発達障害を持つ子供の進学:普通級?支援級?

このQ&Aのポイント
  • 発達障害を持つ子供が小学校に進学する際、普通級と支援級のどちらにするか迷っています。
  • 検査結果は集中力の欠如や会話の困難といった特徴を示しており、進学先選びに困っています。
  • 判断のための情報として、発達障害者の就学・就労に関する統計情報や同様の障害を持つ方や医療関係者の経験的な判断材料を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【発達障害を持つ子供の進学】普通級、支援級?

発達障害を持つ6歳の子供がいます。 来年は小学校に進学なのですが、普通級、支援級のどちらにするか迷っています。 検査結果は以下の通りです。 田中ビネー:76 WISC4:68 障害の特徴としては、集中力がなく、人との会話が成り立ちづらいといったものです。 市や病院の就学相談では、検査結果が判断に迷う数値であるためか、「進学先は普通級でも支援級でも良い。最終的には親の判断」と言われます。そこで、判断のための情報を探すのですが、これといった情報を見つけられません。 迷いは「子供の自立」に起因しています。 上記の障害であれば、普通級に行かせた方が自立しやすいのか、それとも支援級に行かせた方が自立しやすいのかの情報が欲しいのです。 (もちろん、人それぞれで明確な答えが存在しないことは承知しています)。 2点ご教示ください。 1.判断のための情報があればご教示ください。 特にほしいのが「発達障害者の就学・就労に関する統計情報」です。 (例) ・普通級に行った生徒が、どの程度の割合で支援級に変えたのか ・検査結果(IQなど)ごとの就労率 など (私の住む市には情報がありませんでした)。 2.判断材料となる考え方をご教示ください。 同様の障害の子を持つ方や、医療関係者の方であれば経験的に判断材料を持っているのではないかと考えております。 できれば具体的に、 ・判断に至った考え方 ・実際「自立という観点」でどうなっているか(どうなったか) を教えていただけると助かります。 是非、皆様のお力をお借りできればと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.4

就労に関しての情報ですが、特別支援学校の学校説明会の 資料には、就労の情報がありました。詳しい説明は ありませんが、一つの目安になると思います。 私は地域の親の会に入っているので、就学や就労に 関しては、先輩母さんたちから聞く事ができました。 「自立」に関してですが、質問者さんがどのような 状態を「自立できた」とお考えでしょうか。 まずは身辺自立、ですよね。トイレだけでなく、 お風呂、服の着脱、料理など、いろいろな自立が あります。私の息子(22歳)は知的重度判定 (障碍者手帳での)をもらっていますが、特に 支援や介護は必要ありません。今はケアホームで 生活しています。食事と掃除は職員の方がしますが、 その他のこと、洗濯などは全て自分で行います。 (食前食後の準備などは分担してやっています) 就労ですが、一般就労と福祉就労に分かれます。 後者はいわゆる作業所、ですね。一般の場合、 企業の障害者枠での就職や特例子会社などへの 就労になります。IQとはそれほど密接な関係は 薄いと思います。とある企業に就労した方は 手帳判定では重度の方でした。ですが、人が 嫌がる仕事を進んですることが認められたそうです。 また、軽度だから作業所はどこでも受け入れてくれる だろう、というのは甘い考えです。いくつか見学 しましたが、ほとんどのところで「仕事はこちらで 教えます。マナーなどはおうちできちんと指導して ください。小さいですが、施設というのも社会なんです」 と言われました。 うちの息子は小学校は支援学級、中学から支援学校で お世話になりました。高等部になると、普通学級から 進学した生徒さんもいます。中学までは普通学級で 過ごせても、やはり義務教育ではない高校となると、 いろいろと厳しいようです。 普通学級に在籍していても、通級という形で、必要な 科目を支援学級で勉強する、ソーシャルスキルを学ぶ 為に通級する、という形もあります。全ての小学校で 実施しているかどうかはわかりません。なので、 入学する学校の状態をよく見極める必要があります。 統計情報も大事ですが、我が子の得意な事は何か、 ということも、就労に向けて大事だと思います。 それから、お住まいの地域にある特別支援学校で 外部生徒の為の教育相談を実施していたら、一度相談 してみるといいですよ。情報持ってますから。

gekiga_taisuke
質問者

お礼

実体験に基づいた回答は具体性があり大変に参考になります。 自立の基盤を「社会との関わり」と考えると、コミュニケーション能力を高めることが何よりも重要だという考えに至りました。 残念ながら私の子供はそのコミュニケーションが得意ではありません。 しかしながら、だからこそ今のタイミングでコミュニケーション能力を高められる環境を用意してやる必要があるのでしょうね。 この度は参考となる回答をいただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

私は保育士の学習をしています。 その中で障害児保育という科目がありました。 教授が脳科学の専門家ということで、こんな話をしていました。 発達障がいを含む障がい児をきちんとした能力のある専門家が運営する学級に入れることではっきりと明暗が分かれるということです。 高い実績を持った専門家の方が一般学級に入れてしまったことで改善が見られなかった子達を見て、悔し泣きしながら親の世間体で子どもを不幸にしてはいけないと何度も繰り返しつぶやいていたのを見かけたそうです。 参考にいなれば幸いです。

gekiga_taisuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 悔し泣きしながら親の世間体で子どもを不幸にしてはいけないと何度も繰 > り返しつぶやいていた 普通級に行かせることが想像していた以上にリスクが高いのだと実感しました。 現場の経験に基づく話は大変に説得力があり参考になります。本当にありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 まず、学校説明会とかあると思うので、そこで尋ねて下さい。学校に寄って異なる事もあります。  現在我が息子は支援クラスですが、普通の教室に最初は在籍していました。当時は明確に発達障害という判断もされていなかったので。しかし学校生活の中で苦しい場面も多くなり、学校と相談して通級教室、そして発達障害の子どもの支援クラスを増設して頂きました。現在は普通教室の交流も行っており、落ち着いた状態で授業を受けることが出来ています。  それと、私の方では支援学校の先生がたも協力して頂いて居るので、そちらでは資料があるようです。  最終的には親の判断となりますので。  普通クラスに一度入れて見て、どうしても子どもが苦しいと思うのなら、その段階で支援クラスに移行できるかを学校に相談してみて下さい。  

gekiga_taisuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご教示いただいた学校説明会には私も何度かでており、同様の質問を先生方にしてみたました。が、私の住む市では教えてもらえませんでした。 ただ、自治体によっては情報を教えてくれるところがありそうですね。 市外への情報提供依頼を視野にいれてみようと思います。 気づきを与えていただきありがとうございました。

回答No.1

なにやら こ難しいことかいてますけど 自立ですか?なら全うに教育を受けさせたいなら支援学校に入れましょう。 こどもって残酷ですよ。特に低学年は、汚い物を汚いとはっきり言いますから。 他の面々より行動がおかしいとしたら、即いじめ、からかいの対象です。異端者をいたぶるのは そりゃ楽しいですからね。みんなと違う人間を攻撃する=正義の味方です。 先生に責任擦り付けてもムダですよ。見えないところでやるのは得意中の得意ですから。 こんなの親に言おうが、政府に訴えようが、変わる事はありません。 それでこその環境です。 貴方の見解は、本と机の上だけの話でまったく現実見てないです。 そういうことで鼻息荒げてる親、多いんですよ。周りはすごく迷惑です。

gekiga_taisuke
質問者

補足

知りたいのは、判断材料となる根拠と事実関係です。 できるだけ感情を排した判断をしたいと考えています。 ・いじめがあるのであれば、何パーセントくらいいじめられているのか? (正確な数値ではなく経験則でも構いません。10人の同じような障害者がいたら何人くらいいじめられるのか) ・発達障害を持つお子さんがいて、実際にいじめられた経験があるとすれば、その後子供はどうなったか? > 本と机の上だけの話でまったく現実見てないです。 ・判断材料となる根拠と事実関係を示した本があるのであれば教えてください。(かなり探しましたが見つかりません)

関連するQ&A

  • 発達障害と診断されました。そこで、発達障害者支援センターに行こうと思い

    発達障害と診断されました。そこで、発達障害者支援センターに行こうと思いますが、就労支援というものは具体的にどのようなことなのでしょうか?予約が1ヶ月先なので気分が落ち着きません。 今回、発達障害と診断されました。僕の現在の状態は、大学を3回留年していて、大学を中退せざるをえないかなという状態です。というのも、座っていても、体が前後に揺れるなど、授業に集中できません。また、耳からの情報を聞き取るのが少し、苦手なようで、先生の声がなかなか記憶できません。 難しい専門用語などは、聞きとりにくいようです。しかし、日常会話は、普通にできます。 集中できないから、成績が悪いのか、もともと頭が悪いのかも良くわからないのですが、成績がなかなか上がりません。 しかし、会話も普通にできますし、人間関係でつまづくことも、なくなってきました。 アスペルガーに近いと診断されてはいるのですが、そこまで、こだわりは無いように思います。 あと、少し人より不安が強いようです。 2、3年面倒を見てくださっているカウンセリングの先生がいるのですが、その先生にパソコンを触る仕事が適正なのではないかといわれています。僕もそう思うのですが、発達障害者支援センターに行くと、こういう仕事につけるように面倒をみてくれるのでしょうか? いったい、みなさんは、どうやって就労しているのですか? 現在、24歳です。作業所に行かなきゃいけないのですか?別に、今まで怠けてきたことは、ありません。まじめに、人一倍頑張ってきました。 努力だけではどうにもならないんですかね。

  • 発達障害の検査結果について

    発達障害の検査の結果が、WAISIIIでIQ91、鈴木ビネーでIQ73、と出たんですが、こんなに数値が違う事ってあるんでしょうか? また、ネットで調べてみたら、多少、鈴木ビネーの方が高くなる傾向があるような記載があったんですが、私の場合、逆に鈴木ビネーの方が低い数値が出ているんですが、こういうこともあるんでしょうか?

  • 普通級、支援級

    発達障がいの年中の子供がいます。 就学の事も徐々に考えていかなければと思っています。 初歩的な質問ですが 普通級、支援級、通級とよく聞きますが何がどう違うのか、教育センターなどが子供の能力で振り分けてしまうのでしょうか? どうか、宜しくお願いします。

  • 軽度知的障害者にとっての自立支援法について教えて

    軽度知的障害者にとっての自立支援法について教えてください。 一人では生きて行けない。見守りが必要な重度・軽度知的障害とって、自立支援法の地域移行というのが、どうも、「障害者を孤独・孤立にさせ・自力で生きて行け、就労の手伝いはするが、喰いぶちは自分で稼げ」としか思えてしかたありません。福祉法・自立支援法の利点・問題点を教えてください。 軽度知的障害者は通常・支援学校を卒業後は孤立し、親の会にも入会は少ないです。 障害が重かろうと・軽かろうと、一人では生きて行けない明白です。発達障害には日が当たりだし、 障害認定の診断書にも、項目がはいりましたが、軽度知的障害者は、実態を把握するにも、「○○できるよね」の問いかけに、実際できなくても、本人は「はい」と答えるし、解らないから黙っていても、「人の話もちゃんときける」し、「色々、ちゃんとできるし」と判断され、よほど障害を理解し診断していただける医師でなければ、障害年金の受給などほど遠い診断書となりなす。 先々、軽度知的障害者にとっての自立支援法がどのようなものかを深く知りたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 発達障害の子どもについて

    支援学級のお子さんをお持ちの方、差別はないですか?。また、小学校のお子さんをお持ちの方全てにお聞きします。支援学級のお子さんをどう思いますか?。 うちの子は二年生で支援学級です。国語と算数だけ支援学級で勉強しています。 二歳になって直ぐから発達障害を疑われました。年中さんから療育や、習い事などで発達を促すトレーニングを頑張りました。お陰様で今では運動神経など随分発達し、見た目全く発達障害と分からない位成長しました。 支援学級にしたのは、全体での話を聞くのが苦手なのと運動神経が鈍く、行動が遅いいからです。人に乱暴して迷惑かけるタイプの発達障害ではありません。今ではそれも良くなってきています。元々I高Qタイプの発達障害と言われており、勉強も発達障害特有のばらつきはあれど出来ない方ではないのでたまに頭いいと間違われる程です。支援級での特訓のお陰でそのばらつきも差が小さくなってきました。 うちの子位は普通学級に沢山居る感じです。 なので、見た目では全く分かりません。だから差別されないだろうと思っていました。しかし、支援学級の子と気がつかれた辺りから親の方達から腫れ物に触るような感じで見られている感じに思えるんです。放課後や休日も遊ばないですが、うちの子が明るい性格なので学校ではわりと仲良くしているようです。しかし、お友だちから支援学級は頭の悪い子が行くところとと言われてしょげていた事もありました。 どちらかというと普通学級の方が荒れていて、うちの子がまともに見えてしまう位です。普通学級が荒れてるというのも支援学級を選んだ理由でもあります。 乱暴な子のお母さんが平気な顔でPTAに来れるのも凄いと思ってしまいますが、そういう子や発達障害だけれど普通学級に居る子は差別されてなく感じます。 そういう子や発達障害だけれど普通学級に入ってる子は、差別はされてない様に感じます。 自分の気のせいかとも思うんですが、皆さんはどう思われますか?。良くなってきたら普通学級にしたいとは伝えてあります。

  • 発達障害者への支援について

    18歳の息子が、発達障害と診断され、11歳の時からずっと通院しています。医療費も掛かるので、もし、支援(手当)のようなものがあれば申請したいのですが、ご存知の方、教えていただけませんか。知的障害は無いので、普通の学校に通学していますが、やはり、どこかおかしくて、将来のことを考えると、とても心配です。

  • 発達障害者向けの訓練をしているところ

    発達障害者向けの訓練をしているところ 知的障害のない成人の発達障害者(アスペルガー症候群など)に対して、 就労のための訓練や仕事の斡旋を行っているところはありませんか? 全国どこでもかまいません。 発達障害者支援センターや障害者職業センター、障害者雇用支援センター以外にありましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 本当に発達障害なのか

    今年の1月から発達障害センターに通っています。 この間、発達障害センターの医者からあなたは発達障害だと考えられる、 詳しい分類分けでは、アスペルガーに近いと診断されました。 センターに行く前に精神科に通い、発達障害ではないとされました。 診断は、1年前の精神科での検査結果を見ながら、センターで問診を受けました。 ワーキングメモリーと言語分野との差が30ある、特に知的な遅れはない、興味のあるなしが激しいなど、総合的に判断したとおっしゃっていました。 医者は障害者手帳?取得しますかとおっしゃいました。 障害者という響きに抵抗があり、考えさせてくださいといい、その場と後にしました。 稚拙な文章ではありますが、簡単な経緯はこのような感じです。 お聞きしたい点は2つほどあります。 1つは(こういっては失礼なのですが)、もう10か月もセンターに通っているので、めんどくさいので発達障害とされたのかと訝しく思っています。 発達障害と認定されても、支援としてはセンターに行って近況などお話しするだけのようなことをおっしゃっていました。 障害者手帳取得して、他の支援のところにいってほしいのか? 2つめは、障害者手帳を取得したら、就職がさらに難しくなのではという危惧があります。 少しネットで調べたところ、障害者手帳取得しても殊更就職しやすくなるわけではなく、 発達障害を隠して一般就労されている方が多い。 5年前に癌を発症(今のところ治癒)、年齢的なものもあり、就職が難しいです。 そこに障害者ということでさらに就職が難しくなったら、絶望ということにならないかと。 今、少し精神的不安定ですので、あまりきつい言葉は避けてお答えください。

  • 先日、発達支援センサーに行き、広汎性発達障害に該当するといわれました。

    先日、発達支援センサーに行き、広汎性発達障害に該当するといわれました。 娘は、現在5歳4ヶ月です。2歳6ヶ月検診で言葉が遅いということを検診の時に言われて、 さまざまな検査をして、現在は発語遅滞障害ということでSTの先生のところに月1回のペー スで通院しています。通院している病院からは、はっきりとは広汎性発達障害とは言われてい ませんでしたが、たぶんそうかなぁとは思っていました。 来年は小学生ということで、市の就学相談を受けた方がよいとのアドバイスで発達支援センタ ーに行き、そこでWPPSI検査の結果が「VIQ:55、PIQ120、IQ84」でした。 VIQがかなり低く、PIQとの差が大きすぎる、話しを聞き取り理解する能力が低いなどな ど・・・。現在は保育園に通っていて集団生活の中ではパニックになったり、こだわりなども なく、自分のことは自分でできるので、生活面に関しては問題はないけれども、普通学級での 学習(話しを聞いて理解する)は無理ではないかとのお話しでした。 たしかに、質問の意味が理解できずぜんぜん違う回答をしたりするので、質問の仕方を変えた りして回答できる時もあれば、できない時もあります。他のお子さんや上の子に比べれば、か なりの遅いペースでしたが4歳前後から言葉も増え、まだまた2、3歳児のようなしゃべり方 ですが、会話でのコミュニケーションもできます。最近は、ひらがなに興味を持つようになり 「私も○○ちゃんみたく読めるようなになりたい」と少しずつ練習もするようになりました。 親としては、できれば普通学級で補助の先生がついてくれる形が娘にとってはいいような気が しますが、そんなのはこちらのわがままというか、エゴというか・・・。「支援学級」という もの自体がよくわからないのです。上の子の学校にも支援学級はありますが、ダウン症のお子 さんのみで、いまちいイメージがわかないのですが、支援学級でゆっくりと娘のペースに合わ せてという形の方がいいのか・・・。 「どうすればいいんだろう」が頭の中でグルグルしている状態です。 同じような経験をされた方などいらっしゃいましたら良きアドバイスをお願いいたします。

  • 発達障害かどうかはっきりさせたい

    うつ病で精神科にかかっています。 あるきっかけで発達障害の事を調べていたら、自分の子供の頃がアスペルガーの特徴そのままでした。 今日、その事を主治医に話したら、「あなたはその心配は無い。医者が診れば障害かどうかすぐ分かる」と言われました。 でも気にかかって仕方ありません。 発達障害に詳しいところに行って、相談してみたいのですが、主治医には言えませんでした。 この場合、黙って行ってはまずいでしょうか? あと自立支援を受けていますが、問題あるでしょうか? よろしくお願いします。