• ベストアンサー

高血圧の乱高下

60歳代の男性です 年取り次第に神経質になりました 寒くなり血圧が高くなり乱高下します 未明~早朝が上160/下98前後で、午前中は145/89位 午後は135/83位で夜間は120/72位です。 近くの内科を受診して一日一回朝食後にアムロジピン錠を 処方してもらい午前中の血圧は下がりつつありますが、 未明~早朝の血圧が下がりません 血圧測定で上が130前後なら安心しますが、145を超えると、 不安になり2回~3回と測りなおたびに数字が上がり 160を超える時もあります、どう対応したら よいでしょうかご教示下さいませ。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.4

最近高血圧治療ガイドライン:2014版が発表され、これまでよりも少し要治療血圧が高い方に改定されたようです。 http://satoritorinita.cocolog-nifty.com/satoritorinita/2013/08/post-7d0b.html 高血圧治療ガイドラインの改正原案 詳細は医者でないと見れないようです。 日中変動は普通に誰にでもありますし、130-145前後で一日の内短い時間160になる程度でしたら気にしなくても良いのではないかと思われます。 薬には副作用もあるようですし、食事療法や軽い運動などを心がけられるのが良いのではと思われます。

abccadaido
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

• buke7
回答No.5

薬がきれる頃からじゃないですか 飲む時間を夕方とかにするとか医師と相談

abccadaido
質問者

お礼

ありがとうございます

• mink6137
回答No.3

>血圧測定で上が130前後なら安心しますが、145を超えると、 >不安になり2回~3回と測りなおたびに数字が上がり ご自身が言われているように、かなり神経質ですね。 それが血圧の乱高下?に繋がっていませんか? 145を超えると不安になり…とのことですが、何を根拠にした心配でしようか? あなたの今の状態ではNo.1さんのおっしゃるとおり薬で下げるのではなく、 生活習慣の改善で対処すべきと思います。 今一度No.1さんの回答をじっくり読み返して下さい。 なお、降圧剤だけでも100種類以上もあり、効用、副作用も違います。 ご参考までに下記の本を紹介します。(オンラインショップでも手に入ります。) 浜 六郎著:下げたら、あかん!コレステロールと血圧 浜 六郎著:のんではいけない薬

abccadaido
質問者

お礼

わかりました ありがとうごどいます

• rokutaro36
回答No.2

血圧はストレスや緊張で上昇するので、 測って血圧が高いと思うだけで、血圧が上昇します。 なので、測りすぎは良くない。 そんなことよりも、未明から早朝の血圧が下がらない ということが問題ですよ。 医師にそのことを伝えていますか? このような症状を夜間性高血圧と言います。 通常は、この間の血圧は下がります。 それが下がらないというのが、問題なのです。 160というのは、まだ、たいしたことないので、 今のうちに、医師と相談して、対策を取ることをお勧めします。

abccadaido
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

だれでも測るたびに血圧は違っています。 時間帯によっても違います。 あなたもそうですが、多くの人は朝が一番高い人が 多いので、起床して排尿後、安静にしてから測定して 記録してください。他の時間は測らなくていいです。 それで日によって大きく値が違うようなら、乱高下と言ってもいいです。 医師に従っての薬の服用とともに、生活習慣の改善もやってみましょう。 禁煙、節酒、塩分ひかえめ、運動、肥満の解消、ストレスの軽減など。 ただ、年齢とともに血管の柔軟性がなくなり血流が悪くなるのは だれでもです。そこで身体は血圧を上げることによって、すみずみまで 血液を流そうとしているんですから、薬で無理に血圧を下げるのはよくないと いうことも覚えておいてください。 http://www.ketsuatsu.com/

abccadaido
質問者

お礼

ありがとうございます