ウイルス感染の障害について

このQ&Aのポイント
  • このPCではないのでうがWinMeのPCがウイルスに感染し、ネットに接続できず、カーソルの動きも鈍くなっています。
  • セーフティで起動やログアウトモードで起動するとカーソルの異常は改善されますが、HDを初期化する必要があるかどうかに迷っています。
  • HDを初期化する場合、どっちのほうがウイルスに強いか、またウイルス以外の要因や対処方法についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イタチごっこ

このPCではないのでうがWinMeのPCがどうもウイルスに感染したみたいで30位のウイルスが検出され駆除して再起動するのですが駆除(ノートン)したはずのウイルスが復活して増殖しているのです。 で現在確認されている障害は ネットに接続ができないのと カーソルの動きが物凄く鈍いのです(まるで足枷をつけられているような感じです) カーソルの異常はセーフティで起動やログアウトモードで起動すると改善されます。 もうHD初期化するしかないのでしょうか? またHDを初期化する場合はついですから2000かXPにアップグレードしようと思うのですがどっちのほうがウイルスに強いでしょうか? また戻りますがHDを初期化しなくとも良い方法や ウイルス以外の要因が考えられる場合の原因と対処方法もありましたらご教授下さるよう切にお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A1200hd40
  • ベストアンサー率52% (337/648)
回答No.1

>ウイルスが復活 システムの復元機能が、削除した物を書き戻しているだけではないでしょうか? >2000かXPにアップグレード OSが原因とは考え辛いのです。 これについては、OS自体の脆弱性よりも心がけの問題であると認識しています。 ウィンドウズや、対策ソフトは常に最新の状態にして、その状態を維持して下さい。 メーラーのHTML表示は絶対有効にしてはいけません。 ブラウザのスクリプト機能は、デフォルトで「OFF」を推奨します。 必要になった時以外、使用しないだけで勝手に何かをされる危険性は減ります。 Cookieにも同じ事が言えます。 このような状況だと、スパイウェアにもやられている可能性が大きいので、同時に専用対策ソフトも導入して下さい。 代表的な製品は、Spybot S&DとAd-Awere6で、個人としての使用は無料(Ad-Awere6は通常版のみ)となっています。 Spybot S&Dは、こちらから。 PepiMK Software http://spybot.eon.net.au/ (日本語ベースで利用できます。) Ad-Awere6は、こちらから。 Lavasoft http://www.lavasoft.nu/ (サイトが日本語で表示されます。) 以上の対策を、リカバリ、あるいは再インストールのあとで行ってみてください。

参考URL:
http://spybot.eon.net.au/,http://www.lavasoft.nu/
adviser
質問者

お礼

お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Badtrance_Bの駆除がうまくいってない?

    友人のPCにBadtrance_Bが感染してしまい駆除を頼まれたので、駆除ツールをダウンロードしてきて駆除を行いました。 その後、ウイルスバスター2002を購入させウイルス検索をさせたところ何も発見されませんでした。念のためシマンテックのオンラインスキャンでも検索したのですがウイルスは発見されませんでした。 うまく駆除できたと思って安心していたのですが、友人の話ですと、ウイルスメールを開いてしまって感染した直後からPCの動作が極端に重くなり、駆除が終わった現在もその症状は変わっていないと言っています。 これは、駆除がうまくいっていないのでしょうか? そのPCの環境はIE5.5、winME、OutlookExpress です。 一つ心当たりがあるのは、私がWinMEを触った事が無く、Safeモードの起動の仕方がわからなかったので、通常の状態でしか駆除ツールを動かしていない事です。 (起動ディスクでSafeモードをたちあげたところDosプロンプトのようなコマンドラインの画面になってしまいます) どなたか分かる方いらっしゃったら、是非お助けください。よろしくお願いします。

  • ウイルスにやられたパソコン、初期化すべきですか?

    初めまして。2001年購入のWinMe内蔵パソコンを使っています。本当に初心者レベルで今まで使ってきたのですが、情けない事に、最近漸くこのパソコンがウイルスに感染している事に気付きました。 ウイルスはレッドロフです。症状は、パソコンに接続しているタブレットやスキャナが使えなくなる、画面のカーソルの動きがおかしい(矢印が勝手にぶるぶる震える、勝手に動く)、「マイドキュメント」を開くとそこでフリーズしてしまう、などです。 ウイルスを駆除しようと「ノートン」の体験版を入れてみましたが、感染ファイル数が3000以上あり、しかもファイルの修復が出来ず、削除するべきという表示が出ます。また、パソコンを起動するたびにノートンが「悪質なスクリプトを検出しました」という表示を出します…。 これだけ沢山のファイルがやられていると、ファイルを削除してもかえって駄目なような気がします。 こういう場合、どうすれば良いのでしょうか。 いっそのこと、初期化してしまえば、ウイルスも無くなるのでしょうか。今の所、パソコンにはそれ程重要なファイルなどは入っていないので、初期化することに躊躇は無いのですが、初期化してウイルスが無くなるのかどうかが心配です。

  • パソコンが起動できなくなってしまいました

    WINDOWS起動画面で「NAV Auto-Protect ウィルススキャンエンジンのデータベースファイルを初期化できません。  [ok(O)]」と表示されて止まってしまいます。 okの意味でO(オー)を押しても、何とも反応しません。セーフティーモードでは起動するのですが、何とも手の打ちようがありません。どうしたらいいのか教えてください。 緊急事態です。 FUJITSU FMV WinME 

  • フォルダもCDもネットもできず…ウィルス?HD故障?

    昨日から突然ネットにつながらなくなり、 今朝もマイコンピューター・フォルダが開かなくなりました。 EXCELなどは起動しますので今とりあえずバックアップを取っています。 HDの故障なのでしょうか?ウィルスでしょうか? 一応ウィルスソフトは入れていたのですが…。 社内LANにも繋がらない(マイネットワークも開かない)ので 他のPCからどのように駆除ツールを試せばよいのかわかりません。 デスクトップに共有をつくり、そこに駆除ツールを入れたのですが そのフォルダも開かなくなってしまいました。 CDをいれても、反応してくれません。 まずはウィルス駆除ツールを試そうと思っていますが、 何か良い方法はないでしょうか?

  • ウィルス psexec.exe の対処方法

    ウィルスに感染してしまいました。3/7 の最新のDATファイルで、ウイルスをスキャンしているのですが、何故か完全に駆除しきれてないようなのです。 (NetShield というウィルス駆除ソフトです) psexec.exe というファイルが、1000以上もHDの中に増殖してるらしく、ウイルスソフトがさかんに削除しているのですが、消しても消しても、増えているような感じなのです。 ウイルスソフトがまだ対応してないのか、はたまた他の原因があるのか、このウイルスの対処法をご存知ないでしょうか。

  • Klez駆除したはずなのですが・・・。

    長文ですが、大変困っております。どうかお力添えをお願いいたします。 先日「Klez」に感染してしまい、「シマンテック」配布のKlez駆除ツールをダウンロードして手順どおり駆除しました。しかし、1度目は失敗したようで、その後更に「シマンテック」のウイルスオンラインスキャンをかけた所、10個のウィルスが感染していますとのメッセージがでました。もう一度Klez駆除ツールをダウンロードをするところからやり直し駆除できたと思いました。2度目の駆除の後「シマンテック」のウイルスオンラインスキャンをかけたら、今度は「感染したものは見つかりませんでした」となっていました。でもどうしても心配だったので、既に当PCにある「ノートンアンチウイルス2001」で更にスキャンをかけた所、「ノートンアンチウイルス2001」がスキャン開始画面からフリーズしたような状態になり、スキャンが開始できません。以前の質問を閲覧したところ「ウイルスがいる場合はノートンアンチウイルスが起動しない」と書いてあったので完全に駆除できていないのかと心配しています。やはり初期化しか方法は無いのでしょうか?初期化した場合は完全にウイルスをPCから駆除できるのでしょうか? 尚感染していたファイル名は 「c:/_RESTORE/TEMP/A0002032.CPY」 その他は「002032」の数字が違うものが9個ありました。 PC環境の環境は「WINDOWS ME」「IE6」です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • WinMeでログオン後、エクスプローラが起動しない

    WinMeが載ったノートPCを起動させたところ、 ログオンはできても、エクスプローラが起動してきません。 これは、セーフモードでも同じ現象が起きます。 ログオンすると、カーソルが表示されたまま、HDへのアクセスも停止してしまいます。 バックアップもとっていないため、リストアするわけにも行かず、 また起動ディスクの作成もしておりませんでしたので、 DOSでのファイル移動もできません。 今回、お伺いしたいのは、 1.エクスプローラが起動しないのを改善するためにはどうしたらよいのか。 2.HDのデータを他のPCに移すために、HDをUSB接続か何かで移そうと考えたのですが、それを可能にする製品はあるのか。 他にも役に立ちそうなことを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 起動しない

    XPエラーユエックで「ファイル システム エラーを自動的に修復する」にチェックし実施したら、起動しなくなってしまいました。セーフティーモードでも無理・・・・ 機器的要因なのかそれともウイルスなのか判りません。原因を知る方法はありますか?

  • なぜ・・・いつもトロイの木馬が・・・

    ノートンのアンチウィルスもいつも更新しているし、ブロードバンドアクセスルーターもつけているのに、オンラインウィルススキャンをすると、必ずトロイの木馬があります。 これって何か悪さをすのでしょうか? 再起動することで駆除されます。と表示にはでますが、再起動して何回スキャンしてもそのままです。 仕事でメールをよく使っているので困っています。 ・このウィルスはどんな悪さをしますか? ・このウィルスを完全に消す方法は? ・何故このウィルスが入り込むのか? ・一番良いブロックする方法は? OS/WinMe IE6 Outlook2000

  • ウィルス???

    ウィルスチェックをすると I-worm/(このあとに色々な英数字)が入っているものが該当として出てきます。 駆除ツールを使って駆除しても、またウィルスチェックすると現れます。何か良い方法はありませんか? 出来るだけ初期化は避けたいのですが・・・。初期化をする場合ソーテックなのですが、CD-ROMが見当たらず初期化の仕方が分かりません。助けてください。