彼氏が信じられない…私の気持ちと彼の変化

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との関係が冷めてしまい、別れた過去がありますが、彼からの復縁の申し出を受け、信じてやり直すことにしました。
  • しかし、最近彼の言動に不安を感じており、彼が再び冷めてしまったのではないかと疑っています。
  • 彼の軽率な態度や、自分の気持ちに対する不安定さによって、私は彼を信じることができなくなってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏が信じられません

私と彼は1年前、彼の「冷めた」の一言で終わりました。 1年程付き合っていたので、それなりにショックも大きく、つらかったです。 そして2か月ほど前、彼からやり直したいとのメールが来ました。 彼はもともと派手な女子を好む性格で(私は派手ではないです)、前の彼女に振られたらしいです。 それを聞いて、「振られたから自信なくして戻ってきたのでは」というと 「本気で思ってくれたのは○○だけだから。今度こそ幸せにする」と言ってくれたので、 彼を信じてやり直すことにしました。 今月、少し気がかりことがあり、彼にそれをやや長文のメールで問い詰めました。 気がかりといっても、元カノと私の待遇が違うなど、そういうことです。浮気ではないです。 すると、「そういうの面倒。俺じゃ○○のこと幸せにできないかもしれない。」 と言われ、「冷めたの?」と聞くと「ちょっと」と返信があり、パニックになってしまいました。 彼は冷めると急に態度が冷たくなる性質なので、ほんとに冷めたのかなと 会話を続けると、あー、冷めてるなとわかりました。 彼は自分の好きな人に対しては、本当に愛をもって接するとてもいい人なのですが 興味がなくなると一変してしまいます。 1年前のことも考え、このまま続けても冷めからの復活はないと分かったので とても苦しいですが、これからのことを考えると今お別れしなければと思い、 後日別れを切り出すことにしました。 当日それを友人と話し合い、決意した矢先 彼からメールで「やっぱり好き。こんなに大切に思ってくれた子に対して俺は酷いことをした、ごめん」 と言われ、その日会う約束をしていたので会って、押しに負け、許してしまいました。 押しに負け許してしまった、と言いましたが 内心彼が元に戻ったということで正直嬉しかったです。 経緯は、こんな感じです。長文申し訳ないです。 それから数日たったのですが、 彼にメールで好きと言われても(彼は好きだとか、言いたい方です) いまいち信じられません。 嬉しいのですが、この気持ちがよくわからないのです。 また冷めてしまうんでしょう?という一種の諦めもあるのかもしれません。 彼が大事なシーズン(私は受験生)だから嘘をついているのではないかなど 疑ってばかりいます。 一度だけ、「ほんとに?」と聞きましたが「ほんとだよ」と当たり前のように返答が来ました。 彼のことがわかりません。 信じられません。 疑わしいです。 でも、好きでいてほしいです。 私も彼が好きですが、恐る恐るという感じで、前のように「好きー!!」という感じではないです。 というか、「好き」といわれても、「ほんとにそう思ってる?」という疑問が先に来てしまうので どうしても感情が入ってきません。 私でも、この感情がよくわかりません。冷められたら辛いし、冷たくされるのも苦しいので 彼のことは好きなんだと思います。 でも、胸につかえるといいますか、何かが好きという感情を抑えているような気がします。 どうして前のように信じられないのか、それは裏切られたという思いからなのか、 私のことなのにさっぱりわかりません。 質問内容、分かりづらいと思いますが、回答お待ちしております。

• c0coa
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190213
noname#190213
回答No.6

こんにちは。 わかります、わかります、わかります(笑) 昔の彼にそっくりです。 ものすごくワガママですよ、彼は。自分のその時の気持ちだけで動く、とても恐ろしい男ですね。 多分、この先予想通りの展開が待っていると思います。同じことの繰り返しですね。 そこで、貴方の気持次第ということになります。 高嶺の花を望みながら、撃沈すると貴方に戻る。それをずうーっと待てるのか?ということですね。 将来結婚と言う形が、もしかなったとしても、彼はそれを続けると思いますよ。 ちなみに私は耐えられなくなりました。でも好きで好きでずっとつらかったですね・・・。 そういう男ってどうして魅力的なのでしょうねえ・・。 ま、しかしですよ。今は受験することを大切に考えてください。 男は一杯いますが、試験は一度。逃してはなりません。そこは割り切ってください。 それでどっかに行っちゃっても。きっとまた連絡してきます。 それまでこの問題はお預けって事で、試験、頑張って下さい!!!

c0coa
質問者

お礼

ありがとうございます 同じような経験を持つ方にアドバイスいただけて光栄です 同じことのくりかえりですよね。。 なんとか割り切って、受験に望みたいと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (8)

• taka-aki
回答No.9

目指しているものが合ってないなら信頼なんてできないと思います。 単に自分の都合のよいように恋愛してるだけ。 男も女も。 それを信頼しろというほうが無理です。 愛してくれたとか愛してくれないとかじゃなくて、 どんなものを恋愛で目指しているかですよ。 お互いに。 自分が率先して目指す理想を目指しているのか。 単に楽しませてもらいたいだけで恋愛してる相手を 信頼などできません。 なにもビジョンを持たずに恋愛なんてするもんじゃないですね。 お互い自分に都合のいい相手を探しているだけなんでしょう。 不毛です。 それでは誰もついてくるわけない。

c0coa
質問者

お礼

そうかもしれませんね お互いがお互いに都合がいいような相手を選んでいる 私は彼を都合のいいような人にしたいなんて思ってないとはいえません。 楽しませてもらいたいだけなのかもしれません。 彼にとって一番でありたいという私の都合を押しつけているだけなのかも。 どんなものを恋愛という行為で目指しているのかなんて考えたこともありませんでした。 恋愛という行為をするだけで満ち足りていた私はまだまだ人として成長していないのかもしれません。 ご指摘ありがとうございます

• akameg
回答No.8

信じられない彼氏と付き合う貴女のほうが信じられません。 断言出来るのが、その彼氏とは絶対に幸せになれません。 優柔不断、平気で彼女を振り、平気で戻ってくる。 その男性の何処に誠実さや信用があるの? 不幸になっても良ければ、どうぞ続けて下さい。

c0coa
質問者

お礼

そうですね、優柔不断で誠実さもないです そんな彼が信じられないけれど一緒にいたいと思ってしまう私を 私自身、信じられないです。 私はどこを目指しているのか、何がしたいのか、 とりあえず不幸にはなりたくないですね・・・ ありがとうございます

noname#209603
noname#209603
回答No.7

はじめまして 私ながら回答させていただきます。 質問者様とは少しちがいますが 私も彼氏が信じられません。 私は中学生のとき男性恐怖症でした。 今もほんの少しそうです。 彼氏に “大好きだよ”“絶対に離さないからな” そう言われる度に “本当にそう思ってるの??” “いつか覚めちゃう時がくるんぢゃないの??” って思ってしまうんです。 信じて裏切られたら悲しいですし 立ち直れないと思いますから。 だから、怖いです。 いつまで続くのか…。 ケド、私は彼氏が大好きです(。・ω・。) たとえ、別れがあっても そのとき思いっきり泣けばいい だから今は、ぞんぶんに楽しもうって思ってます(*^ω^*) 楽しまなきゃ損ですからね 質問者様が今何歳かはわかりませんが まだまだ明日はありますよ♪ たとえ今付き合っている人と別れがきても 次の恋が生まれるはずです。 頑張ってください 応援してます(*^_^*)

c0coa
質問者

お礼

そのとおりですね いつも言ってきます。 それでいてすぐに冷めてしまう、怖いです。 それでも好きなんですよね。 楽しくありたいと願うのは、当たり前のことですね その当たり前のことを、もう一度当たり前に享受したいです。 応援ありがとうございます。 頑張ります^^

回答No.5

好きだけど、信じられない・・また、いつか裏切られるのではないか、「キープ」としてとって置かれているだけではないか。好きだけれども、疑いを含む不安感を抱えているのですね・・私は、今あなたがすべき事は「自分に向き合う」事では無いのじゃないかという気がします。というのは、あなたが受験生だからなのです。そして「答えの無い問い」と言うのもあるからなのです。今のあなたの心は、まさに正解の無い問題集を解くようなものでは無いかと思うのですね。 受験の時期と言うのは、タダでさえ考える事が多く、混乱しがちです。恋愛をプラスのエネルギーに変えて「恋愛成就の為に受験を頑張るんだ!」と思えるお相手でもなさそうです。一生を左右するかもしれない時に、今の様な恋愛で悩み事が増えてしまうというのは、トータルで見たときに、あなたにプラスにはなりません。また、距離・時間を経ることで、自分の恋の姿が洗い出されてくる事もあります。 今は「彼は好きだけど、信じられない。その理由はどうしてだかわからない」という事で、それ以上の回答を求めず、悩む事をせず「受験が終ってから悩めばよい」と後回しにされる事をおすすめします。そして、彼と距離をとり、連絡を断つようにして、勉強に専念してください。それから後でも、悩むのはかまわない事だと思うのですね。本当に彼が、あなたの事を思ってくれているなら、それくらいは待てるはずです。その期間待てるかどうかというのが、彼に対する「試験問題」でもあるのですね。 あと、数ヶ月。情熱を恋以外に向けてください。

c0coa
質問者

お礼

納得の一言です。 まさにそうです、答えのない問いですね まるで倫理のようです。 切羽詰ることも多く、考えられないうえに、解けない問題がのしかかっているんですね 一応、この問いは受験が終わるまで謎のままで私が「キープ」しておこうと思っています。 分かりやすく教えていただき感謝です。 情熱を勉学に向けて、進んでまいりたいと思います。 ありがとうございます

• nobu1717
回答No.4

あなたの目が覚めることを祈ります。 まあ、惚れた弱味で仕方ないのかな。 彼は基本的には冷めています。ただ彼女がいない状態が嫌なだけなので最低限の対応をして貴女を繋いでいるんでしょう。

c0coa
質問者

お礼

皆様の回答を見ながら若干目が覚めてきました。 彼女は常に作っておきたい性質なので、そうかもしれないと思いはじめています。 ありがとうございます

回答No.3

キープされてますね。文面から察しますが、あなたは言いたいことをはっきり言えないタイプなのでは? 完全に舐められてると思いますよ。

c0coa
質問者

お礼

まさにその通りです。 はっきり言えませんね。 舐められてますよね・・・ キープされているとはうすうす気づいてます。 ありがとうございます

• a-matuki
回答No.2

こんにちは。 これを読む限りでは、彼は自分が一番好きなのでは?と感じます。 結局、自分の思い通りにならないと気持ちが冷める、というのは 恋愛とは違うように思いますが・・・。 質問者様もうすうすそんな風に感じているから信じられなくなって いるのではないですか?

c0coa
質問者

お礼

自己中な彼ですね 自分さえよければすべてよし、そんな人です。 私は恋愛以前の彼の人格でなやんでいるのかもしれません。 ありがとうございます

noname#196134
noname#196134
回答No.1

都合の良い女であることに気がついても良い頃なのでは?

c0coa
質問者

お礼

そうですね。 気づいてはいるのですが・・・・ なかなか振り切れないのが悩みですね ありがとうございます