• ベストアンサー

エプソンのEP-804AWのスキャナー接続不可

エプソンのEP-804AWのスキャナーを、先日まで使用していたのですが、 いろいろなソフトの更新してからだと思いますが(恐らく、スマートPCケアというソフトをインストールし実行してからだと思います)、 パソコンと通信が出来ていませんというメッセージが流れ、使用できなくなりました。 しかし、プリンタの方は使用できます。が、印刷中に今まで出ていたインク残量の表示がされなくなりました。 この打開策について、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>しかし、プリンタの方は使用できます。が、印刷中に今まで出ていたインク残量の表示がされなくなりました。 双方向通信ができない状態ですので、ウィルス対策ソフトの設定を疑うのが常道です。 しかし面倒ですので、スキャナ、プリンタを一旦削除して、最初からインストールしなおすのが簡単です。 CD-ROMではなく、epson.jpから最新のドライバをダウンロードしてインストールしなおしてください。 http://www.epson.jp/dl_soft/category/1.htm

arakanman
質問者

お礼

有難うございます。 簡単な設定で出来るかなと思い、いろいろと試してみましたが、やはり駄目でしたので、再インストールし、復帰しました。 windows8.1のインストール直後、プリンタとスキャナーの動作を確認しOKでしたので、安心していましたが、不安定だったのでしょうか? 今後は悩まずに再インストールすることにします。