• 締切済み

ADSLなのに画面表示が遅すぎる

ノートPC(4.3GB、128M、pentium(2)、Win98、IE6.0使用しています。 このPCでHPを作成したり、CドライブはPCの容量がそんなにたくさん 無いせいかPCを長く付けているとフリーズしたりすることが多くなりました。 (Cドライブのディスククリーン表示が出やすくなった。) ADSL8Mを利用していますが、今日は昼間から、 「ダイアルアップでテレホーダイ時に接続したの?」というくらい、 遅くて画面表示がなかなかされず、特に画像が下りてきません。 これを書いているページも「(残り4頁目)画像…をダウンロードしています」 という表示が下に出たままだし。 以前も何回かたまになっていたので、プロバイダに問い合わせ、 一緒に確認をしたら下りは6Mくらい出ているのでADSLの問題ではないので、 「インターネットの一時フォルダやクッキー、履歴などを削除してみて下さい」と言われ、 これでだいぶ軽くなるとのことで、その後も何度かやっていましたが、 それでもダメな時がたまにあり、昨日から又ちょっとおかしくなり始め、今日は全然ダメです。 3,4日前にデフラグもやったんですけど。。。 これって、もうそろそろPCの限界ということで、 メモリを増やすか、買い替えなければダメでしょうか? 確かに混んでる時間帯は、今までも多少は遅くなってましたが、 画像が下りて来ないと言うのはこれで4回目です。 今日は、昼間からだし、ダイアルアップの時よりヒドイです。 (機器状態を確認したら、今も下り6Mは出ていることになっています。)

  • mumu20
  • お礼率88% (143/161)
  • ADSL
  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.6

HDD除くとほぼ同じ条件の機械を使っています P2(450MHz)、255MB、Win98、IE6を導入して未使用。NE3.1J使用、9+2GB-HDD。 初期状態では遅くて使い物にならず(Win95、75MHZ並).ほとんどすべてのユーティリテー・アプリを削除でなんとか.Win95、155MHZ程度になりました。 犯人はアンイスストールしても残っていたシステム監視ソフト(たしか.マイクロソフト社製品ですが.スイルスと同じです)でした。 マイクロソフトアップデート関係か.その他のメーカーソフトの関係か等で.変なソフトが動いていないか.調べてみてください。

mumu20
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答ありがとうございます。 システム監視ソフトというのが、どれかわからなくて(-_-;) ただ、Cドライブのプログラムファイルをチェックしていたら、 アンインストールしたはずのフォトショップやプリンターのフォルダが 残っていたりしたので、削除してみました。 あまりにも今回はひどいので、プロバイダのサポセンに電話して ADSLのモデム初期化、回線速度など色々テストしてもらいましたが、 ダメでした。 LANカードに問題があるかもと言われ、そちらのサポセンにも 問い合わせしましたが、完全否定はできないがあまりあり得ないと 思うので、他の人のノートPCを借りてテストしてみるのが1番と 言われましたが、確かにその方法が1番確実なのでしょうけれど…。

  • ginkou
  • ベストアンサー率34% (69/198)
回答No.5

ウィルスに感染してるって可能性があります。 最近流行しているタイプが、大量のウィルスメールを送りつづけるようで、それが帯域を使い切っちゃうと 「接続できていて、リンク速度も出ているのに、速度がでない」 って症状になるようです。 何もしていないのに、LANカードのランプや、モデムのランプがやたら点滅していたりしてたら怪しいです。

mumu20
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 LANカードやモデムのランプは点灯したままで、点滅はしていないし、 メール等でも知り合いからウィルス感染の連絡はないので、 たぶん大丈夫だとは思うのですが。。。 怪しいメールは全て開かずに削除しているし。 でも、これからランプの点滅には気を付けて見て行きたいと思います。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.4

#1で解答した者ですが、やはり空き容量155MBでは少なすぎます。 空き容量が実メモリの1.5倍しかないとなると重くなって当然です。 自分はもっと低スペックのPCも使ってますが、そんな不具合は起こっていません。 限界と諦める前にいらないデータやソフトを(Cドライブから)もっと削除して下さい。

mumu20
質問者

お礼

ありがとうございます。 ある程度経ってからCドライブには、 自分からインストールした覚えのあるソフトは入れてないつもりだし、 見る限り削除出来なそうなフォルダ、ファイルばかりのように見えるので、 そういうのに疎いので下手に削除できずじまいです。 フォトショップなど使わないものは削除しましたが、Dドライブなので…。 もうちょっと様子を見てみます。

noname#16258
noname#16258
回答No.3

ホームページのページを一度デスクトップに保存して開いてみてください。 それで遅ければ回線の問題ではなくパソコンの方の問題です。 それか、ハードディスクを一度フォーマットして、最小限のソフトを入れてインターネットに繋げて遅いなら買い替えですね。 Windows98でIE6自体結構きついと思います。

mumu20
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 HPをデスクトップに落とす分には早かったです。 もしかすると、#1の方の所でも書きましたが、 今は画像表示もちゃんとされているせいかもしれません。。。 今日は、日中からさっきまで全然ダメだったのですが、今は正常に 戻ったみたいです。 ADSL接続業者(イーアクセス)のサイトで障害情報をみたのですが、 特に何も書いてありませんでした。 たまに、こういう症状が起こるということは、やはりPC自体がそろそろ限界で ちょっと混み合った時間には耐えられない…ということなのでしょうか(-_-;)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

思いつくこととしては、 HDDの容量不足 交換するか、不要なものを削除するか、マシンを新しく買い換えるかですね。 MTUなどのネットワーク関係の設定 editMTUなどで設定を変えてやることで改善されるかもしれません。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/7682/editmtu/ 同時接続数が少ない 同時接続数を変更するツールがあります。 http://www.atinfinity.net/software/ieconn.html OSそのものの不調 原因を突き止めて改善するしかないです。OSの入れ直しが一番ですけどね。 ドライバー類の不具合 ドライバーの更新で直るかもしれません。 こんなところですね。 マシンの型番がわかればもう少しアドバイスの幅が広がるのですが。

mumu20
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 機種は富士通BIBLO-NE823Xです。 C,Dドライブ合わせて4.3GBのもので、Excel、Wordの他に ATOK一太郎やHPビルダーが入っている上、 使えないのにフォトショップなども入っているせいで余計に重いと思います。 後からインストールしたソフトはDドライブに入っています。 富士通は元々ソフトがたくさん入っていたのですが、殆ど使わないので、 アンインストールしました。 教えて頂いたスピードアップのサイトは、やってみた方がいいでしょうか? どこをどうすればいいのか今一つわからなかったので…。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

>CドライブはPCの容量がそんなにたくさん無いせいか これが一番の原因のような気がします。 確証はありませんが、目安として空き容量を500MB位まで確保して見ることをお勧めします。 個人的には買い替えをお勧めしますが、PC購入時の状態に近づければ元の様に使えるはずです。

mumu20
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 Cドライブの空き容量は155MBくらいでした。 いつもなる訳ではなく、たまになるのですが(普通はたまにもならないですよね) 今日は特にひどかったです。 ダイアルアップのテレホーダイタイム以下です。。。 これを書き込みした時は全然ダメだったのですが、今は大丈夫みたいです。 (多少、混み合ってる時間帯とかも影響してるのでしょうか???) 買い替えたいのはヤマヤマなのですが、金銭的にも、その他バックアップを取ったり 色々大変なので、何か良い方法があれば…と思ったのですが、 そろそろ寿命なのは間違いないとは思います(^_^;)

関連するQ&A

  • フレッツADSLに乗換でADSLモデムは何を選べば?

    テレホーダイのダイアルアップからフレッツADSL1.5Mにしようと考えています。 (フレッツ1.5Mしか対応していないので) webcaster610かADSLモデムMSIIは買うならどちらがいいのでしょうか? このモデムはフレッツ12Mまで対応みたいなので今後8Mや12Mに乗り換えても買い替えは必要ないってことですよね? ルーターは内蔵型じゃなくて市販のルーターを後から買ったほうがいいのでしょうか? できるだけ安く済ませたいのですが。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLかそうでないADSLか

    PCにあまり詳しくないものです。 ヤフーBBのお試しキャンペーンでADSLの快適さを実感して、 本格的に導入してみようと思っています。 これまでは、ダイヤルアップで、テレホーダイを使ってたので、 夜中しかできないし、電話の時は接続を切らなければいけなかったし。 で、プロバイダがniftyなので、 ADSL12Mコース(イーアクセス)か、 フレッツADSLコースか、どちらかにしようと思っていますが、 イマイチ、違いというか長所短所というかわからないのです。 料金については似たようなものなので、どっちでもいいと思っています。 私が見つけた相違点としては、IPアドレスについてです。 イーアクセスのほうは、ADSLモデムが動的、PCはローカル。 フレッツのほうは、ADSLモデムに何も書かれてなくて、PCは動的 と、書かれています。 この違いにどういう長所短所があるのでしょうか? 長くなりましたが、これが質問の内容です。 NTTは光ファイバーに移行したいから・・・という話も聞きますが、 将来的にどうなるにしても、今12Mbpsあれば充分だと思っています。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL回線接続中のアラーム表示

    友人のPCで回線接続中に「ダイアルアップ回線が切断されようとしてます。接続を維持しますか?→維持する、しない」が表示され都度「維持する」を選択入力してます。 フレッツADSL 8M、OSはXP HOME セキュリテイソフトはウイルスバスター2008。 ネットワーク接続画面にはダイアルアップ表示はありません。 ADSLモデムとPC間接続ケーブルは約5メートルあります。(家電屋さんのPCコーナーで購入) 原因はケーブの長さ、又は他でしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTT系でADSLを

    未だにダイヤルアップ接続でそろそろADSLを考えています。 今プロバイダはOCNです。OCNに不満がないので変更の予定はありません。 なのでNTT系でのADSLを考えた場合には、初期費用・毎月の料金・必要な機器はどうなるのでしょうか? いろいろキャンペーンがあるのですが多くて良く分かりません。 最速は望みませんので最低・標準のラインで教えて下さい。 通信速度についてはダイヤルアップ+テレホーダイに縛られているので どんな速度でも快適なのでは?と思っています。 今がとても遅いので良く分かりません。 よろしくお願いします。

  • ADSLの設定について

    今までノートでADSL設定し、PCを使用していました。 この度旧PC(ダイアルアップ)が戻ってきたので、ADSLの設定をしようとしたのですが、修理をお願いした友人は「ネットを見ながら、電話もできるから特に設定をしなくて大丈夫」と言い、他の人は「設定をしないとダイアルアップにつながるからADSLの設定をしなくてはダメ」といいます。 ダイアルアップのプロバイダーの契約は、先日解約になっていますが、それでも繋がってしまうのでしょうか? ADSLの設定もあまり自信がないのですが、できた確認はできるのでしょうか? ADSLのプロバイダー(So-Net)には一応メールで、質問中ですがだいぶかかるようなので、こちらでも教えていただけたらと思いました。 わかりにくくて申し訳ありませんが、どうぞよろしく お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLモデムの電源

    今日ADSLになりました(平成電電の電光石火(12M)です) 繋がったのはよかったんですが、かなり素朴な疑問が浮かんできました。 モデムの電源って常に入れておくものなんですか? (アダプターは抜いたらだめかなあとはなんとなく思ってるんですが…) どっちでもいいんですかねえ(モデムの電源のほう)? こんなこと気にしている人いるのでしょうか? みなさんどうされているのか教えてください。 ほかにも 速さは、ダイヤルアップ時と変わった印象はないのですが(笑)。ダイヤルアップからADSLに変更した時って案外そんなもんなんですかね?みなさんはどうでしたか?感動ものっていうくらい速さが変わったりとかしてるんでしょうか? どちらもちょっと気になったもので。 しょうもない質問ですみません。回答もらえるとうれしいです。 (ちなみにNTTで調べたら「1710m32db」らしいのですがこの結果の意味すら???まあこれはこれからここでゆっくり調べたいとは思いますが)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ダイヤルアップとADSL

    ADSL 12Mに申し込もうと思っています。 ただ、しばらくは今使っているメールアドレスを使いたいので、 プロバイダのダイヤルアップの契約も続けようと思います。 ADSLを使ったことがないので、よくわかりませんが アウトルックエクスプローラーを立ち上げると、ダイヤルアップの接続が、自動的に出てきますが、ADSLをいれた場合、ダイヤルアップのほうのサーバーにつなぎたいとき、どのようにしたらいいのでしょうか? 今までのように自動的に出てきますか? ひとつのパソコンで、ダイヤルアップでつなぎたいときとADSLでつなぎたいときの、やり方を教えてください。

  • ADSLにつながらなくなりました

    今ADSLなのですが、帰省で実家へパソコンを持っていき、ダイヤルアップを使いました。 家へ戻り設定を戻してADSLを使おうとしましたがつながりません。 接続は間違いありません。LANカードにあるランプ(link/act,100M)は二つとも点灯しています。 モデムの4つのランプもこれまでと同様に点灯しています。 説明書を見るとデバイスマネージャのネットワークドライブにカードが表示されないのですがこれが原因でしょうか。でもインストールしても再起動しても表示されないのです。 帰省前は正常に使えていました。帰宅後LANカードを差して 設定を戻せばこれまでは使えていたんです。 どうすれば使えるようになるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの接続はどうやって切るのですか?

    PCを立ち上げたら自動的にADSLに繋がるんですが、PCは終了せずに、ADSLの接続だけを切りたいんですが、どうすればいいのでしょうか? ダイアルアップ接続の時は、インジケーター?に表示されている接続アイコンの「切断」をクリックすると切れたのですが、ADSLに変えてから、インジケーターに接続アイコンが出ないので、どうやって切断するのかわかりません。 あと、ADSLを切断した後、再び接続する(ADSLを)のも、どうすればいいのかおしえて下さい! こんな基本的な事質問してすみません。

  • ダイヤルアップ接続画面が表示される

    今までアナログ回線でダイヤルアップで接続していました。今回ADSL回線をひきLAN環境になりました。 インターネットの接続はうまく行くのですが、メールは送受信ボタンを押すとダイヤルアップ接続画面が表示されてしまいます。 ダイヤルアップの接続は削除したのですが、だめでした。 ダイヤルアップ接続画面は空白の状態で表示されます。 環境 OS:Win98 メーラー:OutlookExpress 宜しくお願いします。