• ベストアンサー

アライメントとサイドスリップ

1)アライメントの数値からサイドスリップの値(車検の合否)を知る方法があればご教示願います。 2)千葉県内で「B-DYNA」または「G-SWAT」のアライメント器があるディーラー・ショップをご教示願います。 3)サイドスリップ特例車以外で、偏摩耗対策でアライメントを調整(規定値内で)したが、サイドスリップがNGになる・なった場合、どのような対策をしたかご教示願います。 アライメント・サイドスリップとは何かや、誹謗中傷、関係のない投稿は遠慮願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.4

>1)アライメントの数値から・・・  適正なタイヤモデル(『マジック・フォーミュラ』などのシミュレーションモデル)が入手出来れば(コイツの入手がなかなか難しいのですが)、あとはキャンバ角とトー値をパラメータとしてADAMSなどの運動シミュレーションソフト(と、それが快適に走るハイスペックPCも)でサイドスリップ量を算出することは可能です。  これらは、業者や大学などの教育機関であれば買い揃えるだけですが、個人でやる場合は金額的にも学問的にもハードルが高いでしょう。 >2)千葉県内で「B-DYNA」または「G-SWAT」の・・・  千葉県限定ですか?う~ん、ごめんなさい、ちょっと思いつきません。B-DYNAやG-SWAT持ってるショップって、千葉県内にあるのかな・・・?  ところで、B-DYNAやG-SWATでないとダメですか?  アライメント測定は、タイヤが回転しているかどうかより前後・横力をどれほどかけるか?が重要で、(ショップのヒト達は色々とメリットを言いますが)回転させるだけなら静止状態での測定値とそれほど差は出ませんよ。  っとするとARAGOとかBOSCHなどでもよい様な気がしますが・・・ >3)サイドスリップ特例車以外で・・・  フツーはトーを調整するだけで、ムリヤリサイドスリップを通してしまいます。  偏摩耗対策や直進性向上でアライメントを変えるのは十分アリな話で、実は150km/h以上での高速直進安定性にうるさい欧州車では、アライメントを本国メーカー指定値(日本の輸入ディーラー指定値ではなく)に合わせると日本の車検に通らないクルマも結構あります。  理想論を言うと、車検を通した後にアライメント再調整ってことになるんでしょうねぇ。勿論これは、厳格には非合法な行為ということになりますが。

その他の回答 (3)

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.3

お止め下さいなんぞ言う人間は 速度違反を1キロもしないレベルの人間だから心配なく

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

1)方法はないです。 2)わからないですがディーラーには無いと考えて下さい。 3)そのようなことはないでしょうが、もしも有れば、サイドスリップをあわせて下さい。   車検後に元へ戻すのは、明確な違法行為ですので絶対におやめ下さい。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.1

難しい屁理屈はどうでも良いです 車検直前に予備検屋でサイドスリップ調整する (その前に調整前の数値をメモ) 陸事の検査ライン通過合格後に 調整前にメモした数値に再調整する 終わり

関連するQ&A

  • アライメント調整とサイドスリップの関係について

    タイヤの内側が減る偏摩耗だったので、タイヤ交換と同時にアライメント調整をしました。 車両はアコードハイブリッド、足回りは純正のままで、調整できる箇所は前後共にトー調整だけだったと思います。 調整前はリアのキャンバーがかなりのマイナス値だったようですが、調整できるトーだけ調整したものと思います。 しかし調整後に燃費がかなり悪化したため、ディーラーでサイドスリップを測定すると、前がイン側に2.8mm、後がイン側に8.1mmという値でした。 その場で再調整することなく、調整して貰ったテスター屋にその旨を告げ再測定すると、アライメント値は基準値以内であり、燃費との関係性は分からないとのことでした。 アライメント調整とサイドスリップ値は別という事は理解しているつもりですが、アライメントが基準値であってもサイドスリップ量は基準値から外れるということはあるのでしょうか? その後改めてディーラーで、後ろのサイドスリップ量がイン側に3.5mmになるようトー調整してもらったところ、燃費が少し改善しました。 難しいことは分かりませんが、走行中にタイヤの負荷となるサイドスリップだけ、0mmに近い状態にするつもりです。 アライメントがしっかりしていれば、おのずとサイドスリップも適正値になるという思い込んでいましたが、誤っていますか?

  • アライメント実施の判断基準

    以前より、何となくタイヤの編摩耗が気になっています。 フロントタイヤにおいて、左右とも外側の方が何となくヘリが早いような・・・ クリスマス前にアライメント測定・調整を考えていたのですが、年末に急遽、大きい出費があり、なるべく必要以上の出費を控えたいです。 そこで、タイヤの外側と内側でどの程度の差があると、アライメント測定・調整した方がいいですかね? 走行距離との割合でご教示願えると幸いです。 また、サイドスリップ値が基準内でも、サイドスリップ値でトーイン方向へ調整すれば多少は編摩耗は改善されますかね?

  • インチアップによるハミタイとアライメントについて

    あまり詳しくない初心者です。 VOXYのインチアップで15→18インチにしたところ、前タイヤが若干ハミタイします。 正確には、タイヤ自体は収まっているのですが、ホイールがタイヤより出ているタイプのものなので、ホイールがはみ出しています。 タイヤショップで、買うとき、問題ないといわれ、お金を払って、実際履いたらそんな状態で。 以後、ディーラーでの修理や点検の際は、前タイヤのみ、テッチンのスタッドレス(15インチ)に履きかえてから、持っていっています。 が。 やはり、面倒です。 両面テープタイプのモールをつければ車検OKと見たことがあるのですが、調べてみると、今は厳しくなって車検NGらしいですね・・・。 なんとか、おさまるようにする方法は他にないでしょうか? それと。 なんと説明してよいかわかりませんが・・・ 地面が斜めになっているところで、ハンドルをめいいっぱいきると、タイヤがボディにあたる感じがします。 なにがいけないのでしょうか?タイヤの幅が広すぎる??車検時にひっかかったりしますか?? それから、タイヤの片減りがひどいのですが、アライメントを取るといいと知りましたが、具体的にはどのようなことをするのでしょうか? また、デメリットはありますか?

  • 前輪タイヤの偏磨耗おかしくないですか?

    R35GTRに乗っています。4月に車検で丸3年走行距離15400kmです。新車で購入しディーラーの日産パフォーマンスセンターで定期点検をしっかり行い、ホイールアライメントも1か月、12か月、24か月と行ってきました。今回の車検でタイヤの消耗があるのでディーラーから交換を勧められましたが、こんなに早く交換しなければならない事に少し疑問があります。タイヤは前輪の内縁の減りがひどく、内から4cmくらいの部分の溝が1mm位です。中心部の溝の深さは6mm(1ヶ月点検時7mm)とほとんど減っていない状態です。ちなみにタイヤサイズは255・40・20でランフラットタイヤです。 走行は日常に普通に乗っています。特に高速でツーリングをしたり山道を飛ばしたしいていません。 このタイヤの偏磨耗がホイールアライメントの設定に問題があるのではないかと不安なのですが、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 2chの荒らしにレス規制する事は可能ですか?

    2chで荒らし対策にレスを規制する方法をお教えてください! もう一ヵ月以上に渡り執拗に粘着され誹謗中傷され続けています 毎日NG登録してはいますがスレの雰囲気が非常に悪くなります なんとかレスできないようにアクセス自体規制して貰いたいのですが方法がわかりません 是非ご教授下さい、切実です

  • タイヤの異常摩耗について

    新車購入3年、今月初車検です。走行3万2千キロ。1万キロでタイヤをローテーション。そのまま乗っていましたが、左前輪内側が異常摩耗。(全然見ていなかった私も悪いのですが)幅4cm位が、ワイヤーが見えるどころではなく、切れて下が露出していました。ディーラーに行ったところ、とりあえずトーイン検査をすると言うことで、検査したところ、インに4とか言っていました。法律上では5以内だが、社内の規定では3以下なので0にしておきましたとのこと。しかし、イン側では、外側が減るとのこと。原因はわからないとのこと。営業マンが言うには、段差を何度も乗り越えていると、トーインやアライメントが狂うことがある?それって、おかしくないですか?車はそのようなところを走行するのは普通だと思うのですが。その他の原因はときくと、 アライメントでしょうかと。アライメント検査は、有料になるとのこと。2万円くらい? 買ってから、事故も起こしていないし、足回りをいじったこともないし、段差に乗り上げたこともないし。それでも、有料ですか?と聞いたところ上と相談して連絡しますとのこと。その営業マンの話は、逃げ口上にしか聞こえない・・。 (最初は、車検や修理などで狂ったのではみたいのことを言われた。) 今後どのように対応したらよいか教えてください。

  • 牽引時の白い布・旗

    特例を除き、公道で牽引ロープを利用し牽引状態で走行する際には、ロープの中間部に白い布・旗を取り付けなければいけませんよね? その白い布・旗に「専用品」ってあるんですか? もしネット(楽天内のショップなら嬉しい)にて販売している場所があればご教示願います。 また、自作された方からの自作方法もお待ちしています。 誹謗中傷、的外れな投稿はいりません。

  • ホイールアライメント サイドスリップ調整

    ホイールアライメント サイドスリップ調整 タイヤ館か個人営業のカーショップで、軽自動車のローダウン(ダウンサスに交換)をしようと思っています。 タイヤ館だとホイールアライメント調整、カーショップだとサイドスリップ調整を、通常行うと聞きました。 軽自動車の場合、ホイールアライメント調整もサイドスリップ調整も調整内容及び方法は全く同じなのでしょうか? タイヤ館のアライメント調整の方が費用が高いので、内容が同じならカーショップのサイドスリップ調整を選択しようと考えています。

  • サイドスリップって何ですか?(どこですか?)

     毎度お世話になります。カーエアコンの修理の際にはお力をいただきありがとうございました。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_vote.php3?q=92406  実はエアコンの見積もりを出してもらったその工場に,別の2箇所の修理を依頼していました。一つは光るナンバープレートの配線切れ,そしてもう一つはステアリングの修正です。  今年の一月,東京地方に大雪が降った夜,チェーンなしで帰路についていた私は後ろからあおってくるタクシーを振り切るべく,ややオーバースピードで右カーブに突入。曲がりきれずに道路と歩道の段差の部分にドーン!(><)。まっすぐ走っている時にハンドルが右に切れたままになってしまいました。角度で申しますと5度,ハンドルの外周で2センチ程度のずれでした。すぐに工場に持っていきましたところ「そのぐらいの程度だったら乗っていても大丈夫だよ。あったかくなったら持っておいで^^」と言われていましたので,すぐに修理はしませんでした。  それから半年,持って行った時のあの一言が「・・それぐらいのズレだと見てもわかんないこと多いんだよね!。(ハンドルの角度)調整で対応するかも」  なんかやな予感^^;。  そして修理完了して取りに行きましたら「やっぱり見てもわかんなかったよ。調整で対応したから・・」つまりそれって悪い箇所がわからなかったら,ハンドルの角度を見た目上まっすぐに付け替えたから・・という意味だったようです。  明細書には「サイドスリップの調整」という言葉が書いてありました。  サイドスリップってどんな機能なのですか?。またどんな調整をしたと考えられますか?。調整をしていないとすればこの場合,ハンドルの角度調整だけで済ますのは致し方なかったことなのでしょうか?。

  • サイドスリップって?

    こんばんは、いつもお世話になっています。 この度、愛車のローダウンを決行する目処が立ち、疑問があるので教えて下さい。 ずばり、サイドスリップとは何ですか? ホイールアライメントの関係であるようなことは分かるのですが、どうも詳しく分かりません。 車検時に調整しているようですが、どこをどのように調整しているのでしょう? うろ覚えの記憶だと、対地キャンバーとトーによるものだったと思うのですが…。 車種ごとに違うものだと思いますが、設定値とはどのくらいのもので、単位は何なのでしょうか? ローダウンするに際して、ホイールアライメントの知識も付けたいと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。