• ベストアンサー

下垂体腺腫のオペで、ヒト乾燥硬膜は・・・?

naokunの回答

  • ベストアンサー
  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.2

経蝶形骨洞法による下垂体腺腫の手術では、ヒト乾燥硬膜も人工硬膜(ゴアテックスなど)も一切使用しません。ご安心下さい。 また、現在ヒト乾燥硬膜はどの施設でも一切使用されていないはずですし、mi-loさんが手術を受ける大学病院では何年も前に在庫そのものがなくなっているはずです。私のところでも、最後にヒト乾燥硬膜を使ったのはいったい何年前かさえ、すぐには思い出せないほど昔になくなってしまいました。

mi-lo
質問者

お礼

naokun先生、いつもいつもありがとうございます。 ずっとお世話になっていました私も、とうとう明後日入院致します。(^^ゞ ここまで長かったような、短かったような・・・複雑な心境です。 お忙しい傍ら、このような場で(直接診察されていないため、色々な意味で回答は本当に難しいとお察し申し上げます)自分の患者でもない人間に、出来る限りの回答を下さる先生がいらっしゃると思うだけで、なんだか勇気が沸いてきます。また、多くの人が救われていると思います。本当に感謝致します。 勿論、執刀医を信頼していますが、手術に100%ということは無いので、不安も多々ありますが、私にはなんだか主治医が2人も居てくれている気がします(^^) またお会いする機会がありましたならば、どうぞよろしくお願い致します。 ありがとうございます。 行って参ります。

関連するQ&A

  • 下垂体腺腫とプロラクチン

    携帯からの投稿の為読みづらいかと思います。 申し訳ありません。 昨年乳汁分泌に気づき、いつもかかっていた内科から大きい病院へ紹介されました。MRIを撮ったところ下垂体腺腫とのことでした。そして血液検査でプロラクチンというホルモンが高いということが分かりました。 今現在、多少不順ではありますが生理がきているということで、婦人科の先生は薬を出してもいいが経過観察でよいだろうと言いました。 また脳神経外科の先生も 今のところ手術で取るほどの大きさではないとの事で6ヶ月後画像診断と言われました。 そして先日MRIを撮りに行ったのですが、半年前より大きくなっていました。脳神経外科の先生は私が薬を出してもいいが産婦人科の先生はなんだって?という感じで話が進まず 結局そのまま帰ってきました。 ここで質問なんですが このままプロラクチンが高いまま生活していて大丈夫なのでしょうか 不妊になるような事を聞いて心配です。 今プロラクチンの数値は113あります。 また下垂体腺腫がどんどん大きくなって手術となった場合頭を開くんですか 同じ病気になった方がいましたら教えて下さい。 とても心配です

  • 脳下垂体腺腫とピルの服用について

    非産生の脳下垂体腺腫の切除の術後約2年経過した者です。 術後1年半、コートリルを20mg/day服用していました。 現在薬の服用はなく、1年に1度のMRIで経過を診ている状態です。(先日のMRIでは、腺腫増大はしていませんでした) 今月末に旅行に出る為生理を遅らせたく、スポット的にピルの服用を考えていますが、以前「ホルモン系の薬の服用は、腫瘍を増大させる危険があるので、止めたほうがいい」という話しを聞いた事があるのですが、これは「中長期に渡っての服用」という意味で、スポット的な使用は問題ないのでしょうか?それとも、やはり使用は止めた方が無難でしょうか? 自分としては、生理が重く、旅行中ずっと当たってしまう為、腫瘍に影響がないなら、服用したいです。ただ、腫瘍に影響を少しでも与える事が明白ならば(寝た子を起こすような)控えたいと思っています。 どうぞ、御指南下さい。宜しくお願い致します。

  • 下垂体腫瘍のの手術

    私の旦那が下垂体腺腫プロラクチン産生腫瘍と診断されました。いろいろ調べたのですが、この病気は女性に多いらしく、男性の話を聞くことができません。 腫瘍の大きさは9ミリで、先生が思っていたより小さいものだったそうです。 内分泌科の先生は、薬で治療をすると言うことでした。 薬のメリットはわかるのですが、私にはデメリットのほうが多いような気がしてなりません。 薬の副作用・止めてからの再発・一生飲み続けなければいけない・いざ手術となった場合に腫瘍が硬くなってしまい、完全に腫瘍が取りきれないなど・・・。 内科医的には薬での治療、脳外科医的には手術、と意見が医者の中でも分かれていると言う話を聞いたことがあります。 一体どのような治療を選択するのが一番良いのか、わからなくなってきました。 旦那も年をとってから会社を休んでクビになるより、今のうちに手術をしたほうが良いのではないか、と考えているようです。 専門家の方、この病気で薬を飲んで治療している男性、手術を受けた男性のいろいろな意見を聞いてみたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 薬害ヤコブ病に関してのニュースを聞いて・・・

    私は、1992年にくも膜下出血で入院し、手術をしたことがあります。 そしてこの薬害ヤコブ病のニュースを聞いてびっくりしているのですが、 このニュースでは、硬膜移植というのが問題だと指摘されておりますが、 くも膜下出血の手術においてこのようなことが行われていたのでしょうか? もし、行われていたなれば、再検査をして調べてもらいたいと考えているの ですが、詳しくご存知の方がいらっしゃれば、お教え下さい。 よろしくお願い致します。 ちなみに、手術時は13歳でしたので、実際どのような医療行為が行われたの かは知りません。地方の市民病院にて手術は行いました。

  • 下垂体腫瘍の取り残し

    脳下垂体腫瘍の摘出手術を、受ける事になりました。 腫瘍が、頚動脈に掛かっているらしく、取り残しは、止む終えないそうです。 「腫瘍がスパットと取れれば、症状もスパット無くなる」と、期待していただけにショックで・・ 取り残し分は、後日、放射線治療(ガンマナイフ)になるそうです。 最初の摘出手術で、現在の症状、(体重の増加、浮腫み、体毛が濃くなった、顔が異常に赤い、筋力が低下している、怒りっぽい、これは関係ないか・・など等) は、どの程度軽減するのでしょうか。 それとも、軽減するどころか、術後受けるであろう投薬で、今以上に浮腫んだりして・・ ガンマナイフで、すべて焼き切れる物なのでしょうか・・ 点で、狙うのだろうから、やっぱり全部はムリって感じが・・・ そしてやっぱり、そうなると次の妊娠は有り得ないのでしょうか。 最初、内分泌科の先生は「それなら、なるべくホルモン剤は使わない方向で」 と、おっしゃってくださったのですが、実際に入院手術をする脳外科の先生には、「妊娠希望」の旨、言えませんでした。 ちゃんと、主治医に質問すればいいんですよね・。 ただ、次に病院に行くのが入院の時(日にちは未定)なので、それまで不安で。

  • 脳下垂体腺腫の術後経過と、合併症について

    先月の中頃、脳下垂体腺腫(先端巨大症)の手術をしました。 術後2,3日は頭痛がありましたが気になる程ではなく、ホルモン値も正常になり、順調に回復していました。 (1)ここ5日位ですが、急に頭痛がしてきました。 頭痛というよりは、手術した場所(左鼻の奥~脳の中心の辺り)がピンポイントでズキッと痛いんです。 ボルタレンを1日4回位飲んでいます。 術後ずっと痛みがあったのなら気にならないのですが、今までなかったので気になります。 術後痰が喉に絡んでいたのですが、私は日頃痰が余り出ないので上手く出せずにいました。 それが1週間位前に出すコツをつかみ、術後初めて沢山出したんです。(汚くてすいません) 後、注意されていたので本当に軽くですが、鼻も少しかんでしまいました。 血が混ざった痰が大量に出て、鼻水もうっすら血の色をしていました。 もしかして出したらいけなかったのでしょうか。 痰を出した後から痛むようになった気がします。 (2)術前程ではありませんが、朝少し手が痛むようになってきました。 数分動かすと楽になります。 成長ホルモンがまた上昇してきているのではないか不安です。 術後下がったホルモンが、再度上昇する事はあるのでしょうか。 (3)この病気は心臓が肥大する事があると聞きました。 私は時々心臓が痛くなります。 一瞬ズキッとする時もあれば、1分位キューッと心臓が縮むように痛くなったりします。 (時間が長い時は動けません) 先生に関係を聞いたら関係ないと言われましたが、本当に関係ないですか? 術前に心臓のエコーと短時間ですが心電図を取りました。 結果に関しては先生からは何も言われていません。(多分問題ないからだと思いますが) この心臓の痛みは本当に放っておいて良いのでしょうか? 心臓関係の受診をした方がよいでしょうか? 沢山質問して申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 下垂体腺腫についておしえてください。

    私は3月に下垂体の検査の為入院しました。内分泌科・脳外科・放射線科の先生に下垂体に5~7ミリくらいの腫瘍があると言われ、手術・薬物療法それぞれについて説明を受けました。私は最近結婚して将来絶対子供が欲しいので手術を考えようと思っていました。しかし、退院後はじめていった内分泌科の外来で(その時はじめて会う先生だったのですが)腫瘍の存在ははっきりしない。放射線科の先生にも見てもらったので確実です。でも基礎体温が安定してないので薬で治療をすると突然言われました。しかも、私の場合薬のアレルギーがひどいので普通はあまり使われないカバサールという薬で治療すると言われました。この薬の胎児への影響ははっきりしないと入院中は言われていましたが、この外来ではカバサールは胎児への影響は全くありませんと言い切られました。他にも薬ことだけでなく、MRIの説明なども入院中とあまりに違う事を言われて、とても困っています。下垂体腺腫の診断はそんなに意見が違ってしまう物なのでしょうか?腫瘍が小さければ手術はしないほうがいいのでしょうか?カバサールでの治療は安心して行えるものなのでしょうか?どなたかいろいろ教えてください。 --------------------------------------------------------------------------------

  • 彼女が胸腺腫です。

    わたしが30歳彼女が36歳です。 付き合って2ヶ月で最近性行為をしました。 そのときは、コンドームは着用しましたし、 お互いの性器を口でどうのはないです。 性行為の後に彼女が、 「私ね胸腺腫って言う癌なの。手術をして摘出したんだけど、2年前に 肺に転移が見つかって再手術をして、大きい腫瘍は摘出したんだけど 26~27個の小さな腫瘍は取り切れなくてまだ残ってるの。だから 完治はしてなくて定期検診は受けてるの。それに胸腺腫の合併症で 「重症筋無力症」と言うのも持ってるけど元気だから平気」 と言われました。 驚きましたけど、勇気を出して言ってくれたんだなと嬉しかったです。 浅い知識ですが、癌はうつらないと聞いた事はあります。しかしながら 発ガン性のウイルスは感染すると聞いた事がりました。 彼女に、ウイルス性?とは聞けずにいます。 実際ネットで調べても良く分らずにいます。 このまま性行為を続けてもうつると言う事はありますか? それと性行為は彼女への体の負担はやはり大きいものなのでしょうか?

  • 線維腺腫の摘出手術について

    二年前くらいから胸にしこりがあり、針生検(組織診)をして 線維腺腫と診断されました。定期健診で、一年に二ミリから三ミリ程 大きくなっているということで、気になるようなら手術しますか? ということになり、手術をすることになりました。 腫瘍は摘出してみないと100%悪性ではないといいきれないことは知っていますし、まだ1.6ミリと摘出するには傷が小さくて済むので今のうちかな・・・と思い決断しました。 ただ、人生初めての手術で、(局所麻酔で一時間くらい)かなりビビッてしまって、夢でうなされるほどです。傷跡も場所的に目立たないよ。とは言われましたが、不安と恐怖で何も聞けずに帰ってきました。日にちだけ予約しましたが、どんな手術でどんな傷ができて、形が変わるのかどうか、等何も聞いていません。お医者様も特に何も説明なく、 同意書を渡すだけでした。そもそも、摘出する必要があるか、というところの説明を詳しくしてほしかったです。そこは患者任せでした。 摘出した場合、摘出せず経過観察にする場合、どちらもメリット・デメリットはあるのに、その説明がありませんでした。 線維腺腫についてたくさん情報を集めたので、どちらのメリット・デメリットもだいたいは分かっていたのですが、何の説明もなく、日程決め終わり。最後に一言。「よくある手術だからね。」おそらくこの一言には心配しなくていいいよ、という意味も含まれていたと思いますが、 その時の私にそこまで読み取ることができず、え?それで終わりですか?と余計不安になりました。 私の不安や恐怖、摘出するかどうかという迷い、そんなものは全く感じとってもらえなかったようです。自分から質問できない私も私ですし、後悔はしています。摘出するべきでしょうか?最終判断は私がすることになるのですが、いろんな方の意見や、線維腺腫の手術経験された方などのアドバイスなどがあると嬉しいです。教えてください。 <腫瘍の状態> 二年前からしこり。 サイズは1・5ミリから1・6ミリ 針生検 良性の線維腺腫 一年に二ミリ程度のサイズアップあり

  • 乳線維腺腫について

    今までに、同じような質問がありましたらすみません。 乳線維腺腫を切除すべきかどうか、悩んでいます。 昨年末に胸に3cmぐらいのしこりを見つけ、 マンモグラフィ → エコー → MRI の検査を受け、 『乳線維腺腫』と診断され半年後の受診を予約。 7月に半年後の検診に行ったところ、 若干ですがしこりが大きくなっていたため、 『葉状腫瘍』の疑いがあると言う事で、 マンモトーム生検を受けました。 今日、その結果を聞きに行ったのですが、 やはり『乳線維腺腫』との診断。 この結果、担当の先生は 『再検査でも乳線維腺腫という結果でしたので、  切除はしなくてもいいと思いますが、  やはりしこりの大きさが大きい事を考えると  切除してもいいと思います。』 と、どっちつかずの説明。 切除するかどうかの決断は私に任せるとの事でした。 葉状腫瘍であれば、切除を覚悟していたのですが、 やはり良性の腫瘍と言われれば考えてしまいます。 そこで質問内容なのですが・・・ (1)切除するメリットとデメリットを教えて頂けませんか? また、手術した場合、 しこりが大きいので全身麻酔で4~5日の入院が必要と言われました。 (2)退院後は普通の生活(家事や育児、外出、車の運転など)に すぐ戻れるのでしょうか? 一般的な生命保険に加入していますが・・・ (3)手術給付金はおりましたか? 以上の3点を教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します