• ベストアンサー

プログラミングと中古パソコンCPU

プログラミングの勉強を始めたいパソコン初心者です 貧乏なので、本と中古ノートパソコンでやっていきたいのですが、中古パソコン選びに悩んでいます。 プログラマーになるにはCeleron900では無理があるでしょうか?目星をつけているモノがWindows7pro、2Gですが、シングルコアでやっていける物なのか、やはりデュアルコアは必須なのか、教えていただけると本当に助かりますm(__)m C言語、Javaから勉強するつもりで、初心者も可能な職場に就きたいと考えています 最悪、プログラミングは趣味で、生活に役立つアプリ開発を目指しています アドバイスよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.2

>シングルコアでやっていける物なのか、やはりデュアルコアは必須なのか 「プログラミングの勉強」に「コア数」は関係ありません。 C言語やJavaのプログラミング環境は、公式サイト等で、無料のデベロッパーツール(開発ツール)をダウンロード出来るので、それで環境を整えます。 デベロツールのダウンロードページには「Windowsが○○以上」「メモリが○○以上」など「ツールを動かすための推奨スペック」が書いてあるので、まず、その「推奨スペック」を調べて、そのスペックを満たすPCを買いましょう。 推奨スペックさえ満たしているなら、手に入る中で一番安いPCで構いません。

lunerosso
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたm(__)m 超初心者なので、分かりやすい回答をいただけて有難いです! Javaダウンロード画面が英語ばかりでまだ掴めていませんが、しっかり必要スペックを調べてみます ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.3

プログラミングの勉強以前にCeleron900でWINDOWS7ですか??? それってはっきり言って無謀としか言いようがないんですけど。 Celeron900と言ったらシングルコアどころかPentiumIII時代のですよ。 それにWINDOWS7など入っていたら、OSの基本動作すらまともに動きません。 なぜならそのスペックはxp時代のスペックですし、それも下位クラスのスペックですから、xpでもちょっと重いデータの処理を行うと、嫌になるくらい時間がかかるスペックだからです。 はっきり言って今では数千円で入手できるような骨董品、ジャンクパソコンです 基本的にWINDOWS7を最低限まともに動かそうと思うなら、最低限CoreDuo以上でメモリも2GB以上は必要です。 これでもなんとか動くのは32bitの7ですけどね。 64bitの7を動かそうと思うならCore2Duoでメモリは4GBは必要です。 まずは最低限7がまともに動くハードウェアを用意してから、どのようなプログラミングを行うかを考えるべきです。

  • itu1989
  • ベストアンサー率44% (37/83)
回答No.1

"プログラムを勉強したい"だけならそこそこで出来ます。 "ゲームを作りたい!"、"大量データ処理を行いたい!"など負荷の大きいモノも視野に入れているのであれば性能の高いPCをお勧めします。

関連するQ&A

  • 初心者が選ぶべきプログラミング言語は?

    初心者が選ぶべきプログラミング言語は? プログラミングの勉強を始めようと思っている超初心者です。この手の質問はこちらでもかなり検索すればヒットしますが、いまいち良くわからないのであえて質問します。 私のような初心者がプログラミングをはじめるときどの言語を選んだらよいでしょうか? 重視することは「将来性があって」「有用性のある」「標準的な」言語です。 言語選びにはしたいことの明確なビジョンがないといけないと言われますよね 私の目的はwindowsのフリーソフトのようなツールを作りたいことを第一目標にしています 後々は勉強の具合により目的も変えてゆきたいと思っていますが・・・ 今現在の理解では・・・ 基礎はCで、ビジネスではJavaで、WebはPHP、ぐらいしか解りません。どれもプログラミングの共通点を 有していて勉強すればある程度は共通知識を身につけられることも言われてはいますが 言語選びを間違えたくないなと思いまして。 Cをすこし勉強したときいつwindowsアプリのようなウィンドウをつくれるかももわかりませんでした。 現在自分ができることといったらExcelでVBAを組んで(かなり低レベルですが)自動化させる程度です。 ビジネスの世界、SEなどのプログラマーの世界で今注目されている言語や花形言語など、現在業界のオーバービューも知りたいです、詳しい方どうぞよろしくお願いします。 ※個人的にはRubyが面白そうで、いろんなことができそうだなと思っています。

  • 会社で即戦力になるプログラミングってなんですか?

    即戦力になる、つまりプログラマーとして必須な言語はなんでしょうか。 現在初めてのプログラミングにpythonを勉強中です。

  • プログラミングへの危機感

    プログラミングへの危機感 プログラミングへの危機感 こんにちは。 私はC/C++/Javaでプログラミングをしています。 中学2年生でもあります。 実際にはコンソロールアプリや.NETを使用した、ごく簡単なプログラムをしかつくれない初心者見習いプログラマーです。(プログラマーと言ったら本物のプログラマーに失礼かもしれませんが) プログラミングの概念は理解しています。 本題ですが、私はプログラミングへの将来に不安があります。 なぜかというと、今現在、私のように中学生でプログラミングをしている方は少ないと思いますが、ほとんどの家庭にPCがあり、これからプログラミングというものは小学生でもでき、義務教育として導入され(もう導入されてますがまだ中学校で習うプログラミングはPCは用いません)、レベルの高いものではなくなってしまうのではないかと思ってるんです。 つまり、プログラマーというのはそれほど高い存在ではなくなってしまうのではないかという危機感を抱いております。 行き過ぎかもしれませんが、就職でも必須になるような存在になるのではと... 私自身も1ヶ月間、本を読みプログラミングというものを理解できました。(実際はそれから何を作れるかが一番難しいのですが) なぜ高い存在になると危機感を感じるかというと、私自身プライドが高いことや、将来に不安を感じることがあげられます。 みなさんはどうおもわれますでしょうか。 皆さんの意見をきき、これからプログラミングと、どう付き合っていくか考えたいと思っています。 僕はプログラマーに憧れています。 夢はプログラマーしか考え尽きません。 大学も工学系を考えています。 プログラミングは大好きなのですが、一般の社会人や、自分の他の中学生も私よりレベルの高いプログラムを作っているのを見て、今の状況に危機感を抱いておりまして... コンピュータサイエンスの世界ではプロミング言語は手段であり、IT企業でもプログラマーの存在は重要ではないと言います。

  • プログラミング初心者

    始めまして。 2ヶ月前よりコンピュータ業界に携わる様になりました。 パソコン操作は全くの初心者ですのでこれから学んで行くつもりです。 そこで、今回はみなさんにお力をお借りしたいと思い質問させて頂きます。 JAVAアプレットを勉強したいと思っておりますが、 プログラミング初心者の私でも解りやすい参考書等をご存知でしたらお聞かせ下さい。

  • プログラミング入門

    プログラミング入門 今、私はプログラミングの勉強をしたいなーと思っています。それでホント初心者でも一からできるソフトはないでしょうか?または詳しく乗っているサイトを教えてください<m(__)m> できればJAVAかCがいいです

  • 初心者が勉強しやすいプログラミングって何でしょうか?

    これからプログラミングを勉強したいと思っているのですが、JAVAとかC++とかxhtmlとか色々ありますが、どれが何なのかあまりわかっていません。初心者が勉強しやすいプログラミングってどれでしょうか? また、勉強するのにオススメの本がありましたら教えてください。 アホな質問ですいませんが、教えてください。宜しくお願いします。

  • ゲームプログラミングは何言語?

    ゲームプログラミングに興味があるのですが、初心者なので全く分かりません。今、PascalとJavaを勉強しています。これからC言語も勉強の予定です。パソコンやプレステのゲームソフトもこのような高水準言語で書かれているのですか?それとも、まったく別のもので書かれているのでしょうか?もしゲームプログラミングをするにあたって、この言語は勉強しておいたほうがいいよというのがありましたら教えてください。

  • プログラミングをはじめるための心構えについて

    ITエンジニアです。 仕事でプログラムを書くことがあまりなく、UNIX、ネットワーク、セキュリティの知識が求められることが多いです。 ただ、ITエンジニアである以上、プログラムが書けないことは恥ずかしいことだと思ってます。 担当業務が異なるにせよ、調べればある程度作れることは必須だと思ってます。 これまで、何度かプログラミングをやろうと思って書籍を買いました。 しかし、最初の50ページくらいのif文の書き方などの超基本的な文法はある程度理解しておりますが、恥ずかしながら動くモノを作ることをやっていません。文法以外にフレームワークや書籍に書いてあるバージョンとPCに入れた環境が異なると操作方法が違うことがあり、面倒に感じてしまいます。 Twitterやブログなどを拝見すると、プロのプログラマーは普段から趣味でプログラミングをやっているなど、モノ作りへのモチベーションが非常に高いと感じます。 そこで相談なのですが、 1.プログラミングの勉強方法 あまりプログラミングが得意で無い人は、書籍にあるサンプルコードを理解しながら 写して実行することを繰り返す方法で良いのでしょうか?そこで楽しさを感じる人はプログラミングとの相性がいい、センスがあると思って良いのでしょうか。 2.何を作るか 書籍などではショッピングサイトなどのサンプルコードが多いと思いますが、 特に何を作るか決めてない人は、サンプルにあるようなショッピングサイトで十分なんでしょうか? いわゆるプロのプログラマーは「何を作るか」をどのように決めているのでしょうか。

  • プログラミングについて

    素朴な疑問なんですが、皆さんプログラミングを始めるきっかけって何なんでしょうか? 僕の場合、パソコンをやり始めてまだ1年経っていないんですが、少しでもスキルアップしたいのと、在宅ワークに役立つと思って、あるJavaScriptのメルマガを見ながらやり始めました。JavaScriptが一番初心者向きのプログラミング言語らしいので。 でもプログラミングはやっぱり難しいです。独学で、しかもちゃんとした書籍も買わずにモノに出来るんでしょうか?

  • 超初心者向けJAVAプログラミング教材を教えてください。

    このたび、職業訓練校のJavaプログラマー科に通うことになりました。 本来はデザイナーなのでwebデザイン科に行きたかったのですが 受からず、Javaプログラマー科に入学することになりました。 他言語でもプログラミング経験はまったくないのですが、 Javaがわかれば「GUIデザインに携われる道もあるよ。」と知り合いに言われたので入学を決意しました。 ところがっっ、さっぱり授業がわかりませんっ!! まず、用語でつまずき、wikiで調べて読んでも意味すら理解不能です。 例:「クラス」って何?「データベース」って何?「メソッド」って何?「インスタンス」って何?「引数」って何…?というレベルでつまずきっぱなし。 今授業では「Eclips3ではじめるJavaプログラミング入門」秀和システム という本を使っています。 これだけ読んでてもさっぱりわからないので、もっと更に初心者向けの 本を買おうかなとも思っているのですが、どこから手をだし、何を買えばいいやらもわからず…困ってます。 プログラミング超超初心者の私に、お勧めの教材等ありましたら 教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java