• ベストアンサー

コンピューターウイルスについて

 ウイルスに感染するとどういう状態(症状)になるのでしょうか、なるべくわかりやすく教えてください。 そして、ウイルスに感染したことを知るにはどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9284
noname#9284
回答No.4

「Tef Room - Windowsのトラブル対策やテクニック」 http://homepage3.nifty.com/tef-room/index.html こちらの「ウイルス・スパイウェアってなに?」にわかりやすく書いてあるようです。 「 でこぼこ PC と~く - 製品別メニュー   セキュリティ についての PC と~く集です URLが長いのでリンクを張らせていただきました。 こちらの方がもっと分かり易いように思います。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com/japan/support/talk/prod_menu.asp?prodid=sec

その他の回答 (3)

  • konjiji
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.3

下記は、ほんの一例です。 Windowsやソフトが正常に動作しなくなったり、 何もしてないのに勝手に電源が切れたり、 勝手にメールが自動送信されたり、 BIOSが壊れてパソコンが死んだり…。 (BIOSはパソコン本体・周辺機器を認識したり  制御したりするもので、これが壊れたら  パソコンが使い物にならなくなります。  でも、メイン基盤「マザーボード」を  交換することにより復活します。) ウィルス対策はウィルスバスターやアンチウィルス などのソフトを買って組み込むのが一般的なやり方です。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/nis/index.html,http://www.trendmicro.com/jp/home/personal.htm
  • kajyukun
  • ベストアンサー率18% (157/842)
回答No.2

ウイルスの種類によって全然違いますが、ひどい物だとWindowsが起動しなくなります。 また、不安定になったり、毎回意味不明?な文がでたり、勝手に変なソフト起動したり(どちらかといえばスパイウェアですが) あとは、本人の知らない間に、いろんな人にウイルスを送りまくります。

noname#7095
noname#7095
回答No.1

いろいろなんですけど、参考URLのサイトが視覚的にわかりやすいかと思われます。 感染を知るには・・・そういえばウイルスチェックしかないのかなぁ。 通常、ウイルス対策ソフトの導入とその定義ファイルのアップデートとWindowsのUpdateを施すだけで安心してましたけど、実はユーザーは気づかなかったけど感染していたということもありえますね。気をつけようっと。

参考URL:
http://www.nai.com/japan/virusinfo/virusgazox.asp

関連するQ&A

  • コンピューターウイルスについて

    数日前に妹からメールが届き、2日後に文字化けした件名で、不明の添付ファイルが届きました。どうやら妹はウイルスに感染していたようで、私は届いた添付ファイルは開かずに削除しました。 妹に感染経路を聞いたところ、Outlookに無作為に来るウイルスメールで、添付ファイルを開かなくても届いただけで感染するとのことです。 妹は、元々搭載されているウイルススキャンはありましたが、アップグレードはしていなかったので、感染したのだと思います。 最近流行してるらしいとの話なんですが、本当に届いただけで感染するのであれば、私にも感染の恐れがあります。 ですが現在、私のPCにはマカフィー社のウイルススキャンを投入しており、定期的に更新しています。念の為、検知をしてみましたが、今現在ウイルスには感染していません。症状もありません。 ただ、届いたウイルスメールが、Outlookではなく、Webメールでしたので、今後同様のケースがOutlookに来た場合、どのように対処したら良いのでしょうか。 届いただけで感染するウイルスは、本当に実在するのでしょうか。 ウイルススキャンを投入していれば、このようなウイルスにも検知、駆除できるのでしょうか。心配ですので、教えてください。宜しくお願いします。

  • コンピューターウイルスについて

    パソコンのことをほとんど知らないまま購入し現在10ヶ月目です。 (ほとんどメールやウェブ検索くらいしか使っていません) コンピューターウイルスのことは存在は前から知ってましたが、どのようなとき感染するのでしょうか? また、ウイルスに感染されるとどのような状態になるのでしょうか?

  • コンピュータウイルスについて

    インターネットにいろいろなウイルスが流れていると聞きました。その中でも、個人情報などを流してしまったり、プライバシーを侵害したりするものもあると知りました。 そんな怖いウイルスには、具体的にどのようなものがあるのでしょう? 名前とどんな状態になるか教えてください。 それと、もしウイルスに感染していた場合、どのようにしてそのことを知ればいいのでしょうか? ウイルスバスター2006 というソフトを買ったのですが、使い方がよくわかりません。スパイウエアというものもいまいちよくわかりません。もしもウイルスに感染していた場合、そのソフトだけで対処できるのでしょうか? 長文になってしまってすみません。質問も収拾がついてなくてすみません。初心者ですので、よろしくお願いします。

  • コンピューターウィルスのことで

    コンピューターウィルスとか全く無知で何の対策もしてませんでした。先日会社にメールを送ったところ会社からメールが届かないとのこと。おかしいなと思っていたら会社にはウィルスに感染したメールをシャットアウトする機能があるらしく私のパソコンがウィルスに感染してるとのことなんです!だけど普通に使うのは支障ないんですが質問です。 1、自分のパソコンがウィルスに感染してるというのはどこをみたらわかりますか? 2、これを治すのは専門家しか無理ですか?素人でも直せるなら自分でなおしたいんですが。 3、今後感染しないようにするにはウィルスバスターみたいなソフトを入れたらよいんですか? 4、私がメールした相手も感染していますか?長々すいません。

  • コンピューターウィルスについて

    【ウイルス名: TROJ_QAZ.A】 私の友人が、上記のウィルスに感染したらしく、駆除が出来ないといっていました。 またこのウィルスは友人からのメールなどにも添付して感染する恐れがあるのでしょうか? それとウィルスの記事を読んでいるとワーム?ってよく出てくるのですが、それってなんなんですか? 詳しい方おられましたら教えて下さい。

  • コンピュータウイルスについて

    コンピュータウイルスについての初歩的な質問です。 (1)コンピュータウイルスに一度感染してしまうとハードディスクを一旦フォーマットしないとウイルスの完全駆除はできないのでしょうか? (2)ウイルスに感染しているパソコンで作成したエクセルファイル・ワードファイルをUSBメモリーに保存してそれを他のパソコンに保存した場合、そのパソコンもウイルスに感染してしまうことになるのでしょうか? (3)ウイルス駆除ソフトを起動した際には、インターネット接続を一旦、切っておいた方が良いのでしょうか? (4)ウイルス感染ファイルをOSをインストールしていないディスク内に保存した場合、他の正常なファイルには影響はありますか? 初歩的な質問ですが、教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • コンピュータウイルスって避けられないのでしょうか?

    コンピュータウイルスに感染しないコンピュータって作ろうと思えば作れるのでしょうか。 また、感染しないコンピュータにすると、どういった面の使用用途が限定されてしまうのでしょうか? また、OSを積んでいるネットーワーク家電などがありますが、あれらにはウイルス感染の危険性というのはあるのでしょうか? 私には、どうも現在のコンピュータが不良品に見えて仕方ないのですが、上記のについてご回答いただきたく思います。よろしくお願いします。

  • コンピューターウィルス

    友人とインターネットを閲覧していて、あるHPに行ったとたん ポップアップで「コンピューターウィルスに感染しますた」 と出てきました。 ウィルスバスターでパソコンを検索したりしてみたんですが 発見できませんでした。 実際には感染していない可能性はあるのでしょうか? またウィルスバスターに発見できないだけなのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • コンピュータウイルスについて

    自分のPCのHDD内のファイルを勝手にアップロードしてしまうウイルスがあると聞きました。 P2Pを介して感染するらしいのですが、こういう種類のウイルスはP2Pをやっていなければ感染しない、もしくは効果がないものなのでしょうか?

  • コンピュータウイルスについて

    先日、某オークションにてお取引の方より、あなたからのメールによってウイルス感染してしまったので大変迷惑です。とのコメントが入りました。実はその数日前にウイルスメールが送られてきたのは事実ですが、ウイルスチェックをしたのち他のメールアドレスにもテスト送信し、ウイルスがついていないことを確認しメールを送信しました。約30名以上にも同じころにメール送信しましたが、他の方に問い合わせしたところ誰もウイルスはなかったとの返事でした。ただ1人の方が感染したとの苦情でしたが、ウイルスに感染し送信して1人だけにウイルスがついていくことはあるのでしょうか?ちなみに当方のメーラーはアウトルックではありません。 メールを送ることが怖くなってしまいました。同時期に30名以上に送信して1人だけの感染はあるのでしょうか?ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。