• ベストアンサー

抗がん剤治療のカツラ

母がもうすぐ抗がん剤を投与するのですが、お医者様からウィッグを用意してくださいと言われています。 色々調べているのですが、沢山のメーカーがあり値段もピンからキリで、どこで購入したらいいのか悩んでいます。 医療用ウィッグの購入を考えていますが、お勧めのメーカーはありますでしょうか? 有名な会社のものは数十万円するようですが、そこまでの予算はちょっと、と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お大事になさってくださいね。 私はスタイルオーダーという会社のフルウィッグを買いました。 何社か試着しましたがここが一番品質が良く、対応もとてもよくしてくれました。 取り寄せて自宅で試着もできますよ。 フルウィッグで7万円、部分用で3~5万円ぐらいでした。 http://styleorder.jp/

参考URL:
http://styleorder.jp/
yuyakiku
質問者

お礼

近所の駅にある医療用カツラのサロンと、ご紹介のところと、もう1つネットで探した郵送試着が試せるところでとりよせてみて、結局スタイルオーダーのものが1番しっくりきたようでしたので購入を決めました。 価格のこともあり、母は、高機能医療用とオシャレカツラとの併用にしようと思っているようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pomedon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんにちは 私も現在抗がん剤治療中です。 私もネットで色々調べたり、百貨店にテナントで入っている 有名メーカーを3件ほど直接訪ねてみたりしました。 (気軽に試着もできますよ) 医療用となると、値段も10万越えで主流は25万くらい… 髪の色もデザインも とても選択肢が狭くなります。 結果から言うと、 私は 若い子向き??(^_^;) の、おしゃれ用ウイッグを4個購入しました。  (そのうちひとつはネット購入したものの あまりにファッショナブルで実際付けて外出したのは   1度だけですが…  (^_^;) 初めに購入したのは こちら http://www.prisila.jp/products/detail.php?product_id=1412 夏場、フルウイッグは 結構暑いので、 他にも 前髪だけ購入してコットンの帽子と一緒に付けたりしていました。 今、一番使用度が高いのが こちらです http://www.navana-shop.com/shopdetail/001002000008/001/X/page1/order/ どちらも ¥8000代でした。 美容院で 前髪や分量をカットしてもらって使用していますが、 廻りの人には お世辞かもしれませんが、 全然解らなかった~ と言われます。 お仕事などで頻繁に外出される方でしたら、 洗い替えも必要になるか…とも思います。 お住まいのエリアが解りませんが、 どちらも実店舗があるので 実際に触ってみられると 安心されるかも… ですね。 これから治療、大変ですが、 おしゃれの延長上って考えて、 アクセサリーを着替えるように 楽しめたらいいのですが(*^_^*) 抜け始めると 一気にバサっといきます。 精神的にちょっとキツイかとも思いますので、 お母様の心のケアもしてさしあげてくださいね。

yuyakiku
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に抜けてしまうときっと精神的にも落ち込んでしまうので、なるべく自然に振舞えるようにサポートしたいと思います。 近くの駅のサロンで実際に医療用を体験できる場所がありましたので、行ってみたようです。 あと郵送での試着も2社ほど試して、1番気に入ったものをとりあえず1つ選んでいました。 投薬は来週からですが、ひとまずは肌に合うものが見つかったようで安心しています。 ご指摘の通り、オシャレウィッグと医療用との値段の差が凄く大きいので、高機能な医療用カツラと、安くて気軽なオシャレカツラの併用でいこうと思います。 ありがとうございました。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 心中お察しいたします。 お母様が良くなられることをお祈りしております。 以前、TVで紹介されていた団体を覚えていましたので、 こちらに相談為さってみてくださいね。 http://www.hair-epithese.com/pg183.html ではでは(^_^)

yuyakiku
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり精神的なケアが1番大切なんだなと思います。 投薬は来週からですが、サポートしたいと思います。

関連するQ&A

  • がんによる医療用ウィッグについて。

    親が知らないうちに抗がん剤治療を始めていました。 いつから始めたのかわかりませんが、今日のお風呂上りに少し髪が少し抜けたと話していて、動揺しています。 今日、医療用ウィッグを準備したいと話していたので、色々調べてみるのですが、値段もピンからキリまであり、どういう手順で購入したらいいのか考え中ですが、医療控除は受けられるのでしょうか? 安価で良品なおすすめの業者などがありましたら、教えていただけないでしょうか。 なるべく急いで作りたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 女性向けのカツラで安くていいのありますか?

    僕の母が抗がん剤投与であと数週間後くらいには髪の毛が全て抜けますm(__)m もし5万くらいで自然な感じのいいカツラありましたら教えて下さい(>_<) ウィッグとかはどうなんでしょうか?やはりすぐとれちゃいますか?

  • 医療用かつら・ウィッグ教えてください。

    母が抗がん剤治療を受けることになりました。副作用で脱毛するので、かつらを用意したいのですが、まったく初めての事で何処のメーカー・店のものがいいのか全く分かりません。 じっくり選びたいけれど、早く用意して母を少しでも安心させてあげたい、と言うのが本音です。 できれば、出張で病院まで来てくれるお店がいいのですが、 何でもいいので、医療用かつらについて教えていただけると幸いです。 自分でネットなどで探していますがお値段もピンキリでイマイチよく分かりません。 病院においてあるパンフレットも見ましたが、あまり良さそうではありませんでした。病院には美容室はありません。 ご意見、よろしく御願いします。

  • 抗がん剤について・・。

    抗がん剤は、ほとんど効果がなく、もしくは、ほんの少しだけ延命されるだけ・・・と酷評する人が いますが、実際の所、どうなんでしょうか? 日本は、必要以上に抗がん剤を使いすぎ、と言う話も ありますが。 結局の所、医者は、抗がん剤投与を勧めれば、医療報酬が増える事になります。 抗がん剤は、たとえ副作用に苦しんで、わずかな効果しかなかったにしても、「積極的に生きる証」と して、受け入れるべきなのでしょうか? 私は、癌では、ないのですが、親戚の人(五十歳代)が、2人続けて抗がん剤に苦しみながら なくなったので、色々と考えています。

  • 抗がん剤 ウィッグ

    母が抗がん剤の治療が始まり、脱毛もはじまりました。 そこでウィッグを探しています。探してみると10万近くするものしか見つかりません。 以前どこかで2~3万程度でかえるウィッグのホームページをみた記憶があるのですがどうしても見つかりません。 みなさん上記程度の価格で購入できるウィッグをご存じないでしょうか?

  • 現在抗がん剤治療中で医療用かつらを探しています。

    既に抗がん剤の影響で脱毛が始まっているので、 早々にかつらを購入しようと考えています。 病院に置いてある資料だと、オーダメイドの医療用かつらは 30万~50万位するかつらがあったり、ネットで調べるともっと安価なかつらがあったり、 正直どこで購入するか迷っています。 購入された経験の事のある方にアドバイス頂きたいのですが、 高価なかつらと安価なかつらでは見た目や、着け心地はやはり相当違いますか? また、おすすめのかつらのお店をご存知でしたら是非教えてください。 価格はもちろん安いに越した事はないのですが、 見た目がかつらだとわかりづらい物が一番の希望です。 このままだと外にも出る気が起きません。 どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • デジカメの購入について

    デジカメの購入を検討中ですが、店頭を見ても値段もピンからキリまであり、性能についてもよく分かりません。予算は3万円以下にしたいとは思うのですが、初心者でも操作しやすく、高画質な商品はありますか?おすすめの商品やメーカーなどがあればぜひ教えて下さい!!

  • 抗がん剤の医療用ウィッグについて

    抗がん剤の治療が始まるので、ウィッグの用意をするように言われ、とりあえず近所に売っていた、おしゃれウィッグを買いました。その後、病院で医療用ウィッグのパンフレットを3つもらい、その中の一つに連絡し、通院の時に、病院で部屋を貸してくれたのでいくつか見せてもらいました。当初パンフレットに載っていた既製品の(4万~6万)を買うつもりだったのですが、セミオーダーのもの(16万~)をすすめられ、それなら髪が抜け始めてから治療が終わって、髪が好みの長さまでのびるまで、ウィッグのサイズを調整してくれたり、ウィッグのメンテナンスをしてくれたり、ウィッグのカットをしてくれたり(別途4~5000円)するそうです。確かに、既製品に比べて手触りも自然でした。でも、元々、出不精なので出掛ける用がないと、出掛けないので週1か2日の通院時にすますので、ほとんど家にいるのに16万~のウィッグはもったいない気がしてその日はかいませんでした。今週改めて、そこのお店に行く予約したのですが、その後おしゃれウィッグをもう2つ買いました。どうせ3~4年のことならおしゃれウィッグをいくつか買って今までしたことない髪型を色々試してみるほうが、楽しそうなきがするのですがやはりちゃんとした、医療用ウィッグを買うほうがいいのでしょうか?誰か教えて下さい。ちなみに 今朝から髪が抜け始めました。長くなり、すいません。

  • 医療用かつら

    母が乳がんの手術を無事済ませ、今月末から抗がん剤による治療を始めようとしています。髪が全部抜けてしまうというので、医療用かつらを買ってあげたいのですが、どこで買えばいいのか悩んでいます。 ネットでも買えるんですが、頭のサイズって人によって違うし、形も様々なのにちゃんとフィットするのか疑問です。やはり、実店舗で直接買うようにした方がいいのでしょうか? 少し値段を調べたら、ネットで買える品は5万円以下ですが、お店(県内)で売ってる品は16万円くらいでした。 実際に医療用かつらを購入した方がいましたら、ご意見お願いします。

  • 抗がん剤 治療費

    昨日、友達が余命1年と診断されました。 卵巣ガンで、すでに1つは取ってしまっているのですが、延命するには抗がん剤の治療が必要との事。 しかし、彼女の家は母子家庭で生活事態も苦しく、医療保険などにも加入していない状態です。 もちろん、高額な治療費なども用意できず 本人は働きながら治療しようとしています。 昨年、私の義姉が同じ卵巣ガンで抗がん剤治療を6回受けています。 その様子を考えても、働きながら治療というのは相当過酷なのではないかと感じています。 治療自体は高額医療としてなんとかできるかも知れないとの事ですが、 入院費はそうもいかず、1回の入院で10万円と言われたそうです。(平均3回~6回の治療) ほとんど彼女の稼ぎで生活を保っていたので、 収入がなくなる+出費が大きい 状態になってしまいます。 もし何かの形で、治療費の負担を少なくする方法があれば 教えていただけると非常に助かります。 どうかどうかよろしくお願いいたします。。

専門家に質問してみよう