• 締切済み

ADSLなのに画面表示が遅すぎる

ノートPC(4.3GB、128M、pentium(2)、Win98、IE6.0使用しています。 このPCでHPを作成したり、CドライブはPCの容量がそんなにたくさん 無いせいかPCを長く付けているとフリーズしたりすることが多くなりました。 (Cドライブのディスククリーン表示が出やすくなった。) ADSL8Mを利用していますが、今日は昼間から、 「ダイアルアップでテレホーダイ時に接続したの?」というくらい、 遅くて画面表示がなかなかされず、特に画像が下りてきません。 これを書いているページも「(残り4頁目)画像…をダウンロードしています」 という表示が下に出たままだし。 以前も何回かたまになっていたので、プロバイダに問い合わせ、 一緒に確認をしたら下りは6Mくらい出ているのでADSLの問題ではないので、 「インターネットの一時フォルダやクッキー、履歴などを削除してみて下さい」と言われ、 これでだいぶ軽くなるとのことで、その後も何度かやっていましたが、 それでもダメな時がたまにあり、昨日から又ちょっとおかしくなり始め、今日は全然ダメです。 3,4日前にデフラグもやったんですけど。。。 これって、もうそろそろPCの限界ということで、 メモリを増やすか、買い替えなければダメでしょうか? 確かに混んでる時間帯は、今までも多少は遅くなってましたが、 画像が下りて来ないと言うのはこれで4回目です。 今日は、昼間からだし、ダイアルアップの時よりヒドイです。 (機器状態を確認したら、今も下り6Mは出ていることになっています。)

• mumu20
  • お礼率88% (143/161)
  • ADSL

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.6

HDD除くとほぼ同じ条件の機械を使っています P2(450MHz)、255MB、Win98、IE6を導入して未使用。NE3.1J使用、9+2GB-HDD。 初期状態では遅くて使い物にならず(Win95、75MHZ並).ほとんどすべてのユーティリテー・アプリを削除でなんとか.Win95、155MHZ程度になりました。 犯人はアンイスストールしても残っていたシステム監視ソフト(たしか.マイクロソフト社製品ですが.スイルスと同じです)でした。 マイクロソフトアップデート関係か.その他のメーカーソフトの関係か等で.変なソフトが動いていないか.調べてみてください。

mumu20
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答ありがとうございます。 システム監視ソフトというのが、どれかわからなくて(-_-;) ただ、Cドライブのプログラムファイルをチェックしていたら、 アンインストールしたはずのフォトショップやプリンターのフォルダが 残っていたりしたので、削除してみました。 あまりにも今回はひどいので、プロバイダのサポセンに電話して ADSLのモデム初期化、回線速度など色々テストしてもらいましたが、 ダメでした。 LANカードに問題があるかもと言われ、そちらのサポセンにも 問い合わせしましたが、完全否定はできないがあまりあり得ないと 思うので、他の人のノートPCを借りてテストしてみるのが1番と 言われましたが、確かにその方法が1番確実なのでしょうけれど…。

• ginkou
回答No.5

ウィルスに感染してるって可能性があります。 最近流行しているタイプが、大量のウィルスメールを送りつづけるようで、それが帯域を使い切っちゃうと 「接続できていて、リンク速度も出ているのに、速度がでない」 って症状になるようです。 何もしていないのに、LANカードのランプや、モデムのランプがやたら点滅していたりしてたら怪しいです。

mumu20
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 LANカードやモデムのランプは点灯したままで、点滅はしていないし、 メール等でも知り合いからウィルス感染の連絡はないので、 たぶん大丈夫だとは思うのですが。。。 怪しいメールは全て開かずに削除しているし。 でも、これからランプの点滅には気を付けて見て行きたいと思います。

• mokonoko
回答No.4

#1で解答した者ですが、やはり空き容量155MBでは少なすぎます。 空き容量が実メモリの1.5倍しかないとなると重くなって当然です。 自分はもっと低スペックのPCも使ってますが、そんな不具合は起こっていません。 限界と諦める前にいらないデータやソフトを(Cドライブから)もっと削除して下さい。

mumu20
質問者

お礼

ありがとうございます。 ある程度経ってからCドライブには、 自分からインストールした覚えのあるソフトは入れてないつもりだし、 見る限り削除出来なそうなフォルダ、ファイルばかりのように見えるので、 そういうのに疎いので下手に削除できずじまいです。 フォトショップなど使わないものは削除しましたが、Dドライブなので…。 もうちょっと様子を見てみます。

noname#16258
noname#16258
回答No.3

ホームページのページを一度デスクトップに保存して開いてみてください。 それで遅ければ回線の問題ではなくパソコンの方の問題です。 それか、ハードディスクを一度フォーマットして、最小限のソフトを入れてインターネットに繋げて遅いなら買い替えですね。 Windows98でIE6自体結構きついと思います。

mumu20
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 HPをデスクトップに落とす分には早かったです。 もしかすると、#1の方の所でも書きましたが、 今は画像表示もちゃんとされているせいかもしれません。。。 今日は、日中からさっきまで全然ダメだったのですが、今は正常に 戻ったみたいです。 ADSL接続業者(イーアクセス)のサイトで障害情報をみたのですが、 特に何も書いてありませんでした。 たまに、こういう症状が起こるということは、やはりPC自体がそろそろ限界で ちょっと混み合った時間には耐えられない…ということなのでしょうか(-_-;)

• Hiyuki
回答No.2

思いつくこととしては、 HDDの容量不足 交換するか、不要なものを削除するか、マシンを新しく買い換えるかですね。 MTUなどのネットワーク関係の設定 editMTUなどで設定を変えてやることで改善されるかもしれません。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/7682/editmtu/ 同時接続数が少ない 同時接続数を変更するツールがあります。 http://www.atinfinity.net/software/ieconn.html OSそのものの不調 原因を突き止めて改善するしかないです。OSの入れ直しが一番ですけどね。 ドライバー類の不具合 ドライバーの更新で直るかもしれません。 こんなところですね。 マシンの型番がわかればもう少しアドバイスの幅が広がるのですが。

mumu20
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 機種は富士通BIBLO-NE823Xです。 C,Dドライブ合わせて4.3GBのもので、Excel、Wordの他に ATOK一太郎やHPビルダーが入っている上、 使えないのにフォトショップなども入っているせいで余計に重いと思います。 後からインストールしたソフトはDドライブに入っています。 富士通は元々ソフトがたくさん入っていたのですが、殆ど使わないので、 アンインストールしました。 教えて頂いたスピードアップのサイトは、やってみた方がいいでしょうか? どこをどうすればいいのか今一つわからなかったので…。

• mokonoko
回答No.1

>CドライブはPCの容量がそんなにたくさん無いせいか これが一番の原因のような気がします。 確証はありませんが、目安として空き容量を500MB位まで確保して見ることをお勧めします。 個人的には買い替えをお勧めしますが、PC購入時の状態に近づければ元の様に使えるはずです。

mumu20
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 Cドライブの空き容量は155MBくらいでした。 いつもなる訳ではなく、たまになるのですが(普通はたまにもならないですよね) 今日は特にひどかったです。 ダイアルアップのテレホーダイタイム以下です。。。 これを書き込みした時は全然ダメだったのですが、今は大丈夫みたいです。 (多少、混み合ってる時間帯とかも影響してるのでしょうか???) 買い替えたいのはヤマヤマなのですが、金銭的にも、その他バックアップを取ったり 色々大変なので、何か良い方法があれば…と思ったのですが、 そろそろ寿命なのは間違いないとは思います(^_^;)