英語学習の壁を乗り越えるための勉強方法とおすすめテキスト

このQ&Aのポイント
  • 高校時代の英語の授業が少なく、中学時代も得意ではなかったが、大人になって英検三級に合格した経験がある。しかし、英検準2級には壁を感じ、中学の英語をやり直しても上達が見られず、toeicの受験を求められている現状に悩んでいる。
  • 現在はALCのtoeic 470点コースを受講しているが、3冊目になっても聞き取れないし、文法の解説も不十分で理解できない。
  • 勉強方法として、一文ずつ聞いて書き取る方法が良いとも聞いたが、具体的な勉強方法やおすすめのテキストを教えてほしいと頼んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強方法とお薦めのテキスト

高校時代は、一年しか英語の授業がなく、中学時代も英語が得意ではなかったのですが、大人になり、何とか英検三級に合格しました。 次に英検準2級と思っていましたが、むずかしく、何冊も中学の英語をやり直しましたが、なかなか、壁をこえられず、そして、とうとう、会社からtoice の受験を求められました。 現在ALC のtoice 470点コースを受講していますが、三冊目になっても聞き取れませんし、文法の部分も解説があまりなく、理解できません。 ネットでも調べていますが、一文ずつ、聞いて書き取るのが良いとも読みましたが、勉強方法に悩んでいます。 お薦めのテキストや具体的な勉強方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
回答No.4

#2です。 横から失礼しますが、他の方へのお礼を拝読しました。 最初は楽しかったけど、今は違うのですね。 ということは、最初より進歩したということです! 進むと壁が出てくることがありますが、進まないと壁は出てこないんですよ。 どんなに好きでも嫌になる時期があったりするもので、そこでどうにか工夫をして、長丁場を持ちこたえるのが大事です。 http://allabout.co.jp/gm/gc/66679/2/ http://homepage3.nifty.com/mutuno/07_continue/07_continue.html 勉強は勉強でやるとして、他に面白いことも取り入れてみると良いと思います。 趣味に絡めるとか、海外旅行を考えてみる(今すぐ旅行できないとしても仮想でプランだけ)とか。 観光局サイトなんて、日本語ページを読んでいても他のメニューに飛ぶと途中から英語になってしまって「なんだよ!」だったりします(笑) http://mottokaigai.jp/nto http://www.travelerscafe.jpn.org/touristinformation.html でもこういうのってTOEICの長文などには役立つんですよ。 今はまだ難しいと思いますが。

usaginochi
質問者

お礼

紹介頂いたホームページを見てみました。 いろいろなサイトそして、参考になる記事が沢山あり驚きました。 すべてを読んでいませんが挫けそうになった時に読んで鼓舞してみようと思います。 また、子供向けのDVDも楽しそうですね   今が楽しくないのは、進歩の1つ!と聞きびっくり 長い間このスランプ?にはまっているので、何度英語を諦めようと思ったことか? でも、もっと英語を理解して、読んだり話したり聞いたり出来るようになりたい、英語が出来たら 世界が広がるのではないか?少しずつでもずっと勉強してきたのが、今止めてしまったら、0になってしまう。 そんな思いで、続けてきました。 この壁を1つ乗り越え、前進出来ると信じて勉強してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Masaita
回答No.5

英語を英語で学んでみるのはいかがでしょうか? そちらの方が、文法も意外と分かりやすかったです♪ http://www.englishclub.com/grammar/verb-tenses_past-continuous_u.htm 後は、分からない英語を調べる時に、英英辞書を使うのもオススメです! 辞書で調べて、更に分からない英語を英英辞書でしらべる。。。 それをやる事で、勝手にボキャブラリーが増えていきますよ! これからも、英語の勉強頑張って下さい!!!

回答No.3

短大、専門と英語の分野にいました。 問題集は、私的には回答が別冊または切り離せる様になっているもので、正解だけでなく誤っているものに関しても詳しく解説があるものを選んでいました。 リスニングは耳が慣れるしかないと思います。 NHKのラジオ講座やテレビを録音、録画して意味が分からなくても聞ける時、見れる時はいつでも活用してました。また問題集に付いているCDも車の中で流し聞き(分からなくたって聞いてるだけ)したり、好きな洋楽を聞きながら歌詞を聞き取って書いてみて歌詞カードと照らし合わせたり、あとは好きな洋画を日本語字幕無しで見たり… 他の方も仰っているようにスラングばかりの洋画はオススメしませんが… 勉強方法は人それぞれ合う会わないがあるので、英語を勉強するのって楽しいなと思って貰えればと思います(^-^) あとTOEICは費用は高いですが、受ける毎に点数は上がっていくと思います。自分の思った様に点数が取れなくてもめげずに挑戦してください(^o^) 長くなりました(笑)

usaginochi
質問者

お礼

丁寧な回答と励ましの言葉をありがとうございます。 楽しみながら!これが一番大切なのかもしれませんね。 大人になり、英語を再開したときは今よりも理解していないのに、わくわく楽しかったように思います。 英検三級はまだまだ、toice 470には遠い事を改めて知りました。 実力に近い?多分。準2級のテキストをなん往復も勉強してみることかな?と考えています。 準2でtoice 350位と、あるサイトにありました。高校の中位。 諦めかけていた英語ですが、また、頑張ってみたいと思います。

回答No.2

1つのテキストをやっていると、「この部分が足りないな、もっと説明が欲しいな」というのが出てくることはよくあることです。その場合、足りない部分を補えるような別の参考書なり問題集なりを買ってくることになります。語学をやっている人は皆そうだと思います。 基本的な文法の本を復習してみると良いと思います。 実物を見てみてご自分が理解しやすい本で良いです。 高校や大学の「受験生向け」の本でもいいし、「大人のやり直し英語」的な本のほうが楽しく続けやすいと感じるならばそちらでも良いし。 英検3級に合格できたなら、中学レベルはまあ一応大丈夫、という感じなのだと思います。大人になってから勉強するのは良いですね。私も大人になってから準2級や2級に受かりました。 >次に英検準2級と思っていましたが、むずかしく、何冊も中学の英語をやり直しましたが、 あ、いや、準2級は「高校中級程度」ですよ・・・中学英語は3級までです。 http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_p2/ 英検準2級用の参考書を使いましたか?過去問題は? 英語の基礎力が足りないと英検対策だけでは受からないので、必ずしも「英検用の本だけやればいい」というものではないのですが、試験対策の部分としては、過去問題や英検用単熟語本はやったほうが良いです。 ちょっとご参考までにこちらのサイトを読んでみるのはいかがでしょう。 私もこの通りにきちんとやっているわけではないんですが、考え方はそうだなと思っています。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ ※このサイトはTOEICを推奨していますが、私個人的には英検も良いと思っています。どちらもそれぞれにメリット/デメリットがあります。 TOEICのリスニングは英検準2級より難しいんじゃないでしょうか? 「英語としては」聞き取りやすい音と内容なのですが、「英語学習者にとっては」スピードが速いし、内容もそれなりに難しいです。初心者向けとは思いません。 TOEICを受験する場合、テスト形式に慣れるためにはTOEIC用の教材を使ったり、模試形式の問題集を使うのが良いのですが、「リスニング力を付ける」とか「文法を理解する」とかいうことに関しては、必ずしも「TOEIC用」にこだわる必要はありません。 英語の基礎力をつけて、その上でテスト対策をすると効果的です。 ★これは英検でも同じです。 やれば誰でも900点取れます!とは申しませんが(それは結構難しいです)、正しい方法でやり続ければ、今の自分よりは必ず上達できます。470点はいけると思いますよ。 今やっていることが難し過ぎるのであれば、もう少し簡単なレベルまで戻ってやり直してみるのはどうでしょう。階段を二段抜かし、三段抜かししないで、一段ずつ。 (結局、抜かしてると後で戻らなきゃいけなかったりしますので・・・・私はそうでした) 諦めないで工夫したり、継続してみてください。

usaginochi
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 準2級は、三級に合格したので、過去問を買い直ぐに取組ました。 三級合格で、準2もすぐ理解出来ると簡単に考えていましたが、 何度勉強しても、理解できません。 三級に合格したので、中学の英語を理解は出来ていると思うのですが、高校の英語を勉強してから過去問がいいのでしょうか? 考えてみます。

• tomoka_m
回答No.1

元塾講師&非常勤講師です。 学校英語の勉強で役立つところがあるとすれば、単語の暗記ぐらいです。 聞き取りになれる事から始めていきましょう。俺が中学の間に利用したのは ラジオの基礎英語ぐらいで、あとは何もやっていません。高校の頃は 受験勉強の合間に、ちょっと厨二病をこじらせて英字新聞を読んだぐらいですw 正直、その講座が対価にふさわしいかとは思えませんが。 第一、勉強しようというのが間違いなのです。訓練みたいなもんやね。 英会話学校とかに通う方がまだマシかもしれませんよ。方法が分からないのに 教材にコストをかけるのは、それだけで自己満足に陥りやすく、オナニーと 大差ない。依存しているだけだから。 携帯音楽プレイヤーに興味のある口語の英会話をぶち込んでおきましょう。 できれば、放言があまり無いモノをw 昔、ダイハードでスラングしか 身に付きませんでしたからw あとは会話中心で行くしかないが、結局単語が分かるかどうかがキモですな。 あと、TOEICじゃないの?wwwww