• ベストアンサー

日韓共同開催、韓国300億円未返済の真相

2002日韓共同開催のワールドカップのスタジアム建設費用300億円をまだ韓国は返済していないという内容の批判をよく見かけるのですが、ソースが見当たりません。知ってる方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

デマです。 2002年のワールドカップ開催に際して、日本の国際協力銀行(JBIC)より23億ドルの巨額融資が実行されました。 アンタイドとよばれる使途を特定しない寛容な融資ですから、スタジアム建設に使ったのかどうかは不明です。 WC開催後、韓国は着々と国際融資を返済し、2012年時点で、残額が233億円ほど残るのみとなっているようです。 詳しく調べた方のブログを紹介します。 http://www.skept.org/hoki01.html =========== つまり、日本の融資で韓国はW杯を開催できたけれど、スタジアム建設費300億円は、そもそも貸していないため、それが未返済だというのはデマです。デマを鵜呑みにして批判をしている人々は、説得力を失うので、そこを間違えないようにせねばなりません。 =========== 嫌韓発言者の中には韓国以下のレベルの人がいて、韓国並みのデマ・歴史捏造を流布しているケースも多々ありますので要注意ですね!

参考URL:
http://www.skept.org/hoki01.html

その他の回答 (1)

• hideka0404
回答No.1

国際協力銀行の対日債務の残高が2012年度で233億円だったのは覚えていますが、既に当時の魚拓が削除済みなので確認できません。 ま~少しは返済されたかも知れません。