• ベストアンサー

サプリメントは胃に悪い?

こんにちは。 今までサプリは全く興味がなかったのですが、 最近ふとしたきっかけで、飲み始めました。 そこで、質問なんですが、 私の飲んでいるサプリメントって 錠剤とハードカプセルタイプなんですが、 毎日飲みつづけていると、胃に悪いでしょうか? (消化の関係で) 私は風邪などで医者に処方される薬を2~3日飲むと 胃に負担がかかるらしく いつも口内炎や唇にできものができるんですが・・・。 サプりを飲んでいて口内炎が出来始めた等の 経験をお持ちの方など、何でもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tori-cha
  • ベストアンサー率28% (53/184)
回答No.1

風邪薬で口内炎などが出来るのは、風邪薬の成分が 胃に負担をかけているからだと思います。 風邪薬の場合だと、特にその中の 解熱鎮痛成分が胃を荒らしやすいです。 だから、総合の風邪薬でなくても、 たとえば 熱があったり痛みがあったりして、 お医者さんや市販の薬を飲むときは、 胃の粘膜を守ってくれる胃薬を一緒に飲むといいですよ。 サプリメントの場合、心配は要らないと思います。 サプリというと、特に飲むタイミングを指定していないものが多いですが、 食後に飲むことで吸収が良くなり、 また胃への負担も軽くなるので、 食後に飲む習慣をつけたほうがいいかもしれませんね。 錠剤やハードカプセルよりは、ソフトカプセルの方が 中が液体で胃への負担はかかりにくいですが、 中にはカプセルの素材そのもので過敏反応が起こることもあるわけで、 一概には言えません。 いずれにしろ、サプリで胃への負担はあまり考えられないと思いますが、 個人個人の体質によっては 合わないことも考えられるので、 飲んでみて合わないと思ったら、かえてみた方がいいとは思います。 参考になれば幸いです。

monokuro
質問者

お礼

丁寧な御回答ありがとうございます。 そうですよね、薬と同じで食後に飲めば 胃に負担がかかりにくそうですね。 また、体にあわないかもしれないので 始めは慎重に飲みたいと思います。 参考になりました!!

その他の回答 (1)

noname#19664
noname#19664
回答No.2

サプリメントはあくまでも医薬品ではなく食品なので、胃には悪くありません。 気になるのでしたら、サプリメントを飲む時に、水を多めに飲むと良いと思います。

monokuro
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね、水を多めに取りたいと思います。

関連するQ&A

  • サプリメントに使用しているカプセルについて

    こんばんは。 サプリメントによくカプセルを使用していますが、このカプセルが体内に溜まることはないのでしょうか? あと、サプリは肝臓で消化吸収していると友人が話してましたが本当ですか? 私は一日にソフトカプセルのものも含め、4種類のサプリを全部で16粒摂っています。 一気に摂らず、食事のあとに分けて取るようにしています。 あと、今からダブレットのようなサプリを摂っていますがそれもカプセルのものに変更しようと思っています。 それが少し不安になりましたので、知りたくなりました。 詳しい方からの回答をお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 市販のサプリメント vs 病院のサプリメント

    胃腸の不快感を長年感じ、胃腸科で検査をしたところ、胃腸には異常は見られず、ココロの病だと診断されました。 神経性の胃腸炎のようです。 治療法としては、ココロのわだかまりをとること、食事療法、それとサプリメントと言われました。 胃の不調で食事を食べれない日が続いたせいか、栄養失調に陥ってたため、ビタミンBを処方されました。 しかし、このサプリは保険がきかず、月に15,000円もかかります。 お医者さんは「医者が処方するサプリだから、市販で売ってるサプリメントなんかに比べて効果は断然あります」と仰ってました。 副作用かはわからないのですが、服用すると腹痛、もたれ、動悸、パニック症状に一瞬襲われる感があります。以前にも市販のサプリや胃腸薬、漢方をとったときは、腹痛、吐き気がありすぐにやめてしまいました。 病院が処方するサプリは市販のものに比べると、効果があるものなのでしょうか。 今は、お医者さんが処方してくれてるものだから精神安定剤(?)の感覚で服用している感もあります。

  • サプリメントを飲む時間帯

    ひなはサプリメントも飲んでいます♪ サプリって、飲むに適した時間帯は指定されていない薬が多いですよね。 例えば夕食後とか、 一日6錠飲むサプリなら朝と夜に3錠ずつとか。 病院の処方薬はもちろん、市販の風邪薬や胃薬などはちゃんと、 飲む時間帯と量が指定されていますよね。 サプリは一日の量の目安ぐらいしか、パッケージに記載されていないのは何故ですかぁ? また、特に時間帯指定がなくても、 胃のためにはサプリも食後などに飲んだ方が良いのでしょうか? ちなみにひなは今、市販の鉄分のサプリを飲んでいますが、 時間帯としてはいつごろに飲むのが理想ですかぁ? 教えて下さい♪

  • 胃潰瘍(らしい)と鉄分摂取(サプリメント)

    便の検査で潜血ありと言われました。消化器系の出血が疑われます。ここ1年ほど胃の調子が良くありません。胃潰瘍かもしれません。その他の症状としては、貧血(赤血球が薄い)、低血圧(下100)、体のだるさ、低体温、体温調節の難があります。貧血改善のために鉄分サプリメント(100mg/1カプセル)を摂ろうかと思うのですが、胃の調子が悪いのでやめた方がいいでしょうか。来月胃の検査を受けに行く予定です。 よろしくお願いします。

  • 胃の健診が出来ない

    初めて胃の健診してみました。っがっ!! バリウム飲む前に飲む胃を膨らます粉でさえ喉に通らず結局、検査出来ませんでした(涙) 以前から錠剤、カプセルなど苦手で風邪で喉の検査するだけでエズイてしまうほど・・・こんなんじゃ胃カメラなんぞ到底無理だと思うのですが胃の健診したいです。同じようなお悩みを克服した方いませんか?

  • サプリメント被害について

    昨年、米国製サプリメントをネット通販で購入し服用したところ、食道 に痛みや胃の不快感を感じはじめ中止しました。これまで他社製サプリ を服用してましたが、このような症状は無く、また家族も同じサプリの 服用を始め同じ症状を訴えており、原因がサプリにあることは明白 です。症状が治まらず、医者に相談したところ、内視鏡で精密検査を受けるようにと指示されました。メーカーに苦情を申し出たところ、日本支社、米国本社とも「返品には応ずるが、検査費や治療費は一切負担しない。」との通達がきました。サプリメントは自己責任とは思いますが、これほどひどい身体症状があらわれ、検査や治療が必要とされるほどの被害です。なんとか、法的手段、またそれに順ずる手段をもってメーカーに検査、治療費を負担させることはできないしょうか?

  • おすすめのサプリメントは?

    80歳前後の男性の方にお伺いします。 私はこれまでサプリメントらしきものは服用していませんでした。 病気になれば、医者に掛かり最適な薬等を処方してもらえば費用も安いし的確な治療が得られると思っていました。 しかし、世の中ありとあらゆるサプリメントが使用されているように思います。 そこで現在サプリメントを利用されている方にお伺いします。 1.どのようなサプリメントを服用されておられますか? 2.それは主にどんな目的でしょうか? 3.そのサプリメントを使用するきっかけになったのは病気が原因ですか?それとも予防でしょうか? 4..医者が処方する薬とどんな点が優れておりますか?(費用対効果等について) 以上よろしくお願いいたします。

  • 胃全摘した患者さんの内服薬

    胃を全摘した患者さんに内服薬を処方する場合 粉砕した方がより吸収がよいのか、錠剤やカプセルのままでも 十分に溶けて吸収に遜色がないか。 水分も一度に摂れません。

  • アルギニン サプリメント

    運動をしながら体脂肪を減らすにはアルギニンが効果あると聞きました しかしアルギニンは強アルカリ性なのでそのまま飲むと胃や喉に損傷を受けるとのこと 日頃から胃弱を気にしている程の体質なので アルギニンサプリを実際に服用しておられる方に伺います 胃や喉に優しく効果が顕著と見られるアルギニンサプリの商品名を教えて頂けませんか 錠剤やカプセルや顆粒の形で中和の為の酸を配合してある商品を教えてください 出来れば通販の為のURLをも教えて頂ければ幸いです なお、アルギニンとクエン酸等を同時に服用すればよいとのご意見は御遠慮申し上げます 経験者の御回答をお待ちいたします。

  • 胃薬について教えて下さい。

    私は、風邪を良くひき医者に行っては、風邪薬を頂いていましたので風邪薬はちゃんと、ストックがあるのですが・・・例えば、ダンリッチ・ムコダイン・等・・・ つい最近も風邪をひき、風邪薬を服用しました。しかし、胃薬と併用で服用しなければいけない!と知り合いからは、叱責されたのですが、断片的な説明だったので良く理解していない私は、胃薬はあるのですが(ムコスタ錠・セルベックスカプセル)服用しなかったです。 風邪をひいた時、かかりつけの医者から頂いた薬を服用する上で(初期症状に見合う薬は選別します!)胃が弱いならこの○○という薬を服用する時は、胃薬を併用しないと胃が炎症 する可能性が高いよ!という胃薬知識を提供して下さい。ちなみに、今年に入って 急性胃炎に一度なりました。お願いします。

専門家に質問してみよう