シングルマザーの子供との関係や子供の誕生日の祝い方についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • シングルマザーの子供との関係や子供の誕生日の祝い方についてアドバイスをお願いします。
  • 彼女との距離感や子供の誕生日の過ごし方についてアドバイスをお願いします。
  • シングルマザーと交際中の場合に子供の誕生日をどのように過ごすべきか、また彼女との距離感についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

シングルマザーの子供

私は現在シングルマザーに片思いしております。 彼女とは子供も交えて2回ほど食事をしており、子供は2人いて2人とも私に懐いてくれています。 来月、上の子の誕生日で一緒に誕生日祝いをすることになりました。 場所は私の家です。 食事類は私のほうで用意するつもりなのですが、部屋を飾りつけするべきか悩んでいます。 前回、下の子の誕生日のときは大勢でお祝いして少し豪華な感じになってしまったので上の子のときもそれと同じぐらいお祝いしてあげないといけないと思っています。 しかし、私はまだ彼女と付き合っているわけではないので飾りつけをしたりすると彼女が重く感じてしまうのではないかと不安です。 しかも、彼女は現在一応彼氏はいるようなのですが、子供のことを可愛がってくれないので別れたいと話しています。 私が彼女のことを好きだということは彼女自身私の行動や発言で気づいていると思われます。 私は彼女とどういう距離感で接していいのかも正直わかりません。 こういう場合、子供の誕生日はどのようにするべきでしょうか? また、今後彼女とはどいう距離感でいるべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • tykt
  • お礼率78% (632/805)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

シングルマザーの立場からお答えさせていただきます。 下のお子さんのときもあなたと過ごした、そして上のお子さんの誕生日もあなたと過ごす、彼女はきっとあなたをよく思っています。 飾りつけの件はやはり兄弟同じくらいしないと「弟(妹)のときはあんなにいっぱい飾ってたのに・・」と悲しみます。 なので、今回は下のお子さんと同じくらいの飾りつけで来年から少し抑えるのはいかがでしょうか? きっと彼女さんはあなたからの決定的な一言を待っていると思います。 正直相手の気持ちが分かっていてもはっきり伝えてもらえないと一歩が踏み出せません。 シングルマザーならなおさら。 だって子持ちを好きになってくれる人のほうが少ないですもん。。。 正直奇跡です。。 ですから、あなたが誠心誠意気持ちを伝え「俺が幸せにするから俺と付き合ってください」くらい言ってみては?将来を考えているのであれば・・・ 嬉しいですよ。 子供の誕生日を祝ってくれる人がいるのは。 私にもそういう方がいらっしゃいましたが他の部分で合わずさようならしましたが、「こんな私でも、しかも子供も好いてくれるなんて・・」と感謝でいっぱいでした。 クリスマスも近いですし、特別な年明けになるといいですね♪

tykt
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.2

”彼女は現在一応彼氏はいるようなのです”----シングルマザーで子2人で二股かけてるような感じの女性はやめておいたほうが将来苦しまないかと、、、。

tykt
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • シングルマザーと・・・

    前回、同じ質問をさせていただきました。 もう少し意見を聞きたいので再度投稿させていただきます。 前回回答していただいた方々ありがとうございます。 以下質問 私は現在シングルマザーに片思いしております。 彼女とは子供も交えて2回ほど食事をしており、子供は2人いて2人とも私に懐いてくれています。 来月、上の子の誕生日で一緒に誕生日祝いをすることになりました。 場所は私の家です。 食事類は私のほうで用意するつもりなのですが、部屋を飾りつけするべきか悩んでいます。 前回、下の子の誕生日のときは大勢でお祝いして少し豪華な感じになってしまったので上の子のときもそれと同じぐらいお祝いしてあげないといけないと思っています。 しかし、私はまだ彼女と付き合っているわけではないので飾りつけをしたりすると彼女が重く感じてしまうのではないかと不安です。 しかも、彼女は現在一応彼氏はいるようなのですが、子供のことを可愛がってくれないので別れたいと話しています。 私が彼女のことを好きだということは彼女自身私の行動や発言で気づいていると思われます。 私は彼女とどういう距離感で接していいのかも正直わかりません。 こういう場合、子供の誕生日はどのようにするべきでしょうか? また、今後彼女とはどいう距離感でいるべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • シングルマザーの方について…

    私は現在、まだ未婚の女性です。 シングルマザーの方についてなのですが、 よく、お一人で小さい子供を、一人とか二人とか、 育てていらっしゃいますよね。 失礼な言い方かもしれませんが、 それって、つらくないんですか。 私はこれから、もし結婚して、子供ができて、 離婚して、 そうなるのが恐くて結婚できません。 ですが、知り合いのシングルマザーの方とか、 そんなに、つらそうに見えないんです。 なんか、「この子がいるから…」ってかんじで…。 子供がいれば、 ほとんどの“つらさ”は、つらいとも思わないんでしょうか。 子供は、そんなに力をくれるんでしょうか。 それとも、周りや子供の前では、 つらいことを見せないようにしてるだけなのでしょうか? 一人だけの時は、つらかったりするのでしょうか? 私自身、母性本能もないほうなので、 もしシングルマザーになった時、 そこまで「この子がいるから…」とか、 子供からパワーをもらって、頑張れるとも思えません。 きっと周りの幸せそうな、男親のいる家庭などを見て、 落ち込みそうです。

  • シングルマザーとの交際

    現在、付き合って半年程になるシングルマザーの彼女がいます。 相手には小学生の女の子がおり、週末にはその子も交え一緒に出かけたり食事なども行ったりします。 僕自身、まだ相手の子供に対して100%の気持ちで接する事はできていませんし、完全に心を開いてくれているとは言い難いです。 彼女の事は物凄く大切で、結婚も視野に入れ彼女と子供の2人を背負う覚悟もしているつもりです。 しかし、相手の子供がそれを望まないのであれば僕がどうあがいても無理なのは承知しています。 それが怖くて、今後も彼女と一緒にいていいのか葛藤しています。 このまま付き合っていてもいいのか、相手の事を思い別れるべきなのか、最善の策はどうする事なのでしょうか?

  • シングルマザー 父親なしを子供に伝えるには?

    シングルマザーになって5年。二人の娘も8歳と5歳になりました。 5歳の娘が最近幼稚園に行きたがりません。父の日が近づいてきたので きっとそのような話が持ち上がっているのかと察しました。娘の幼稚園は私立で両親がそろい、何不自由なくすごす裕福なおうちの子ばかりで 娘だけが父親がいません。上の子は父親の残像もあり、別れていることも理解していますが、下の子は1才になるまえに別れたのでやっと最近になって父なし子であることが理解してきたようです。情緒不安定な感じになっている娘に本当のことを伝えるべきか、どうか悩んでいます。私としてはもうちょっと大きくなって理解できるようになってからとも思い、5歳にわかるように話てはいますが、心の不安は取れないようです。子供が自分の立場を理解し、乗り越えて自信をもって生きていけるようなアドバイスをしたいと思っています。どなたか経験者の意見を聞かせてください。

  • シングルマザー、振られました

    彼氏に振られました。 シングルマザーで小学生の女児2人がいます。 彼は同じ職場の人で、わたしがシングルマザーであることを理解した上で付き合おうと言ってくれました。 まじめで、子育てしたことがないからと本を読んだり、最近は子どもたちとも会う機会を増やしてくれたりしていました。 ただ、まじめすぎて子どものことに関する先の不安を1人で考え込むところがあり、その都度彼の中で消化して、それでも一緒にいたいと言ってくれていました。 先日、子育ての話を2人でしている中で、彼の言い方がきつくてわたしが落ち込み、そのことが発端で、また彼が色々考え悩んでしまい…わたしとのことは問題ないけど、子どものことを考えると漠然と不安になる、やっぱり自分は父親になれるわけじゃないから…このまま一緒にいることが子どもにとっていいことなんだろうか考える、と。 彼の立場で考えれば不安は当たり前だと思うし、この先その不安と付き合っていくのはきついでしょ、と話すと、ごめん、と。 別れるの⁇って聞いたらごめん…と言われました。 子どもも彼が大好きで、来てくれるのも楽しみにしていたのに、子どもにもかわいそうなことをしてしまいました。 でもこんな何かあるたびに不安になる人じゃ一緒にいたところで無理ですよね? 幸せになろうって言ってくれてたのに…と今は涙が止まりません…前に進まないととおもってます…

  • シングルマザーとして

    御年三十歳、子供三人。現在離婚を考えております。 考えている段階ではあるのですが 女手一つで我が子三人を育てていきたいと色々周りの知人等に話を伺っております。 シングルマザーで子供を育てている方、色々な育て方をしている様で大変興味があり、そして参考にさせていただきたくこの場をお借りして質問をさせて頂きました。 「我が家はこの様に育てている」等、色々なお話をお伺いしたいです。よければ聞かせていただけないでしょうか。 そして育児に関しての話も、家計の話もなんでも結構です 是非色々聞かせてください。

  • シングルマザーです。子供に会わせるか悩んでいます。

    初めまして。 皆さまのご意見を頂けたらと思います。 8年前に離婚をしてから、子供2人(中学生と小学生)と3人で生活しています。 元夫とは別れてから子供達も私も一度も会っていません。(養育費も無しです) この8年間は大変でしたが、幸いにも子供達も真っ直ぐに成長してくれました。 自分自身も一人前になるまで一人で頑張る自信がついてきた時に、良い出会いがあり 1年程前からお付き合いさせていただいている方がいます。 最初から離婚して子供がいる事を承知したもらった上でお付き合いを始め、 1年が過ぎた今では私にとってとても大切な存在になっております。 つい先日、彼から子供達に会わせて欲しいと言われました。 私と相手の方との2人の問題でしたら、この先何かがあってお別れする事があっても 自分の責任で解決できますが子供を会わせるとなると本当にいいのか悩んでしまっています。 今まで彼と一緒にいてとても誠実な人柄は実感しています。 それでも躊躇してしまう自分は心のどこかで相手を信じきれてないのかとも思います。 元夫の裏切りをまだ引きずってしまっているのかもしれません。 大人の事情で片親にしてしまった子供達にこれ以上辛い思いはさせたくないと思っています。 本心は本人しか分からないとは思いますが、男性の方にとって子供に会うということは 簡単な気持ちではないと受け取っていいのでしょうか。 同じ様な経験をされたシングルマザーの方がいらっしゃいましたらアドバイスを いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • シングルマザーです

    シングルマザー(24歳)です 子供ができてから私の私生活は変わりました。今は実家で暮らしています。子供が2人いるので大変なのですが最近お休みの日は私の両親と子供達とお出かけしたりするのが凄く楽しいです。平日がお休みの日は家事をしたりしています。友達と遊ぶのも楽しいのですが、私の両親と子供達とお出かけしたりする方が断然楽しいです。お洋服の買い物なども1人で行きます、なので友達から連絡がくると不安になります、、、なんというかめんどくさいわけではないのですが、、、これって変ですか?? わかりにくい質問すみません よろしくお願いします!

  • シングルマザーの再婚って・・・?

    現在1歳半の娘がいる30代半ばの女性です。子の父親とはわけがあり、籍を入れず未婚で出産しました。 でも将来は誰かと再婚して、子どもと父親と”家族”として暮らしたいと思っています。 男性はシングルマザーの女性を好きになったら、まずは普通にお付き合いして合えば結婚、という風に始めますか? それとも付き合いたいと考える時点で、ある程度の覚悟や結婚を視野に入れて付き合いますか? 現在、食事したりするシングルファーザーの友達がいますが、彼は再婚は考えていないようです。 私はこれから将来結婚へとつながる交際をしたいので、彼のことは好きですが現状付き合うのは難しいと感じました。 再婚は考えていない、と言っている時点で「あなたと付き合う気はない」と認識してよろしいのでしょうか?

  • シングルマザーについて

    ご意見お聞かせ下さい。 子供を一人で育てていくのに最低手取りで月収いくらあれば生活できるでしょうか? 都内在住、現在25歳、妊娠6週目です。両親と弟と住んでいます。 自分が大好きでたまらない彼の子供を身ごもりました。漠然と子供が欲しいと思っていた私は妊娠がわかって嬉しく思いました。 お腹の子の父親は22歳、中絶してほしいと言われましたが授かった命を簡単に殺すなんて考えられません。 一人で産み、育てていくことを考えています。 シングルマザーで出産、育児は私が考えるよりはるかに大変なことだと思います。 でもこの子を本当に守りたいと考えています。 現実的に考えたときにお金についてが浮かびました。 出産に関しては一時金などがあると知りましたが、実際のところでのお話を聞かせて下さいm(_ _)m うまく話をまとめられず申し訳ございません。 宜しくお願いします。