• ベストアンサー

母娘二人旅はパッケージがベスト?

9月頃、母と海外旅行に行く予定です。 もう高齢なので、元気な内に旅行に連れていって!とたのまれたので、 私も楽しく行きたいと思っているのですが・・。 これまでも何度か母と旅行(国内)したことがあるのですが、 決まってケンカになるんです。 原因は母の「このホテルいまいちだね」とか「御飯がまずい」とか とにかく些細なことで文句言いなんです。 しかも年のせいか年々頑固になっていくようで。。 この調子で海外だと・・。先が思いやられます。 私は海外旅行は航空券&ホテルの予約のみであとは自分の足で うろうろするのが大好きなのですが、 やはり、高齢の母と一緒だと「完全パッケージ旅行」の方がいいでしょうか? かなり悩んでいます。 あと、なにかとわがままな親に、旅行中むかつかない方法というか・・ いい対処法などありましたら教えて下さい。。 とりとめのない質問ですみません。 経験者の方もそうでない方もアドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.6

こんにちは。 私も母娘二人旅の経験者なので、お気持ちは充分わかります。(笑) 私も毎回必ず喧嘩をして、お互いに「もう二度と二人で旅行には行きたくない」と言い合っています。 なのでこの辺のアドバイスは難しいですね。 旅行先は海外では、中国返還前の12月に香港と翌年のクリスマス前にニュージーランド、昨年は札幌と小樽に行きました。 他にも両親と私の三人でソウルとカナダにも行きました。  jyun777さんは比較的旅慣れていらっしゃるようですので、ツアーと個人旅行の良い所を取ってみてはいかがでしょうか?(もちろんご旅行先によっても違いますが) 私の家族旅行の場合は、往復航空券、ホテル、空港~ホテル間の送迎が付いているすツアーに参加して、現地での観光はオプショナルツアーに参加したり、個人で好きなところに出かけたりするという旅にしています。  ツアーに参加するメリットとして、以下のことがあると思います。 これを利用しない手はないでしょう。 1.現地に頼れる人が出来る(自分だけならともかく、親を連れて行くとなると何かと心配になることが多いので、これは心強いです。) 2.空港~ホテルの送迎が付く(慣れない土地では意外と面倒です。) 3.現地係員に地元の情報を聞きだせる(お薦めのお店などの情報です) 4.何かと面倒な手続きを代行してもらえる(チェックインなどいろいろ) ツアーというと「団体であちこち引っ張りまわされる」というイメージがありがちのようですが、自由行動が中心のツアーもたくさんあります。 半日市内観光くらいはついているツアーもありますが、これは観光スポットを短時間で効率的に回れます。 初めての土地などでは街の概要を掴むという点では便利なので、参加されても損はないと思います。 私はこれを利用して、母が興味を持ったスポットには、自由行動の時間に再度ゆっくり出かけたりしています。  自由行動時間が多いツアーのメリットは「ゆっくり自分たちのペースで好きなところに出かけられる」という点が挙げられると思います。 疲れたら休めばいいのです。実際に私も母の体調を見ながら、疲れたら飲み物でも買って、眺めのいいところに座って休憩をしたりしていました。 おしゃれなカフェでのんびりしてもいいですし、そこでその後の予定を相談してみてもいいですしね。 予定がぎっしりのツアーですと、忙しくて疲れてしまったり、行きたいところ、興味があるところでのんびりできなかったり、余計な気を使うのでストレスが溜まる原因にもなるかもしれません。 旅行先が決まったら、自分用に「地球の歩き方」などの詳しいガイドブックと親用に「るるぶ」など写真が多く、わかりやすいガイドブックを用意します。 旅行前にそれらを親に見せて、行きたいところなどを考えてもらうようにしています。 気分も盛り上がるし、行きたいところ、食べたいもの、買いたいものなどが決まれば、旅の計画も立てやすくなります。 ただ、希望を叶えてあげられなかったときは残念なんですけどね・・・。 「行きたかったのに」とも言われますしね(笑) 長々と書きましたが、私のお薦めは「自由行動時間の多いツアーに参加して、のんびり観光する」というスタイルです。 たくさんの方々から様々な意見が出てきて、かえって迷われてしまうかもしれませんが、一つの意見として参考になさっていただけると嬉しく思います。

jyun777
質問者

お礼

自由時間の多いツアーは魅力ですよね。 みなさんからいただいたアイデアの折衷案という所でしょうか・・。 やはり二人旅は喧嘩になりますか?ちょっとほっとしました(笑) ありがとうございました。。

その他の回答 (6)

• usa_chan
回答No.7

こんにちは。(^^) 母娘で海外旅行なんてステキですね。 お母さんが、ホテルなどにうるさい・・・ということでしたら、 やはり、パッケージツアーの方がいいのではないかと思います。 なぜなら、個人旅行では、どうしてもパッケージ旅行に比べると、割高になってしまい、豪華なホテルに泊まろうとすると、どうしてもお金がかかってしまいますからね・・・。 パッケージツアーならば、個人旅行にに比べると割安で豪華なホテルに泊まれて、お母さんも満足できるのではないでしょうか。 最近では、自分の好きなホテルを自由に選べるツアーもありますしね。 そして、お母さんが高齢ということならば、あまり、あちこち歩くのは大変ではないかと思います。 個人旅行だと、どうしても電車やバス、タクシーなどを使って、自分の足で歩く時間も多くなると思いますし、時間的に効率よく回ることができない場合があります。 その点、パッケージツアーならば、バスに乗って、効率よく観光地を回ってくれますし、自分の足で歩く時間も少ないので、お母さんも楽だと思いますよ。 お母さんのわがままにむかつかない方法は・・・ さらっと聞き流すのがいいでしょうね。 「この料理まずいわ」なんて言っても、逆らわずに「う~ん。そうだね~。」とサラリと返して、「あ、そういえば、おみやげ何買おうか?」なんて、違う話題にすぐ変えてしまえばいいと思います。 逆らうと、多分、よけいにスネてしまうと思うので・・・・。 楽しい旅行になればいいですね。(^^)

jyun777
質問者

お礼

そうですね。やはり母の事を第一に考えて、体にやさしいプランを たてようと思います。 みなさんいわれてるように、もう一緒に旅行できる機会もあまりないでしょうから・・。 どうもありがとうございました。

• ToshiJP
回答No.5

こんにちは 先日私の彼女のお母さんと彼女の妹が2人だけでインドへ旅行に行ってきました。英語が話せない上、インドというとゴチャゴチャしているようなので私と彼女が「安全に快適に旅するならJTBとかのちょっと高めのツアーに入れば?」とアドバイスしました。 結局JTBかどこかの会社のけっこう高めのツアーに申し込み、インド旅行に参加しました。帰ってきて感想を聞くと、さすがに値はちょっとはったようですが、日本語がキチンと話せるガイド付きで、文句なしのホテルに泊まって、見所はきちんとチャーターしたバスでまわって観光も買い物も非常に楽しめたそうです。(逆にホテルのクーラーがききすぎてて風邪ひいたとか・・・贅沢な悩み?) 普段とちがって海外旅行だけに二人ともはしゃいで?とてもワクワク旅行できたそうです。 私の意見ではお母さんが高齢であれば、少々値がはっても、お母さんが安心して満足できそうな高級ツアーに申し込まれてはいかがでしょうか?文句がでないようないいやつです。あとケンカしないように・・・というのであればとにかく観光を楽しむしかないですかね?特にお二人とも行ったことがないような場所だと二人とも楽しめていいのではないでしょうか?

jyun777
質問者

お礼

やはりおすすめはパッケージですよね・・。 ありがとうございました。

回答No.4

母娘二人旅うらやましいですね。 みなさん色々と書かれていますが、どちらにも一長一短があるんですよね。 jyun777さん御自身がどれだけ海外慣れしているかにもよりますが、 まず、航空券&ホテルの予約のみだと、空港からホテルまでの足の確保も自前。 チェックインも自力。海外のホテルだと朝食も付くかどうか(選べる所もありますが) 分からない。出かけても交通手段の確保と行き先での会話の問題。 旅行先によってはレストランに入ってからの注文にも苦労します。 英語圏ならなんとかなりますが、他の言語だと文字事態になじみがないので メニューを読んでも予想も付かない事も多々。 等々色々と苦労があります。 ある程度日本語の通じる、日本人観光客の多い所なら言葉の問題はそれほど 気にしなくても構わないでしょうけど。(ハワイとかね) そういった苦労を気にせず、珍道中(!?)を楽しめる余裕のあるお二人でしたら お勧めしますが、海外が初体験のお二人だったらちょっと難しいかもしれませんね。 パックの場合はそれこそ何も考えないで(失礼)添乗員(もしくは現地係員)についていけば 行動できますが、ほとんどの場合「お土産屋さん参り」が組み込まれていますので 鬱陶しいかもしれません。 パックの良い面としては、一緒に参加されている方と仲良くなる機会が有ること かな? 私の祖父は独り身の気軽さもあって、引退後年に二回くらいの割合でパックツアーで海外へ 旅行していました。そこで知り合った方々と帰国後手紙などでお付き合いをするのが 楽しみだったようです。 パックでも、観光がほとんどついていない(航空券&ホテル&空港からホテルまでの足)パックも 有るはずなので、調べてみてはいかがでしょうか?このパターンだとオプショナルツアーを 現地で追加したりも出来るはずです。 着いた日ぐらいはちょっとだけ引っ張り回されるかもしれませんが。 旅先での喧嘩は後では思い出になるでしょうからそんなに気にせず、 おおらかな気持ちで対処すればいいのではないでしょうか?? あ、色々と文句を言われない手段としては(パック出ない場合ですが) お母さんにも色々と相談し、決定をしてもらうとそんなに文句も出なく なるのでは??(笑) それと、海外の場合とにかく犯罪にだけは巻き込まれないようにご注意を。 女性二人だと余計に狙われる可能性も高いですので。

jyun777
質問者

お礼

パック旅行にして、koushirou29のおじいさまのように、 他に同年代の友だちを作ってもらって、 楽しんでもらうって手もアリですね! そうすれば私も、1日か2日は一人で行動できそうだし。 どうもありがとうございました。

noname#150809
noname#150809
回答No.3

お母様とのご旅行は、あと何回行けるかわかりません。 「親孝行は互いに元気なうちに」ですよ!! 私が個人的にお勧めなのは、 オールインクルーシブのホテルやツアーです。 料金には宿泊・食事・アクティビティ・空港からの送迎・チップ等が含まれ、 大きなグループツアーや雑事に気を使いたくない人には便利です。 好きな時に好きなものを食べたり飲んだりし、 好きなことを楽しむ・・・そんな空間です!! 従業員も非常にフレンドリーで、 いつも各人に対して最高のもてなしを考えてくれます。 ホテルはカリブ海周辺等に多くありますよ。 (但し日本からの直行便が無いため、 お母様が飛行機に長時間乗るのが苦手ならNGですが) 例としてClub Med(地中海クラブ)の場合、オールインクルーシブとは 以下のような旅行費がすべて含まれていることをいいます.  往復の航空運賃  全食事  ウェルカムドリンク  食事時のソフトドリンク  昼・夕食時のワインとビール  ショー  イベント・パーティー  ナイトクラブ  各種施設のご利用(プールなど)  スポーツアクティビティ(1部有料のものあり)  会員証 また、お金に余裕があるならば、 「飛鳥」等の豪華客船の旅行は、高齢の方に人気です。 航海期間は1泊2日から3ヶ月を超える長いものまで有り、 毎日朝から夜中まで様々なプログラムが準備されていますので、 飽きることがありません。 もちろん、ひたすらのんびりもよし! こちらの料金もオールインクルーシブ制。 1日4食(!?)つきで、船内のプログラムはすべて無料。 お客さん層もお年を召したご夫婦が多いので、 お母様のお話相手も見つかるかも。 最後に、参考URLでは「高齢者の旅について」書かれています。 旅行先でケンカにならないヒントが何か見えてくると思いますよ。 体力が衰え、寝たきりで子供に頼りっぱなしの親だって 同年代にはきっといるはず。 そんな親より、多少文句を言っても元気で一緒に旅行に行ける親の方が 大歓迎って思えますよね。 是非お母様にもプランをたてる時にドンドン意見を言ってもらい、 互いに悔いの無い、楽しいご旅行をどうぞ。

参考URL:
http://www.est.hi-ho.ne.jp/beltempo/agedtravl.htm
jyun777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 オールインクルーシブとは始めて耳にしました。 選択肢のひとつとして、いろいろ調べてみます。 豪華客船の長い船旅は素敵ですねぇ~。 でもお金がないからきびしいかな。。 母に意見をいってもらえると助かるのですが、 基本的に「あなたまかせ」な人なのです(涙) ああ、私って大変。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

あなたが手作り旅行に慣れているなら、パッケージ旅行は避けたほうがいいでしょう。団体行動を強いられるパッケージ旅行は、年寄りにとって、それだけでストレスになります。 気ままに旅のできる手作りが絶対お勧めです。あなたのアレンジに文句ばかりいわれるか、あるいは動きの取れない海外で、あなたを頼り見直すか、五分五分の賭けになりますね。 年よりは年とともに子供に還るといわれます。通常の大人が持っている欲が減る代わりに聞き分けがなくなり、ダダをこねるようになります。更に年を取ると、幼児に還り、一切の欲がなくなり、いつもニコニコするようになります。(個人差はありますが) 従ってうまく付き合うコツは子供だと思うことです。子供はうまく自己表現が出来ないので、感情をストーレートに表します。相手に配慮などせず、好き、嫌いで表現するわけです。 お母さんとの思い出旅行がうまくいくように祈ります。我々だって「なんだこのホテル」とか「見かけだおしでまずい飯だ」とか結構ぶつぶつ云っていますよ。息子や娘が側にいれば当然その呟きを聞くことになります。 ひとつだけコツを伝授します。あまのじゃく作戦です。 母親が言ったことに同調し(逆らわない)それを更に増幅して言うことです。連帯感が生まれ、こんなひどいことをいう娘でいいのかと母親の良心が蘇り、きっと 「ま、そんなに贅沢をいうものではありませんよ」などと態度が変わるかもしれません(甘いかなー)いつも「行こう」と催促せず「止めとこうか」と出れば「ここまで来たんだから行こう」となるものです。

jyun777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 子供に還る・・そうですね・・その通りです! 私が大人になればいいといつも思うのですが、なかなか。。 肉親だけにお互い遠慮もなく、感情がぶつかりあってしまうのでしょうね。 キツい事を言ったあとでかなり自己嫌悪に陥ってしまったりはしょっちゅうです。いつの間にか親子の立場が逆転してしまった寂しさも あるのかもしれません。 あまのじゃく作戦は試してみる価値アリ!ですね。 いつも「なんでそんなこと言うのぉ~」から始まって喧嘩になる気が・・。

• nissy52
回答No.1

いいですね、お母さんと一緒に旅行なんて。 うらやましいです。  さて、海外ならご飯の文句は出ないでしょうが、ホテルを厳選しなくてはなりませんね。  ところでどちらへ行かれるのですか? それによってお勧めホテルがあるのですが... その場所によってもパッケージがいいところもあるし、ユニットでお好きなところを回るほうがいいところもあるし、その辺を教えてください。 あと、旅行中にむかつかない方法は、jyun777さんがお母さんのわがまま?を包み込んであげるしかないと思うのですが、どうでしょう。    

jyun777
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 行き先は母いわく「映画でみるような、きれいな外国の人がいっぱいいる所に 自分がいると思うだけでわくわくする」そうです。 (?)な感じですが・・。 こないだは「ギャンブル好きだしラスベガスがいいかな~」と言っていました。「イタリアも捨てがたい」そうです。あまり深くは考えてコメントしていない様子です。。 私はアジア諸国しか行ったことがないので、ピンとこないんですよね。。