• ベストアンサー

公務員が交通事故を起こしたら

coco1の回答

  • ベストアンサー
  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.4

一般に公務員は(1)心身に支障を来し職務遂行ができないとか(2)公務員として不適切な行為があったとか(3)法律で定員削減が決まった以外の理由では免職されないようになっています。 交通事故を起こした場合最も近いのは(2)ですが、これとて通常は飲酒運転とかひき逃げのような悪質なものが対象であり、一般的な事故(というのも変な表現ですが)を起こしたからといって即クビと言うことはないと思います、というかあり得ません。 ただ、事故の内容によっては査定に響く、処分される程度のことはあり得ます。 もっとも(2)の理由なら、ろくな外交もできない外務省の職員あたり真っ先にクビにしてもらいたいくらいですけどね。

kanan2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます (2)について・・・・同感です(-_-;)

関連するQ&A

  • 公務員の交通事故

    公務員の方が、飲酒運転で交通事故(人身事故は除く)を 起こした場合、クビになりますか? 県職員、市職員、国家公務員などでも違いますか?

  • 公務員の渡航申請について

    公務員は、なぜ海外旅行をするだけでも渡航申請書なるものを ださないといけないのですか?それも、下っ端のただの公務員が。 提出せずに海外旅行をした場合、処罰されて、首、職を失うことに なるのでしょうか?

  • 交通事故にあった後日、いきなりクビを宣告されました。

    交通事故にあった後日、いきなりクビを宣告されました。 先日、運転中に後続車に追突されました。 その翌日の日曜に大事をとって休んで、次の日に病院へ行きました。 そしてその日会社から呼び出されると、いきなりクビを宣告されました。 理由は「忙しい日曜に休んだから」「普段の勤務態度がよくない」「辞表を書け」と前触れなく言われました。 これは不当解雇ではないでしょうか? 不当解雇であったとして解雇予告手当を受け取ることができるでしょうか? ちなみに現在試用期間を終えて4ヶ月目くらいです。 社会保険をもらって通院もしてます。

  • 公務員の飲酒運転について

    最近、公務員による飲酒運転での死亡事故、検挙が多いです。テレビで報道されているのは、氷山に一角でしょう。 しかしながら、公務員の飲酒運転してからの処分が甘すぎます。 民間企業は、ビジネス・プライベートでの飲酒運転をすると懲戒免職が多いです。 テレビであっていましたが、3回も飲酒運転で捕まって4回目でやっと懲戒免職になったそうです。 こういうやからに払う給料は税金の無駄です。 皆さんは公務員の飲酒運転での処罰は、なにが妥当だと思いますか? 私は1回でも飲酒運転で検挙されたら懲戒免職が妥当だと思います。

  • 事故通院中に事故を起こしてしまいました.

    一ヶ月ほど前に,信号待ちをしている際追突され,事故後痛みが続くことから,頚椎捻挫の治療を相手の保険にて行っていました. 現在,レンタカー会社から台車が出され,その車を運転していたところ,不注意から追突事故を起こしてしまいました. 追突してしまった方への保障はレンタカー会社の保険にて行われることになりましたが,私の首の治療は,どの保険会社を通して行っていけばよいのでしょうか.

  • 飲酒運転でもらい事故で解雇

    前回の質問「飲酒運転で事故、逸失利益の計算は?」で疑問が残ったので再度質問させていただきます。 飲酒運転でもらい事故に遭い後遺症を負った場合でも、過失割合は修正されますが、相手の自賠責が適用され、それでも足りない分は 相手が任意保険に入っていない場合、訴訟を起こせば 無条件で自賠責で足りない部分の損害賠償が認められる と ある人が言っていました。 ただ、飲酒運転でもらい事故に遭った人が、後遺症が理由でなく、飲酒運転が理由で解雇された場合、そのある人は解雇自体が不当だと言っていました。ただ、私が調べた限りでは 5年前の兵庫県を始め、数件ありましたが、いずれも飲酒運転で懲戒解雇されながら 公務員ばかりが、裁判で解雇は不当だいうので最高裁で勝訴しています。 ちなみに 私の会社では飲酒運転は取り締まりで捕まろうと、もらい事故で発覚しようと一発解雇です。 そこで質問ですが、飲酒運転でもらい事故に遭った人は 自賠責で賄いきれない分の逸失利益は、相手の運転手、解雇した会社のどちらに損害賠償を請求すべきでしょうか

  • 仮にレンタカーで事故を起こしてしまった場合の保険

    今度、友人と2人でレンタカーを借りて旅行をしようと計画しています。 当初は友人の車で行く予定でしたが、万一、私が事故を起こした場合保険が効かないのでレンタカーで旅行することにしました。 距離が長いので2人で交代で運転することになると思うのですが、レンタカーは、2人の内どちらが事故を起こしても保障してくれるのでしょうか? 登録時に運転者を2人登録する事は可能でしょう? 無知ですので、ご教示宜しくお願いいたします。

  • 万が一レンタカー運転中に事故を起こしてしまったら

    損害保険について素人の独身♂です。 ちなみに現在、車を持っていないので損害保険には未加入です。 実は今度、レンタカーを借りて自分で運転して旅行に行くことになったのですが、レンタカー運転中に万が一事故(例えば死亡事故や物損事故)を起こしてしまった場合、その損害の賠償は全て私自身のポケットマネーから支払わなければいけないことになるのでしょうか? 例えば、自賠責保険はレンタカー会社が入っていて、それでレンタカー会社が払ってくれるというようなことはあるのでしょうか? 質問が要領を得ていなかったらすみません…教えてください。

  • 長野県で、ディサービスの死亡事故で…

    ある記事では以下のように書かれていました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー きのう安曇野市でデイサービス施設の車が事故を起こし乗っていた高齢者が死亡した事故で警察は運転していた介護職員の女を逮捕しました。 松本市の介護職員宮川果奈容疑者(20)はきのう午前9時半すぎ安曇野市豊科の市道で軽自動車を運転中事故を起こし、乗っていたデイサービス施設利用者の96歳の女性を死亡させた疑いがもたれています。 また助手席の男性(80)は胸の打撲など軽いけがをしました。 宮川容疑者は2人を乗せて安曇野市内の施設へ向かう途中でした。 警察によると宮川容疑者は「夜勤明けで眠かった」という内容の話をしているということです。 警察は宮川容疑者が居眠り運転をしていた可能性があるとみて詳しい事故の原因を調べています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 運転していた容疑者の言う「夜勤明けで眠かった」というのは、どういう意味なんでしょうか?午前中の事故なので、夜勤をこなしてそのまま送迎に出たという事でしょうか? もしそうなら、運転した本人もある意味被害者のような気がします。彼女を雇っている事業所の名前が他紙でもどこにも掲載されないんですが、これは何故でしょうか?彼女の言う通りなら、かなりの責任が事業所にもあると思うのですが…。 ※記事元 http://www.abn-tv.co.jp/news/

  • 交通事故で不当解雇

    交通事故で不当解雇 今年の1/14に通勤で歩行中に事故に遭い、第一腰椎圧迫骨折。3週間安静でしたが仕事が終らず会社に迷惑を掛けると悪いので、土日いれて10日ほどで復帰しました。しかし、腰痛や肩こりがひどく、5/7までは週に1~2日ほど休みを取りながら勤務していました。腰痛も良くなりかけた5/7に朝通勤中バイクで停車中に車にぶつけられ頚椎腰椎捻挫、両膝打撲、右太もも裏の筋肉か筋を傷めました。診断書は全治3週間。ダメージはひどいのですが、前回の事故もあり、またGW明けで稼働日数も少ないので、土日を含め5日休んで復帰しました。ただし右足と腰の痛みが辛く、車の運転が危険なので、やはり週1~2日休みながらの勤務となりました。そうしたところ、会長より突然5/29に 「6/20で解雇する。理由は業績不振の為だ。」 自分は 「今、身体が不自由な状態で突然解雇と言われても・・・考えさせて下さい。後、解雇理由を書面で下さい。」 と言いました。その後、上司が会長に 「突然、そんなこと言われても、社内の体制はどうします?しかも十分な説明や努力も正規な手順もしていないし、不当解雇になりますよ。説明を会議でして下さい。」 と言ったところ、6/4に社員全体会議で会長が 「6/20をもって、彼を解雇する。理由は事故により1/15から休みが多い、去年も他の社員より休みが多い、特に土日あけ月曜の休みが多い。依って勤務態度が悪い。」 確かに、他の社員より有給を使いましたが、有給の範囲内ですし、年間10日程度です。無断欠勤もしていません。 先輩社員は休日出勤を命令され、代休を取れと言われ、代休を取ったら、休むと評価を下げると言われたそうです。10人以上の会社なので、社内規定もあるはずですが、見せる理由が無い為見せない。無いのかと聞くと、有ると答えます。ちなみに、残業手当も有りません。過去に残業代の件で会長に質問したところ、 「営業もサービスマンも社外で活動してるし、外で何をしてるか分からない。工場みたいな仕事なら残業代は有るだろうが。」 こんな会社ですが、自分はサービスマンという仕事が好きなので、続けて来ました。勤続13年です。まだ、やめる気はありません。会社と戦うつもりです。上司も先輩も応援してくれます。どなたか、助けて下さい。よいアドバイスをよろしくお願いします。