ラジオがクリアに聞こえない?効果的な受信方法をご紹介

このQ&Aのポイント
  • 現在、草津(滋賀)に住んでいる方が、FMラジオをクリアに聞きたいという問題を抱えています。
  • 部屋の窓は東向き・南向きで、隣のマンションとの間隔は3-4m。アンテナはコンポについていたコードを屋外に設置し、高さは約180cm。
  • FM滋賀やNHK滋賀は問題なく受信できるが、京都α−stationや大阪FM802はクリアに聞こえず、カーラジオでしか聞けない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラジオがクリアに聞けない

現在、草津(滋賀)に住んでいます。 質問は、FMラジオをクリアに聞きたいのですが、うまく受信できないので、 何かよい知恵があればと思い、出しました。 部屋の窓は、東向き・南向きにあります。となりのマンション(2階建て) と南窓の間隔は、3~4mです。 アンテナは、コンポに一緒についていたコードを東窓の屋外に引っ張り出し、 身長よりちょい高めの180cmくらいの位置にセットしてます。 E-Radio(FM滋賀)やNHK滋賀はいけますが、京都αーstation がクリアに聞けず(モノで聞いてたりする)。 もっとわがままを言うならば、大阪FM802も聞きたいのです(たまに乗るカーラジオからでしか聞けない) うまく受信できる方法があれば、それをご伝授していただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

• ciaoh
  • お礼率58% (59/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

TVのアンテナを利用する方法があります。 もし部屋にTVアンテナが来てテレビがあるのなら、 そのアンテナ線の途中に分配機をつけ、一方をテレビに今まで通り、 もう一方のところにアンテナ線の両端の皮膜を剥がして取り付けるか、分配機からは同軸ケーブルで取り出してフィーダー線に変換し、その両端子にアンテナ線を繋ぐかアンテナ(棒状の物)の取り付けます。 これでかなり改善されるはずです。

参考URL:
http://www.fmmimi.com/community/link/antena.html
ciaoh
質問者

お礼

一度参考URLを基にやってみます。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

• amukun
回答No.6

コンポのおまけのT字型アンテナは、電波の強い地域でしか使用出来ませんし、表を車が通っただけで、ノイズが入ってしまうような、いい加減なものです。 専用FMアンテナを使った方が、いいですね。 コンポを設置している部屋が広ければ、天井からアンテナを吊ってしまうという手もあります。違う地方のFM局を受信するときは手動でアンテナを回してしまうというローテクそのものの手ですが・・・ FM専用アンテナは波長の関係でTVアンテナよりも大型になってしまいます。簡易型で小型の位相差給電式(とんぼ)アンテナというのもありますが、志向性重視で、信号レベルを上げるには、多素子型、横棒がいっぱい付いてるタイプで無いと、遠距離でステレオ受信は難しいでしょう。

• autoro
回答No.5

未だこの質問が残っているのですか 結論は前回回答したようにアンテナに尽きます 追加説明しますとステレオにならないのは ステレオ信号が検知されず分離が出来ないから 局が受からないのはやはり信号が弱くノイズと 信号の分離が上手くいっていないから 電界強度の測定が必要です 管理人さん 早く判断してあげてくださいな!!!

ciaoh
質問者

お礼

すいません、仕事の都合でなかなか見れなかったものですから… 皆さんの意見をもとに、きれいに受信できるよう、がんばります ありがとうございました

• tnt
回答No.4

TVアンテナを使う方法では、TVアンテナの向きの 反対側が一番、正面が2番目に良く入ります。 横方向は全くダメです。 もしも、このいずれかが京都・大阪方向に向いているのでしたら チャンスがあります。 部屋のアンテナ端子から分岐して、それをFM付きブースターに 入れてみてください。 この時、FM放送に関係ないところ(VHFハイチャンネル、UHF)の 利得調整を最低にしないと、時々ノイズに悩まされることがあります。 で、ブースター出力をチューナーのアンテナ端子へどうぞ。 部屋の外の、今お使いのリードアンテナを使う場合は ブースターを使うと発振してしまうことがあります。 (大抵大丈夫ですが) 一応、部屋の中の配線は、アンテナが見えないところを 這わせて下さい。 なお、たぶん、部屋の向きは京都・大阪方向では 無いはずです。 この場合、リードアンテナを縦に付けた方が良い場合もあります

• hirocyan
回答No.3

テレビアンテナの使用については正解です。 ただし、VHFアンテナの場合ですが。 簡単に専用アンテナ(八木アンテナ)が立てられるようでしたらアンテナを立てることをお勧めしますが、受信する方向が関係してきます。 アンテナはホームセンター等においてあると思います。 受信したい方向にアンテナを向けてやる必要があります。

• autoro
回答No.2

FMラジオですか アンテナに尽きます 電波強度が十分にないと信号とノイズが分離できず 信号が取り出せません 近所の電気店に依頼してください 電解強度を計測器で測定して アンテナの種類や取り付ける場所を判定してくれます