クロマチン病とは?

このQ&Aのポイント
  • クロマチン病とは、染色体異常に関連した疾患の一つです。
  • クロマチン病には、レット症候群やATR-X症候群などが含まれます。
  • クロマチン病はエピジェネティクスに関連した病気とされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロマチン病とは?

クロマチン病とは一体どのような病気のことでしょうか。 染色体異常に関する授業で習いました。クロマチン病という言葉がよくわからなかったのでネットで調べてみましたが、あまり探すことができませんでした。 一応、そこにはレット症候群や、ATR-X症候群が例として挙げられていたので、この2つの疾患については調べてみましたが、大きく言うと、エピジェネティクスに関連した病気ととらえていいのでしょうか。 クロマチン病と名前がついているらしいので、どこかでクロマチンと関係する病気なのかな・・?と思ってしまったのですが、間違っているのでしょうか。 分かる方がいらっしゃったら、教えて頂けると非常に助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • customar
回答No.1

回答がついていないので私は全く知りませんけど貴方の想定される感じで適当に検索しました。明確なものはありませんでしたがそういう段階なのではありませんか。何の授業ですか。 機序として、 クロマチン制御タンパク質の異常が原因の病気。 これを略してクロマチン病と総称する人もいる、という現状なのでは。 これからという感じで。 厳しく言えばマニアックに報告されてるにすぎない段階でしょう。特殊すぎる。

baldandfat
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてもでてこないというのはやはり特殊な名前だったのですね。おそらく、基礎系の先生の専門分野で、自分達が使ってる特殊な言葉をレジュメに出しただけと捕えておきます。 ありがとうございました。