同棲中の恋人との関係:口をきいていない一週間の原因と改善策

このQ&Aのポイント
  • 同棲中の恋人との関係で口をきいていない一週間、その原因と改善策を考えます。
  • 彼女がプレゼントをもらったことから始まった喧嘩が原因で、口をきいていない一週間を過ごしています。自分の気持ちを伝えるためには謝罪の言葉が必要かもしれません。
  • 同棲中の恋人との関係を改善するためには、自分の気持ちを伝えることと相手の気持ちを理解することが重要です。コミュニケーションを取る機会を作り、お互いに謝罪と理解をすることで関係を修復することができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲中の恋人との関係

先週末にとてもつまらないことで喧嘩になりここ一週間ほど口をきいていません。 簡単に流れを説明しますと彼女が女友達からプレゼントを貰って帰ってきたので車まで迎えに行きました。 そのプレゼントが結構重たかったのと持ちにくかったのとで家まで持ち運ぶのに一苦労でした。 それを家まで運び終える頃に彼女から一言、「力ないね」と言われたのでイラッとして「そんな風に言われるのは嫌なんだけど」と言い返しました。 すると、彼女は「それならもう自分で全部やるからいい」と言ってキレました。 「バカにしたわけでも悪口を言ったわけでもなくただ客観的な事実を言っただけなのに何なの?」とまで言われました。 僕としては「悪気はなかったかもしれないが嫌な気持ちになったわけだから謝罪してほしい(そもそも逆ギレするのはおかしい)」と思っています。 自分が逆の立場のときはまず謝るようにしています。 でも彼女は自分からなかなか謝ってはきません。 それでも今回は自分の非が自分では見つけられないため僕から声をかけてはいません。 こんな状態なのに毎日家には帰ってきています。 部屋に籠っているので顔を合わせることは殆どありませんが正直辛い状況です。 同棲とはいえあくまでも僕の家なので僕が出て行くのは違うと思います。 そんなに顔を合わせたり会話をしたくないなら帰って来なければいいのにと思っています。 どうすればこの状況は改善するでしょうか? 恋人関係を継続できればそれに越したことはないと思っていますが思い切って別れてしまってもいいのかなと思っています。 乱文でわかり辛いかと思いますがよろしくお願いします。

• mr9
  • お礼率100% (53/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaories
回答No.9

No.4…かな? 20代カップルならすったもんだもわかりますが、お互い30代でしたか。 彼女さんの『別れたい』は、あなたの気を引こうと必死なのかも知れません。 例え結婚願望が薄かろうと、同棲という経済的にラクな生活に慣れてしまった事、イイ歳して同棲までして別れましたなんて現実は、女性には結構ツライですから…(世間的に)。 そこで、いかにしてこの生活を長く続けるか、その部分に執着している気がします。 前回あなたに別れを承諾され、かなり焦ったはず。だから、翌日にすぐ撤回して、今回は何も言って来ないんだろうと思います。だって言ったらもう後がないもの。 まあ、結婚願望がないと見せ掛けて、ガツンと男らしいプロポーズを期待していないとも限らないので、そこは何とも言えませんが。 信頼関係がぐらついてる今、別れないまでも同棲を解消してお互いの存在を見つめ直すのが良いかも知れませんよねー。 ところで、食材の話。意地を張っている最中ですから、言葉もメッセージなく置いてあるだけでは『なにさ!』となってしまったのかも。 何歳だろうと女心(乙女心)は大変メンドクサイですので。はい。

mr9
質問者

お礼

度々ありがとうございます! 結婚願望にしても食材の件にしてもそういう考え方もあるんだなと思いました。 ちなみに「別れる」「出て行く」は喧嘩する度に彼女の口癖になっています。 週末以来なるべく近付かないように避けていましたが今日は少しだけ近付いてみました。 相変わらず無視されましたが少しでも前に進んでいけるようにがんばっていこうと思います。

その他の回答 (10)

• Ann-san
回答No.11

女が言うならいいけど同棲に対して男女平等だと言う男ってどうかと思う。 少しでも男らしく「責任」を感じて欲しかったですね。 子供なんてできたら最悪。 「彼女の為」にもアトクサレなく別れて下さい。 自分は悪くないと相手ばかり攻め、自分は変わる必要がないと思っている人に何も言う事はありません。

mr9
質問者

お礼

何度もありがとうございました!

• yuklamho
回答No.10

『恋人関係を継続できればそれに越したことはないと思っていますが思い切って別れてしまってもいいのかなと思っています。』 あなたから謝ってみるのも彼女への優しさで良いとは思いますが、、、別かれても良いんじゃない。私は今までのあなたたちの関係も知らないし、彼女の性格も分らないからどうしたら良いのかは結局は分りません。でも、人の性格ってそんなに変わるものではないですよね。もし(あなたから見て)今回の心無い彼女の発言がついうっかりではなく彼女の性格から自然と出たものなら今後も似たようなことが続くと思います。だから、今回仲直りしても大して意味がないのです(単なる問題先送り)。それでも彼女と一緒の時間を過ごしたいと思われているのなら仕方ありません。

mr9
質問者

お礼

ありがとうございました! 確かに今までも似たようなことがあったのでただ単に問題を先送りにしているだけかもしれません。 今は全く会話のしない状態が続いていることもあってこのまま関係を続けていくことに疑問が生じているのが正直なところです。 こちらから謝る件については僕自身が今回に限っては落ち度がないと思っているので難しいです。 少しでも謝る要因があれば折れることもやぶさかではないと思っています。

• mink6137
回答No.8

勝手な想像ですが、相手の方は気が強いばかりで「女性の品格」のかけらも感じられませんね! これは当人に大改心の決意又は機会がなければ絶対変りませんのでお二人の結婚後も想像がつきます。 この際、あなたから「同棲解消・縁切り」を言い渡した方が良いのでは…と同姓の立場から思います。

mr9
質問者

お礼

ありがとうございました! 確かに気が強いタイプだと思います。 何を指摘しても逆ギレします。 どんなに刺のない言い方をしても同じです。 変わってくれることを今までずっと期待していましたがなかなか難しいようです。 以前喧嘩をしたときに「私はこういう人間だからそれが嫌なら他の人と付き合えばいい」と言われたことがあります。 それも一度や二度ではありません。 「女性の品格」などは求めまていませんし、従順でいてくれだなんて思ってもいません。 それでも今までずっと期待していただけに悔しいです。

• Ann-san
回答No.7

No3です。 何度も失礼。 やっぱり貴方は女の気持ちわかってない。 まだ女と一緒に暮らせる(受け止める)度量がないのかもね。(ホントご免なさい!) 蓋を開ける云々なんてただの例え、貴方が男らしく振る舞ってると言っても、 その反論の仕方がまた女々しくてすごーく彼女の気持ちがわかる! 結局は俺はこんなにしてるのに、彼女は思いやりのない、出て行けばいいのにっていいわけ。 瓶云々は私が思った例えにしたイメージなだけ、実際に彼女がどうのじゃない。 貴方はもっと彼女が何を求めているのか悩み、理解する必要がある! うっぷんがあるならはっきり言って欲しいと言うけど、彼女はっきり言ってますよ! 「力ないね」ってね。 それが全てじゃない? 生活してる中でさ色んな些細な嫌悪がちりに積り、些細なきっかけでぽろっと悪態が出たのよ。 積もり、積もったグラスの水はたった一滴のしずくでも溢れ出てしまうんですよ。 「力ないね」だけがうっぷんじゃないと理解してくれたらまた希望がある。 今一度、最初の文章を読み返して貰えますか? 理解できないなら貴方にはまだ早い。 身分不相応で責任取れない恋愛をしてるんだと思います。 大人の男になれないのに女を抱えて暮らさないで下さい。 もう少し、男と女の事、女の人生や考えを理解して下さい。 同棲って男に責任ある行為と思ってして下さいね。 貴方と彼女の幸せを願ってます。

mr9
質問者

お礼

度々ありがとうございます! はっきり言って何を仰有いたいのかよくわかりません。 未熟で申し訳ありません。 男の気持ちとか女の気持ちとかそもそも理解し得ない部分も多いと思います。 そこをお互いの努力で受け止め合っていけるかどうかではないでしょうか? ただ一つ言わせてもらえるならば同棲は男の責任ではなくお互いの責任であると僕は思っています。 少なくともそれが僕の考えです。

• k5yzra9f
回答No.6

もんもんとしているだけでは答えはでないです。 しっかりと自分の気持ちを伝えてください。 そして傷ついたということを伝えてみたらいかがでしょう。 大事なのは彼女と付き合っていたいのかどうかです。 その無頓着というかデリカシーがないというか… そういうふわふわっとしたところに助けられる部分もあるんじゃないかと思いますが…

mr9
質問者

お礼

ありがとうございました! 喧嘩をしたときに自分の気持ちは伝えました。 しかし彼女はキレていたのでちゃんと伝わったかは微妙です。 「こんな嫌な気持ちにお互いになるのなら話さなければいい」といつもの如く言われたのもあって僕から話しかけないようにしているのもありす。 デリカシーがないとは思いますがそれに助けられた経験は残念ながら今のところはありません。 このまま彼女と付き合っていたいとは思っているとは思います。 しかし本当にそれでいいのかよくわからなくなっているのも事実です。

• tachin
回答No.5

同棲相手ではなく、職場で若い頃に好意を寄せた女性に、同じような事を言われた事があります。  あなたの場合、デリカシーがない女性だったということです。普通なら、ありがとうの言葉があって当たり前ですが、同棲しているとなると、夫婦生活と同じなようなものですから、相手はあなたに対して気遣う事が、もうなくなっているのでしょうね。  結婚生活のシュミレートをしているようなものですから、結婚したとしてももう彼女の事がわかったも同然です。  嫌味に感じているなら、同棲解消してもいいのではないでしょうか?。今後仕事でたまらなくなった時、ご自身の仕事状態もわからないのに、一方的な嫌味言われたら多分殴ってしまいませんか?。一番、そういった事が、今後悲しくも感じますよ。  今いる家が、あなたの家で持ち家でないならば、あなたが出て行き、部屋の契約を解約してしまえばいいじゃないですか。私ならそうしますが。

mr9
質問者

お礼

ありがとうございました! 同棲を始める前からデリカシーがないと感じたことが多かったかもしれません。 よく喧嘩をするのですが僕は手をあげたことはありません。 彼女からは叩かれたり物を投げられたりということが何度かあります。 そういうのが積もり積もって疲れてきました。 運良く(?)借家なのでこの状態が続くようなら長く見ても今年中に契約を解消しようと思います。 それにしても喧嘩の度に「別れる」だとか「もう出て行く」だとかが口癖だったのに今回は言ってきません。 それが少し残念です。

• kaories
回答No.4

なんかもう、関係がマンネリ化しているというか…気を使う相手ではなくなってしまっているようで、恋人というよりは単なる同居人という感じがします。 喧嘩しても帰って来るのは他に行く所がないだけか、そのうちあなたが折れると高を括っているか、どちらかでしょうか…。 あなたにしても『恋人関係を継続できればそれに越したことはない』という辺り、もしこれで別れてもべつに構わないというニュアンスが受け取れます。 関係を見直す時期に来ているのかも知れませんね。 結婚間近という訳でもなく、さしたる理由もなくズルズルと同棲するのはお互い良くないです。 彼女さんが元からデリカシーのない発言が多い方なら、そういうものだと思ってこの先も我慢して過ごすか(我慢というのもおかしな話しだけど…)、ちょうど良い機会だと思って、本当に彼女と結婚したいと思っているのかをよく考えてみては。 ま、仲直りしたいならケーキでも買ってきて一緒に食べようとか誘ってみたらどうですか?

mr9
質問者

お礼

ありがとうございました! 確かに僕が折れることが多いので今回もきっと彼女はそうなると思っているのかもしれません。 でも今回の件だけに限ってみたら僕に落ち度はないと思っているのでこちらから折れたくはないというのが今の心境です。 僕自身も少し意地を張っているのかもしれません。 約2ヶ月程前に喧嘩をしたときに「別れたい」と言われました。 それでこちらも了承したのですがその翌日になっていきなり謝ってきて仲直りをしました。 ただそのときに僕の中に「別れてもいい」という感情が芽生えたのは間違いありません。 ちなみにケーキではありませんが食材がなくなってきたので色々と買い足してきましたがそれには一切口をつけようともしません。 半分残して置いておいても食べません。 それも腹が立ちます。

• Ann-san
回答No.3

すごーーーーく彼女の気持ちがわかる! ショックかもしれませんがきっと同棲して貴方の事を色々と知り落胆してるんです。 私もそうなのでわかります! 異性に対して理想ってありますよね? 男女が長い時間一緒に過ごすとあれ?この人のここが違うとか何でこうなの?と不満が出てきます。 恋は盲目で気に入らない事が目に入らずに一途ですが、愛は相手をどこまで許せるか?と思います。 恋して一緒になりましたが、恋から愛へ変わる時に人は相手の気に入らない所を 許せるのか?許せないのか?と自問自答していくんだと思います。 彼女はその時、ただ重そうに荷物を持つ貴方の姿を見て「力ないね」と罵倒したかったわけではなく、 日々の生活のつもりつもった貴方への不満が出たんじゃないのかな? 例えば貴方はやせ型でひ弱なイメージですか?それを彼女は理想と違う、違うと日々積もってるんじゃ? 瓶の蓋を軽々開けてくれたり、荷物をひょいって持ってくれたりするのが彼女の理想だけど、 あなたはスーパーの袋も重い~疲れた~と愚痴りながら持つ人だったりする全く逆の人種だったり。 女って日々のどーでもいい事が気になり、砂山が崩れるようにジワジワと愛が小さくなるんです。 彼女の砂山がなくなる前に食い止めて下さい。 さっさっとこれ位の荷物なんだからテキパキと男らしく重くても見え張って軽々しく運んでよ! こんなタラタラ、重々しく、ナヨナヨ運ぶなよ! が彼女の心の叫び。 そんな姿を見て落胆する位なら貴方に頼らずに自分で運んでしまえば良かったよと彼女は思ってるんだと思います。 私の話はわかりずらかったでしょうか? すみません。

mr9
質問者

お礼

ありがとうございました! ただ瓶の蓋を開けるとき等、彼女ができない力仕事はよく僕がやっています。 今回は自分の荷物も一緒に持っていたのでバランスが難しかっただけです。 当然ながら愚痴も文句も溢していません。 そもそも僕自身が「力仕事は男がやるものだから率先して荷物は持とう」と思っているので今までにも愚痴や文句を溢したことはありません。 日々の積もり積もった不満はきっとかなりあると思います。 それが爆発したのだとしたらその不満を思い切ってぶつけてきてほしいです。 それすら出来ないなら早く出て行ってくれないとお互いに良い未来は築けないと思います。

• zkxzm4kz
回答No.2

まあ、彼女が意地を張っていると思うのですが、 将来的に結婚を考えているなら きちんと話し合った方がいいですよ。 あなたの家ならすでに結婚の前段階、籍を入れたら 別れるのはむずかしいです。 彼女には、今回のことであなたに誠意が見られないなら もう出て行ってほしい、くらいに言ったほうがいいです。

mr9
質問者

お礼

ありがとうございました! 彼女は確かに意地っ張りだと思います。 だから僕の方から折れることが多いのですが今回は僕もきっと意地を張ってしまっていて折れたくないと思っています。 今週末まで様子を見てみてそれでも変化がないようなら何かしらアクションを起こそうと思います。 結婚願望ついては僕はあるのですが彼女は全くないようです。 それもあって今の関係を続けていくことに少し意味を見出だせなくなりつつあります。 ただお互いに30歳を超えているのでそれがだらだらとさせてしまっているのかもしれません。

回答No.1

彼女に思いやりが足りないですね。 客観的事実といわれるけど 荷物をもってもらった感謝の気持ちがたりないです。 ただ彼女だけでなく、今、謝らない人は多いです。 謝罪を求めないほうがいいのではないですか。 これからは自分の荷物は自分で持つことに すればいいだけのことではないでしょうか。 ご本人もおっしゃっているように つまらないことです。 別れるほどのことでもないと思います。 そんなことで別れるくらいなら同棲はやめたほうがいいです。 謝る謝らないにこだわらず今まで通りに 他愛無い会話をして元に戻ったらどうでしょうか。

mr9
質問者

お礼

ありがとうございました! 仰有る通りとてもつまらないことなのでこんなことで別れてしまうのは時間が無駄になるような気がしてなりません。 そもそも客観的な事実なら何でもかんでも指摘していいわけでもないと思いますし、気を遣えなくなってる証拠かなとも思います。 ちなみに彼女は自分の荷物は自分で持ちたいと考えているようで「僕に荷物を持たせてあげてる」と考えている節もあります。 だから基本的には僕から「持つかい?」と事前に声をかけるようにしています。 今回もそうでした。 確かに僕が謝ってほしいということに拘ってしまっているのかもしれません。 拘らなければもしかしたらもう仲直りできているかもしれないと思います。 でもこれからのことを考えたらこんなつまらないことでさえ謝罪できないような人と一緒に過ごしていけるのか僕は自信がもてませんでした。 見極める良い機会なのかもしれないと思っています。