• ベストアンサー

システムリソースとは?

sesameの回答

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.2

システムリソースというのは、メモリの中でWindowsの核になる部分が独占的に使用する領域のことです。 困ったことに、システムリソースはメモリをいくら積んでもそれに応じては増えません。 そのためユーザーにできることはあまりないのですが、対処法としては、 1.HDDへのアクセスが異常に増えたら、アプリケーションを可能な限り閉じること 2.常駐ソフトを可能な限り減らすこと 3.なんかヤバいなと思ったらフリーズする前に再起動をかけること くらいのものです。 1.についてですが、じつは終了させてもシステムリソースを開放しないおバカなアプリケーションがいっぱいあるので、ソフトの起動と終了を繰りかえしているだけでシステムリソースはじわじわと減っていきます。なので、3.の対処法が必要になるわけです。 2.についてはこのQ&Aを参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77666

参考URL:
http://www.ascii.co.jp/ghelp/72/007224.html
chimu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アプリケーションはフリーズしやすくなってから、 1・2こしか開けないようにしています。 また常駐のソフトなんですが、どれをアンインストールしていいものか・・・。 いらない乗り換え案内とか、地図・ゲーム・筆なんとかはアンインストールしたのですが、 「Adobe Acrobat4.0」「DragonSpeech Partner」 「Data Access Objects3.0」「Bookshelf Basic Version」などはアンインストールして平気なんですか?

関連するQ&A

  • システムリソースって?

    最近、パソコン使用中によく(システムリソースが極端に不足しています)というメッセージがよくでます。これは一体何の事で、ずばり何が不足しているのでしょうか?ちなみにパソコンのメモリは64Mで、これといったものは、インストールしていません。あと、システムのコストパフォーマンスにあるシステムリソースは、だいだい何パーセントくらいの空きが最適なのですか?私の場合はいつも約46%~51%です。よきアドバイスを、おねがいします。

  • システムリソースについて

    システムリソースが不足してフリーズなんてことが 良くありますが、そもそもシステムリソースって 何ですか? 例えばエクセルを立ち上げたときにシステムリソースは どのくらい食われるのですか? また、エクセルのデータが食っているのではないとすると、エクセルの何がシステムリソースを食うのですか?

  • システムリソースについて

    システムリソースがパソコンを立ち上げた時点で30%位しかありません。常駐プログラムを少なくすると増えると聞いたのですが、どのように設定したらよいのでしょうか。また他にいい方法があれば教えてください。宜しくお願いいたします。なお パソコンは 富士通FMV BIBLO240E を使っています。

  • システムリソースの不足

    少し前からなのですが、パソコンを使っているとよく“システムリソースが不足しています”というメッセージが出て困っています。フリーズする時もあります。インターネットで調べ物をしているときなんかは最悪です。再起動してまた初めからしなくてはならなくなると思うとイライラしてヤル気が失せることもしばしば・・・。 以前に同じような質問をされた方に寄せられた回答を参考にいろいろしてみたのですがあまり改善される事はなく・・・。ほとんど知識がないので思い当たる解決策がおありの方回答お願いします。 ※使用しているパソコン  ・富士通FMV-BIBLO NE4/50C  ・WindowsMEを使用(最初は2000だったのですがその時に購入した人にはME発売後にソフトが送られてくるというようなキャンペーン(?)をやっており、送られてきた後MEをインストールしました)  ・購入したのは2002年の夏だったと思います。

  • システムリソースを増やす方法(パソコンを軽くしたいです)

    私はFMVノートパソコン、Windows Meを使用しています。 最近メモリを増設し、256MBになりました。 使っているとフリーズすることが多く、ひどい時にはパソコンを起動時にフリーズすることもあります。 こちらでいろいろ調べてタスクバーのアイコンを減らしたり、デフラグ、ディスククリーンアップもしました。 しかしシステムリソースは最高で50%ぐらいしか増えません。 メモリを増やす前より軽くなった感じがしません。 Photoshop、Homepageビルダーなどデスクトップに無いと不便なものは消せず、やはりそれが原因なのでしょうか。 その場合、システムリソースを増やすことはもう不可能なのでしょうか。 パソコンは兄弟で使っているため、お気に入り登録などもとても多いです。 近々MP3プレイヤーの購入を考えており、音楽の取り込みなどでますます重くなると思うと不安です。 何か対処方法がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • システムリソースってなんですか?

    システムリソースが不足していると言うメッセージが出ます システムリソースってなんですか。どうすれば増やす事が出来ますか。メモリーを増やせばいいでしょうか。 リソース残 は20%くらから30%くらいです(リソースメーターをみました) 教えて下さい。

  • システムリソース25%

    富士通のFMVデスクパワーC7/100L、WinMEです。 最近パソコンの調子が悪かったので初期化しました。 使わないものはいれずに最低限いるものだけをインストールしたのですが システムリソースが25%となっています。 よくわからないのですがこの数字がなんだか悪そうなことはわかります。 どうすればよいでしょうか?

  • システムリソースって何??

    以前にも似た様な質問をさせてもらいましたが、まだ理解出来てないので再確認しますウインドウズMeのパソコンで仕事してます。HDD容量も空いてるにも関わらす、しょちゅうフリーズします。マジでひどいです。システムリソース不足の警告も出ます。以前ここで「リソースメーター」で確認してみたらどうかと言われ、見てみますと、フリーズ直前は極端にリソース不足なのが分かります。でも、リソースメーターの値には結構波があります。全然OKだなあと思ってるとすぐに低下してたり・・・。さて、このリソース不足を簡単に修復する方法を教えて下さい。出来れば会社のPCなので勝手にあれこれイジりたくないのです。また仕事の影響もあるので出来るだけ仕事に影響が出ない方法と時間で治したいんです。勝手なことばかり書きましたが、いいアドバイス下さい。

  • システムリソースってなんですか

    PCがすぐに固まってしまい 「システムリソースが極端に不足しています」 というメッセージがでます。 そもそもシステムリソースとは一体何でしょうか? そしてこのような現象を回避する方法はあるのでしょうか? どなたか教えてください。おねがいします。

  • システムリソースの不足

    ウィンドウズMEを使用していますが、購入当時からフリーズが多くて困っています。特にOutlook Expressを使用している時にフリーズが多く、その度に強制終了にして「応答なし」と書かれているところを終了させて凌いでいます。たまにそれでも解決しない時があり、もういちど強制終了させるとDos画面?になって「システムリソースが不足しています」となります。システムリソースが不足しないような解決方法があれば教えてください。ちなみにパソコンのスペックはPEN(3)の866MHZ、メモリは256MB、ハードディスクは30ギガあります。