• 締切済み

心カテとバルーンの違いを教えてください。

調剤薬局に勤めています。循環器の患者さんと話をしているときに心カテをするとか、バルーンをするとか、よく聞くんですが、漠然としかわからないので教えてください。

noname#8809
noname#8809
  • 病気

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

「バルーン」に関しては以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「冠動脈形成術(PTCA)」 さらに、 ◎http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_05/panfu05_01.html (心筋梗塞、狭心症とその治療) このページも「心筋梗塞、狭心症」に関しては参考になりますでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_05/panfu05_08.html#point1
noname#8809
質問者

お礼

ありがとうございました。 すごく、役に立ちました。図入りなので視覚からも理解できました。また、いろいろと質問をするかもしれませんが よろしくお願いします。

• naokun
回答No.1

心カテとは、心臓カテーテル検査の略で、カテーテルと造影剤を使って、心臓を養っている冠動脈を造影し狭窄や閉塞の有無を確認したり、心臓の壁の動きを見たり、弁膜症の有無や程度を見たりする検査のことです。 バルーンとは、この場合、狭心症や心筋梗塞の患者さんの冠動脈の狭窄部分を、バルーン(風船のようなもの)で拡張させて血流を改善させてあげる治療のことです。 ちなみに、一般的にバルーンと言うと、尿道から膀胱内に入れておく導尿用の管のことを言います。

noname#8809
質問者

お礼

ありがとうございました。よく、理解できました。器具というか、単語がわからないことが多いのでまた、質問を させていただくと思うのでよろしくお願いします。