• ベストアンサー

タイ・バンコクでの服装について

近々、タイに旅行します。タイは服装に厳しいと聞きました。 勿論、寺院やレストランではポロシャツ・トラウザー・シューズを 着用する予定なのですが、タイはとても暑い国らしいので短パン・ Tシャツ・サンダルも用意していこうと思うのですが、 ラフな格好で昼夜、街中を観光していたらタイの方から嫌がられたりするでしょうか? 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

バンコクでの服装は黄色と赤は避けるべきです。短パンは虫さされ等及び寺院での観覧はできませんので避けることが無難です。特に紫外線の強い国ですので紫外線防止加工された半袖、長袖シャツをお勧めします。特にアユタヤ等の郊外の観光地に行く場合は効果がはっきりします。街中では殆どの人がTシャツを着ていますが、普通のシャツでは日よけ効果はなく、疲れは激しいです。繁華街での服装は黄色と赤色を避ければ何でも構いませんが、水分を多量にとることから汗対策用に吸収のいい服を用意されれば行動が楽になります。女性には紫外線防止加工された日傘も効果的でしょう。

tyatora3
質問者

お礼

ありがとうございます。 長袖のシャツ及び汗対策で着替えを持っておくようにします。

その他の回答 (4)

• riderfaiz
回答No.5

>ラフな格好で昼夜、街中を観光していたらタイの方から嫌がられたりするでしょうか? 嫌がられたりしません。ただ、あぁ外国人だなぁと思われるだけです。 それが嫌なら色々工夫をされたほうがいいと思いますが、どんなに工夫されても 観光で来られている外国人は見ただけでそれと分かります。 他の方も書かれているように政治対立を色のシャツでグループ分けしており、 赤、黄の他にピンク、白、青のグループもあります。無地のポロシャツは 止めておいたほう無難です。今反タクシン派が盛り上がっていますし、 12月5日に向けてどう転ぶか分かりませんから。なお例年であれば、タイで一番 寒い時期は12月の上旬です。今年はどうなるか分かりませんが、 >タイはとても暑い国らしい というのは先入観にすぎませんのでお気をつけて。

tyatora3
質問者

お礼

タイは色々と難しいようですね、、、無地のポロシャツorシャツを 着用しようと思っていましたが、困りますね。

• koma24
回答No.4

先月バンコク、チェンマイ、パタヤなど旅行してきました。 結論からいうと、寺院、王宮以外は服装に関してはほとんどノーケアでかまわないかと。 政治的な意味で色の心配をされている方もいらっしゃるようですが、少なくとも私が行ったときにはそんな心配は無用のような印象でした。 厳しいといわれる寺院、王宮に関しては肩が見えるようなタンクトップ、ひざが見えるような短パンがNG。それだけ気をつけていれば問題ないかと。つまりTシャツなら問題ありません。靴に関しての注意は記憶にありません。どうやら、数年前からなくなったようです。少なくとも、旅行中サンダルでずっと観光していましたが、とめられたことはなかったです。最悪メジャーなところであれば、入り口でレンタル(パンツ、サロンなど有料)があるので、観光をあきらめるということはなさそうです。 それとこれからの季節ならタイは乾季です。よほど田舎か緑多い場所にいくのでないなら、蚊の心配は雨季に比べると少ないと思います。

tyatora3
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に寺院では服装に気を付けるように徹底します。

noname#192957
noname#192957
回答No.2

タイといっても広い国なので一言ではいえませんが、バンコク及びその周辺に限っていうならば、 >ラフな格好で昼夜、街中を観光していたらタイの方から嫌がられたりするでしょうか?  街の中を散策するのにはまったく問題無いです。このような服装の人はいっぱいいます。  問題なのは、短パンでは入場できない観光スポットがあること(寺院など)。観光スポットを巡っている間は、短パンは不利です。  もう一つの問題は虫刺され。場所によっては蚊をはじめ変な虫がいるので、充分に対策しておいてください。  蛇足ですが、当然のことながら、ちゃんとしたレストランのディナーでは、断られます。断られなかったとしても、周囲から冷たい視線を浴びることになるでしょう。

tyatora3
質問者

お礼

やはり、そうですよね。 寺院やレストラン以外でラフな格好します。

• maiko0318
回答No.1

政治対立しているので、黄色と赤の服は避けられたほうがいいと思います。

tyatora3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 黄色と赤は外すように徹底しておきます!