• ベストアンサー

下垂体腺腫のオペで、ヒト乾燥硬膜は・・・?

naokunの回答

• ベストアンサー
  • naokun
回答No.2

経蝶形骨洞法による下垂体腺腫の手術では、ヒト乾燥硬膜も人工硬膜(ゴアテックスなど)も一切使用しません。ご安心下さい。 また、現在ヒト乾燥硬膜はどの施設でも一切使用されていないはずですし、mi-loさんが手術を受ける大学病院では何年も前に在庫そのものがなくなっているはずです。私のところでも、最後にヒト乾燥硬膜を使ったのはいったい何年前かさえ、すぐには思い出せないほど昔になくなってしまいました。

mi-lo
質問者

お礼

naokun先生、いつもいつもありがとうございます。 ずっとお世話になっていました私も、とうとう明後日入院致します。(^^ゞ ここまで長かったような、短かったような・・・複雑な心境です。 お忙しい傍ら、このような場で(直接診察されていないため、色々な意味で回答は本当に難しいとお察し申し上げます)自分の患者でもない人間に、出来る限りの回答を下さる先生がいらっしゃると思うだけで、なんだか勇気が沸いてきます。また、多くの人が救われていると思います。本当に感謝致します。 勿論、執刀医を信頼していますが、手術に100%ということは無いので、不安も多々ありますが、私にはなんだか主治医が2人も居てくれている気がします(^^) またお会いする機会がありましたならば、どうぞよろしくお願い致します。 ありがとうございます。 行って参ります。