• ベストアンサー

アライメントとサイドスリップ

1)アライメントの数値からサイドスリップの値(車検の合否)を知る方法があればご教示願います。 2)千葉県内で「B-DYNA」または「G-SWAT」のアライメント器があるディーラー・ショップをご教示願います。 3)サイドスリップ特例車以外で、偏摩耗対策でアライメントを調整(規定値内で)したが、サイドスリップがNGになる・なった場合、どのような対策をしたかご教示願います。 アライメント・サイドスリップとは何かや、誹謗中傷、関係のない投稿は遠慮願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LB05
回答No.4

>1)アライメントの数値から・・・  適正なタイヤモデル(『マジック・フォーミュラ』などのシミュレーションモデル)が入手出来れば(コイツの入手がなかなか難しいのですが)、あとはキャンバ角とトー値をパラメータとしてADAMSなどの運動シミュレーションソフト(と、それが快適に走るハイスペックPCも)でサイドスリップ量を算出することは可能です。  これらは、業者や大学などの教育機関であれば買い揃えるだけですが、個人でやる場合は金額的にも学問的にもハードルが高いでしょう。 >2)千葉県内で「B-DYNA」または「G-SWAT」の・・・  千葉県限定ですか?う~ん、ごめんなさい、ちょっと思いつきません。B-DYNAやG-SWAT持ってるショップって、千葉県内にあるのかな・・・?  ところで、B-DYNAやG-SWATでないとダメですか?  アライメント測定は、タイヤが回転しているかどうかより前後・横力をどれほどかけるか?が重要で、(ショップのヒト達は色々とメリットを言いますが)回転させるだけなら静止状態での測定値とそれほど差は出ませんよ。  っとするとARAGOとかBOSCHなどでもよい様な気がしますが・・・ >3)サイドスリップ特例車以外で・・・  フツーはトーを調整するだけで、ムリヤリサイドスリップを通してしまいます。  偏摩耗対策や直進性向上でアライメントを変えるのは十分アリな話で、実は150km/h以上での高速直進安定性にうるさい欧州車では、アライメントを本国メーカー指定値(日本の輸入ディーラー指定値ではなく)に合わせると日本の車検に通らないクルマも結構あります。  理想論を言うと、車検を通した後にアライメント再調整ってことになるんでしょうねぇ。勿論これは、厳格には非合法な行為ということになりますが。

その他の回答 (3)

• rpm243
回答No.3

お止め下さいなんぞ言う人間は 速度違反を1キロもしないレベルの人間だから心配なく

• rgm79quel
回答No.2

1)方法はないです。 2)わからないですがディーラーには無いと考えて下さい。 3)そのようなことはないでしょうが、もしも有れば、サイドスリップをあわせて下さい。   車検後に元へ戻すのは、明確な違法行為ですので絶対におやめ下さい。

• rpm243
回答No.1

難しい屁理屈はどうでも良いです 車検直前に予備検屋でサイドスリップ調整する (その前に調整前の数値をメモ) 陸事の検査ライン通過合格後に 調整前にメモした数値に再調整する 終わり