• ベストアンサー

運行管理補助者として管理者から虚偽証言を指示された

運輸関係の仕事を手伝っているので、運行管理補助者登録しています。 ですが、管理がずさんで辟易しています。 特に、朝5時の管理者不在時間に出社する車は、自己点呼。 管理責任者は、監査時に、朝五時に責任者が来て点呼していると虚偽証言しろと言います。 もう、常識をかけ離れすぎていて、私は何をすべきかわかりません。 成すべき行動をご教授いただけないでしょうか。

  • keiser
  • お礼率44% (116/260)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.1

学生さんのバイトレベルなら、ケツまくってさいならで済みますが、おそらくはそれなりに仕事を任されている方でしょうから、進退をかけて行動すべきかどうかの状況と察します。 結論としては、拒否して上から睨まれ下手すれば追い出される覚悟をするか、シッポを振って不正側と同化してしまうかの2択になると思います。 先々の安定を考えると、言いなりも1つの選択肢と私は本気で思っていますが、もし発覚したときに部下や現場の人たちは、あなたが指示したと言い責めたてることになるでしょう。もちろん上は知らないとバックレて。そういう状況も踏まえての選択であるということは頭の隅に覚悟しておいた方が良いです。 最悪の時に備えてせめて上司も巻き込むために、「虚偽証言しないとどうしてもダメなのか」と敢えて怒らせ気味に質問してみましょう。何と答えるかわかりませんが、正確な日時と録音を残しておけば、最後にトカゲのシッポ切りに終わることにはならないように思います。 もし毒食わされるなら皿も巻き込みましょう。^^

keiser
質問者

お礼

この会社は結局ブラックで体調を壊してやめました。しかし、未消化の年休の手当が付けられず、まだ縁がキレません。なんていい加減な責任者なんでしょう。

関連するQ&A

  • 運行管理者について

    お世話になります。 運行管理者の仕事?について教えてください。 運行管理者は、点呼だけすればよいのでしょうか。その他、やることはあると思うのですが、 出社の時間と、退社の時だけいればトラックが動いている最中は会社にいなくてもよいのですか? たとえば、日曜日に出社して三日運行の仕事に出たとします。 その場合、出社時と翌日の電話点呼の時など点呼のタイミングだけ会社にいればよいのでしょうか。 それとも、運行しているトラックがある場合は、代務者でも誰か会社にいなくてはならないのでしょうか。 質問がわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 補助者が新たに運行管理者に選任される場合は・・・・

    運送会社に勤務しております。 運行管理者は別に選任されているのですが、私は運行管理者試験に合格して、点呼の一部を現在行っております。(出勤前点呼です。) ただ、運行管理者が退職の為に減員になり、私以外に有資格者がいないので、新たに選任されることになりました。 昨年度の法改正によって、新たに運行管理者に選任される際は、”一般講習”ではなく”基礎講習” の受講義務があるのですが、もし私が選任された場合は、”補助者”ということで通常通り、一般講習で事足りるのでしょうか? (ちなみに、私は基礎講習は受けたことがありません。点呼に対しては、一応点呼簿には、私の名前が記載されています。 当社の運行管理規定には、一応補助者の項目がありまして、その点につきましては大丈夫と思います。 どなたか詳しい方、お手数掛けますがお教えいただきますようお願い致します。

  • 運行管理者・補助者になりたくない

    運送会社の事務をしています。 すでに運行管理者が1名いるのですが社長から私も資格を取るよう言われました。 ですが私の会社では点呼もアルコール検査もしておらず、数ヶ月分まとめて点呼記録書類をつくっている最低な会社です・・・ ドライバーの勤務時間も労働基準を違反しているし、すぐに事故を起こしそうな危なっかしい人ばかりです。 私は入社してまだ半年で何か言うと「労働基準や陸運に従っていたら仕事にならない」と私が悪いことを言ったように言われてしまいます。 他の社員も誰も資格を取りたがらず、下っ端事務員の私に押しつけてきます。 こんな会社で運行管理者も補助者にもなりたくないです。 どうすればうまく回避できるでしょうか? 研修の日に仮病で休もうかと考えていますが他に良い案はないでしょうか?

  • 代表して懲戒免職になる恐れ

    某運輸会社にバイト勤務しています。 運行管理補助者として、点呼を担当していましたが、 あまりにもずさんな社員の認識のため、他の点呼担当者のいい加減な点呼が続き、 その流れに嫌気がさしていました。 そこで、上部に相談を持ちかけました。 結果、私のずさんな運行管理が責められ、運行管理補助者を下され、 懲戒免職まで行きそうです。 今回のことで、同様にずさんな管理をしていた人たちには、改めて反省をしてもらえ、 今後の業務改善と法律業務の再認識はしてもらえるきっかけにはなったと思います。 が、結果私の懲戒です。 江戸時代の、百姓一揆の首謀者は、訴えを受け入れてもらうの代わりに磔刑です。 今回の支店内で、私の暴挙を責める人には、罪なきもの、まず石を擲て、です。 流れを変えられずに安きに甘んじた人たちに反省してもらえれば本望なんですが、 それでも、落ち着かないんですよね。自分の立場がどうのこうのではなく、 見せしめになるのってこんなにつらいことなんですね。 心の平安を得られるよう、いろいろな方のご意見を伺いたく思います。どうかよろしく。

  • トラック運転手の運行終了後点呼

    点呼の補助者をしています、運行後の点呼は帰って来た時直ちにすべきでしょうが、次の積込み作業を行った後でも問題ありませんか?帰着してから3~4時間経つ時もあります。

  • 運行管理の資格が有ると、どんな仕事ができますか?

    現在、倉庫内で、リーチのフォークマンをしています(34才) 給料が安い上、(自給1000円)腰と首がヘルニアで、辛いので 運行管理の資格を生かした仕事がしたいと思っているのですが 運管の資格は、前の会社に居た時に、ドライバーの点呼をする為だけに、取らされた 資格なので、経験は何も無いです、 勉強した内容も殆ど忘れてしまっています 運行管理の資格を持ってると、どんな仕事ができるのでしょうか?

  • 運送業の社内状況リークについて

    運送業の社内状況リークについて 私の職場は比較的大きな運送業ですが、運行管理者の資格を持った人があまりに杜撰な管理をしているので同県の運輸支局にリークしました。 内容は ・車検 書返却の前の対面点呼を行っていない ・アルコール検査をほとんど行っていない ・契約駐車場に車両を取りに行く際、乗務員が車両で事務所に戻りその後点呼している ・乗務員の殆どが車両点検の事を知らない ・車両点検していないのに書類に点検したことを記載した物をチェックし乗務させている ・対面点呼の際に健康状態を確認していない ・殆どの点呼を補助者が行い、お互いの押印をし合っている これらを運輸支局に通報したのですが、指導に関する確認しかすることができないと言われました。 (電話確認など) 本音としては行政処分を希望しています。 抜き打ち検査等を希望しました。 証拠がないと難しいとのことだったので具体的にどういったものかと聞くとタイムカード等があればと言われましたが、職場にタイムカードは無く、合ったところでこれらの行為とは関係ないと思いました。 このままだと簡単な注意で終わりかねないので、どういった行動が運輸支局の方に動いてもらえる行動なのか教えて頂きたいです。 過去には取引先のお客様の駐車場で物損事故をおこしたものの午前中で人目が無かったため事故車を事務所外に隠して警察に届け出をせずやり過ごした過去もあります。 皆様の知恵を貸していただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • マンション管理組合監事の責任は管理者の責任?

    区分所有法には理事会に関する規定がないため理事長、理事、監事の責任は明確でなく民法の委任規定を適用するしかありません。 標準管理規約は理事長=管理者としているので管理者権利・責任は区分所有法が根拠となります。 法人組合の場合は区分所有法で監事の権限・責任が存在しますが一般法人の組合では根拠がありません。法人組合の監事責任を準拠することは可能かもしれません。 監事が理事長の不正を弁護したり、会計帳簿も見ずに「適切に会計布告されている」とする虚偽報告がなされてもこの責任を追及する根拠がありません。従ってどんなでたらめの監査報告をしても監事を罰することはできません。 この度、会計上の不備、例えば不当な損金処理、横領の存在(証拠提示)、あるいは、理事長の不正行為、例えば会計帳簿の閲覧拒否等が組合員から指摘されていましたが監事は「適切に運営されている」と報告しました。 監事を罰する方法がありますか。 区分所有法上の管理者は「建物、敷地、付属施設の保全義務」があるのですから監事の不正(虚偽)監査に対しても責任を負うべきと考えますが如何でしょうか。 理事長の不正行為は監事から指摘される立場ですが管理者は監事の不正行為を含めて総括的に管理責任を負う立場だと考えるからです。

  • バイト虚偽申請について

    高1女子です。 バイトの虚偽申請について教えてください。 4月からミニストップで働いていました。 最初の時点では学校の許可書はいらないものの 何かあった時自己責任だと言われました。 私の言ってる高校はバイトはしてはいけなくて 家庭の事情でどうしても、じゃなければ許可書がもらえません。 だけど、実際周りの子は無断でしてるから 私も見つかった時は割り切るとしてバイトをしてました。 ですが、最近になってオーナーが許可書が必要だと言い始めました。 監査?が入るからといわれました。 私は担任から口頭で許可をもらってます、と言ってあったので 書類をもらってこいとのことでした。 ですが、書類をもらう許可は下りず バイトを辞めるしかなくなりました。 その話をオーナーにしたところ、 「虚偽申請」に該当するから 関係企業の違反者に登録するとのことでした。 これから高校3年間バイトはしないと思いますが その先でバイトしたくなっても受け入れ先はないということでしょうか? それとも、ミニストップ(イオンも)系列のみでしょうか? 教えてください。

  • パートの変則労働の可能性と残業代抑制

    パートタイマーで運行管理補助「運転手の点呼」の仕事に関して、週2日、夕方6時から翌朝8時までの14時間勤務を継続的「1年以上」する場合について教えて頂きたい 1)変形労働時間制を採用して可能でしょうか 2)その際残業代の支払いが発生しますか 3)発生するとすれば、出来るだけ押えるには 以上宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう