奥さんと死別してうつ病の男性との付き合い

このQ&Aのポイント
  • 奥さんと死別してうつ病の男性との付き合いについて質問します。
  • 私は39歳で短時間パート社員であり、統合失調症のために発達障害を抱えています。彼は49歳で療養中の無職で、治療が困難なうつ病を患っています。
  • 彼が社会復帰したら結婚する予定ですが、不安が募ってきました。私たちはメンタルヘルス系のフォーラムで知り合い、長い付き合いとなっています。彼はかつて私のことを気遣って支えてくれた人でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

奥さんと死別してうつ病の男性との付き合い

カテゴリ悩んだんですが、まずはこちらで訊かせて下さい。 私:39歳・短時間パート社員、発達障害が原因の統合失調症。 彼:49歳・療養中(無職)、治療が困難のうつ病。 彼が社会復帰したら、籍を入れようねって話になってますが、 いろいろ不安になってきたので質問します…。 元々の付き合いは、まだパソコン通信が主流の時代に メンタルヘルス系のフォーラムでのことでした。 私の診断がなかなかつかないためひとことで言うと大荒れで、 それをフォローしていたのが彼でした。 ただ、その時は彼は東海に住んでたので、 それ以上の発展はなく、同じフォーラムにいた女性と 結婚し、仕事の都合で神奈川に移住。 ところがその仕事も病気が悪化しすぐ退職。 社宅扱いの部屋から越さなきゃという時に対面し、 「結婚」に憧れを持つようになり、婚活を始めました …が、私が無理に相手に合わせようとしたり、 病名を告げるとアクセス拒否されたりして、 「私は結婚できないんだ」と。 ところがパート先がスーパーのレジなので、 環境上諦めきれないところもありました。 話は前後しますが、今年の夏、奥さんが突然亡くなりました。 心不全でした。精神科の薬とアレルギーの薬で相当 心臓に負担がかかってたのでは、異変に気がついた時には 手遅れだったと聞きました。 別の友人と焼香に行きたかったのですが、 遺言により、いわゆる普通の葬儀ではなかったとのことで それも叶わず、彼の家に行けたのは10月でした。 というのも、数年前から生活は完全に崩壊しており、 物とゴミにあふれて人を呼べる状態でなかったから。 その後、ツイッターで、彼がフォローしてないのを確認して 「実はずっと好きだったんだよね、呟きたかっただけ」 と送信。ところが、彼が調子が良い時に、友人知人で フォローしてなかった人をフォローして…見つかってしまいました。 私もこの通り、話が回りくどいので「俺は結婚相手に向かないぞ」と 言われつつ、そのツイートに対して訊かれたのですが、 「…奥さんも含めて、一緒に老後を迎えたい」 という私の言葉にKOされ今に至ります。 3年間できなかった掃除や片づけなどに、公休日のたびに 通ってますが、交通費はともかく移動に片道1時間かかります。 ですが私も健康とはいえません。パソコンつけたまま 寝てしまう日々が続いてます。 今日の公休日は疲れがたまったのでごめんなさいした (通勤に使ってるスクーターの修理が急きょ入ったので助かった) のですが、「S(奥さんの名前)は俺が殺したんだ、死にたい」と メールが来て… 私が行かなかったから、内心怒ってるのかなと。 ただ私の母(付き合ってること以外は伝えてます)も心配して… 私の勤務時間が、夕方から深夜なので余計…。 私はフルタイム勤務禁止令が出たとたん障害者手帳を取りましたし、 同じく障害年金もすぐ申請しました。(どちらも3級) 就労に関しても、かなり助けを求めてます。 ところが彼に関しては何もなし、です。 おそらく手帳は2級だから、私が行けない日に 書類もらってくればと言っても聞いてくれません。 生活保護は、彼の実家の財力と奥さんが残した 猫2匹の関係で無理だそうです。 昼頃行くと起きてはいても横になったままです。 私がゴミ整理してると「もうやめてくれ、yukoちゃんまで殺したくない」 と泣き始めます。 …病症的に働けないんなら仕方ないけど、 就労は無理なのでは…。 技術的には半導体関係と翻訳関係 (+旧世代からのパソコン、特に音楽関係)だそうですが、 「どっちも使えない、フルタイムで働けないから」と 言ってますが、もうすぐ50代とはいえ就職口はないのでしょうか? 私は県境とはいえ東京都民なので、神奈川県藤沢市の制度が よくわかりません(検索してみましたが、うまく見つからず)。 わかることといえば、神奈川の障害者職業センターは 相模原市にあることくらい(私が通ってたので)。 短くても奥さんが亡くなってから1年は待つつもりですが、 籍はともかく往復2時間の通い状態が続くのはきついです…。 何か制度や方法をご存知の方(経験談助かります)、 また別のカテゴリの勧めでも構いません。 彼が一番恐れてる「共倒れ」を回避するためにも ひと知恵お貸し下さい。 一応、2匹の猫を手放す(もう6~8歳なので難しいかと)、 完全に別れるという回答は勘弁して下さい。 引っ越しはする予定です(今家賃9万は高すぎる)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ごめんね。うつは、迷うから貴女も迷ってるのかと思い込みました。私の言葉は深く考えないでね。精神障害は、症状によってものの考えているか違います。その人の経験によってもです。彼のうつ症状に、貴女のこころが引っ張られるのってある意味仕方ないことだとは、思うんだ。うつは、本当のことは、何?って思いつめているだけなのだから、今は、もう限界、誰か優しさをくれよという懇願です。そしたら、メンタルヘルスですよ。

yuko0401
質問者

お礼

改めて回答ありがとうございます。お礼遅れて申し訳ありません。 手帳申請のための診断書は書いてもらってる最中です。 本人曰く、別の手続きと勘違いしていたらしいです。 私が片付けをしたおかげで、ベランダの扉が開けられるまであと一歩、くらいになりました。 (それくらい酷い状態だったということです) 今日の休みも行ってきましたが、性の話になり、遂に彼の前でパニック起こしました (犯罪にはならないのでしょうが、単なる知人の男性に、  私が精神弱者なのを知ってて、逃げられない状況で  性行為をされたという経験があるため。  そのことは伝えてあります)。 困惑したらしく、何度もごめんねと言われました。 もう少し様子を見て、メンタルヘルスで質問しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

うつは、自分を否定しますが、相手を否定なんかしません。心配してるって書いてあるけど男としては、貴女の不安さえ受け止められないとか、気づいてあげられないのが悔しい後悔に終わるのが何と無くわかっているのに、何もかも自分のせいにします。社会には、憤りを感じたころが、ありましたが、自分に整理がつかないだけなんだよね。 うつの彼氏の何が魅力なの?自分をわかってくれるところかな?健常者は、自分のすさんだこころを伝えると、すぐそんなこと聞きたくないってすぐ逃げるからな、話にならない。と、わたしは、そう思う。 制度に関しては、全く知りません。ごめんね。 カテか、貴女の文章らには、寂しさという文字がない。寂しさの度合いにはよりますが、一線を乗り越えると、恋愛相談だし、その一線を超えるとメンタルヘルスになります。それは、死にたいです。死にたいが貴女からいまの文章からは、伝わって来ません。だから、今は、恋愛相談ですね。真実の何かを書いていないなら、メンタルヘルスの可能性もあります。 本当のことを書いていないとしたら、こちらは、答えようがないことを知ってくださいね。いまは 恋愛相談です。

yuko0401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は先週、奥さんの義母が引き渡す物のために来られて、殺した等相当言われたらしいです。 それで相当滅入ってた直後に私が来たもので、殺したくないだのそういう話になりました。 これは補足です。 男としては~自分に整理がつかないという件は、その通りかもしれません。私は抑うつ状態にはなるけど、うつ病ではないので。 彼の魅力ですか?自分のことをわかってくれる…過去の質問履歴をみればわかると思いますが、先日まで婚活サイトで恋人探してて、諦めたばかりの頃でした>ツイッターでの告白 私でも忘れたような初診の頃の荒れっぷりとか、婚活相手には絶対明かせなかったこと…を書くと長くなるので略しますが…も覚えてて全然気にしてないところとか。 お互い別の意味で寂しかったと思います。けど、私が無理して公休日通ってるおかげで生きていける、と言われました。私や共通の友人がいつ伺おうかと相談してた頃は、後を追おうとしたと言ってました。 私が公休日をすべて犠牲にすればいいんでしょう。でも私の母は、私が倒れてしまうのではと心配してます。母は(今はずいぶん良くなりましたが)うつ病だからです。 ちょっとここ、抜けてましたね。 >本当のことを書いていないとしたら ???どういう意味でしょうか。私はどうしても文章が長くなるので端折ったところはあると思いますが…。 制度については、その共通の友人が神奈川県に住んでるので、聞きつつ自分でも調べてみます。ですが彼女も4回目の結婚で移り住んできたばかりのようで、詳しくはないと思います。 が…ではどう質問すれば良かったんでしょうか…。 最後に補足を兼ねて。 手帳取得に踏み切れないのは、障害者になりたくないのではなく、保健所?に行く気力が出ないまま数年経ってしまったからです。障害年金含め、主治医は診断書を書いてくれると言ってるそうです。 ちなみに私は今の職場にクローズで働いてます。毎年確定申告してるので、本社の経理にはバレてるでしょうが。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

>完全に別れるという回答は勘弁して下さい。 それ以外の選択はないかと。

関連するQ&A

  • 奥さんと死別した彼の心の内

    私は離婚歴のある50歳。 奥さんを病気で亡くされ14年、男一人で子供3人を育て上げた50代前半の彼がいます。以前、再婚予定の彼女が居たけれど直前で彼女から断られたとききました。 私が彼と出会って一年ですが、彼を好きになればなるほど彼の亡くなった奥さんへの思いを考え過ぎて辛くなります。 前の彼女もきっと今の私と同じように悩み、結婚を諦めたのではないかと…。 奥さんの事はさほど話題になりませんが、話す時は彼が本当に奥さんの事好きだったんだなあと伝わってきます。いい子だった嫁さんを奪われ自分は神様なんていないと思ってる、と。 私と交際してはいますが、未だに数回のキスだけです。彼からスキンシップを求められることもなく、たまに会うだけです。 体の関係が持ちたいという強い願望はないのですがやはり寂しく思うと同時に、今も亡き奥さんへの思いが強く彼に残っていて私と向き合えないでいるのではないかと考えてしまいます。 彼の中にいる奥さんもひっくるめて愛することが出来るのか、このまま交際を続けても悩む事が多すぎて辛いだけかも、と思うのです。 何を相談したいのかが自分でもよくわからなくなってきました…。 ただ毎日辛いのです。彼に気持ちを確かめる事もこわくてできません。 死別を経て再婚された方や同じような経験をしている方、アドバイス下さい。

  • うつ病患者の仕事探しは社会の迷惑?

    うつ病になり、仕方なく障がい者手帳を受け取りました 。 その時に、障がい者枠での就労支援を受けられますよと言われたので 就労支援等を行っている施設に障がい者就労支援とはどういうモノなのか?話を聞きに行きました。 そういう関係の知識が全然無くてまずは話だけでも聞かせてもらおうと思いました。 その時に、 誰か身近に話を聞いたり、手助けしてくれる人はいないんですか? と職員の人に 少し、顔をしかめて嫌な顔をされてしまいました。 自分はただ、障がい者手帳を受け取ったので就労支援を受けられますよ、と言われたから、就労支援について話を聞きに行っただけです。 それ以外の個人的な話は何もしていません。 (個人情報を必要以上に話してトラブルになるのは嫌なので!) うつ病患者が就労支援を受けようと思うのは間違いなんでしょうか? うつ病患者の場合は、うつ病が完治してから普通にハローワークに行くべきなんでしょうか?

  • 兄の奥さんの弟と婚姻は可能?

    兄の奥さんの弟さんを好きになってしまった場合、 結婚することは出来ますか? 自分に余程の魅力が無い限り、 この関係性では好きになって貰えそうもないですが・・・ 義姉が家の籍に入り、 私が彼らの家の籍に入るだけなので可能ですよね? もし姉の旦那の弟、 だった場合はどうか分からないですけど。

  • 身体障害者手帳 失業保険

    これから身体障害者手帳を取得予定です。 失業保険の手続き時に障害者手帳がない場合ですが、就労困難者と認められますか? また手帳の等級は関係ありますでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 就労移行支援、就労継続支援

    これらの障碍者就労支援サービスを利用する人って、原則、障碍者手帳をお持ちなのに、なんでクローズ就労を目指す人がいるんですか? 無理に決まってますよね?現実を受け入れられていないのでしょうか?

  • 鬱病の彼女(奥さん)は嫌がられますか?

    私は現在24歳の女です。 私は母子家庭の環境で育ち、父親とも絶縁状態で母親がずっと苦労してきたのを見てきた為、自分は絶対独身を貫いて生きていくんだと思っていました。 実際、今年でもう25歳ですが今まで彼氏が出来た事もなければ、男性と会話らしい会話もした事がありません。 10代の頃は極端に言えば「自分はまだまだ無限の可能性がある。何だって出来る。結婚せずに幸せになってみせる」という思いだけで、正社員の事務を目指し就職活動しました。しかし未経験な小娘を雇ってくれるような企業はなく、結局今まで派遣やパート社員で来てしまいました。 一番最初に入った会社は「事務」という名目でしたが、実際の仕事はクレーム処理でした。1日中お客さんの怒鳴り声を浴び続け、職場の人間関係も上手く行かず、19歳の時に鬱病と診断され服薬を始めました。 その会社は半年で耐え切れず退職しましたが、その後も入った会社がブラック企業だったり、いきなり派遣切りに合ってしまったり、電話応対の吃音が原因で解雇されたりといった事が続き、今では転職回数は6回、一番長く続いた会社で1年でした。 10代の頃は、目の前に無限に広がっていた自分の可能性みたいなものは、あっけなく崩れてしまい目の前に見えたのは、コミュニケーション能力が低く、事務の仕事も上手く行かず、おまけに鬱病で何の能力もない情けない自分でした。 元々そんなに頭が良くなく、時間内に仕事を終わらせたり、次から次へと新しい事を覚える力が段々衰えてきました。「たかが24歳で何甘い事言ってるんだ」と思われるかも知れませんが、本当にこればっかりは改善しようにも解決策が思い浮かびません。 女手一つで育ててくれた母に申し訳なくて、ずっと言えなかったのですが昨日思い切って、事務職が精神的に不安になってきた事や、今後の仕事は清掃や人と接しない黙々と作業するような仕事を見つけた方が良いと思うなど、自分の考えを言ってみました。 すると母は「そんな事言われなくても解ってたよ」と言いました。子供の考えている事はお見通しだったのです。母は「そんなに仕事に苦労して一生独身でと思って生きていっても、あなた自身が苦しいだけ。お母さんは結婚相手が悪くて離婚したから苦労したけれど、あなたはまだ若いんだから結婚という道があるじゃない。良い人がいれば結婚もすれば良いと思う。」と言いました。 その母の考えを聞いて私も結婚や男性を今まで、とことん避けて生きてきたけれど良い人がいれば結婚も良いかも知れないと思い始めてきました。 しかしそれにはまた問題があり、結婚をしたら子供が出来る可能性がある、つまり鬱病を治さなければいけないというハードルがあるんです。 精神科の先生にも、結婚するなら薬は辞めた方が良いと言われています。 もちろん結婚したらすぐにでも服薬はやめるつもりです。しかし結婚する前に彼女が鬱だと聞かされたら男性は嫌がるのではないかとか、姑問題もありますし、それで嫌味を言われるんじゃないかとか色々考えてしまいます。 彼女、あるいは奥さんが鬱病だったら、やっぱり嫌ですか?そうなると結婚という選択肢は選べなくなります。彼は良いと言ってくれても姑の目もありますし…。 実際はどうなのでしょうか?ご回答を宜しくお願い致します。

  • できれば男性に質問です。

    結婚したいくらい好きな彼女が、実はどれだったら許せるし結婚できますか? また、逆に許せないし結婚はやめておくのは? (1)彼女は実は、障害者手帳持ちの障害者だった。 (2)彼女は実は、怪しい宗教の信者だった。 (3)彼女は実は、今は落ち着いているが逮捕歴がある犯罪者だった。 (4)全部無理、許せない。 (5)全部許せる。

  • ほかの奥さんと比べられる

    フルで仕事をしながら、育児と家事 夫はトラックに乗っているので家の滞在時間は2~3時間ですぐ出勤という事がよくあります。 その滞在時間はちょうど夕飯時が多いのですが、上の子は発達障害を持っており、怒らないよう対応するようつとめてはいますが、 私も未熟な為、晩御飯と夫の弁当などの準備でバタバタするとつい上の子が宿題をやらなかったりで怒鳴ってしまうことが多々ありました... なので必然的に夫はいつも子供に怒っているという印象を持っていたようです。 そして、毎日が目まぐるしく過ぎている為、夫の毎日の仕事の行き先がなかなか覚えられず 例え〇〇県に行くよと言われても 時間が経つと、 あ、今日はどこって言ってたかな...〇〇県は昨日だったかな?いや今日だったかな?と なることが多く、晩御飯の関係で行き先を何度も聞いてしまう事が多く 夫に 「〇〇さんの奥さんはできるのに、なぜおまえはできないんだ!!」 人と比べられるのは辛かったのですが、それから反省して、ホワイトボードを買ってきて それに毎日の夫の行き先を書くようにしました。 そのおかげでだいぶわかるようになりましたが、たまに私が外出していて、行き先がわからなく、また聞いてしまったことがあって やっぱりできないんだな ..と呆れられました。 そして私に子育ては向いていないと。 発達障害をもっていて、療育の先生からも怒らないよう言われているのに、いまだに怒っている。 もし離婚になるなら、おまえに子育ては無理だ。 俺がつれていく と言われました。 もう嫁としてもダメで、母親としても全否定された気分です...。 いけないところは注意してもらうのはこれからもどんどん言って欲しいんです。 でも、他人の奥さんと比べるのは辞めてほしい。 前回は言われたときはもちろん辛かったけど、飲み込んで対策を考えた でもそれを完璧にできなかったから、また怒られる。 息子にも常に怒っているわけではない 私はそこまでできない人間なのでしょうか... 嫁としても、母親としても...

  • 障害者手帳を給付された場合のメリット・デメリット

    障害者の就労支援などを行っている団体から、障害者手帳を申請することで、いろんなメリットがある(待遇)と言われ、手帳をもらうように薦められました。 しかし、社会の目などもあり、障害者手帳をもらうかどうか、悩んでいます。私の主治医は、もし、それを望むなら申請しても良いと言っています。 障害者手帳をもらい、就労をした方やその種の事情に詳しい方、リアルの情報を教えていただけませんか? 障害者手帳をもらうことで得られるメリット、デメリット、、 仮に障害者手帳をもらった上で仕事をした場合、その職場の人から、そういう偏見の目で見られるのではないか、先発の、障害者仲間?の人間関係はわずらわしくはないか、など・・・ そのほか、どんなことでもけっこうですので、、教えて下さい。

  • 奥さんがうつ病になったら?

    結婚17年目の主婦です。 結婚当初から、夫の借金などで苦労させられてきましたが、何とかパートで働き 頑張って返済してきました。 ところが、上司からのパワハラなどにより、不眠症、味覚障害で食欲もなくなり「うつ病」と診断され、休職するよう言われました。一ヶ月立ちますが、あまりにパワハラがひどかったのと、休んでまでも追い打ちをかけられるような会社で、よくなるどころか、ますます病状は悪化しています。最近は朝まで眠れず、体重も随分減りました。 このままでは、会社の復帰も無理な気もします。社員ならともかく、パートですからいつまでも休職できるわけでもなく。 それに私の収入がなくなれば、生活にも支障が出てきます。その事も私の病気の悪化の原因にもなっています。 実は主人は同じ会社なのですが、普通自分の妻が、社内で上司にパワハラにあっていると聞いたら、どう思いますか? もちろん、会社の立場もありますから表だった事はできなくても、家で愚痴を聞き、一緒になって怒ってくれてもいいと思うのですが。家でも中立の立場のものの言い方をするんです。 私が、落ち込んで何にも出来ないでいると、不機嫌にもなります。最近は私の暗い顔を見るのがイヤなのと、愚痴を聞きたくないためか、別の部屋で寝ています。 この週末は「実家でゆっくりしてきたら」という言葉に甘え、娘と実家に泊まってきました。 帰ってから、脱ぎっぱなしの服を片付けていると、ポケットの中から、レシートがでて来ました。 金曜日の夜は二名(地元出身ではないし、社内に二人で飲みに行くような相手はいません)で飲み、土曜日の昼は男性二人で行くような店ではない二人分のレシート。 妻がパワハラとうつ病で悩んでいる時に、どうしてそんな事が出来るんですか? 主人のストレスもわかります。でも週2日好きなテニスもしているし、会うなら男友達でいいじゃないですか? 主人が本当に私の事を心配してくれてるのか、疑問に感じます。