エアコン用コンセント増設の手抜き工事について

このQ&Aのポイント
  • 部屋のリフォームでエアコン用コンセントの増設を依頼したが、出来上がりが酷く納得できない状態だ。
  • カーテンとの干渉を避けた配置を要望したが、結果的に干渉しており、エアコンのコードの取り付けが不安だ。
  • コンセントの取り付けが斜めでカバーが浮いているため、引火の危険性があり、工務店からの対応が遅くて困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコン用コンセントの増設 これは手抜き工事?

工務店に部屋のリフォームを依頼して、本日終わりました。 リフォームの内容は、和室から洋室へ変更するのと、 来年エアコンを導入するので、コンセントの増設をお願いしました。 部屋のリフォームはキレイにやって頂いたのですが、最終日の今日にやって貰った コンセント増設の出来が素人目で見ても酷く、納得出来ません。 こちらからの要望で、やって貰いたかったことは、「カーテンレールとの干渉しない配置」です。 しかし、出来上がりをみると思いっきり干渉しているのでカーテンが付けれない箇所が出ている上、 増設したコンセントとカーテンレールが近すぎて、今後エアコンコードを付けれるかすら不安です。 特に怖いのが、コンセントが壁に対して斜めについており、カバーが浮いて隙間がある点です。 照らすと内部が見える為、綿くずなんかの埃が入ったら引火しそうで恐ろしい・・・ 工務店に電話して、対応をお願いしたのですが良い返事を貰えていません。 動くには早い方が良いとは思うのですが、どういう対応をすれば良いのか分かりません。 こういったことに詳しい方が居ましたら、助言をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

見た限りでは隙間があるのが重大な欠陥工事です この工事をするためには電気工事士の資格が必要なのですが 実際に、工事をした人は資格を持って居ないと思います 電気工事の欠陥から火事になるのも良くある事ですので 早急に対応が必要ですが、工事店がだめなら、近くの電力会社支店に相談すれば良いでしょう その前に、工事店に電力会社に相談すると言えば動くかもしれません 電気工事にはかならず法律等により書類等が残っていますので、工事をした人の名前もすぐ分かります 実際に作業をした人とは違うと思いますが、参考にしてください

sugoroku321
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 当方こういった事情に詳しく無い為、対処方法の提案はありがたいです。 工務店や電気屋との話し合いで揉めた場合は、参考にしてみます。

sugoroku321
質問者

補足

本日解決しました。 別に来た方はしっかり対応してくれたので、溜飲が下がり、 クロスの補修と電源部分の交換、配置換えで落ち着きました 補修の出来が悪ければ、一面張替えもしてくれると言ってくれましたが、 目立たない出来なので補修で済ませました。 コンセントを外してびっくり、穴を間違えた形跡があり、2箇所で良い所が4箇所に開いており、 コンクリートにネジ止めするのに必要なリベットが壁側に入っていませんでした。 さらに写真のソケットの上から、ネジを隠すカバーが本来付いていたようですが、 それがそもそも付けてなかったりと、かなり杜撰な出来だったようです。 返答を頂いた全ての方にベストアンサーを差し上げたいところですが、 一番早く、的確なアドバイスを頂いたnoboru1217さんに付けたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

手抜きというよりは下手糞。やった本人は一生懸命やったとは思うのですが。コンセントの取り付け位置はボードアンカーを使わずに木の所に止めようとしたのだと思います。ある意味では良心的だと思います(木にとめてあればですが)、そのためにモール(ケーブルを入れてあるケース)がカーテンレールに干渉していますが、コンセントの抜き差しでコンセント自体が取れてしまうよりは良いだろうとの判断だったのかもです。 隙間の開いているのは、電線が噛んでいる可能性が大きいです。コンセントの台とカバーの噛み合せの部分に電線が挟まっているのだと思います。カバーをはずして、電線の位置を少し変えてあげれば解消すると思います。(ただし感電、ショートしないようにブレーカーは切ってください)

sugoroku321
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 とりあえず、下手に弄って工務店側に何か言われても困るので、 約束の電気屋が来るまで弄らずに現状維持をしています。 裏面が石膏ボードであれば、梁にねじ込んでると思えるのですが裏はコンクリートの壁なんです。 あとで確認の為にさまざまな角度から撮影してみましたが、浮いて付いてる原因は、 上蓋の下、本体と壁をネジで止めている右上部のネジが斜めに入っているからのようです。 斜めに刺さっている為に奥まで入らず、土台とソケット本体両方に隙間が開いているみたいです。 隙間からの目視だと、結構ずれていて5度前後は斜めになってるっぽいです。

  • hekka-
  • ベストアンサー率26% (14/53)
回答No.5

コンセントに隙間があるのには原因があるはずです。おそらく白と黒の順番を逆に配線してしまい、配線器具の内部で 無理やり入れ替えているのではないでしょうか。 時々やってしまううっかりミスですね。 しかしながら、取付位置に関しては電気工事屋を責める訳にもいかないでしょう。 写真を見る限り後からカーテンレールを取り付けていますね。ならば、カーテンレールを取付けた業者を責めるべきです。 干渉するのが分かっていて付けたのですからね。逆なら論外ですが・・・。 この様な事例は良くあることです。原因は、工務店が施工図を書かず・打合せもロクにしないために発生します。 個別に施工図を書く工務店は見た事ありませんので止むを得ないでしょうね。 場合によっては、施主に問題がある場合もあります。例えば、具体的に何を取付けるのか打合せしていないとかね。 メーカー・型式・取付位置の詳細寸法や収まりまで決めておかないとこの様なトラブルが発生します。 「カーテンを付けると言ったはず」と言う施主がたまにいますが、カーテンと言っても星の数ほどありますので分かりません。 エアコンもメーカーによってサイズが違います。新品を付けるなら事前に寸法を確認できますが、将来用のコンセントだったりするとさっぱり分かりません。ある程度部屋のサイズに余裕があれば干渉しそうにない位置にコンセントを付けることも可能ですが、 ケースバイケースです。 公共工事では各部屋の展開図を作成しますので、各業者間で取り合いを調整します。一般住宅ではこの工程がないので 良く問題が発生するのです。価格を抑えるために施工図の作成や詳細図の作成を省いているのです。(施工図を書けない 工務店がほとんどですけどね) かといって施工管理を業者に頼めば莫大な費用が掛かるので、施主が勉強して管理するしかないのが現実です。

sugoroku321
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 回答者様のご意見、ごもっともと思いますが、状況が違うんです。 これ、後からカーテンレールをつけたんじゃないんです。 床とクロスが終わり、数日間をおいてから来るらしい電気屋が入る前に私が取り付けておいたのです。 電気屋とも本文に書いた「カーテンレールに干渉しない~」という旨と ある程度具体的な場所を指示してから仕事に行って、帰ってきたらこうなってました。 唖然としましたよ・・・なんでここに付けるの?接触してる隠蔽カバー半分割れてるじゃん。 ありえないと思いませんか?私は意味が分かりませんでした。 さらに、今現在ブレーカーから分岐したケーブルを隠す隠蔽カバーが壁から剥離し、 宙ぶらりんになっている箇所と、隠蔽カバーの蓋が外れて落下してる箇所が出ています。 当方、工事方法に知識がなく落ち度があったかも知れないということは否定出来ませんが 状況的に考えて、当事者としてはこちらに落ち度があったとは思えないのです。 施工図を用意したり、やり取りを映像に残すなどをしないとダメと言うならなら 時間的猶予や素人の領域を飛び越えていますので、対処が出来ません・・・

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

工事業者が動かない場合は消費者センターに相談です。 場合によっては直接電話してくれます。 公的機関から連絡が来れば、大抵、業者も動きます。

sugoroku321
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 本日、返答者様や他の方のアドバイスを参考に業者と話をした結果、 一度電気工事の人を連れてきてくれる手はずになりました。 同じ人は来ないようですが、とりあえず一歩前進です。 消費者センターは考えになかったので、参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.3

このような工事は子供でもやりません。ただ思いつきに付けたものと考えます。通常は壁の裏側の柱等固定出来る場所に設置が原則で、美的感覚で据え付けるものです。現状のままで使用するとコンセントが外れ、ほこりが溜まって漏電し、火災の原因にもなりますので、至急、変更を依頼しなければ将来禍根を残すことになります。7月にも我が家で専用コンセントの工事をしていただきましたが、質問者とおなじような工事のため、自分でやり直しました。

sugoroku321
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 回答者さまの同様な体験をしているとのことで、心中お察し致します。 正直、この程度なら自分でやったほうが上手く行くだろうと思う気持ちもあります。 電気工事士の資格が要るので依頼しているだけで、自分で出来るレベルの工事ですし。 もう全部無かったことにして他に依頼したい気持ちもあるのですが、 隠蔽カバーを貼り付けている両面テープが強力すぎて、剥がすとクロスごとダメになるようです。 一日経っても工務店からの連絡が無く、メールの返答もありません。 こんなことなら、部屋の改装だけで止めて置けばと後悔しております。 補修を受けれない場合は、しょうがないのでクロスだけ同じ工務店に張り直して貰って、 工事は町の電気屋さんにでも頼もうかと思います。

回答No.2

んーこれはちょっと酷いですね。 これくらいなら素人の自分でも出来ちゃいます。 何故そこに付けたんだろう? 梁の問題で穴空けられなかったのか逆に梁にねじ込みたかったのか・・・どちらにしても対応策はあるので疑問です。 それにカーテンが掛かる位置にコンセントを配置してしまうセンスも電気に詳しくない証拠ですね。 仮に機器が隙間なく付けられていたとしてもエアコンのコンセントとの接触部からは埃などが引火してスパークが出る可能性があります。 埃だけなら少し焦げるだけで拭き取れば綺麗になりますし、コンセント自体も解けていれば交換が可能ですが、周りに燃えるカーテンなどがあると引火して火事になります。 カーテンなどの触れない場所にコンセントの受け口を付けるのは常識なんですけどね。 即刻やり直しをさせるべきです。 このコンセントが原因で火災が起きた場合、賠償責任を取ってもらう事になりますと申し出てみては? この工事した人はどう危険か恐らく理解してないですよ。

sugoroku321
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 壁は直接コンクリートなので、クロスの裏側は梁じゃないんです・・・ 先ほどメールにて、施工を依頼した工務店に状況写真含め連絡を入れました。 せっかく張ったクロスにも傷がついているので、それも含めてやり直しをしてくれると良いのですが・・・ とりあえず連絡を待ってみます。

関連するQ&A

  • エアコン用コンセント(2)

    エアコンのコンセントで 単独回路を引いたほうがいいとのアドバイスを頂いたのですが 再度質問があるのでお聞きしたいのですが。 現在4台のエアコンがあります 1Fリビング、(専用コンセント) 2F12畳の部屋(専用コンセント) 共に洗面所にブレーカーがあり1個ずつ20Aです。 問題なのは 1F和室(エアコンコンセントなし) 2F6畳洋室(エアコンコンセントなし) 和室と洋室のエアコンは専用コンセントがありません。 (どちらも利用頻度はかなり少ないです) 専用コンセントを引いてもらう場合 1)ブレーカーは、1台に付き1個と言う感じなのでしょうか? 2)1Fのリビングにいってるエアコン用コンセントから1F和室に配線を引き増設という工事になるのでしょうか?

  • エアコンの専用のコンセント

    1階和室と2階の部屋には、エアコンの電源を撮るための専用のコンセントがなく他の部屋はあります。 現在部屋の足元にあるコンセントを延長コードを(1.5m)くらいのものを使用してるのですがエアコン専用はブレーカのある場所から 取るように工事してもらわないといけないでしょうか? 足元にあるコンセントからコンセントを上に増設してもらうだけで可能でしょうか?

  • エアコン用コンセントの増設について

    30年前に祖父母が建てた二世帯住宅に現在一人で住んでいます。 10年程前に知り合いの方に頼んでエアコンを設置しましたが、そろそろエアコンを買い替えようと思っています。 ただ、設置するのはその部屋では無く(部屋が古い)、別のフローリングの部屋に移動しようかと思っています。 問題なのはエアコン用コンセントが殆どついていない事です。 古い家に加え、各部屋にエアコンが取り付けられているというか家の施工時に備え付けの状態になっている為、エアコン用のコンセントはありません。 ちなみに電気契約は6VAと個人では電力が多い契約になっていて、分電盤は1Fにあります。 設置したいのは2Fで分電盤からの距離で5M以上はあると思います。 この状態で以下のご質問です。 ①この古いエアコンを取り外して新しいエアコンを取り付けられるか ②そもそもコンセントを増設する事が出来るのか 以前、ちょっと聞いた際には分電盤との距離が離れていると工事費が相当高くなると聞いています。 3万円以内位であれば検討はするのですが・・・

  • エアコン用コンセントについて(現在建築中)

    エアコン用コンセントの設置箇所が、諸事情でカーテンレールの上になりそうです。 カーテンの開閉によってコンセントに埃がたまるのでは、 トラッキング火災になるのでは、などと不安になりました。(心配性なので・・・) 修正したほうが良いのでしょうか? それともあまり気にしなくて良いことなのでしょうか? お詳しい方、ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • エアコン用のレーカーの増設

    エアコンを買い替る予定ですが、ブレーカーの増設が必要とのことでしたので動画で増設の方法を見ましてその点は理解しました。 そのあとのことですが、エアコン専用のコンセントはどうするのですか。 増設しただけではエアコンのコンセントとつながっていないような気がします。ブレーカーからエアコンの場所までエアコン単独の電線を引くのではないのですか。 ブレーカーからエアコンまで遠いのでもし電線を引くとしたら部屋から部屋へ張りめぐらすのは抵抗があり、屋外配線(このほうが位置的にかなり近い)にしてもらいたと思っています。 それで配線のことを教えていただきたく、よろしくお願いいたします。 (現在は普通に部屋の壁にあるコンセントに差し込んでいるので事実上はタコ足です)

  • コンセントプレートが熱くなる

    エアコンや掃除機をかけるとコンセントプレートが熱くなります。 2階に洋室と和室がありそれぞれ2個、合計4個のプレートがあります。  最初、洋室の一方のプレートにさしてあったパソコンの電源が落ちたことで気付き、そちらはあまり使用しなくなりました。(以前はホットカーペットなど使用していました。) もう一方のプレートでは時々エアコンを使用していましたが、先日焦げ臭く、差し込み口が茶色くなっていたのですぐに止めました。  パソコンなどでは熱くなりませんが、エアコンをかけると、使用していない方のコンセントプレートまで、すごく熱くなります。そして別の部屋の和室のプレートまで少しですが熱くなります。  修理が必要だと思いますが、2階全部の問題となると、大掛かりな工事が必要になるのでしょうか? 費用はどれくらいかかるものでしょうか?

  • 1LDKでのエアコンの考え方

    積水ハウスの賃貸軽量鉄骨アパートに住んでいます。 13畳のLDKに8畳の洋室がついている部屋で、LDKと洋室の間に仕切りがあり完全に2つの部屋に分けることができます。 部屋に標準装備のエアコンがパナソニックの2.8kwのエアコン一台です。 洋室にはエアコンが設置できるようダクトとコンセントがありますが、エアコンはついていません。 自分は暑がりでキンキンに冷えてないと嫌なのです。2.8kwのエアコン一台では全く冷えません。 明らかに容量が足りていないのでしょうか? 去年もエアコンの購入も考えましたが洋室との仕切りを閉めてキッチンに行く通路にもビニールの簡易カーテンをつけてリビング・ダイニングだけ冷やすようにしましたが、それでも思うように冷えなく帰宅時間2時間前にエアコンのタイマーをセットして冷やしておくようにしていました。 今年もまた暑い時期がやってきて再度エアコンの購入や扇風機の購入を考えています。 扇風機の購入と新たにエアコンを買い足すのとどちらがオススメでしょうか? どなたかアドバイスを頂けますようお願い致します。

  • おすすめのエアコンを教えてください。

    次の部屋に合うエアコンを教えていただきたいです。 図面通り上が北、下が南です。  南の洋室にある赤いのが設置してあるエアコンです。 隣の和室と玄関横の洋室にある青いのが設置可能なエアコン場所です。 DK に冷気を送りたいです。 DKと洋室の間は壁です。 南の洋室と和室の間は引き戸です。 玄関横は寝室になります。 2台設置か1台設置かも合わせて御教示していただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • エアコン専用コンセントの工事内容について

    家電量販店にて標準工事付きで2.2kのエアコンを購入しました。 設置条件は  ・集合賃貸住宅の2階  ・設置は、ベランダに面した部屋で配管用の穴あり(4mあれば十分)  ・ベランダの室外機設置スペースは問題なし  ・エアコン専用コンセントはない 専用コンセントがないので標準工事では対応できないのは理解しており、 オプションの「専用コンセント増設」をお願いしました。 専用コンセント増設は露出配線ですが、管理会社には許可をとりました。 量販店の店員からは、コンクリートコア抜きなど特別なことがなければ 10mまでの基本料+長さに応じた追加料金くらいだと聞いていました。 (実際にも10m程度です) 工事前に見積りにきてもらったところ、基本料金に加え「アース増設」 で+6000円が必要になると言われました。 また、3線ケーブル使えば個別にアースを配線しなくてもいいのではない か?と言ったら、「うちは基本的に2線ケーブルでやる」といい、200Vの 場合も同じだと言われました。 ただ、200Vは3口コンセントだから3線いるんじゃないの?っていったら それは基本工事でできるようなことも言っていました。 (このあたり、はっきり言わずにうやむやにされた感じです) ・専用コンセントの増設といえば、それに必要なアースも含まれない  のでしょうか? ・最悪、200Vの場合も2線あればいいと言っていましたが本当ですか? ・専用コンセント増設の工事費は100Vでも200Vでも同じで設定されて  いますが、100Vだとアース取付は含まず、200Vだと含むなんてこと  ありますか? ・もし上記だとしたら、一旦200Vで専用コンセントを設置した後に、  200V→100Vにコンセント変更をした方が安上がりになると思うの  ですが、そんなことできますか?(この場合+2000円) 露出配線なので、2線+アース線とすると見栄えも悪くコストも高く、 工事の手間も多くなるので、3線ケーブルで1本をアースに接続した方が いい気がするのですがいかがでしょうか? どうしても必要なもので、工費の計上も別になるというのであればしょうが ないのですが、最初は専用コンセント増設だけでいいといっていたのに、 販売店に再度問い合わせると、下請け工事会社が必要というのであれば、 アースも必要と言っていることが変わり、工事を受け付けて指示している 販売店がその工事の内容を把握していないのにも不信感が募りました。 お手数ですが、ご回答をお願いいたします。

  • エアコンがつかない

    某ハウスメーカーで建築したのですが、エアコン等の取り付けは引渡し後との事だったので、竣工検査が近づき購入することにしました。 窓と窓の間につけようと、壁補強もしコンセントも設置しました。図面上は壁面が1m以上あったので安心していたのですがカーテンレール間が70cm位しかなく設置できません。 標準的なエアコンでも入らないように思うのですが、やはり気付かなかった施主が悪いのでしょうか・・・?レールの出巾はカーテンがきれいに見えるようにと窓枠から15cm程出すのがメーカーでは標準みたいです。レールは切れるし大丈夫と言うのですが、切ったら変にならないか心配です。