急ぎ・アルコールによる低血糖?

このQ&Aのポイント
  • お酒を飲んだ後に震えや動悸が起こり、低血糖の症状を感じています。
  • 頭痛とお酒を飲んだ後に症状が出たことが初めてで、対処法について相談したいです。
  • 現在はぬるいお湯にきび砂糖を溶かして飲んでいますが、寝るべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

急ぎ・アルコールによる低血糖?

お酒飲めない者です。 3時間ほど前、進められて弱いお酒を付き合いで1杯飲みました。 それから1時間くらいしてから、急に震え、動悸が襲ってきました。 今は震えは収まっています。色々調べたら低血糖の症状な感じです。 お酒は弱いのでお酒の強いものはニオイなどですぐ分かるのですが、 今日飲んだ1杯はかなり弱いものだったと思います。 今日、夕方頭が痛くて頭痛薬を飲みました。 今まで何度も少しお酒を飲んだことはありますが、こういった症状は初めてです。 頭痛薬を飲んだあとにお酒を飲んだ事は初めてなので関係あるかなとも思います。。 頭痛があったり、吐いたりはありません。 とりあえず今どう対処するのがいいでしょうか? 今ぬるいお湯にきび砂糖を溶かしたものを飲んでいます。 ジュースは家にありません。 震えは収まっているので大丈夫でしょうか? 眠気はありますが、低血糖の状態で寝ないほうがいいでしょうか。 現在アメリカにおりまして、夜中の1時半です。 車も無いので病院にも気楽に行けません。。。 とりあえず今できることで、何かアドバイスをください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今晩は。 妹がアメリカに住んで居ます。 医療を受けるのに日本とはシステムが違い、お困りの事とお察し致します。 私もそうなのですが、肝臓のアルコール代謝率が余り多く無いのでそういった状況でいらっしゃると思います。 アルコールを摂取すれば眠気は起きるものです。 お身体がどの様な状況か個人では判別出来ないので出来れば薬はお控え下さい。 何か有ったら大変です。 動悸は落ち着いて来て居ますか? もし可能でしたらポカリスエットかアクエリアスを飲めるといいのですが…。 お酒が飲めない体質の人は居ますので、そういう場合は「ごめんなさいね、今肝機能が落ちていて治療中でして」 とお断りするのが望ましいです。 只、本当に困った時の為の救急車要請というものが出来ます。 急性アルコール中毒の可能性も鑑み、イオン飲料を飲んでもう暫くして収まらなければ救急車を要請して点滴などの治療を受けて下さいね。 お大事になさって下さい。

gematria666
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在は動悸は大分落ち着いてきています。 震えはすっかりおさまっています。 手先も冷えていたのですが、今は暖かくなってきました。 そうですね、ポカリスエットがあれば良いのですが もう夜中2時ですし、日本と違ってこの時間に外に出てコンビニに行く…という事が出来ず 不便を感じます。 この時間に車無しで飲み物を買いに行く事は残念ながら出来ないようです;; 家には牛乳、お茶くらいしかありません…。 とりあえずはきび砂糖を溶かしたものを飲んでいようと思います。 なかなか異国の地で救急車を呼ぶっていうのは気が引けますね; とりあえず震えもおさまっているので、様子を見ようと思います。 心細いので、優しい文章がとても励みになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• saeri01
回答No.4

鎮痛剤とアルコールの飲み合わせによるものではないでしょうか。

gematria666
質問者

お礼

私もそれはあるんじゃないかなと思います。。。 浅はかでした。今後は気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

• mofl
回答No.3

アルコールアレルギーの者です。 質問者さんも私と同じじゃないかと思いました。 アレルギー反応。 強くなれば、アナフィラキシーショックになりそうです。 死にますよ。 アルコールは自分には猛毒だと思うことです。 酒はそこそこ高カロリーなので、何かつまみも食べれば低血糖になることは考えづらいです。 お大事に。

gematria666
質問者

お礼

本当ですね、これから甘く見ないで気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.2

急性アルコール中毒の可能性が高いと思います。 お酒の中には、無味・無臭のものがあります。 代表的なものは、ウォッカです。 なので、味でアルコールの強弱を測ることはできません。 頭痛薬の影響があるのかどうかは、不明です。 震えが治まっているのならば、まずは、大丈夫でしょう。 このような場合には、とにかく、大量の水分を取って、 おしっこを出すことです。

gematria666
質問者

お礼

動悸と震えでパニック障害の症状に似ていましたが、 意識が朦朧としたり吐いたりは無かったので 急性アルコール中毒だとは思いもしませんでした・・・ 飲んだ量も少しでしたし。 ちょっとの量でも条件によってはそんな危険があるんですね。 とりあえず震えの再発はありません。 少し気分が落ち着いてきました・・・。 アドバイス本当にありがとうございました。