• ベストアンサー

プログラミングと中古パソコンCPU

プログラミングの勉強を始めたいパソコン初心者です 貧乏なので、本と中古ノートパソコンでやっていきたいのですが、中古パソコン選びに悩んでいます。 プログラマーになるにはCeleron900では無理があるでしょうか?目星をつけているモノがWindows7pro、2Gですが、シングルコアでやっていける物なのか、やはりデュアルコアは必須なのか、教えていただけると本当に助かりますm(__)m C言語、Javaから勉強するつもりで、初心者も可能な職場に就きたいと考えています 最悪、プログラミングは趣味で、生活に役立つアプリ開発を目指しています アドバイスよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>シングルコアでやっていける物なのか、やはりデュアルコアは必須なのか 「プログラミングの勉強」に「コア数」は関係ありません。 C言語やJavaのプログラミング環境は、公式サイト等で、無料のデベロッパーツール(開発ツール)をダウンロード出来るので、それで環境を整えます。 デベロツールのダウンロードページには「Windowsが○○以上」「メモリが○○以上」など「ツールを動かすための推奨スペック」が書いてあるので、まず、その「推奨スペック」を調べて、そのスペックを満たすPCを買いましょう。 推奨スペックさえ満たしているなら、手に入る中で一番安いPCで構いません。

lunerosso
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたm(__)m 超初心者なので、分かりやすい回答をいただけて有難いです! Javaダウンロード画面が英語ばかりでまだ掴めていませんが、しっかり必要スペックを調べてみます ありがとうございました

その他の回答 (2)

• m-twingo
回答No.3

プログラミングの勉強以前にCeleron900でWINDOWS7ですか??? それってはっきり言って無謀としか言いようがないんですけど。 Celeron900と言ったらシングルコアどころかPentiumIII時代のですよ。 それにWINDOWS7など入っていたら、OSの基本動作すらまともに動きません。 なぜならそのスペックはxp時代のスペックですし、それも下位クラスのスペックですから、xpでもちょっと重いデータの処理を行うと、嫌になるくらい時間がかかるスペックだからです。 はっきり言って今では数千円で入手できるような骨董品、ジャンクパソコンです 基本的にWINDOWS7を最低限まともに動かそうと思うなら、最低限CoreDuo以上でメモリも2GB以上は必要です。 これでもなんとか動くのは32bitの7ですけどね。 64bitの7を動かそうと思うならCore2Duoでメモリは4GBは必要です。 まずは最低限7がまともに動くハードウェアを用意してから、どのようなプログラミングを行うかを考えるべきです。

• itu1989
回答No.1

"プログラムを勉強したい"だけならそこそこで出来ます。 "ゲームを作りたい!"、"大量データ処理を行いたい!"など負荷の大きいモノも視野に入れているのであれば性能の高いPCをお勧めします。