが、結構困っています。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • USBマスストレージでフリーズ

    USBマスストレージでフリーズ 現在使用しているWindows7上で、デジタルカメラを接続し、中の写真をコピーしようとするとエクスプローラがフリーズしてしまいます。 再起動しても終了画面のままになってしまい、本体のリセットを押すしか有りません。 原因を絞り込むため色々試してみたのですが、どうも分かりません。 再インストールする前になにか解決できそうな方法があれば教えて下さい。 ・マスストレージでも、USBメモリでは問題が発生しません ・PCのUSBの故障を考え PCIスロットにNECチップのUSBボードをさして試してみましたが、同じくフリーズしました ・HUBを経由しても同じでした ・Windows7をセーフモードで起動しても、同じでした(常駐ソフトは無関係?) ・KNOPPIX 6.2でDVDブートしてコピーを試みたところ、何の問題もなくコピーできました(PCは正常?) ・違うPCにデジタルカメラを接続してデータのコピーを試みたところ、何の問題もなくコピーできました(カメラとメモリーカードは正常?) ・カードリーダーを購入して、デジタルカメラから抜いたカードを差し込んでコピーしたところ同じように問題が発生しました ・携帯電話をマスストレージモードで接続し、写真をコピーしてみましたが、問題なくコピーできました ・デジタルカメラでメモリーカードをフォーマットし直して見ましたが同じように問題が発生しました ・USBケーブルを交換してみましたが同じように問題が発生しました ・別のHDDを接続し、Windows7をクリーン再セットアップしたところ、問題は発生しませんでした マスストレージのドライバはWindows7標準の物を使用しています。 P35 + ICH9R オンボードUSB2.0で接続(テストにNECチップのUSB2.0コントローラー使用) IntelINF Windows7 Professional x64 FinePix F11 オーバークロックなど規格外の動作はさせていません。

  • windows8.1 マウス(ポインタ)が動かない

    先日マウスを使っている最中に挙動がおかしくなり(ほとんど移動しなくなる)、すこし時間が経つと完全に動かなくなりました。 ノートPCだったので付属のパッド?で今まで操作しています。 光学式マウス(赤色)が激しく点滅していたため、故障かと思い新品を購入し(MA-BL1、有線)デバイスがインストールされるのを確認しましたが全く反応しません。パッドの方は問題なく動いているのに、です。 とりあえず今までに判明しているのは、 ・ここ最近で強制終了したこともなく、管理者権限で開くようなプログラムを行ったこともない ・デバイスマネージャーを見ると、!や?マークが付く項目もない ・「HID準拠マウス」は正常扱い ・繋いだまま↑を削除→(マウスを外して)再起動し再度繋いでもダメ ・パッド設定に行き、USBマウスとの同時使用ができないようにしてもダメ ・新品マウスは友人のPC(win7)では正常に動作 ・マウスはwin8.1対応であると確認済み ・トラブルシューティングでも検知されず ・USB2.0/3.0で入れ替えて挿入しても反応せず ・セーフモードで起動して繋いでも反応せず ・復元を試みたところ、回復ポイントが古すぎたのか失敗 ・電源を外し電池?パックを取り外してからの再起動でもダメ といったところです。 正直諦めてリフレッシュでもすべきか迷っているところです。 もしこれ以外の方法をご存知の方がいたら何卒教えて頂きたいです。

  • Bluetoothマウスがコピー中に動きにくい

    NX850JAGのPCを購入したのですが、付属のBluetoothマウスを使っていて、外付けHDDからバックアップデータをコピー中はマウスが動きにくくなります。ほとんど反応しなくて急にちょっとポイントが動くような状態です。でもUSBのマウスを使うとコピー中でも問題なく動きます。Bluetoothマウスの設定をし直してもダメでした。付属のマウスに問題があるのでしょうか?それとも何か設定を変えることができるのでしょうか?ご教示お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です