• 締切済み

親友がうつ病になりました

中学生の親友がうつ病になりました 僕は中学生です。詳しいことはプロフィール見てくださいネ。 以下に質問書きますね。 小学校からの親友で今も同じクラスのA君が突然「うつ病」になったと先生から聞きました。A君は小さい頃から何事にも活発で、学校でも優秀、友人や趣味も多く、はしゃぎすぎる位元気な人でした。ストレスなどほとんど無関係な性格と思っていました。 ところが、最近急に元気がなくなり欠席しています。体調不良で全身の調子が良くないようです。病院で詳しく調べた結果、うつ病と分かったそうです。このことを聞いてとても疑問を持ちました。 1.これまで、うつ病は性格の暗い神経質な人がなりやすいと思っていましたが、違うのでしょうか? 1.うつ病は大人の病気と思ってました。中学生では珍しいことなのでしょうか?

noname#209312
noname#209312

みんなの回答

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.3

お友達のこと、心配ですね。 他の方の回答に反論するつもりはありませんが、 一般的にうつ病の人に「頑張れ」などの励ましの言葉は、 言ってはいけないとされています。 やらなきゃいけない、頑張らなきゃいけない・・・。 わかっていてもどうにも体が言うことを聞かず、 一番苦しい思いをしているのは本人です。 休んでいる間のノートをとってあげたりすると、 それがかえって重荷になるかもしれません。 ですから何かしてあげたいなら、お友達のおうちの方に相談して、 治療にあたっている病院の先生に聞いてもらってからの方が いいと思います。 ご質問ですが、うつ病はどんな人でもなる可能性があるようです。 中学生ではありませんが、実際私の知り合いの3人は、 明るくて、むしろ元気すぎる位の人だったり、 すごく社交的な人でしたが、うつ病になりました。 またうつ病は大人の病気とは限りません。 「思春期うつ」というのもありますし、多感な年代だけに、 大人より傷つきやすいかもしれません。 病院にも思春期外来というのもあります。 あなたのような親友がそばにいてくれるのですから、 お友達も幸せです。早く良くなるといいですね。

noname#209312
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お手伝いや励ましたりするのも良くない場合があるのですね。しかも、元気で活発な人でも起きるとか…。うつ病って不思議な病気なのですね。 友人の事ですが、先生からの最新のお話しでは、別の専門医の意見を求めたところ、うつ病ではない可能性もあるとのことです。 このため、この質問をいったん閉じて、あらためて質問をすることにしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#201032
noname#201032
回答No.2

今はそんなことより1日も早く復帰できるようにあなたが励ましてあげてください。

回答No.1

1.これまで、うつ病は性格の暗い神経質な人がなりやすいと思っていましたが、違うのでしょうか? いいえ。人それぞれではありますが、 共通点として心に何か溜め込んでいる人が、 その状況に耐えきれずに心が悲鳴を上げている状況と考えます。。 1.うつ病は大人の病気と思ってました。中学生では珍しいことなのでしょうか? 珍しくはありません。 大人の病気と言っていたのは昔であり、 小学生の1.6%、中学生の4.6%がうつ病を発症している、 とされるデータもあるようです。。

noname#209312
質問者

補足

今日、学校の先生に詳しく話しました。先生、友人、家族、の全員がA君の病気が信じられないと言っています。 1.A君は元々元気すぎる位の人で、進路も余裕、週末は趣味の活動、どう見てもストレスが溜まる性格ではなかった。 2.中学生にもときどきうつは有るが、進路の悩みなどストレスによるうつ状態程度の軽いことが多い。

関連するQ&A

  • 親友って・・・

    最近、親友みたいな人が出来ません。 私は性格も明るいし、友達もたくさんいます。 結構社交的ですぐ人と親しくなったりするんですが、ある程度までいっても親友まではいかないんです。。 学校の友達も一緒にいる子には他に昔からの付き合いがある親友がいたりとかで、とっても仲が良い子がいないんです; 思い返してみると小学校のときは親友みたいな子がいっぱいいたのに、中学に入ってから大学に至る今まで親友と呼べる人は一人しかいません。。 私は人をあまり誘ったりしませんがそれがいけないのでしょうか? 連絡もマメな方ではないです。 もしかして大人になるにつれて人に対する愛情が薄くなったのかな?とも思っています。 原因もわからないし、辛いです。 やっぱりたくさんの友達より一人の親友が欲しいです。。

  • 親友がうつ病・・・どうしたらようのでしょう

    親友がうつ病になってしまいました。 主な原因は仕事のストレスだと思われます。30代女性です。 仲良しグループがあり、時々みんなでランチに行くのですが、その時は普通に見えます。私とも以前と変わらず話します。 でも、彼女の勤務先の人から、彼女がうつ病で何ヶ月も休職中であることを知らされました。 彼女はいかにも、現在もまだ仕事をしているかのように話します。私は彼女が自分から打ち明けたくなるまで、知らなかったふりをしようと思い、 普通に話を合わせている所です。(もともと彼女はプライドが高い性格なので) テレビでやっていましたが、うつ病にもいろいろ種類があって、仲のよい相手には普通を装ってしまうという病気もあるそうです。彼女とは長い付き合いなので、本当に心配でたまりません。それから、なぜ私に打ち明けてくれないのかも・・・ 私はどうしたらよいのでしょう?もう何ヶ月もたっているので、こちらから「ちょっと聞いたんだけど会社行ってないの?」って問い掛けてもよいのでしょうか?それともやはり自分から言うまで待ったほうがよいのでしょうか?

  • 親友

    質問は友達や親友についてなんです。 僕は中学生の頃、小学校から大親友だった子と絶縁になったことがあります。相談も乗ってくれたり、ケンカしても2,3日経てば、すぐに仲直りでした。本当に大親友で向こうも僕のことを親友だと思っていてくれてました。しかし、中学3年生に上がる前にきっかけは、たいした事ではないのに大喧嘩しました。僕がいくら謝っても、許してくれず、ついにはその状態が卒業まで続き、今でも絶縁状態....今でも本当に後悔する日々です。  確かにそれ以降も、友達と呼べる人も何人か出来ました。しかし、いざとなって本気で話合ったり、本音をぶつけ合う友人は一人もいません。僕自身も自分から友達が離れて行くのではないかと、言葉一つ一つや行動などに、神経をすり減らしながらここまで、浅くて広い友人関係を築いてきました。この頃は「友達って何だろう?親友って?」と感じることが多くなりました。 親友って言う友達は作るのではなく、恋人と同じで出逢うものだと思います。でも、どうしたら親友と出会えるんでか?また、みなさんが良ければ、みなさんが親友と呼べる人について教えてください。

  • 親友が怖いです。

    中学一年の女子です。 最近6年生からの友達のAちゃんといつも一緒に行動しているのですが、 朝、2人で登校する時、私だけかもしれませんが、とても気まずいんです。 テンションが2人とも下がっているせいかもしれませんが話が全然続かないし、私がボソッと独り言を言うと、キレたように「何っ?」と聞いてきます。私はそれがとても怖いです。 学校について他のこと話をするとAちゃんはさっきのことがウソみたいに機嫌が良くなります。 そして私はAちゃんに嫌われないように学校生活を過ごしています。 たとえば何か頼まれた時もほかの子だったら断るようなことも怖くて引き受けてしまいます。嫌われるのが怖いんです。 クラスで趣味の合う子がいるのですが、その子には普通に抱きつけたり、突っ込みでたたいたり、じゃれることができるのですが、Aちゃんには何となくできません。 Aちゃんのことは好きだけど、なれなれしくしゃべりかけていいのかとか、いろんなことを思ってしまって毎日疲れます。 親友なのに親友じゃない感じがします。 Aちゃんはよく「ずっと親友だよ」などと言ってくれるのですが、それが本当に思っているのかなど不安になります。(私がもともと疑り深い性格でもあるのですが) 言葉一つ一つが嘘のように聞こえたり、本当に思ってるかなど考えてしまってきりがないんです。 意味不明な文章&長文本当にすいません。 でも本気で悩んでいます。 どうかよろしくお願いします。

  • 親友について

    以前、親友(私共に20歳♀)にリスカのことを話したときのことです。 ずっと前(数ヶ月前)の話になりますが、ちょっといろいろあった時期に、私は軽くリストカットをしてしまい、そのことを報告するわけじゃないんですが、親友に話したときに『私みたいにヒドい鬱病の人はリストカットする余裕ないから』という返事だったんですが、これは慰めなんでしょうか?そして昨日、その事について張本人に聞いても『記憶がない』の一点張りです。その親友なんですが、当時、どうしてうつ病かわかるか聞いたときに、『某テレビでうつ病の症状が私に当てはまった』とのことです…。ただ、病院で診断されたとかではなさそうです。それと一緒にいて気になるのは遊びに行ったときに、近くにいる男性の顔を見ては自分の好みかどうか調べる、たまたま自分と同じものを使ってる知人を見るとマネされたと怒り出したり、かと思えば突然『誰かが私を不幸にしてる』とかんしゃく?を起こします…。ただ、鬱病の人は自分で自分は鬱病だと言わないというの聞いたことがありますが、この親友は本当に鬱病なんでしょうか?その親友なんですが、小学校一年生の時に母親を亡くし、父親と妹と三人で生活してます。

  • 人間関係について(中学生)

    中学2年の女子です 私は中学校入学した当時からずっと悩みがあります それは友達関係です とくに女子の友達関係は難しいです 小学校の時からとても男子っぽくて何にも気にしない性格でしたが 中学生になってから女子と行動することが多くて 部活の女子バレーボール部で 親友と呼べる友達ができました その親友は八方美人でとても何事にもずるい人なんです でも、多分それは私が小さなことばかりきにしていたのではないかと気付きました どんな行動でも、あの人はああいう気持ちでこういう行動してるはずだ!と 決めつけながらいろいろ思い込んでいました。 自分でいうのもなんですが私はとても明るい性格で よく元気だねって言われます 一年生の時は、学級委員長などやっていて みんなから好かれている方でした。 でも、その親友はとても美人だったので嫉妬心とかあったとおもいます。 中2の2学期ごろには親友のほうがかわいくて皆に好かれていました 私はもう中3です その友達とは同じクラスになりたくないなと思います 私はとても神経質でいろいろ調べると森田療法とかでてきます 同じクラスになりたくないと思ってしまう私は いけませんか? 好かれたいと思うことはいけませんか? 人に媚をうったらしっぱいしますか? 人生わけわかりません。

  • "親友"とはなんだと思いますか?

    私は、中学からの友達Aがいます。高校は別で、今も社会人と大学生なので会う時間はかなり少なく、共通の話題も少ないです。 時々会うと気まずさがないともいえません。でも昔から一緒だし、Aのことは好きです。 2人でご飯などに行き、向かい合うとそこまで話が弾みません。Aはあまりぺらぺらしゃべるタイプではないのですが、私は常に喋っていたいタイプなので、私といてもつまらないのかな?とか思います。でも、Aは昔からTwitterなどで私といると落ち着くとか、素が出せるとか親友だとか書いてくれています。(ちなみにAは私が見ていることは知りません) もちろんそのようなことを書いてくれているのはとても嬉しいです。 彼女にとってあまり喋らなかったりするのが私だけに出せる"素"なのでしょうか? 私はA以外に、趣味や好きなものが合って、よく電話で長話したり、悩みを相談したりされたり、辛い時は頼ったりする人が3人ほどいるのですが、一般的な定義だとその3人の方が"親友"のような気もします(ちなみにAと私は、服などの趣味は正反対、性格も似ていず、まめに連絡も取らないし共通点もほとんどないです) Aと私は昔から周りに親友だと言われて来たので、当然のように思っていたのですが、考えて見たら親友とは何かわからなくなってきました(笑) わざわざ考え込むことでもないと思ったのですが、皆さんが親友だと思うのはどんな人なのか気になって質問させていただきました。回答お願いします(^-^)

  • 親友の好きな人を好きになっちゃいました

    こんにちわ。 中学3年の女子です。 実は、親友の好きな人を好きになってしまいました。 親友とその人は、小学校のときから中1まで付き合っていて、 親友は別れてからも、ずっとその人ばかり見てきました。 私も、中学校で初めて出会った日から、ずっと応援してきました。 でも、この間、あることをきっかけに好きになってしまいました。 親友に嫌われる…と思うと、打ち明けることができません。 それに、親友を傷つけたくありません。 でも、諦められません。 どうすればいいですか? アドバイスなどいただけたら、嬉しいです。

  • 親友の作り方。

    今、僕は高校一年生なんですけど親友と呼べる人物が一人もいません。 友達は少なくは無いと思います。 学校にいても普通に友達とも会話しますし、遊んだりしています。 でも、親友と呼べる人物がいません・・・。 まず、親友とはお互いがお互いの事を信じあっているものだと僕は考えてます。 「こいつとなら死ねる」みたいな親友関係ができたらこんなにすばらしい事は無いと思ってるんですが。。。 こんな僕でも小学校のときは親友と呼べる存在がいました。 しかし彼は僕の目の前から去ってしまいました。 中学のときの友達で自分はこいつとなら死ねると思える人がいました。 でも、その人は僕の事を親友と思っているかわかりません。。。 こんな僕でも高校では親友はできるでしょうか? また、親友の作り方を教えてもらえるとうれしいです・・・。 よろしくお願いします。

  • 親友に何をすべきか?

    親友に何をすべきか? 中学からの親友がいます。お互い現在20なんですが親友は社会人、おれは今年の春から社会人。 高校、専門学校と違う学校でしたがよく遊び仲はいいです。 親友とは現在は隣の違う県にいてたまにしか遊べません。遊ぶときはいつも奢ってくれます。お金を使う時間がないから使わせてと。 親友は工事系の仕事をしていて、週に1回の休みその休みも上司と飲んだりしているそうです。 仕事はけっこうハードで家帰って飯食って寝る生活。 が親友はラインも電話も遊ぶときもあまりつらさを出しません。すごく大人で。 たまに弱音を吐きますがほのときは励ましてます。 そして今日ラインで電話をしようと言うと、頭痛と吐き気と全身が痛くて無理や笑ってふざけて言ってきたのですがさすがに心配になりました。 親友はしんどいのに仕事を頑張っているんだなと。親友は母子家庭なので高校は奨学金を借りて行っていてそれも返しています。 そんな親友に自分は何ができますかね? 自分が社会人になれば、代わりに奢ってあげたり 、励ましてあげるのでいいのでしょうか?