韓国産自動車の欠陥

このQ&Aのポイント
  • 韓国現代自動車が作った新型車に多数の欠陥が見つかり、問題化しています。
  • 現代自動車の新型車に雨漏りという前代未聞の欠陥が発覚し、業界関係者をあきれかえらせている。
  • 現代自の新型SUV「サンタフェ」で発覚した前代未聞の雨漏り問題が話題となり、製造の基本姿勢が問われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国産自動車の欠陥

http://news.livedoor.com/article/detail/8239331/ 韓国現代自動車が作った新型車に多数の欠陥が見つかり、問題化しています。 潰れるのではないかという声も聞こえています。 あなたは韓国産自動車に乗りたいと思いますか? 以下引用 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 前代未聞だった現代自の欠陥新型車 雨漏り、燃費水増し…お粗末なクルマづくり  韓国の自動車大手、現代自動車の新型車に雨漏りという前代未聞の欠陥が発覚し、業界関係者をあきれかえらせている。  あまりにもお粗末なクルマに怒りの収まらない一部の購入者がソウル中央地裁に提訴する事態に発展。自動車メーカーとして製造の基本姿勢が問われるだけに、企業イメージを著しく低下させるのは間違いない。「欠陥車というよりも“欠陥企業”なのでは…」。業界内からはそんな厳しい声も聞こえてくる。  「オープンカーの布に穴が空いていたんじゃあるまいし…。昭和30~40年代の日本車でも雨漏りなんて考えられません」。日本の自動車メーカーの広報担当者は、半ばあきれながら皮肉まじりに、韓国・現代自動車の雨漏り問題に対してこう話した。現代自の新型SUV(スポーツ多目的車)「サンタフェ」で発覚した前代未聞の雨漏り問題。韓国の有力紙、朝鮮日報(電子版)によると、『新型サンタフェは今年4月に発売され、6万台近くが売れた。しかし、今年夏からトランクや後部座席に雨漏りするとの抗議が相次ぎ、論議を呼んでいた』という。  現代自側は、8月に公式に謝罪し、無償修理を約束するとともに、保証修理期間を5年に延長した。しかし、購入者34人は10月17日、現代自を相手取り、雨漏りの欠陥がある車両を新車と交換するよう求める訴えをソウル中央地裁に起こした、と朝鮮日報は報道している。韓国のみならず、日本でも欧米でも自動車のトラブルは少なくなく、メーカー各社は重大事故を防ぐためそれぞれの監督官庁にリコール(回収・無償修理)を届け出ている。ただ、その大半は電子系統、ブレーキ関連で、雨漏りというのは異例だ。実際、自動車で雨漏りは起こるのか?   「天井にサーフボードなどを載せるためのルーフキャリアを付ける際、穴をあけたことで雨漏りする可能性はあるかもしれない。また、長期間にわたって使用し、さびが原因で穴ができることもあり得る」。日本車ならば昭和30~40年代製でも雨漏りはあり得ないと話した前出のメーカー関係者はこう説明した上で「しかし、新車で雨漏りはありえないですね」と話す。また、別の国内自動車メーカーの関係者も「車体などの組み付け後、雨漏りがあったとしても出荷前に水をかける検査で見つかるはずだ」と述べ、検査工程のあり方など現代自のものづくりについて疑念を呈す。  事実、現代自のクルマはこのところトラブルが頻発している。昨年11月、米環境保護局は現代自とグループの起亜自動車が米国で販売した自動車約90万台について、実際よりも高く燃費性能を表示していたとする調査結果を発表した。いわゆる燃費性能の“水増し”で、ガソリン1ガロン当たり最大6マイル(1リットル当たり約2・6キロ)に達していた。この問題は消費者の苦情で判明したもので、これほど大規模な誤表示は米国で初めてという。  また、4月には米国で販売した乗用車など計約187万台をリコール。ブレーキを踏んでもブレーキランプが点灯しないほか、事故時にエアバッグが作動した際に、車の天井の一部が落下する恐れがあるという欠陥が見つかったためで、まさに“欠陥車”のオンパレードだ。現代自では今夏、経営側と労働組合側が賃金交渉をめぐって対立し、時限ストライキが頻発。生産台数が減少した影響で米国販売が落ち込み、10月の米新車シェア(占有率)は、9カ月ぶりに7・7%(昨年10月は8・5%)と低水準に陥っている。  朝鮮日報によると、現代自の系列シンクタンク「韓国自動車産業研究所」は10月18日に発表した報告書の中で、現代自の高度成長が頭打ちとなり、来年からは厳しい時期を迎える可能性が高いと予測。身内でさえも現代自の先行きに「黄信号」を点灯した形だ。「日本で『雨漏りするクルマ』なんて評判がたったら、もう経営が立ち行かなくなる」。日本の自動車メーカーの担当者はこう言い放つ。そんな経営が立ち行かなくなるクルマを続けている現代自に未来はあるのか…。

noname#199668
noname#199668

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

信頼性や燃費、そして何より日本の誇る自動車メーカーや、自動車そのものが生れはぐくまれたヨーロッパの個性的なメーカーや、これが車だと言わんばかりの昔のアメ車等、多少の欠点はあれど、これらの国々の車には乗りたい(乗っている)とは思うが、リコールがあろうが無かろうが、重大な欠点がなかろうが、韓国の車に乗りたいと思った事は一度も無い。 何が特徴なのか全く解らないからだ。

その他の回答 (4)

回答No.5

現代の「TB」に何度か乗ったことがあります 板金屋さんの代車です 正直、イヤです なによりもブランド力 「え~っ!?ヒュンダイ~!?」 みたいな 内装も最低限でお粗末 ドイツ車の内装もお粗末ですが、こちらはいらないものを排除したシンプルさ ※性能的に必要なボタンは設置されています 燃費もいいのかどうかわからない やはり「腐っても日本車」です 時折、このアンケートカテで「日本人は最低」とか「欧米系に生まれたい」などの書き込みを見かけますが、日本のモノ作りは世界最高水準です もっと自信をもつべきです ちなみに、雨漏りは未経験です

• kyo-mogu
回答No.4

絶対に乗らないな。日本のメーカーは日本を知っているから、それに合わせた作り方です。海外となると自国に合わせた状態が多いのでね。あまり乗りたくないのですよ。  でも、このニュースを聞いて呆れたわ。

• Epsilon03
回答No.3

韓国車は金を積まれても絶対に要りません。 中国車も同様。 日本では欠陥が原因で事故になっても運転者責任が大きいですからね。

• 5S6
回答No.2

品質、故障率の低さ、維持費の安さなら日本車。 もっと追求するなら軽自動車で十分。 反面、趣味、ブランド、シートや乗り心地を求めるならメルセデス、BMW,フェラーリなどです。 インドの世界一安い車。タタ・ナノとかもおもしろいですね。2000ドルですから。 http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702303831204579136203757049822.html 韓国の車は選ぶ理由が見つかりません。 タダでプレゼントされた。とかなら多少考えますけどね。 雨漏りだとかリコールだとかそれ以前の話です。