• ベストアンサー

赤ら顔?

赤ら顔? 高校生です。 常に顔が真っ赤な事が多いです。 顔に熱がこもってる感じです。 急に背中に熱がバァーと上がってきて顔に到達します。背中や首に汗をかくこともたまにあります。 暑くも寒くもない時になることが多いです。 下半身や足先は冷たいのに上半身は暑いくらいです。でも指先は温かいんです。 顔に熱があるのが分かるし、恥ずかしくて困ります。 対策はありますか? またこれはただの赤ら顔なのでしょうか? 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxxkkkkas
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

初めまして! 私も赤ら顔に悩んでいて 皮膚科に通院している自分と全くおなじです。 病院の先生が仰るには赤ら顔は体質であって なかなか改善されないみたいです 顔の毛細血管の拡張などから赤く見えるそうですよ 顔が熱く感じられる方は 顔の血の巡りがよいからだそうです 対策としては 化粧水などを塗るときなどは あまりパンパン叩かないこと、 極論行ってしまえば皮膚科に行くのが 早いとおもいます!

関連するQ&A

  • 火照りと赤ら顔

    33歳、二児の母です。 以前から、カーッと熱くなったりするとポカポカしてきて赤ら顔で耳も真っ赤になります。 熱い部屋にいるときや、夏場の外などでもそのような症状に襲われます。 するととにかくポカポカして顔が赤くなるのを感じます。 緊張して・・・というよりは外的要因のことが多い気がします。 お酒を飲んでいる時も基本的には顔に全然出ないのですが、暑くなってくると とたんにカーッと顔まわりがポカポカしてきて、まわりに「顔と耳が赤いよ」と 指摘されます。 これは自律神経失調症的な症状でしょうか? ちなみに冬場は足先、指先が冷え症です。 足先なんて見るからに血の気が失せていて、青白い色してます。 でも、夏場は一転、足の裏もポカポカで足先も赤味がかってます。 足の裏は真っ赤です。 冬場は足先が冷たくて眠れず、夏場は足裏が熱くて眠れません・・。 これでも一応「冷え性」の部類ですか? よく雑誌かなんかでも冷え性の人は年中冷え性・・・といようなことが書いてあるので。 私の症状がちょっと謎です。 もし、自律神経失調症ならどこか検査機関できちんと調べてもらえるのでしょうか? そして「あなたは自律神経失調症ですね」と太鼓判を押してもらえるのでしょうか。 なんか原因不明なものを「自律神経失調症」で片付けられてしまうようなことを聞いたこともあるのですが。 昔何かの雑誌で医療機関で自律神経の乱れを測定する方法がある・・というようなことを 読んだことがあるのですが。 (手足?を水とお湯に交互に付けて血圧?を計るというような・・・) アドバイス、お願いします。

  • 頚椎ヘルニアについて

    頚椎ヘルニアについて 私は、今頚椎ヘルニアを患っておりますが 最近になってから腰及び足の指先などに針で刺すようなチクチクとした 痛みが出るようになり歩きづらくなりました。 診察を受けている病院の主治医の方ではないのですが言われたのは看護師の方からです 頚椎ヘルニアで下半身で足先の方に痛みがでることはまず無いと言われたのですが 本当に下半身に痛みがでることは無いのでしょうか。 上半身で痛みがある部位は首と手の指先と背骨に痛みがあります。 また他にもこんな症状がでると言うことも教えててただければありがたいです。 何卒よろしくお願いします。

  • 冷えのぼせで顔が真っ赤になる

    アラサー女です。 学生の時からすぐに顔が赤くなるのが悩みです。 もともと色白で赤ら顔です。。 午後や暖房のかかった部屋、食事、など・・・ 仕事のときは気づいたら真っ赤で心配されることもたびたびあります。 ファンデを厚塗りしても隠し切れないです。。 色々とネットで調べてみて「冷えのぼせ」ではないか・・・と。 下半身手足が異常に冷えていて(特に足先!)、 頭が真っ赤にのぼせひどいときは顏汗をかいてしまう時もあります。 今は血行をよくするためにビタミンEと半身浴を続けています。 足先を温めるために靴下二枚履いて、 家では下半身を冷やさないようもこもこレギンスとレッグウォーマーを履いています。 どうやったら改善されますか??

  • 冷え性でしょうか?

    こんにちは。16歳女です。 今回は冷え性について質問させてもらいます。 私は最近、足の指先が異常に冷たいです。手の指先も冷たく、 手の指先を首に添えるとまじ寒くてブルブルってきます。 これは冷え性でしょうか?姉の足の指先と私の足の指先が触れたとき 「つめた!!!」といわれました。今は暖房もつけていなく、靴下も 履いていません。冬だからこんなに冷たいのかなぁ・・・って 思いますが結構寒くて辛いです。(なら暖房とかつけろよ!って感じですが;) あと私は顔が赤ら顔で、寒い所から温かいところへいくと顔が赤くなります。 これも冷え性の人に多い・・・と前見ました。本当でしょうか? よろしくおねがいします。

  • 疲労から来る痒み?しびれ?の原因は

    いつの頃からか疲れると体にしびれというか皮膚のかゆみのようなものを感じるようになりました 場所は指先、足先、肩、背中、ほほ、太もも、顔、頭皮など広範囲にわたります 皮膚の表面がサワサワ、ザワザワ、する感じから痒みに変わってきます 少し血液の流れが悪いのかなと感じるような気もします 血の気が引くような感じでしょうか 季節はあまり関係しませんが、どちらかと言うと乾燥する時期に多いかもしれません 原因は何と考えられるでしょうか? また対策はありますでしょうか よろしくおねがいします

  • バイク防寒走ってて足が冷える対策

    お世話になっています。 バイクでこの時期長距離を走ると、足先が靴の上から冷たくなり、冷えた血が全身に回って、せっかく上半身下半身の防寒をしっかりしても、体のなかが冷たくなってしまうようです。 (足湯の理屈のちょうど逆で、足湯は足を暖めたら湯に浸かっていない上半身まで暖かくなって、顔からも汗がでます。) この時期バイクに乗られるかた外仕事されるかた、足先が冷えないように心配っておられるかた、足先を冷やさないために有効なお知恵をください。 拝

  • 頭部・上半身ののぼせ、足首の冷えが酷く悩んでいます。

    埼玉南部に在住の男性30歳です。 漢方を処方する病院に半年ほど通い、色々な漢方を試したのですが全く良くなりませんでした。 良い治療法・病院を教えていただきたいです。 次のような症状が2、3年ほど前から悪化してきました。 ・頭部・上半身ののぼせが酷い ・足首の冷えが酷い ・背中・首が常に熱を持っている ・少しでも暑かったり、湿度が高い場所にいくと、頭部・上半身が異常に発熱し汗をかく ・慣れない人と話したりすると、頭部・上半身が熱くなる ・常に心臓の鼓動が大きい(脈は速くはない) ・のどが渇く ・年中、鼻水・鼻づまりがする ・尿が近い(量は普通) ・熟睡できない、眠りが浅い ・物音に敏感 ・人の名前等をなかなか思い出せない よろしくお願いします。

  • 汗が止まらない~

    今月頭に大阪から沖縄に引っ越して来ました。 もともと汗かきではあったのですが、 気温は大阪の方が高いはずなのに、 とにかくこちらに来てから汗が止まりません。 こどもみたいに鼻の頭や唇の上に、 汗の玉が浮かぶくらい顔に汗をかきます。 あと、背中は常に滝状態。 腕からもしたたるくらい汗が出ます。 下半身はもともと冷えやすく汗もあまり出ません。 メイクをしてもすぐとれるし、汗をかくだけで疲れます。 水分は怖くて飲むのを控えめにしてしまうのですが、 それも体によくない気がします。 汗をかくのを承知で水分は取るべきなのでしょうか。 この異様なまでの汗の量、どうにかならないものか、 あきらめるしかないのか。 悩んでいます。 何か対策はあるのでしょうか? こちらではほとんどクーラーに頼り、 湯船につかる文化がないのでシャワーで済ましがちです。 暑いのでクーラーを入れ、毎晩ビールを飲んでしまいます。

  • 頭熱足寒。

    頭熱足寒。 熱が体の中、特に顔にこもって火照り、赤らみ、大量の汗が酷いです。 顔に熱がこもる反面、足先は、とても冷たいです。 汗をとめるのに、胸部を圧迫する方法を試してみましたが、効果はありませんでした。 減量もしたのですが、汗の量は相変わらずで・・・。 これからの時期、顔に汗をかくのが大きな悩みです。 どなたか、顔からの発汗を抑える効果的な方法をご存知の方 ご助言お願い致します。

  • 赤ら顔の原因を教えてください。

    私は極度の赤ら顔に悩んでおります。 「そんなのネットで探せばいくらでもみつかる」とおっしゃられるかもしれませんが、ネット上の治療法や対策は1年間続けましたが効果はございませんので藁をもすがる気持ちでこちらにて質問させていただきます。 -------------------------- ■プロフィール・概要・原因?■ ・45歳(男) ・産まれてから30歳まで「○○君って女の子みたいに色白ねぇ!」と言われ続けていた ・症状が起きたのはおそらく30代後半から ・43歳辺りから「○○君って顔が赤黒い」と頻繁に言われ続けている ・アルコールは18歳から(ピーク時は2日でウイスキー1本開けさらにワインを) ・現在(ここ4~5年間)は焼酎を1日400ml程度(ストレートで) ・タバコは16歳から ・昔から現在までもニコチン量の多いものを1日一箱半 ・1日に抗鬱剤を2種、睡眠薬を2種、漢方(桂枝茯苓丸:血行をよくして熱のバランスを整える)を3砲(これらを服用したのは35歳から) ・以前(1年前頃)まで顔を固いスポンジのようなもので風呂時と朝一洗い、出先でも最低3~4回水で顔を洗っていた ・頻繁に洗う理由は20歳前後から今に至るまで極度の脂性になったから ・おそらく男性ホルモンは強くないと思われる(精液は40歳過ぎて激減、頭髪は普通に生えておりハゲてはいない、胸毛は一切ない) ・一人暮らしを始めて(X1になってから)15年間、30代はラーメン、ハンバーガー、焼き肉等の脂質の多いものを食べていたが健康に関し気になったのが40歳からで、それからは極力魚介類や野菜を摂るよう心掛けている ・スキンケアは全くしていない(昔から今でも) ・32歳頃からホテリがひどい ・運動はしない -------------------------- ■赤ら顔を治そうとこの1年間続けてきたこと ・洗顔は1日2回(風呂時スポンジは使わず手でフワフワなぞる程度で朝は普通の石鹸で洗うのみ(会社では我慢し一切洗わない) ・抗鬱剤や睡眠薬の副作用か数人の医師に聞いたが「関係ない」と ・食生活の見直し(上記の通り魚や野菜中心の生活)を続けている ・美容外科(クリニック)にてレーザー(Vビーム)等の高額治療を2回行ったが特に効果なし ・ニンニク注射・ビタミン注射・プラセンタ注射を気が向いたときに通う ・桂枝茯苓丸:血行をよくして熱のバランスを整える)を3砲(これらを服用したのは35歳から)服用し2年経過 ・運動は全くしない(昔から) ※このような私ですが対処法や原因がわかりません。  どうかお返事のほど宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう