• 締切済み

タンポポ調査について

tomo_の回答

• tomo_
回答No.1

タンポポについて何でも…ということなので、知っていらっしゃるかもしれませんが、ご参考までに(^-^)。 タンポポはキク科の植物で、おっしゃる通り在来種と西洋種があり、現在では西洋種のセイヨウタンポポが全国どこでも見られ、在来種は少なくなりましたねー。 区別するには、在来種はがくがタンポポの花に沿っているのに対し、西洋種はがくが下向きに反り返っているところに注目して見分けます。 一応、知っているタンポポの名前を挙げておきますので、参考になさって下さい。(他にもあると思いますが) (在来種) カントウタンポポ、カンサイタンポポ、トウカイタンポポ、エゾタンポポ、シロバナタンポポ(←ちなみに、白くてとても可愛らしい九州に咲いてるタンポポです。) (西洋種) セイヨウタンポポ(←確か明治時代に来たはず…)、アカミタンポポ