奥さんと死別してうつ病の男性との付き合い

このQ&Aのポイント
  • 奥さんと死別してうつ病の男性との付き合いについて質問します。
  • 私は39歳で短時間パート社員であり、統合失調症のために発達障害を抱えています。彼は49歳で療養中の無職で、治療が困難なうつ病を患っています。
  • 彼が社会復帰したら結婚する予定ですが、不安が募ってきました。私たちはメンタルヘルス系のフォーラムで知り合い、長い付き合いとなっています。彼はかつて私のことを気遣って支えてくれた人でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

奥さんと死別してうつ病の男性との付き合い

カテゴリ悩んだんですが、まずはこちらで訊かせて下さい。 私:39歳・短時間パート社員、発達障害が原因の統合失調症。 彼:49歳・療養中(無職)、治療が困難のうつ病。 彼が社会復帰したら、籍を入れようねって話になってますが、 いろいろ不安になってきたので質問します…。 元々の付き合いは、まだパソコン通信が主流の時代に メンタルヘルス系のフォーラムでのことでした。 私の診断がなかなかつかないためひとことで言うと大荒れで、 それをフォローしていたのが彼でした。 ただ、その時は彼は東海に住んでたので、 それ以上の発展はなく、同じフォーラムにいた女性と 結婚し、仕事の都合で神奈川に移住。 ところがその仕事も病気が悪化しすぐ退職。 社宅扱いの部屋から越さなきゃという時に対面し、 「結婚」に憧れを持つようになり、婚活を始めました …が、私が無理に相手に合わせようとしたり、 病名を告げるとアクセス拒否されたりして、 「私は結婚できないんだ」と。 ところがパート先がスーパーのレジなので、 環境上諦めきれないところもありました。 話は前後しますが、今年の夏、奥さんが突然亡くなりました。 心不全でした。精神科の薬とアレルギーの薬で相当 心臓に負担がかかってたのでは、異変に気がついた時には 手遅れだったと聞きました。 別の友人と焼香に行きたかったのですが、 遺言により、いわゆる普通の葬儀ではなかったとのことで それも叶わず、彼の家に行けたのは10月でした。 というのも、数年前から生活は完全に崩壊しており、 物とゴミにあふれて人を呼べる状態でなかったから。 その後、ツイッターで、彼がフォローしてないのを確認して 「実はずっと好きだったんだよね、呟きたかっただけ」 と送信。ところが、彼が調子が良い時に、友人知人で フォローしてなかった人をフォローして…見つかってしまいました。 私もこの通り、話が回りくどいので「俺は結婚相手に向かないぞ」と 言われつつ、そのツイートに対して訊かれたのですが、 「…奥さんも含めて、一緒に老後を迎えたい」 という私の言葉にKOされ今に至ります。 3年間できなかった掃除や片づけなどに、公休日のたびに 通ってますが、交通費はともかく移動に片道1時間かかります。 ですが私も健康とはいえません。パソコンつけたまま 寝てしまう日々が続いてます。 今日の公休日は疲れがたまったのでごめんなさいした (通勤に使ってるスクーターの修理が急きょ入ったので助かった) のですが、「S(奥さんの名前)は俺が殺したんだ、死にたい」と メールが来て… 私が行かなかったから、内心怒ってるのかなと。 ただ私の母(付き合ってること以外は伝えてます)も心配して… 私の勤務時間が、夕方から深夜なので余計…。 私はフルタイム勤務禁止令が出たとたん障害者手帳を取りましたし、 同じく障害年金もすぐ申請しました。(どちらも3級) 就労に関しても、かなり助けを求めてます。 ところが彼に関しては何もなし、です。 おそらく手帳は2級だから、私が行けない日に 書類もらってくればと言っても聞いてくれません。 生活保護は、彼の実家の財力と奥さんが残した 猫2匹の関係で無理だそうです。 昼頃行くと起きてはいても横になったままです。 私がゴミ整理してると「もうやめてくれ、yukoちゃんまで殺したくない」 と泣き始めます。 …病症的に働けないんなら仕方ないけど、 就労は無理なのでは…。 技術的には半導体関係と翻訳関係 (+旧世代からのパソコン、特に音楽関係)だそうですが、 「どっちも使えない、フルタイムで働けないから」と 言ってますが、もうすぐ50代とはいえ就職口はないのでしょうか? 私は県境とはいえ東京都民なので、神奈川県藤沢市の制度が よくわかりません(検索してみましたが、うまく見つからず)。 わかることといえば、神奈川の障害者職業センターは 相模原市にあることくらい(私が通ってたので)。 短くても奥さんが亡くなってから1年は待つつもりですが、 籍はともかく往復2時間の通い状態が続くのはきついです…。 何か制度や方法をご存知の方(経験談助かります)、 また別のカテゴリの勧めでも構いません。 彼が一番恐れてる「共倒れ」を回避するためにも ひと知恵お貸し下さい。 一応、2匹の猫を手放す(もう6~8歳なので難しいかと)、 完全に別れるという回答は勘弁して下さい。 引っ越しはする予定です(今家賃9万は高すぎる)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ごめんね。うつは、迷うから貴女も迷ってるのかと思い込みました。私の言葉は深く考えないでね。精神障害は、症状によってものの考えているか違います。その人の経験によってもです。彼のうつ症状に、貴女のこころが引っ張られるのってある意味仕方ないことだとは、思うんだ。うつは、本当のことは、何?って思いつめているだけなのだから、今は、もう限界、誰か優しさをくれよという懇願です。そしたら、メンタルヘルスですよ。

yuko0401
質問者

お礼

改めて回答ありがとうございます。お礼遅れて申し訳ありません。 手帳申請のための診断書は書いてもらってる最中です。 本人曰く、別の手続きと勘違いしていたらしいです。 私が片付けをしたおかげで、ベランダの扉が開けられるまであと一歩、くらいになりました。 (それくらい酷い状態だったということです) 今日の休みも行ってきましたが、性の話になり、遂に彼の前でパニック起こしました (犯罪にはならないのでしょうが、単なる知人の男性に、  私が精神弱者なのを知ってて、逃げられない状況で  性行為をされたという経験があるため。  そのことは伝えてあります)。 困惑したらしく、何度もごめんねと言われました。 もう少し様子を見て、メンタルヘルスで質問しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

うつは、自分を否定しますが、相手を否定なんかしません。心配してるって書いてあるけど男としては、貴女の不安さえ受け止められないとか、気づいてあげられないのが悔しい後悔に終わるのが何と無くわかっているのに、何もかも自分のせいにします。社会には、憤りを感じたころが、ありましたが、自分に整理がつかないだけなんだよね。 うつの彼氏の何が魅力なの?自分をわかってくれるところかな?健常者は、自分のすさんだこころを伝えると、すぐそんなこと聞きたくないってすぐ逃げるからな、話にならない。と、わたしは、そう思う。 制度に関しては、全く知りません。ごめんね。 カテか、貴女の文章らには、寂しさという文字がない。寂しさの度合いにはよりますが、一線を乗り越えると、恋愛相談だし、その一線を超えるとメンタルヘルスになります。それは、死にたいです。死にたいが貴女からいまの文章からは、伝わって来ません。だから、今は、恋愛相談ですね。真実の何かを書いていないなら、メンタルヘルスの可能性もあります。 本当のことを書いていないとしたら、こちらは、答えようがないことを知ってくださいね。いまは 恋愛相談です。

yuko0401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は先週、奥さんの義母が引き渡す物のために来られて、殺した等相当言われたらしいです。 それで相当滅入ってた直後に私が来たもので、殺したくないだのそういう話になりました。 これは補足です。 男としては~自分に整理がつかないという件は、その通りかもしれません。私は抑うつ状態にはなるけど、うつ病ではないので。 彼の魅力ですか?自分のことをわかってくれる…過去の質問履歴をみればわかると思いますが、先日まで婚活サイトで恋人探してて、諦めたばかりの頃でした>ツイッターでの告白 私でも忘れたような初診の頃の荒れっぷりとか、婚活相手には絶対明かせなかったこと…を書くと長くなるので略しますが…も覚えてて全然気にしてないところとか。 お互い別の意味で寂しかったと思います。けど、私が無理して公休日通ってるおかげで生きていける、と言われました。私や共通の友人がいつ伺おうかと相談してた頃は、後を追おうとしたと言ってました。 私が公休日をすべて犠牲にすればいいんでしょう。でも私の母は、私が倒れてしまうのではと心配してます。母は(今はずいぶん良くなりましたが)うつ病だからです。 ちょっとここ、抜けてましたね。 >本当のことを書いていないとしたら ???どういう意味でしょうか。私はどうしても文章が長くなるので端折ったところはあると思いますが…。 制度については、その共通の友人が神奈川県に住んでるので、聞きつつ自分でも調べてみます。ですが彼女も4回目の結婚で移り住んできたばかりのようで、詳しくはないと思います。 が…ではどう質問すれば良かったんでしょうか…。 最後に補足を兼ねて。 手帳取得に踏み切れないのは、障害者になりたくないのではなく、保健所?に行く気力が出ないまま数年経ってしまったからです。障害年金含め、主治医は診断書を書いてくれると言ってるそうです。 ちなみに私は今の職場にクローズで働いてます。毎年確定申告してるので、本社の経理にはバレてるでしょうが。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

>完全に別れるという回答は勘弁して下さい。 それ以外の選択はないかと。