• ベストアンサー

積分のやり方を教えてください

f(x)=g(h(x)) ∫f(x)dx=F(x)+C1 ∫g(x)dx=G(x)+C2 ∫h(x)dx=H(x)+C3 が成立するとき、これを積分するには、どの式が正解ですか? ∫f(x)dx=∫g(h(x))dx=G(h(x))+C ∫f(x)dx=∫g(h(x))dx=g(H(x))+C ∫f(x)dx=∫g(h(x))dx=G(H(x))+C

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.2

No.1です。 ANo.1の補足の質問について >ありがとうございます。 h(x)=ax という単純な式の場合は ∫g(ax)dx=G(ax)+C が成立しますか? 一般的には成立しません。 a=1のときに限って成立します。 >∫g(ax)dx=G(ax)+C (a≠1,a≠0) ← 成立しない。 正:∫g(ax)dx=(1/a)G(ax)+C (a≠0) [注] ANo.1で回答した公式 ∫g(h(x))h'(x)dx=G(h(x))+C で h(x)=axとおけば h'(x)=a なので ∫g(ax) a dx=G(ax)+C aで割って ∫g(ax)dx=(1/a)G(ax)+(1/a)C =(1/a)G(ax)+C' と導出できます。

oshieteyooo
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• info22_
回答No.1

>どの式が正解ですか? 全て正しくありません。 正しい積分公式は  ∫f(x)dx=∫g(h(x))dx  ∫g(h(x))h'(x)dx=G(h(x))+C です。

oshieteyooo
質問者

補足

ありがとうございます。 h(x)=ax という単純な式の場合は ∫g(ax)dx=G(ax)+C が成立しますか?