• ベストアンサー

極東ロシアのユダヤ民族について

jack49の回答

  • ベストアンサー
  • jack49
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

下記のサイトが詳しいです。英語ですがそんなに難しくないです。

参考URL:
www.slavweb.com/jp/Russia/minority/jew-j.html
noname#8908
質問者

お礼

jack49様、ご回答大変有難う御座いました。 別の機会にも御教示のほど宜しくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • 聖書はユダヤ民族の聖典である。後にユダヤ教と呼ばれ

    聖書はユダヤ民族の聖典である。後にユダヤ教と呼ばれる。イスラム教の教祖であるアッラーのアブラハムはユダヤ民族のノアの箱船に乗って大洪水から逃れたユダヤ民族の子孫であり、ユダヤ教の教えを、大洪水から逃れて辿り着いたイスラム国で教えたので、イスラム教の教典の元はユダヤ教の聖書である。 キリスト教はどのような経緯で誕生したのでしょう? ユダヤ教>イスラム教の誕生の流れは理解出来ましたが、キリスト教の誕生の歴史が分かりません。 ナチスドイツはキリスト教ですよね?なぜユダヤ教を迫害したのかも理解出来ません。 キリスト教がユダヤ民族の聖典を奪い取り、ユダヤ教と名付け、旧約聖書としてユダヤ民族の歴史をそのまま奪い取ろうとしたのがキリスト教という認識で良いのでしょうか? キリスト教は悪魔のような感じですかね。 なぜユダヤ民族の歴史をそのまま略奪した略奪者のイエス・キリストがここまで信仰されているのか理解出来ません。イエス・キリストもノアの箱船で助かったユダヤ民族の子孫ですよね?なぜキリスト教は自分の祖先であるユダヤ教とイスラム教をこの世界から抹消しようとしているのか疑問です。

  • 「ユダヤ人」という民族はいない?

     シュロモー・サンド『ユダヤ人の起源』という本を読んだところ、「現代のユダヤ人はユダヤ教徒の末裔ではあっても古代ユダヤ人の末裔ではない」と書かれていました。「ユダヤ民族」とは近代の創作だというのです。とても説得力のある論説と思ったのですが、背景となる知識にとぼしいのでいまひとつ自信がありません。  反論が得たくてユダヤ人歴史家の本など読んでみたのですが、聖書の逸話と史実がごっちゃになっていてまったく役に立ちません。  研究者のあいだでどのように受け止められているか、ご存じの方がいらしたら教えていただけないでしょうか。

  • ロシア(極東)にいくのですが

    研修で10日間行くことになりました。 持ち物なのですが、「これは便利」「これは必需品」「これはいらない」などがありましたら教えていただけませんか? 一応ネットを見たりガイドブックなどは読んでいますが、極東はモスクワやサンクトペテルブルグに比べて情報量が大変少ないです。 モスクワにでも行くのなら何でも揃ってるのかなと思うのですが、極東となるとそこまで充実しているように思えません。 トイレットペーパーなんかも、持って行くべきとありましたが、ロシア極東の紙質はそんなにひどいのでしょうか? またスーツケースではなく、布製の(ナイロン?)ボストンなどでも部屋に置いていてホテルの人に裂かれるなどということはありませんか? また、女性の方は生理用品などはやはり多めに持参したほうがよいのでしょうか? ロシア旅行経験者、そうでない方もいろいろなご意見お願いします。

  • ロシアの民族について

    ロシア人というと、ロシア映画で見るような顔の人たちを連想しますが、 民族によってはまるで東洋人のような顔の人たちがいるのは何故なのでしょうか。 移民の歴史などに詳しくありませんので…よろしくお願いします。

  • なぜユダヤ人はヨーロッパやロシアで虐殺された?

    エジプトからイスラエル、イスラエルから故郷を失い世界各地へ ユダヤ教からキリスト教が生まれ、裏切り者扱い 宗教上禁止されていた金貸しそして武器産業で1財産を築く 程度の表面的な知識は知っているのですが、 なぜ、歴史を知って行くとやけに頻繁にユダヤと虐殺の話が あちこちの国であがって来るのでしょうか? ドイツのアウシュヴィッツの話が正確でなく誇張して教えられたり。 アメリカを始め世界で大きな権力を持っていると噂されたり。 酷い噂になると、2度の世界大戦はユダヤ人が 虐殺をして来た他民族を殺し合わせる為情報操作したとかまで。 今度はイランがイスラエルに核を打ち込むとか言い出してますよね。 なぜユダヤ人は嫌われてしまうのでしょうか? なぜ溶け込みきれないのでしょうか。 最近の歴史は、まるですべてユダヤ人がらみに見える程に。 いったいどんな国民感情が欧米、ロシアで渦巻いていたのでしょうか?

  • ユダヤ人の歴史について

    ユダヤ人はもともとそういう民族ではなくユダヤ教徒の集まりのみということを聞いたのですが・・・ ユダヤ人は何民族に分類されそれの歴史的事実など教えてください

  • ユダヤ人に対する偏見について

    私はユダヤ人に対して偏見を持っています。しかも、克服できません。もちろんユダヤ人が優秀な民族で尊敬に値することも知っています。 周囲の知人に尋ねてもみな同様の偏見を持っているようです。 その理由を以前から考えていましたが、ようやく見つかりました。 学校の教科書の表現が、ユダヤ人をヒッピーやジプシーのような印象を与えていたのを思い出します。 決定的なのは、「ヴェニスの商人」でした。このインパクトは大きく、刷り込まれたユダヤ人への偏見は消えません。 学校教育は恐ろしいと思います。 -------- (質問) こういった偏見は日本人特有なのでしょうか。それとも他の外国諸国にも見られるのでしょうか。 ---------- 私の言う偏見は、理由のない誤解のことです。 実際に歴史的・政治的対立のある国家や民族が悪意を持つことは今回の質問では除きます。 アラブ諸国、ヨーロッパ諸国、ロシアなどの歴史的・政治的な利害の大きな民族のユダヤ人感情はある程度納得できます。 質問は、ユダヤ人とあまりかかわりのない、南米諸国、アフリカ、東アジア諸国などの民族の場合です。 よろしくお願いします。

  • ユダヤ民族のユダヤ教以前の宗教を知るには?

    宗教や歴史に素養のない者の直感として、ある民族が宗教をもつに際して、当初から一神教で出発するとは考え難いです。ユダヤ民族の場合も多神教で出発しながら、他民族との熾烈な相克を通じ、いわば理論武装をする形で一神教へ移行したのではないかと推理しています。この推理の当否を考える上で参考となる啓蒙書、教養書(歴史、宗教、文化人類、生物、民俗など分野は不問)はありませんか。視点が科学に基づくものを希望します。探し方が横着なせいか、旧約聖書より古い時代のユダヤ民族の宗教に触れた書物には出合えません。車中や寝しなに読む程度ですから邦文を希望します。この質問は文化人類学の領域でカテゴリーは「その他(学問&教育)」が相応しいのかも知れませんが、並んでいる表題群とマッチしないので、こちらでお世話になってみます。 よろしくお願いします。

  • ユダヤ人の特徴について

    なぜユダヤ人はドイツ含み、ヨーロッパの部分部分で嫌われたんでしょうか? 歴史をみるかぎり、ユダヤ教だからという理由よりも、もっと人種的に何らかの特徴(たとえば日本人なら言いたいこと言わない民族とか、中国人は周囲の影響を考えない民族とかそんな特徴)をとらえて、戦争や迫害が起こっているように見えます。 そもそもユダヤ人とはユダヤ教徒のことなのか、民族(イスラエルの一部の人たち?)を指すのか、どのようにとらえたらいいでしょうか? 加害者、被害者ではなく、ユダヤ人は近隣諸国の他の民族から見て、どのように見え、何に反応してるんでしょうか? ポイントが3点になってしまいましたorz 1点づつでも良いのでよろしくお願いします。

  • ロシア極東地域の人口は千葉県の人口と同じくらい??

    地政学入門 人口から見るロシア https://www.youtube.com/watch?v=z6q6I3XkFtY この動画の最後の方で言っていたのですが、 ロシアの極東地域に住んでいる人口は千葉県の人口と同じぐらい そのロシア極東地域に近い地域の中国の旧満州の地域の人口は 1億人!! 極東ロシア地域は中国がぶんどるというかほとんど中国の人民元とかが流通していて植民地かしているとも聞きましたが、、、 極東地域とか北方領土取り返すなら 中国とかと組んで、ぶんどった方が早いのではないかとも思ったりするのですがどうなんですかね?? (;´∀`)