同棲中の恋人との関係:口をきいていない一週間の原因と改善策

このQ&Aのポイント
  • 同棲中の恋人との関係で口をきいていない一週間、その原因と改善策を考えます。
  • 彼女がプレゼントをもらったことから始まった喧嘩が原因で、口をきいていない一週間を過ごしています。自分の気持ちを伝えるためには謝罪の言葉が必要かもしれません。
  • 同棲中の恋人との関係を改善するためには、自分の気持ちを伝えることと相手の気持ちを理解することが重要です。コミュニケーションを取る機会を作り、お互いに謝罪と理解をすることで関係を修復することができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲中の恋人との関係

先週末にとてもつまらないことで喧嘩になりここ一週間ほど口をきいていません。 簡単に流れを説明しますと彼女が女友達からプレゼントを貰って帰ってきたので車まで迎えに行きました。 そのプレゼントが結構重たかったのと持ちにくかったのとで家まで持ち運ぶのに一苦労でした。 それを家まで運び終える頃に彼女から一言、「力ないね」と言われたのでイラッとして「そんな風に言われるのは嫌なんだけど」と言い返しました。 すると、彼女は「それならもう自分で全部やるからいい」と言ってキレました。 「バカにしたわけでも悪口を言ったわけでもなくただ客観的な事実を言っただけなのに何なの?」とまで言われました。 僕としては「悪気はなかったかもしれないが嫌な気持ちになったわけだから謝罪してほしい(そもそも逆ギレするのはおかしい)」と思っています。 自分が逆の立場のときはまず謝るようにしています。 でも彼女は自分からなかなか謝ってはきません。 それでも今回は自分の非が自分では見つけられないため僕から声をかけてはいません。 こんな状態なのに毎日家には帰ってきています。 部屋に籠っているので顔を合わせることは殆どありませんが正直辛い状況です。 同棲とはいえあくまでも僕の家なので僕が出て行くのは違うと思います。 そんなに顔を合わせたり会話をしたくないなら帰って来なければいいのにと思っています。 どうすればこの状況は改善するでしょうか? 恋人関係を継続できればそれに越したことはないと思っていますが思い切って別れてしまってもいいのかなと思っています。 乱文でわかり辛いかと思いますがよろしくお願いします。

  • mr9
  • お礼率100% (53/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.9

No.4…かな? 20代カップルならすったもんだもわかりますが、お互い30代でしたか。 彼女さんの『別れたい』は、あなたの気を引こうと必死なのかも知れません。 例え結婚願望が薄かろうと、同棲という経済的にラクな生活に慣れてしまった事、イイ歳して同棲までして別れましたなんて現実は、女性には結構ツライですから…(世間的に)。 そこで、いかにしてこの生活を長く続けるか、その部分に執着している気がします。 前回あなたに別れを承諾され、かなり焦ったはず。だから、翌日にすぐ撤回して、今回は何も言って来ないんだろうと思います。だって言ったらもう後がないもの。 まあ、結婚願望がないと見せ掛けて、ガツンと男らしいプロポーズを期待していないとも限らないので、そこは何とも言えませんが。 信頼関係がぐらついてる今、別れないまでも同棲を解消してお互いの存在を見つめ直すのが良いかも知れませんよねー。 ところで、食材の話。意地を張っている最中ですから、言葉もメッセージなく置いてあるだけでは『なにさ!』となってしまったのかも。 何歳だろうと女心(乙女心)は大変メンドクサイですので。はい。

mr9
質問者

お礼

度々ありがとうございます! 結婚願望にしても食材の件にしてもそういう考え方もあるんだなと思いました。 ちなみに「別れる」「出て行く」は喧嘩する度に彼女の口癖になっています。 週末以来なるべく近付かないように避けていましたが今日は少しだけ近付いてみました。 相変わらず無視されましたが少しでも前に進んでいけるようにがんばっていこうと思います。

その他の回答 (10)

  • Ann-san
  • ベストアンサー率27% (19/69)
回答No.11

女が言うならいいけど同棲に対して男女平等だと言う男ってどうかと思う。 少しでも男らしく「責任」を感じて欲しかったですね。 子供なんてできたら最悪。 「彼女の為」にもアトクサレなく別れて下さい。 自分は悪くないと相手ばかり攻め、自分は変わる必要がないと思っている人に何も言う事はありません。

mr9
質問者

お礼

何度もありがとうございました!

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.10

『恋人関係を継続できればそれに越したことはないと思っていますが思い切って別れてしまってもいいのかなと思っています。』 あなたから謝ってみるのも彼女への優しさで良いとは思いますが、、、別かれても良いんじゃない。私は今までのあなたたちの関係も知らないし、彼女の性格も分らないからどうしたら良いのかは結局は分りません。でも、人の性格ってそんなに変わるものではないですよね。もし(あなたから見て)今回の心無い彼女の発言がついうっかりではなく彼女の性格から自然と出たものなら今後も似たようなことが続くと思います。だから、今回仲直りしても大して意味がないのです(単なる問題先送り)。それでも彼女と一緒の時間を過ごしたいと思われているのなら仕方ありません。

mr9
質問者

お礼

ありがとうございました! 確かに今までも似たようなことがあったのでただ単に問題を先送りにしているだけかもしれません。 今は全く会話のしない状態が続いていることもあってこのまま関係を続けていくことに疑問が生じているのが正直なところです。 こちらから謝る件については僕自身が今回に限っては落ち度がないと思っているので難しいです。 少しでも謝る要因があれば折れることもやぶさかではないと思っています。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.8

勝手な想像ですが、相手の方は気が強いばかりで「女性の品格」のかけらも感じられませんね! これは当人に大改心の決意又は機会がなければ絶対変りませんのでお二人の結婚後も想像がつきます。 この際、あなたから「同棲解消・縁切り」を言い渡した方が良いのでは…と同姓の立場から思います。

mr9
質問者

お礼

ありがとうございました! 確かに気が強いタイプだと思います。 何を指摘しても逆ギレします。 どんなに刺のない言い方をしても同じです。 変わってくれることを今までずっと期待していましたがなかなか難しいようです。 以前喧嘩をしたときに「私はこういう人間だからそれが嫌なら他の人と付き合えばいい」と言われたことがあります。 それも一度や二度ではありません。 「女性の品格」などは求めまていませんし、従順でいてくれだなんて思ってもいません。 それでも今までずっと期待していただけに悔しいです。

  • Ann-san
  • ベストアンサー率27% (19/69)
回答No.7

No3です。 何度も失礼。 やっぱり貴方は女の気持ちわかってない。 まだ女と一緒に暮らせる(受け止める)度量がないのかもね。(ホントご免なさい!) 蓋を開ける云々なんてただの例え、貴方が男らしく振る舞ってると言っても、 その反論の仕方がまた女々しくてすごーく彼女の気持ちがわかる! 結局は俺はこんなにしてるのに、彼女は思いやりのない、出て行けばいいのにっていいわけ。 瓶云々は私が思った例えにしたイメージなだけ、実際に彼女がどうのじゃない。 貴方はもっと彼女が何を求めているのか悩み、理解する必要がある! うっぷんがあるならはっきり言って欲しいと言うけど、彼女はっきり言ってますよ! 「力ないね」ってね。 それが全てじゃない? 生活してる中でさ色んな些細な嫌悪がちりに積り、些細なきっかけでぽろっと悪態が出たのよ。 積もり、積もったグラスの水はたった一滴のしずくでも溢れ出てしまうんですよ。 「力ないね」だけがうっぷんじゃないと理解してくれたらまた希望がある。 今一度、最初の文章を読み返して貰えますか? 理解できないなら貴方にはまだ早い。 身分不相応で責任取れない恋愛をしてるんだと思います。 大人の男になれないのに女を抱えて暮らさないで下さい。 もう少し、男と女の事、女の人生や考えを理解して下さい。 同棲って男に責任ある行為と思ってして下さいね。 貴方と彼女の幸せを願ってます。

mr9
質問者

お礼

度々ありがとうございます! はっきり言って何を仰有いたいのかよくわかりません。 未熟で申し訳ありません。 男の気持ちとか女の気持ちとかそもそも理解し得ない部分も多いと思います。 そこをお互いの努力で受け止め合っていけるかどうかではないでしょうか? ただ一つ言わせてもらえるならば同棲は男の責任ではなくお互いの責任であると僕は思っています。 少なくともそれが僕の考えです。

  • k5yzra9f
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.6

もんもんとしているだけでは答えはでないです。 しっかりと自分の気持ちを伝えてください。 そして傷ついたということを伝えてみたらいかがでしょう。 大事なのは彼女と付き合っていたいのかどうかです。 その無頓着というかデリカシーがないというか… そういうふわふわっとしたところに助けられる部分もあるんじゃないかと思いますが…

mr9
質問者

お礼

ありがとうございました! 喧嘩をしたときに自分の気持ちは伝えました。 しかし彼女はキレていたのでちゃんと伝わったかは微妙です。 「こんな嫌な気持ちにお互いになるのなら話さなければいい」といつもの如く言われたのもあって僕から話しかけないようにしているのもありす。 デリカシーがないとは思いますがそれに助けられた経験は残念ながら今のところはありません。 このまま彼女と付き合っていたいとは思っているとは思います。 しかし本当にそれでいいのかよくわからなくなっているのも事実です。

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.5

 同棲相手ではなく、職場で若い頃に好意を寄せた女性に、同じような事を言われた事があります。  あなたの場合、デリカシーがない女性だったということです。普通なら、ありがとうの言葉があって当たり前ですが、同棲しているとなると、夫婦生活と同じなようなものですから、相手はあなたに対して気遣う事が、もうなくなっているのでしょうね。  結婚生活のシュミレートをしているようなものですから、結婚したとしてももう彼女の事がわかったも同然です。  嫌味に感じているなら、同棲解消してもいいのではないでしょうか?。今後仕事でたまらなくなった時、ご自身の仕事状態もわからないのに、一方的な嫌味言われたら多分殴ってしまいませんか?。一番、そういった事が、今後悲しくも感じますよ。  今いる家が、あなたの家で持ち家でないならば、あなたが出て行き、部屋の契約を解約してしまえばいいじゃないですか。私ならそうしますが。

mr9
質問者

お礼

ありがとうございました! 同棲を始める前からデリカシーがないと感じたことが多かったかもしれません。 よく喧嘩をするのですが僕は手をあげたことはありません。 彼女からは叩かれたり物を投げられたりということが何度かあります。 そういうのが積もり積もって疲れてきました。 運良く(?)借家なのでこの状態が続くようなら長く見ても今年中に契約を解消しようと思います。 それにしても喧嘩の度に「別れる」だとか「もう出て行く」だとかが口癖だったのに今回は言ってきません。 それが少し残念です。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.4

なんかもう、関係がマンネリ化しているというか…気を使う相手ではなくなってしまっているようで、恋人というよりは単なる同居人という感じがします。 喧嘩しても帰って来るのは他に行く所がないだけか、そのうちあなたが折れると高を括っているか、どちらかでしょうか…。 あなたにしても『恋人関係を継続できればそれに越したことはない』という辺り、もしこれで別れてもべつに構わないというニュアンスが受け取れます。 関係を見直す時期に来ているのかも知れませんね。 結婚間近という訳でもなく、さしたる理由もなくズルズルと同棲するのはお互い良くないです。 彼女さんが元からデリカシーのない発言が多い方なら、そういうものだと思ってこの先も我慢して過ごすか(我慢というのもおかしな話しだけど…)、ちょうど良い機会だと思って、本当に彼女と結婚したいと思っているのかをよく考えてみては。 ま、仲直りしたいならケーキでも買ってきて一緒に食べようとか誘ってみたらどうですか?

mr9
質問者

お礼

ありがとうございました! 確かに僕が折れることが多いので今回もきっと彼女はそうなると思っているのかもしれません。 でも今回の件だけに限ってみたら僕に落ち度はないと思っているのでこちらから折れたくはないというのが今の心境です。 僕自身も少し意地を張っているのかもしれません。 約2ヶ月程前に喧嘩をしたときに「別れたい」と言われました。 それでこちらも了承したのですがその翌日になっていきなり謝ってきて仲直りをしました。 ただそのときに僕の中に「別れてもいい」という感情が芽生えたのは間違いありません。 ちなみにケーキではありませんが食材がなくなってきたので色々と買い足してきましたがそれには一切口をつけようともしません。 半分残して置いておいても食べません。 それも腹が立ちます。

  • Ann-san
  • ベストアンサー率27% (19/69)
回答No.3

すごーーーーく彼女の気持ちがわかる! ショックかもしれませんがきっと同棲して貴方の事を色々と知り落胆してるんです。 私もそうなのでわかります! 異性に対して理想ってありますよね? 男女が長い時間一緒に過ごすとあれ?この人のここが違うとか何でこうなの?と不満が出てきます。 恋は盲目で気に入らない事が目に入らずに一途ですが、愛は相手をどこまで許せるか?と思います。 恋して一緒になりましたが、恋から愛へ変わる時に人は相手の気に入らない所を 許せるのか?許せないのか?と自問自答していくんだと思います。 彼女はその時、ただ重そうに荷物を持つ貴方の姿を見て「力ないね」と罵倒したかったわけではなく、 日々の生活のつもりつもった貴方への不満が出たんじゃないのかな? 例えば貴方はやせ型でひ弱なイメージですか?それを彼女は理想と違う、違うと日々積もってるんじゃ? 瓶の蓋を軽々開けてくれたり、荷物をひょいって持ってくれたりするのが彼女の理想だけど、 あなたはスーパーの袋も重い~疲れた~と愚痴りながら持つ人だったりする全く逆の人種だったり。 女って日々のどーでもいい事が気になり、砂山が崩れるようにジワジワと愛が小さくなるんです。 彼女の砂山がなくなる前に食い止めて下さい。 さっさっとこれ位の荷物なんだからテキパキと男らしく重くても見え張って軽々しく運んでよ! こんなタラタラ、重々しく、ナヨナヨ運ぶなよ! が彼女の心の叫び。 そんな姿を見て落胆する位なら貴方に頼らずに自分で運んでしまえば良かったよと彼女は思ってるんだと思います。 私の話はわかりずらかったでしょうか? すみません。

mr9
質問者

お礼

ありがとうございました! ただ瓶の蓋を開けるとき等、彼女ができない力仕事はよく僕がやっています。 今回は自分の荷物も一緒に持っていたのでバランスが難しかっただけです。 当然ながら愚痴も文句も溢していません。 そもそも僕自身が「力仕事は男がやるものだから率先して荷物は持とう」と思っているので今までにも愚痴や文句を溢したことはありません。 日々の積もり積もった不満はきっとかなりあると思います。 それが爆発したのだとしたらその不満を思い切ってぶつけてきてほしいです。 それすら出来ないなら早く出て行ってくれないとお互いに良い未来は築けないと思います。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

まあ、彼女が意地を張っていると思うのですが、 将来的に結婚を考えているなら きちんと話し合った方がいいですよ。 あなたの家ならすでに結婚の前段階、籍を入れたら 別れるのはむずかしいです。 彼女には、今回のことであなたに誠意が見られないなら もう出て行ってほしい、くらいに言ったほうがいいです。

mr9
質問者

お礼

ありがとうございました! 彼女は確かに意地っ張りだと思います。 だから僕の方から折れることが多いのですが今回は僕もきっと意地を張ってしまっていて折れたくないと思っています。 今週末まで様子を見てみてそれでも変化がないようなら何かしらアクションを起こそうと思います。 結婚願望ついては僕はあるのですが彼女は全くないようです。 それもあって今の関係を続けていくことに少し意味を見出だせなくなりつつあります。 ただお互いに30歳を超えているのでそれがだらだらとさせてしまっているのかもしれません。

回答No.1

彼女に思いやりが足りないですね。 客観的事実といわれるけど 荷物をもってもらった感謝の気持ちがたりないです。 ただ彼女だけでなく、今、謝らない人は多いです。 謝罪を求めないほうがいいのではないですか。 これからは自分の荷物は自分で持つことに すればいいだけのことではないでしょうか。 ご本人もおっしゃっているように つまらないことです。 別れるほどのことでもないと思います。 そんなことで別れるくらいなら同棲はやめたほうがいいです。 謝る謝らないにこだわらず今まで通りに 他愛無い会話をして元に戻ったらどうでしょうか。

mr9
質問者

お礼

ありがとうございました! 仰有る通りとてもつまらないことなのでこんなことで別れてしまうのは時間が無駄になるような気がしてなりません。 そもそも客観的な事実なら何でもかんでも指摘していいわけでもないと思いますし、気を遣えなくなってる証拠かなとも思います。 ちなみに彼女は自分の荷物は自分で持ちたいと考えているようで「僕に荷物を持たせてあげてる」と考えている節もあります。 だから基本的には僕から「持つかい?」と事前に声をかけるようにしています。 今回もそうでした。 確かに僕が謝ってほしいということに拘ってしまっているのかもしれません。 拘らなければもしかしたらもう仲直りできているかもしれないと思います。 でもこれからのことを考えたらこんなつまらないことでさえ謝罪できないような人と一緒に過ごしていけるのか僕は自信がもてませんでした。 見極める良い機会なのかもしれないと思っています。

関連するQ&A

  • 同棲中の恋人について

    閲覧ありがとうございます。 恋人の事について相談です。 私には、付き合いだして一年、同棲始めて5ヶ月になる彼氏がいます。 彼は精神疾患者で統合失調症と鬱病を患っていまして、今は休業中です。 そんな彼が私の支えを必要としていて、そばにいてほしいと言うので、ずっと遠距離恋愛をしていましたが仕事を辞め地元を離れ彼の元に引っ越しをして同棲を開始しました。 慣れない土地に戸惑いながらもやっと環境にも慣れ始めたので私は今月から仕事を始めましたが、彼は仕事を辞めてくれと言い出したのです。 私が仕事で異性と関わる事や、私が家にいない時間が耐えられないというのです。 私が仕事を始めたせいで体調も悪くなったとも言われました。 一応貯金はお互いにまだありますが、やはり私は働きたいし、貯金を当てにしたくないのです。 ですが、私が働きたいと言うと気分が墜ちると言って塞ぎ込み、鬱状態が悪化し、目を離した隙にODしてしまったりします。 彼は、自分がもう少し良くなったら自分が働く。君には働いて欲しくない。家庭に入って欲しいと言いますが、明日治る!と言うわけではありませんし…… どうしたらよいのでしょうか?

  • 同棲中の恋人について

    同棲している恋人がいます。 私は20代後半の男です。恋人は年上です。 普段の恋人は、明るく、好きなことに忠実で、よく笑ったりふざけたりして楽しそうにしています。 ただ、何かこちらの言動で癪に触ることがあったり、怒らせるようなことをしてしまうとそこからヒートアップしてしまい怒鳴ったり、物に当たったり、酷い時は暴言を吐く、私の私物を捨てようとしたり玄関の鍵を閉めて入れなくしようとしたり等、話し合いで解決とは程遠いことになってしまいます。 最終的には、2〜3日そういった状況が続いたあと、こちらが何かしらの謝罪の言葉を伝えると少しずつ関係が戻ってくる、そういったことが怒らせてしまった時のパターンです。 怒っている理由は、 正論が多いため、私が悪いのは確かです。 ただお互いの思い違いが原因の場合もあるので、100%自分が悪いということには正直納得が言かないです。特に物を捨てようとしたり、暴言を吐かれたりしてるため、そこまでのことを私がしているのか、?と心の中で少し思いつつも、謝罪をし、心に傷だけ少し残った状態で終わる気分です。 私の性格上、暴言を吐いたりや物に当たるのは勿論のこと、人に対して強く言えず、またアウトプットも上手ではないため、言いたいことをすぐまとまらず、恋人の方がそういった面も優れているため、言葉で圧倒されてしまいます。常に論破されてるような感覚です。 前述した通り、普段の恋人は一緒に笑ったり、私のことを気遣ってくれたりしてとても良い面を持っています。 ただ、そういった面があるものの、怒ってヒートアップした時の状態を何度も経験してるため、最近は恋人のことが怖いと思ってしまってます。 そこも伝えて話し合うべきだとは、思ってはいるのですが、また最終的にヒートアップして言ってまうと思うと怖くて何もできないです。 ただ、心は少しずつ疲れてきているのは確かです うまくまとまってない文章で申し訳ないですが なにかアドバイスあれば、お願いします。

  • 同棲

    同棲は結婚前提じゃないとしちゃいけないものですか?私は今、彼と遠距離恋愛しています。遠距離だと、いつもいつも会えるわけではないのでメールや電話で連絡をとっています。私が仕事を辞めたので今がチャンスだと思い家を出て彼と同棲をしたいと親に言いました。あと、やりたい仕事も彼の方にあるので一緒に住もうと思いました。同棲しようと思ったのは家にいたら全て親に頼りきりで自分に甘くなってしまう事、やりたい仕事が彼の地方にある事、いくら連絡をとっているからと言っても日常生活を共にしないと彼と結婚してイイのか分からない事です。遠距離恋愛をしてて結婚しよと言われても、すぐにOK出せません。一緒に住んで良い所も悪い所も見て結婚出来るか判断したいのです。一緒に住んで自分に合わないなと感じたら別れるつもりです。相手の事は好きだけど結婚となると遠距離だから余計に彼の事を知っていないと後悔しそうです。一緒に住んで見極めたいから。結婚はそれ以降の話だからと親に言ったんですが親は同棲=結婚だと言って私たちの考えを分かってもらえませんでした。親は同棲するなら挨拶に来いと言うのですがこんな場合でも挨拶は必要ですか?彼は朝から深夜まで昼ご飯も食べれない程忙しく働いており休日出勤もしたりゴルフの接待とかもしてます。とてもじゃないけど挨拶に来れる状態じゃないんです…彼の家から私の家まで六時間かかるので余計に…同棲したいけどどうしたらイイのか…乱文ですみません。力を貸してください!

  • 同棲を考えていたのですが…

    同棲を考えていたのですが… 20代半ば 女性です。つきあって、もうすぐ5年になる同い年の彼氏との同棲について書かせていただきます。ちなみに私は実家暮らし、彼は一人暮らし2年目です。  ゆくゆくは…と自分が思っていた同棲の話が、「来年4月には同棲したいね」と急に言われて嬉しい反面、とまどっています。  確かに話はでてはいたのですが、あまり具体的な話はしていませんでした。加えて、自分が新しい職場になって肉体的にも、精神的にもクタクタで本気で考える暇がありませんでした。家のことは(特に食事)母に任せきりで、本当に感謝しています。一方で、そんな自分が嫌で無理にでも家を出て、自立していきたいとも考えています。 「家を出たい、出たい」といいつつ、現状に甘んじている私を見て、「本当は実家を出たくないのでは?」と言われて、改めて自分の覚悟のなさに情けなくなってしまいました。   【お互いに確認できていること】 (1)結婚を前提とした同棲 (2)住みたい街(だいたいの駅) (3)お金の話(どっちが何を払うか) 補足:自分の両親には最近一度会わせただけで、結婚・同棲の話はしていません。(でも生まれて初めて彼氏を正式に紹介しました) 彼の両親には数年前に何度か会っていて、泊まらせてもらったこともあります。今月また改めてあいさつにいきます。 あと彼はできれば家を私が決めてほしいといいます。 いつも受け身な私に、もっと成長してほしいという願いをこめているようです(受け身すぎてケンカになったことがあります…) 長くなってしまい申し訳ありません。 来年の4月ということで あと5ヶ月も時間がありません。いったい何からしたらいいのでしょうか… ・同棲をすることを改めて親に説明する ・家を決める ・そのほか 少し情緒不安定になっていて、乱文で申し訳ありません。 ご助言等 よろしくお願いします。  

  • 同棲ってどういうものでしょうか?(同棲中です)

    こんにちは。 現在同棲中の彼女がいる学生23歳です。彼女は21歳で、フリーターです。彼女の実家は僻地で、帰るには2時間程度の時間を要します。 彼女は付き合い当初は正社員としてはたらいていまして、朝5時くらいに家を出て夜12時とかに家に帰っているような状態でした。付き合い始めたあとにその仕事をやめて実家に戻っていたのですが、仕事を実家近辺で探していましたが見つからず、私のアパート(地方都市)に同棲しながら職を探すように勧めました。同棲開始から5ヵ月後にやっとで仕事を見つけて、今にいたります。 彼女の仕事はサービス業で、おおよそ12時間程度の労働です(休憩時間含む)。それで、夜遅くに帰ってくるのですが、家のことをあまりやってくれません。僕も学生ですが、大体彼女より早い時間に出て同じくらいの時間に帰れるように努力しています。たしかに、学生と社会人では一日の疲労も違うと思います。接客業は疲れると思いますし、気苦労もたえないと思います。同棲開始当初はかいがいしく家のことをしてくれましたが、最近はまったくといっていいほどです。家は彼女のものであふれかえってきていますし(もともと私の持ち物であふれかえっていたことは否めませんが)、彼女が休みの日はご飯の支度と、洗濯くらいしかしてくれません。休みの日はだいたいデートにいきますが、仕事があるので夕方まで研究をしてからデートという形です。 けど、彼女は僕には生活費として月20000円しか渡してくれません。デートの払いはすべて私です。 夜中に戻ってから洗濯をして、部屋を片付けるのは私の仕事です。一緒に戻った彼女はなにもしてくれません。 ですが、逆の立場になると、「なんで手伝ってくれないの?」といい、イライラをぶつけてきます。こちらがいつもはそっちがなにもしないじゃん、というと、もういい、といって口を利いてくれなくなります。 でも、けんかのあとは大体彼女のほうから、嫌いにならないでほしいといった旨の内容で謝罪されます。 ざっと、今の生活をまとめたところです。今同棲三年目ですが、同棲ってこういうものなんですか?このまま結婚までいって大丈夫でしょうか?世間知らずな青臭い若者の質問で恐縮ですが、ご教授ねがいます。

  • 同棲を始めた彼女が、よく泣きます。

    25歳、男です。 以下長文、失礼します。 先日、数年付き合った彼女へプロポーズをし、入籍前の同棲を始めました。 私の仕事が多忙であり、仕事の都合をつけながらなんとかできた同棲なので、 ようやく同棲生活が出来るとほっと胸をなでおろしていたのですが、 同棲を始めた途端、彼女の元気がなくなり、よく泣くようになりました。 理由を聞くと「家族と別れて寂しいから」といいます。 彼女は30歳なのですが、それまで1人暮らしをしたことがなく、 いわゆる箱入りで育った方なので、寂しいという心情は環境から鑑みるによく理解はできます。 しかし、同棲を始めてから1週間が経ったとき、 「もう(同棲は)無理かもしれない。家に帰りたい」と言われてしまいました。 私としては物件探しでも自分の意見を曲げ、彼女の意見を取り入れたりなど 色々と苦労して手に入れた生活ですので、 彼女の「家に帰りたい」の一言が、私の今までの行動を帳消しにしまうように感じられ、 とても悲しい気持ちになっています。 正直な気持ちとしては30歳を過ぎて、1週間足らずで「家に帰りたい」という彼女は 甘えている、と考えてしまっています。 私の仕事は遅くなるため(21時~22時くらいになります)、 そのことも彼女を余計寂しくさせていて、申し訳なくは思います。 #彼女は19時くらいには帰れる仕事です。 ですが、彼女や今後生まれるかもしれない子供を考えるとおいそれと転職を 決意することはできず、なぜ理解してくれないのかという気持ちになってしまい、 今後の結婚生活を考えると、とても不安になっています。 彼女が甘えているのか、それとも私が彼女を理解しきっていないのか、 同棲を始めたばかりだから時間が解決してくれるのか。。、 自分自身の整理ができていないため、皆様のご意見を伺いたく、 厳しい意見でもかまいませんので、どうかご助言をいただけばと思います。

  • 同棲している彼女について

    現在約2年同棲している彼女がいるのですが、よく実家に帰ってしまうことが気になっています。(ここ最近ではなく、わりと最初からそうでした。) 月~金は一緒の家にいますが、土日になると用事のついでや何やらで実家に帰ります。(月によって違いますが、毎週の時もあります。) 夏休みや冬休みなどの長期休暇は10日程度帰っています。(ずっと実家にいるわけではなく友達に会ったりしています。) 大学生や20代前半なら…わからなくもないのですが年齢が30歳ですし、今後結婚を考えたときに不安になってしまいます。 (仕事が忙しかったり帰ってしまうことが多かったりするため、家事もほとんど自分がやっています。) 客観的に見て、または経験を踏まえて、どう思うか教えていただけるとありがたいです。

  • 同棲をするにあたって・・・

    はじめまして。私(22歳)には3年近く付き合っている9歳年上の彼氏(31歳)がいます。最近、同棲をしようという話になっているのですが、そのことで悩んでいる事があるんです。 私はひとり暮らしをしていて職場近く(彼も同じ会社です)の1Kのアパートに住んでいます。私は同棲するならてっきり新しく2DKくらいの部屋を借りて・・・と思っていたのですが、彼はどうやら違うみたいなんです。 お金をためる為にも今私が暮らしているアパートで一緒に暮らそうというのです。1Kでしかも部屋は8畳しかなく収納もいっぱいいっぱいの状況です。お金をためたいのは分かるのですが、新しく借りるとたまらなくなるというわけではないと思うのです。しかも、なんだかそれでは彼がウチ転がり込んできているような気がして・・・(以前彼の後輩で彼女が借りているアパートへ引っ越して同棲しはじめた時、なんだか彼女の家に転がり込んだみたいでかっこわるいようなことを言っていましたし)それなのに自分も同じ事をするなんて・・・ 同棲を経験したことがあるかた、しかも1Kや1DKに住んだ事のある方、いい面と悪い面の意見がありましたら是非教えて下さい! あと、このような彼のことを皆さんならどう思いますか?

  • 同棲するべきか、やめるべきか

    昨日、『同棲でお金の管理はどうしていますか』のタイトルで質問した者です。みなさんからたくさんの回答を頂きまだお礼もしていない状態でまた質問するのが申し訳ありませんが、どうやら私には彼と同棲する資格がないようです。それは、彼を疑う気持ちがあって、彼を信じていない自分がいる!と今日確実に分かったからです。仕事が終わったというメールがあったので数時間後、彼に内緒で彼の家に向かいました。家の前から電話を掛けると彼は寝ぼけた声で電話に出ました。今、家の前にいると言うとビックリした様子で近くのコンビニで待っててくれと言われました。(どうしてコンビニで?)家の前で待つというと、なぜか嫌がる彼。彼に会い、逢いたかったから来た!というと彼は俺を信じてないんだろう?とつぶやきました。 くる前に電話で今から行くとか言えないの?と。。。 私の目的は本当は逢いたかった・疑い半々というところです。過去に彼の女関係でもめた事もあり、どうしても疑ってしまう自分がいて、こんな気持ちでは同棲など出来るわけがありませんよね?彼のことは好きです。でも疑いの気持ちがある状態で彼と同棲して大丈夫なものか悩んでしまます。

  • 同棲を始めるにあたって

    結婚前提でお付き合いしている男性がいます。 私は実家暮らし、彼は一人暮らしです。彼の今の部屋は、ワンルームです。私が社会人になったばかりでしたので、経済状況が落ち着いたら一緒に部屋を探して同棲しよう、という話になっています。そして、来年の4月くらいまでには同棲を始められるよう節約・貯金をしているところです。 そこで一つ、とても悩んでいることがあります。 同棲を始める時に親に話すか、です。話した方が親も安心するし、なにより礼儀としては話すべきだと思っています。彼の印象も悪くしたくないので。しかし、親は常日頃から同棲については反対意見で、話したら同棲は没になってしまいそうで怖いのです。私が一人暮らしをしていれば、安全面なども考えて渋々でも良しとしてくれそうですが、実家から出るとなるとそう簡単にはいかないかなと思います。ただでさえ過保護・過干渉・子離れできていない親なので。 そこで、私がとりあえず一人暮らしのために実家を出ることも考えたのですが、同棲した方が家賃代なども少しでも抑えられますし、女性の一人暮らしよりは安全なのでは?という合理性の方も頭を過っています。それに、どうせ今後同棲するならその時に挨拶することになると思うので同じなのでは??と自問自答を繰り返しております。もちろん、同棲生活が楽しいことばかりでない事や、同棲すれば絶対安全というわけではない事も理解しています。しかし、お互いに結婚を視野に入れて交際していて、結婚する前に一緒に暮らしてみての多少なりのギャップをお互いになくしてから結婚したい、という意見も一致しています。何となく一緒に居たいからという軽い気持ちで同棲を始めたいわけではありません。 親に言うべきか否か?一旦一人暮らしをしてからの方が良いか否か? 客観的なご意見、親の立場からのご意見など、よろしくお願いします。