• 締切済み

退職届を書くのに納得がいかないけど、誰に話せば?

長文、乱文ですが、相談にのっていただけたら助かります。 私は、某販売店でゲームの販売などをしています。 今まで接客業を経験あるので、接客はいいのですが、知識が若干必要なのと 今までいた社員の方が違う部署へ移動で、パートの私が 代わりにデータ管理や、会議に出たりする事になったは いいのですが、PCでのやり方を教えてほしいとお願いして メモをとっていても、人に教えるの嫌いだからと 人に教えるようなペースでなく、待ってほしいといったら イライラされ、ざっとしかメモをとる事しかできず、他の社員さんに PCの基本的な使い方を教わり、資料を出すとき失敗しながら 少しずつ覚えていきました。 そんな中でも、アルバイトさん達にも指示をして と言われていたのですが、大先輩で教えてもらってる立場で 指示するどころが、対応したくてもわからない事だらけで 指示をする余裕がなく、社員さんに助けを求めても お客様優先する様な方ではなく、悔しくて自分で他のお店の人に聞いたりして 対応してきました。 日々、わからない事や、クレーム対応、今までの流れを壊さないように 努力していたら、体調を崩し、ご飯も睡眠もとれなく、げっそりして しまい、辞めたらと周りにアドバイスもらったけど、お仕事が大好きだから 店長にも相談して、フォローしてくれるはずだったけど 全然変わらず、他の店舗の上の方にも偵察がてら 来ていただいたけど、いざって時には頼れなく 最初にいた社員の方も完全放置で 私には厳しくするからと発言してたけど お客様を待たせるのも、いくら出来ない事でも 調べる素振りや理由もなくバッサリお客様に言い切るなど 私には、理解出来ない接客態度で 悩んでる私がバカみたいと、出来ない事は出来ないと 切捨てればお仕事はたまる一方で悪循環。 好きなのに、わからない事がわからなくて苦しくて 他のスタッフの方も、私の部署はわからないからなぁと 余り触れてこなく、けど、電話対応や、レジのフォローには 呼ばれて… 同じ店なのに、孤立してて、さらに相談出来る人もいなく ストレスで、プライベートの時間もイライラして上手くいかず 気づいたら店で倒れてしまいました。 倒れた日も、病院で状況がわけがわからず、軽く暴れてしまい 店長もいてくれたのですが、歩いて帰って 店長に淡々と、不満や、店長に対しての事を きつく言ってしまったみたいで 記憶が曖昧な上に その日から、 ずっと外に出るのも苦痛で、けど お店の事ばかり考えていたのですが、出勤しようとすると 吐き気や目眩がして行けず。 やっと落ち着いて、出勤しようとしたら ゴタゴタに巻き込まれ、出勤どころが、人に会うのも怖くて 電話も手元になく無断欠勤してしまい なんとか、お店に顔を出したのですが 店長からは「もう、働くのムリだろう。 人事とかのフォローも出来ない。それにここがストレスの原因と 言ってたし、壊れるよ。そこまで働く必要ないだろう」 と、一件優しく話してくれてるけど、辞めろと言わんばかりで 私は、辞めたくない事、店長の言葉を信じてた事、お客様や、アルバイトの方の 今までのやり方を変えないでお仕事したいけど出来なくて 悩んでた私のやり方が間違えていたか聞いたけど、「また 体調崩すよ。」等と、言葉を濁してて、手に取るように辞めろ オーラ全開で、悔しくて「せめて、年末忙しくなる前に辞めるのは心残り だから、クリスマスまでやりたい」とお願いしたら 「じゃあ、12月までで。けど、退職届を書いてきて」と 言われ、その場はわかりました。と帰ったのですが やっぱり、納得がいかなく、私が悩んでたのが バカだった。けど、お客様を客とか、上司から逃げたりする あげたらキリがない店長に言われたくないんです。 立場上、休んだ私が負けとわかってますが、私は 大人しく退職届を書くしかないのでしょうか? 質問がまとめられずに 申し訳ありません。 間違えて

みんなの回答

回答No.3

 抑うつ状態と思われます。ストレスの原因を取り除けば治りますが、今のストレスをかけ続けると、うつ病になり治りにくくなります。  現在はいろんな判断が難しいと思いますので、しばらく休職して元の状態に戻ってから判断するのが一番良いのですが、それは難しいようですね。倒れたのは労災と思いますが、会社と争うのも辛いと思います。  それから心療内科に行くことをお勧めします。心療内科がなければ、精神神経科でも診てくれます。あとは先生の指示に従って下さい。良い先生の方がよく話を聞いてくれ、あなたの望まない治療は行いません。    とにかく現在の環境からは12月と言わず一刻も早く脱け出して(診断書を提出すれば休職を認めざる得ないでしょう)、ゆっくり休養をとる方がいいです。  それから、退職願ですね。そんなものどうでもいいじゃないですか。気になるなら、 「退職願 一身上の都合で退職致します。 平成○年○月○日 氏名」 で、構いません。郵送で構いません。お体の方が大事ですよ。  

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

周りの人は能力以上ののことを誰もしようとしないのに 質問者さんだけが能力を大きく超えることをしようと必死で頑張ったら 潰れてしまうのは当然のようにみえます 理想は大事ですが現実とのギャップはかなり大きいのだから その溝は少しづつしか埋まりません 危機管理という見方で ご自身の仕事への取り組みを見直されてはいかがでしょう。

回答No.1

身体の事もありますので大人しく退職届を書くのも選択肢の一つだと思います。 悔しいでしょうけどやはり無駄に消耗しない方が先の為の様な気がします。 もし、どうしても納得いかないのであれば戦う方法もあります。 会社の人間が退職を進められた場合の詳細な知識は下記を観てください。 使える知識もあると思います。 記載の東京都労働相談情報センターに相談してみても良いと思います。 http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/qa06_42.html 勤務していて環境や仕事状況により倒れたのであれば労災です。 本来なら会社として相談に応じて労働環境の改善義務があったはずです。 やり方を根本的に変えられなくとも負担を軽減したり教育時間を取ったり部署の変更など手は色々あります。 それを怠って病人が出たとなれば大事になります。 労働基準監督署も黙っていないでしょう。 ゲームの販売は、子供やゲーム好きな大人を相手にする本来は夢のある場所のはず。 そこで頑張ってお客に尽くしてきた事は店の利益になっているはずですが、そこが認められないのは悲しいですね。 その程度の販売店なんだと思います。 今時の量販店は客の方が知識あったりして店員の質の低さには驚かされます。 そんな事だから店舗は商品の現物を見るところで購入はネットで!って人が増えるんだと思います。 某家電量販店が大幅に減益したニュースが流れてますが、当然と言えば当然です。 一方店員が凄く勉強していて感心させられる量販店もあります。 そういうところは社員同士の連携も上手く行っていてフォロー体制も素早い。 私は金額が高くてもそこで買うようにしています。 良くない職場で頑張りすぎましたね。 もう、拘らなくて良いのではないでしょうか。 それより会社の非は非として認めさせ補償を貰い、次へ歩みだすべきかと思います。

nyakos2
質問者

お礼

夜中なのに、回答ありがとうございます。 正直、今も眠れずに辛いです。 職場の一人一人は、いいんです。 だけど、仕事が絡むと本当に毎日胃がキリキリしてしまいます。 退職届出したくないけど 働く気力も残ってません。 少し、誰かに私の接客に対する気持ちがいけなかったのか 答えをいただきたかった。 物は同じ。だけど、人とのコミュニケーションで 買うか買わないかは、私にもあり お店で、値段が納得いかず買わなくても、 私の説明がきっかけで買ってくれたら嬉しい。 会社としては、良くないけど 私はそんな接客の考え方です。 退職届を書くのは辛いし悔しいけど 私は、自分自身を守るために 無理はしないで、このまま退職届を書こうと思います。

関連するQ&A

  • 納得いかない・・・どう思いますか?

    店長と私二人女同士で小さなお店で(美容関係)働いているのですが店長は接客は苦手であまりお店には出てこず奥に引っ込んで事務仕事をしています。お客様の対応もほぼ私がしています。おかげさまでお客様にも喜んで頂ける事が多く、お店にお客様がついてきました。とは言ってもかなり暇な時が多く、来客人数1日平均1組又は0、という日が殆どです。 しかし、時々その1日一組のお客様が高額を購入して頂く事があり、月売上げとしては平均して取れています。 客単価が高く客数的にはかなり厳しい状態です。そんなお店の状況ですので、従業員の私としては一日中来るか来ないか分からないお店でずーっと立ち仕事、掃除というのは精神的に苦痛なのです。 私は少しでも多くの人にお店を知って頂きたいし、広めて頂きたいので、購入金額が、高かろうが、低かろうが大事なお客様だと思っています。しかし、店長は「1日一組でも良いから大金持ちのお客さんに買ってもらい、金持ちの人を繋げたいと言っています。一般客(店長はこう分けて呼んでいます)はお金を使わないからいらない。」といいます。 その考えにかなり疲れてしまい、2年勤めましたが先日家庭の事情を理由に退職の意思を伝えましたが、後半年は無理と言われもう少し我慢することになりそうです。最初は私に接客させ、お金持ちだと分かった瞬間、店長は積極的に動き出します。(安い商品をどうぞ、と無料であげたり、椅子、お茶をだしたり)他のお客様には「長居させちゃ駄目。」と私にいつも嫌味をいいます。 そもそもなぜ長居が駄目なのかも分かりませんが・・・私に仕事があって忙しいならまだしも、お客様が来なかったらずーっと掃除、チラシ配りの繰り返しです。お店にお客様がいる時は外から見てもガランとしているよりはるかに良いと思いますし無駄にいる訳ではなく商品を交えての接客であり、雑談なのに・・・と思います。 そこで本題なのですが、私はこの2年間ほぼ接客してきて勉強も自分なりにしてきたので商品の説明や説得力には自身がありました。ありがたい話ですがお客様にもお褒め頂くことが多いです。 はっきり言って実践のあまりない店長より説明できると思います。実際、店長は自分が接客やらざる得ない時でも商品の説明の時はごまかして私にふって来ますし、店長の接客を稀に聞けた時は全く頼りない説明をしてるのです。お客様も満足できてない様なので私がすぐフォローします。私は今まで販売経験もあり接客が好き、店長は今回のお店で初めて接客業をする、という差でしょうか。ただ店長と私は一回りも年が離れていますし上司なのでかなり控えめにしています。何度かお客様にも店長の事についてクレームを受けた事もありますし、(店長には言えません)店長も私が休みの時にお客様に「この間来て説明をしてくれた子はもっと詳しく丁寧に言ってくれたし、言ってることが違う」と言われたらしく「一人一人のお客にいちいち長い説明はしなくていい。長居の原因になる」と私が店長に怒られました。(そのお客様には「私の言ってることが本当ですよ。納得いかないのなら帰って頂いて結構です」と言ったらしいです。)かなり疑問を感じましたが、取りあえず店長には謝りました。 そして先日です。また別のあるお金持ちのお客様が来店されました。見るからにセレブ感たっぷりで買いっぷりもすごいのですがその方は店長のことをすごく気に入ったらしいのです。私がいつもの様に商品の説明するとすごい剣幕でお叱りを受けました。「そんな説明じゃ足りない!!お金を払って商品を買うんだから納得させて」と。 それはそれでしょうがないしお客様のお言葉なのでしっかり受け止めて誤り、説明しなおしました。その時、店長は横にいたのに全く無視で黙々と作業をしているのです。お客様も店長には「あなたは親切で素晴らしい人」と褒め称えています。やはり安い商品をたくさんあげて媚びてたから(??)と思いました。帰った後、店長に「あんまり気にしない方がいいよ。」と言われました。この人は何なんだ?!と思ってしまいました。私の考えひねくれているでしょうか??

  • 困ったお客様の対応

    販売業で接客をしているアルバイトです。今の会社で正社員になるべく、販売スキルや業務について勉強しています。 先日お店に困ったお客様がいらっしゃり、まくしたてられているところをすかさず店長がフォローに入ってくださり、対応を取り持ってくださりました。 店長と私で協力してなんとかその場を乗り切り、一度お帰り頂くことが出来たのですが、対応が終わった後、裏で店長とお話中にうるっと涙が出てきてしまいました。 厄介なお客様で、怖かったのは事実ですが、対応が終わった後とはいえこんなことで泣いてしまう自分がとても不甲斐なく思えました。 店長や先輩の社員が、上手に対応をしているのを見ると、とても私が同じように上手くあしらえるようになるとは思えず、社員を目指す自信がなくなってしまいました。 こんな私では、社員を目指すのは難しいでしょうか? また、こういった場面を上手く乗り切るにはどうしたら良いのか、アドバイスが頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 男性上司に信用されてるのかな・・・

    男性で上司にあたる方に質問です。 わたしは、パートで接客業を5年程しています。 お店の店長が上司にあたるんですが、異動が多くコロコロ変わります。 今年、来られた27歳男性で店長の事なのですが私のする仕事をちょいちょい心配してくれるんです。 例えば、お客様からの電話対応していた時調べてから折り返す事をお客様に伝え、調べものをしていたら「〇〇さん、さっきの電話大丈夫でしたか?」と。 他にも、レジでの接客で色々と言ってくるお客様の対応をし、一段落すると「さっきの人たち、大丈夫でしたか?」と。 私は、店長よりも仕事歴は長く年も上なのですがこうもいちいち心配されると、「私、信用されてないのかなぁ」って不安になります。 今まで普通に対応してきた事も、心配されるんです。 一番長くいた店長からは、頼りにされてたくらいなんですけど、今の店長から見たら不安なんでしょうか? 回答お願いします。

  • 客の前で叱る上司

    接客の仕事をしているものです。 他で接客は六年やっておりました。入ったばかりでも、売れたら接客中って一人でやらなきゃいけないもの、一人でやらなきゃできるようにならないじゃないですか。 店長が何かとお会計時に入って「私一人にやらせない」のが苦痛です。 フォローしてくれるのか嬉しいのですが、それ今注意必要なの?あとでも良いじゃんと思うものを、お客さんの前で堂々と注意したりします。私のプライドが傷つき、顔が引きつると「笑顔笑顔」と店長が言う。それで私のプライドがまた傷つき。ちょっと嫌なんです。私以外の人にも気付かないでやってるようです。 店長が見ていると、自分らしくできません。 暗黙に「店長流の接客をしろ」と型にはめられてるみたいで、疲れます。 とにかくお客さんの前で注意されることがやはり嫌です。私も接客は六年やってきてるので、お客さんの前で「何もできない子」に仕立てあげないで欲しい。 そうされると、接客やる楽しさも意味もそがれて、嫌になります。 傷ついてることを、やわらかく言っても大丈夫でしょうか?ちょっともう嫌です。

  • フォローされるのが嫌。どうしたら受け入れられる?

    私はアパレルのお仕事をしています。 未経験から始め、今9ヶ月目です。 今まで先輩スタッフや店長に接客のフォローに入ってもらわなくても、月の予算は達成できていました。 アドバイスは受けたりしましたが、 接客しているときにフォローに入るってことはほとんど無く、自分の力?でやってきました。 たくさん働いている人がいるなかで売り上げのランキングに入ったりしましたし、 先輩スタッフよりも一日にたくさん売った日もありました。 でも2ヶ月前から先輩スタッフや店長が私が接客しているとだいたいフォローに入ってきて正直嫌なんです。 きっと店長や接客スタッフからみたら私はまだまだなんだと思っているだろうし、私もなんて接客したらいいのか分からないときがあって、なかなか商品が決まらなかったりするからフォローに入ってるんだと思います。売り上げも悪いからお客様を逃したくないというのもあるのかな… でも仕事始めてから接客中にフォロー無くても自分の力だけで商品決まっていたし フォローが入ることによって逆に接客しずらくなってしまったんです。 いつも店長や先輩スタッフに見られている気がして、接客するにも言葉がうまくでてきません。 うまくやらなきゃとかフォロー無くても良いくらいうまくやらなきゃって考えて接客すると、言葉が浮かんできません。 フォローに入られてしまうことによって、私も話すタイミングが無くなってしまったり。 私が接客しなくたっていいじゃんって思ってしまいます。 ただ私が思っていることは、間違っていることは分かってます。。 けれどどう考え方を変えて、先輩スタッフや店長のフォローを受け入れられるようになるんでしょうか? このままだと自分がひどい人間になりそうです…

  • 納得できません。

    コンビニで働いてました。入って二ヶ月くらいでしたが、店長から信頼を得てたと思います。(新しい店に連れて行くとかプライベートに関する打ち明け話をされてました) 遅刻のひどい店長で、それが原因で振り回される夜勤の方から、よく愚痴を聞かされてました。 社会人としても店長としても、遅刻はいけませんよね?gooで検索しましたが、解雇理由にもなる重大なことだと学びました。 店のためにもあかんと思った私は、店長を起こすためにモーニングコールをした時期もありました。 それが… 一日に二回の遅刻をしてきました。さすがに呆れてしまいましたが、大切な店の大切な店長のために、今になって考えれば大きな賭けに出てしまいました。 『私は店長を見損ないたくないから、店を辞めます』と、メールしました。そんな大切な話をメールで?と自分でも思います。が、ここは責めないで下さい。すいません。 その後、店長からの最初の電話に出ることができず、二度目の電話の時には…もう話す余地なんてなかったです。お前から言い出したことやからな、明日から来なくていい、シフトも全部組み替えた… 頭が真っ白になりました。 まぁその後、店長と和解?の電話はできたのですが、店に戻ることは『他の従業員の手前』無理だと言われました。 店長は自分が悪いと言いましたが、オーナーや社長や他の従業員にどのような説明をしたかは教えてもらえず…。自分の立場だけはきっちり守ったんです。 この期に及んで、まだ店に戻りたい私です。何をどう考えても、店も店長もお客さんも大切で。毎日苦しんでます。 店に戻るための知恵でも、いい加減にしときでも結構なので、何か知恵を授けていただけたらなと思い投稿させていただきました。 乱文失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • バイト先の店長の指示に納得できない。

    こんにちは。 私は大学生(21、女)で現在、田舎のスナックでバイトをしています。 そこでの店長の指示に納得できないものがあります。 お店のシステムは 時間制。ドリンクバックなし。指名料は1000円で全額バックです。 そこで店長に「あんまり場内指名とらないで!!」と注意されました。 理由はおそらく、女の子のつけ回しが予定と狂ってしますからです。 私は別に必死にお客さんにお願いしたりはしていません。 「チェンジ」が指示され、お客さんに「行かないで」とか言われたら、 「指名あったら居れるけど。」とお店のシステムを伝えているだけです。 取りに行っていると言われたらそうですが、私の言い分としては 「同じ時間働くなら、少しでも多く稼ぎたい、私ががんばった分能力給だ! ルールの範囲内でやっているし、怒られる理由はない」と思ってます。 また店長について言うと ・8月から雇われ店長になった。(前店長兼オーナーの弟で兄の権力により…) ・昼も働いている ・要領が悪い ・非社交的でよくキレる ・客にも愛そうがない。 ・指示が下手 私は現在このお店に在籍して2年になります。 この人に対する不満は色々ありますが、今回の指示は納得できません。 今後について迷っています。 自分のスタイルのままで行き、注意されたら「お客さんが言いました」としらをきるか、 自分の意見を伝えるか、店長の言われるままにするか…。 どうするのがいいと思いますか? ご意見よろしくお願いします!

  • 苦情を出された場合の対処法について

    はじめまして、30代パート主婦です。 私は元々接客業が好きで、これまで洋服の販売や飲食店など経験をしてきました。 今はあるドラッグストアでパートをしています。 レジ打ちと品出しが主な仕事ですが、接客に厳しい職場なのでやりがいを感じています。 ここから長いですが状況を説明させて頂きます。 かなり前に店では有名な怖いお客様がいらして、怒鳴られました。 その方はとても背が高い関西弁の若い男性で、何かを粗探ししては大きな声で怒鳴り、脅します。 私だけではなく職場の他のパート達も怖くてその方が来ると手が震えてしまうくらいです。 店長も社員さんも知っているので、その方のレジを社員さんに代わったりなどしています。 それでもタイミングが悪くあたってしまう人はいつも冷や汗をかきながらレジをしています。 先日、運の悪い事にその男性を対応して震えたあとに少し変わった年輩の女性が来ました。 私はいつも入らない時間帯にたまたまシフトで入っていて、知らずにレジをしました。 お会計に戸惑っていらしたので、小銭は軽くしたほうがよろしいですよね、○○円お出し頂ければ少なくなりますよ、とか、ポイントカードをお忘れで、後日つけれるのでその説明などご年配なので更に丁寧に優しく接したつもりでした。 その方も最初は普通だったのですが、レジが終わり、他のお客様のスキャンを始めていた所にやっぱりよくわからないと少し怒りながら横から言われ、混んでいて人員も少なかったのでレジ打ちをしながら申し訳ございません、こういう事ですと笑顔でまた一からご説明させて頂きました。 そしたらその方は言い方が悪い!あなたみたいな人は初めてだ!と騒ぎ始めました。 びっくりしてとりあえず他のお客様のレジを終わらせた後、外まで謝りに行ったのですが今度は謝り方が大袈裟で胡散臭い、訴える事も出来る、舌の名前も漢字も教えろ、などと言われ打ちのめされました。 ひたすら謝りその方はそのまま帰ったかと思いきや、そのあと店長にバックヤードで話をしていたらまた戻ってきて、やっぱり腑に落ちない!と話をし始めました。 店長は私に売場に戻るよう指示をして、戻ったら他の仲間がとても心配してくれて、二人のお客様に連続で怒鳴られ、滅多にない事で辛くて、優しい仲間の優しさが身に染みて恥ずかしながら涙してしまいました。 他のお客様に見えないよう隠れさせて頂きました… 今思い返してもいい歳して恥ずかしいです。 精一杯優しく対応したと思ったのは自分だけだったんだ、というのとお店に迷惑をかけてしまった、ということで打ちひしがれてしまいました。 背の高い男性の怒鳴られた事で、恐怖もありました。 どの仕事をしていても、ここまで酷く苦情を言われた事がなく耐性も少なかったのかもしれませんが、こんな事で泣くようでは接客業が向いていないと自信喪失しました。 店長含め他の仲間には気にしないで、あの人はよく来るクレーマーだからととても励まされ慰めて頂きましたが、恐怖と後悔と悔しさと少し怒りのようなよくわからない感情で、あれから毎日明け方まで眠れません… 前に重度の鬱を患った事もあり気にしすぎる性格ではあります。 楽天的な旦那や店長や仲間にも気にしないほうがいい!慣れだから!と言われます。 それは重々解っているのですが、なんだか気持ちがついて行きません。 同じような質問や対処法などたくさんネットで見ましたが、どれも効かないというか…この気持ちの対処の仕方が解らないのでこちらでご質問させて頂きました。 どなたか鬱や不眠など経験されながら接客業をがんばっている方はいらっしゃいますか? そうでない接客業のプロの方々のご意見も頂きたいです。 記述した背の高い威圧的な男性や、この場合のご年配の方の場合にはどう対処したら良かったのでしょうか。 長々と誠に申し訳ありません。 私の周りは優しいので、厳しいご意見もお待ちしております。 ご回答宜しくお願い致します。

  • クレームに対する説明が納得いかない

    会社から近く、よく行くカフェなのですが、行く度に不愉快な態度をとるある店員さんに耐えられなくなり、お客様相談窓口にクレームをしました。 全国主要都市に数多く店舗を持つ皆さんもご存知の有名なセルフサービス型のカフェ店で、店舗の電話番号や、問い合わせは一切掲載がなく、相談窓口が本社の電話番号と同一なので、本社へ電話となりました。 店長に確認してから電話すると言われ、かかってきた際の説明が、 「昨日お越しになられたということですが、どうもA(店員)は体調が悪かったみたいなんですよー。 まあ、体調が悪かったからといって接客がまずいのはいけないんですけど、まあ昨日は体調悪かったみたいなんですよね。」 →体調が悪いからといっても、これまで何度も行く度に~~な対応をされて不愉快な思いをしてるのに昨日体調悪かったと言われましてもですね… 「いや、だから私は店長の報告をそのまま私は話してるだけなんですが?」 こう言われたので、店長さんとお話することになったのですが、店長さんの言いぶんが、 「Aが昨日体調が悪かったのは確かなんです、Aも体調悪いって言ってましたし、はい」 「忙しいと、接客対応にもバラツキでちゃうものなんで」 「私がAを見る限り、そんな対応するとは思えないです」 →では、私が行く度に不愉快な態度と対応をされているということは気のせいで、勘違いと仰るのでしょうか?それに私が行く時はいつも混んでいませんが… 「今後Aには接客には注意するように言っておきますので」 簡単に書いてますが、ほぼ全体内容です。 店員さんの態度、対応は目に見えないものなので、証拠として提出できるものがないと通らないものなのでしょうか?「私はAがそんな対応をするとは思えない」と言われてしまったら訴えようがなくなってしまいます。 毎回行く度に…と言っているのに「昨日の体調が悪かったのは確実」をやたら強調され、お客様の気のせいだと前提に話をされてる感じがして、後半どんどん腹がたってきて語気が強くなってきてしまい、余計に言ってもわからないクレーマーのような対応をされ、全然納得がいきませんでした。 百貨店やホテルではないので、最低限基本的な丁寧さがあれば全然問題ないと思っていますが、セルフサービス型カフェにそれを期待すること自体おかしいでしょうか? もうそのお店には行かないようにはしようと思っていますが、こんな説明をされたのははじめてで、ほぼ愚痴投稿になっちゃってすみませんが、皆さんはどう思われますか?

  • 納得いかない店長の行動

    良い対処のしかたを教えてください。 私はショッピングセンターの銘店コーナーで働いています。 Aさんと二人でシフトを組まれることが多いです。 一角にケーキがおいてあり、ここは当日に売り切らなければなりません。 Aさんは、出勤すると当たり前のようにケーキの前に陣取り他の事は私にやらせます。お中元の時期などで忙しい時期も同じく。 (私はケーキで忙しいから○○出来ません、とはっきり言います。他の時間帯の人にも迷惑かける始末) レジのお金が合わなかったら自分の財布で調整するわ、ちょっと度を越しています。(1ヶ月半ほど前に、上司に複数で報告済み) 暇な時間帯は、延々愚痴や悪口ばかり言っています。 「後、○○円分残ってる」と電卓を叩いては、「他の時間帯の人が売らないからこうなる」「私一人に押し付けて」と延々続き、うんざりしていました(お客さんが来ても気づかず喋り続けます)。店長にも↑の事を毎回愚痴っていて店長も素直に聞いている始末。 挙句に、他の人の時間帯にお店に来て観察して帰る始末で皆に不評です。 シフトは「仕事で足が痛くなったから」と忙しい日でも平気で休みます。(上司にはこういっているが、遊びで痛めた) 最初は相手にしていなかったのですが、真面目に話を聞かないと追いかけてでも話を続ける始末。最近は体力的な疲れよりも精神的な疲れが・・・。夜もよく眠れなくて・・・、病院のお世話になっています。 ある時忙しい日にまた休みたいと言ってきたので、頭にきてしまい、とピシャッと言ってしまいました。普段、はいはい話を聞いている私が意見したので頭に来たのか、「今日で辞めてやる」と売り場で逆切れしてしまい帰ってしまいました。(上司に無断で)  逆上は初めてではなく、冗談を言い合っていたと思ったら急に怒りだしたり。 上司に帰ってしまった事を周りの人が報告したら、店長がAさんに即電話して「お願いだから戻ってきて!」と言ったそうです。 で、案の定私が店長に事情聴取されたのですが、ここからが納得いきません。 Aさんの売り場での様子、何故Aさんに物言うに至ったか説明したのですが、店長から帰ってきた言葉は 「結局あなたが言ったことによってAさんが怒ったんだから、あなたから折れなさい。何を言われても我慢すればよかった」 「あなた達がAさんを追い詰めたんだよ。ちゃんと売ればこうならなかった」 「この時間帯は人が中々入ってこないんだから、Aさんを怒らせないように。あなたより年上なんだから(私の方が先輩だけど) もうちょっと気を使って付き合いなさい。」 「足が痛いらしいからお前がやれ」 と延々個室で怒鳴られました。 前回報告したことや当日説明したことは聞く耳持たずって感じでした。 次の日Aさんも改めて店長に呼ばれたそうですが「しょうがないけど、Bさん(私)許してあげて」と雑談で終わったそう・・・。 勝手に帰ったことなど特に注意されなかったようです。 店長の対応っておかしくないですか?皆さんの意見を聞かせてください。Aさんが他の人にあれこれ言われないようにかなりフォローしてきたつもりなので、納得いかないです。 補足:ちなみに、どの時間帯も、売り上げは変わらない筈です。だから、問題行動するAさんに肩入れする店長の行動が理解できないのです。 私が最近精神的に疲れているのは知っています。そのことに関してのフォローは全くなしです。

専門家に質問してみよう