• ベストアンサー

なぜキャプテンではなくコマンダーなのか

若田光一さんが日本人初の宇宙ステーションの「コマンダー」になると言われてます。 船長であれば「キャプテン」の方が英語的にもしっくりくると思うのですが、なぜコマンダーなのでしょうか?ちなみにコマンダーは海軍の中佐であり、キャプテンは大佐で階級的にも上です。 キャプテンハーロックとか。。 やっぱ船長はキャプテンだと思うんですが、どなたか理由をご存知な方いらっしゃいましたらご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.1

船長にあたる語は、captainであり、He is captain of the ship. のように言えます。宇宙船でもそうです。 一方、commanderは指揮官、司令官であり、宇宙でのオペレーションの指示をする大事な役目という意味合いがあります。 確かに、海軍の階級を言うときは、captainが1等海佐や大佐、commanderが2等海佐や中佐です。しかし、supreme commanderと言えば一番トップの最高司令官ということになります(supreme captainなんてありません)し、若田さんは海軍ではないので、commanderの方が司令塔のような感じがします。 バレーボールで、全体のムードメーカー的存在で、全体をひっぱっていき人をキャプテンと言い、実際に試合で指示を出す人がセッターです。そのセッターを解説者が「司令塔」などと言いますよね。あの感じです。実践の場で指令を出して全体を仕切るのはバレーボールではセッターですよね。 captainはそもそもcapからきていまして、頭にあたる部分です。ですから、「頭(かしら)」というイメージです。commandは命令ですから、命令をする人、指令をする人という意味で、宇宙船のように頭脳を使う場所での司令官commanderの方が、宇宙船では船長の意味でも相応しいと私は思います。

CAPT-EO
質問者

お礼

なるほど、ニュアンスの違いがわかりました。 でもなんとなくコマンダーって陸軍ぽいイメージがあったのと、宇宙ステーションは船というイメージが強く、したがってその最高責任者はキャプテンの方がシックリするように思ってました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

 組織のトップはその権限が与えられる方向によって呼び名が変わる。  下の方からみんなに支えられて選出される者は、ボスとかリーダーと呼ばれる。(映画で労働組合運動を引っ張っていくようなタイプ)  一方で、国の権威で与えられた肩書きのうち、つよい絶対的権限(例えば、一言でクビにできる人事権など)を持つ者、特に軍事関係はコマンダー、つまり命令権者。それより少し緩いが強い権限でキャプテンがある。(船や飛行機の内部は、それらが属する国の領土と見なされる。それゆえキャプテンには領土保全の責任と、その必要に応じて権限をふるう義務がある。最近の飛行機内でトラブルを起こした客は強制的に降ろしてかまわないというのはこのこと。)  西欧の組織はは基本的に軍事組織をコピーしている。そのため責任者が不要だと思えば、人をあっさりクビにできる。そのかわり責任の範囲で結果を出さないと、こんどは本人がクビになる。  ということは、いつクビになるか分からないので、任命される責任者は高い報酬を得る。(つまり保険がわり。)  なので、若田さんが仮に理由も言わずに他のスペシャリストを顎でこき使っても、まったく問題ない。コマンダーとしてそれだけの権限がある。

CAPT-EO
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 若田光一さんが国際宇宙ステーションの船長に。

    宇宙飛行士の若田光一さんが ISSの船長に就任したそうですが 船長になるのはアジア人では初めてのこと みたいですね。 船長の仕事とはどんな仕事なんでしょうか。 あまりにかけ離れた世界で想像できません。 仕事内容は変わってくるんでしょうか。 また報酬も増えるんでしょうか。

  • アメリカ海軍の階級

    本を読んでいたのですが アメリカ海軍の階級がE5とかE6とか書いてありました これは階級的にはどの位の位置なんでしょうか?階級は コマンダーとか ルテナンコマンダーとかキャプテンとか言う呼び方しかしらなかったので 検討がつきません 教えてください

  • 何故、今回だけ9人?

    宇宙ステーションは通常6人体制ですが、今回、若田光一さん達3人が合流すると9人体制になるそうです。狭い空間なのに、何故、今回だけ9人体制なのですか?

  • 国際宇宙ステーションで何の缶詰を食べたいですか?

    若田光一さんが、前回、宇宙ステーションへ持って行って、各国の宇宙飛行士に人気だった料理は、「サバの味噌煮の缶詰」だったそうです。 私は「スキヤキの缶詰」が食べたいです。これなら間違いなく各国の宇宙飛行士にもウケそうなので。 みなさんが、国際宇宙ステーションで食べるとしたら、何の缶詰を食べたいですか?

  • one pieceの海軍の階級について

    こんにちは。 私はone pieceにはまっており、様々な興味を抱いているのですが、作中における海軍の階級について皆様にご教示願いたい事柄がありますので質問させて戴きます。 階級は上から元帥、大将、中将、少将、大佐、中佐、少佐、大尉、中尉、少尉・・・ と続いていきます。 質問は、それぞれの階級が、現実世界ではどの程度の地位にあるかということです。警察の階級や中央省庁の役職が分かりやすいので、詳しい方はお願いします。例えば、元帥が大臣、大将が事務次官みたいな感じで。 又、それぞれの階級が 例えば、元帥の場合は、軍人として最高位なので、海軍全体を従えることになります。海軍が100万人いたとしたら、それ全体。 大将は3人なので、約30万人。みたいな感じでお願いします。 問題はそこからです。 そのように考えて行くと、各、階級は、どれ位の人数を従えていた計算になるのでしょうか。 あと、作中の矛盾なのかもしれませんが、たしぎは確か海軍本部少尉(曹長)だったはずです。19で少尉ってかなり早い出世だと思いました。スモーカーと同じく、所謂キャリアみたいなものなのかな?と思いました。多分、青キジやガールもそうだったんだろうな。 ややこしくて、面倒くさい質問ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 宇宙船で殺人事件。どこの法律で裁くのでしょうか。

    くだらない質問ですみません。 若田光一さんが今、国際宇宙ステーション(?)で長期間宇宙に滞在されていますが、もしこの長期滞在中に宇宙飛行士同士で殺人事件があった場合、どこの法律に基づいて裁かれるのですか? 国際宇宙ステーションというのがどこの持ち物なのかよく知りませんが、仮にアメリカの物だったらアメリカ国内で起きた事件として裁かれるのでしょうか? また、宇宙ステーションの建造物内ではなく、宇宙服を着て船外活動みたいのをしているときに殺人事件が起きたら事件現場は宇宙空間になるのですか? ものすごくくだらない質問ですみません。 長期滞在でストレスで喧嘩とかしないのかな~なんて考えてたら「鬱憤がたまって衝動的な殺人事件とか起きるかも!」と思ってしまいました。

  • 英語で海軍の階級は?

    自分で調べても、なんだか心もとないので、 どなたか知っている方がいたら教えて頂きたいのですが、 英語で海軍の階級をどのようにいいますか? 例えば、中佐、少佐・・・などといったものです。 上下関係もつけておしえていただけたらありがたいです。 参考になるサイトでもかまいません。 陸軍と言い方が違うようなので、自信が無くて・・・・ お願い致します。

  • 軍隊の階級について

    こんにちわ。 どのカテゴリーに質問したら良いか判りませんでしたので、このカテで勘弁願います。 軍隊の階級で、「大尉」「中尉」「少尉」「大佐」「中佐」「少佐」など、階級は多数あると思うんですが、「少尉」「少佐」はなぜ「少」なんでしょう? 「小」ではありませんよね・・・。 何も判らない為、「大・中・小」でいくと「小尉」「小佐」となるんでは?と思ってましたんで。 つまらない質問ですが、もし判る方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 お願いします。。。

  • 旧日本軍隊の階級について

    このサイトには、いつもお世話になります。 ご質問です。お詳しい方お教えください。 ・小説や、TVドラマ、映画などを読んだり、見たりしていますと、登場する階級は、(少尉や大尉が少なく)中尉、同じく(少佐や大佐がすき無く)中佐が多いように思います。同様に中将も。単なる私の感覚的なことかもしれませんが、中尉、中佐、中将が多く、少、大(尉・佐・将)は少ないように感じるのですが、如何でしょうか? お詳しい方、お教えくださいませ。

  • ローレライで

    海軍の人が階級で「○○大佐」や「○○大尉」と呼ぶときに、それぞれ「たいさ」「たいい」と呼ぶんだと思っていましたが、先日ローレライを観に行ったとき「だいさ」「だいい」と呼んでいたように聞えました。 一般的には「たいさ」だけど軍人の中では「だいい」と呼ぶのが普通だったりするのでしょうか。単なる聞き違いでしょうか。ここのカテじゃないかもしれませんがどなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 通信がベストな状態にならない!e-meshの中継機のランプが緑になるかならないかのところに設置し、ランプも緑であるのにもかかわらずアンテナがすべて立たない状況に困っています。
  • イーサーネットバックホールなどの方法を考えていますが、緑のアンテナを全て立たせるためのコツや方法を教えて欲しいです。
  • 通信環境が最適にならず、e-meshの中継機のランプは緑になりますが、画像のようにアンテナが全て立ちません。イーサーネットバックホールなどの解決策を教えてください。
回答を見る