-PR-
解決
済み

サンデー毎日の告発記事

  • 暇なときにでも
  • 質問No.83422
  • 閲覧数101
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

良い獣医さんの見分け方や、獣医さんに麻酔で殺されたとか、そんな内容の記事です。
うっかり買いそびれてしまいました。読まれた方、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (143/356)

あー、読みました!
「良い病院の見分け方70項目」っていうのがありました。
その他、
・見た目だけで獣医師を選ぶと失敗します
・言った言わないでモメないようメモに残す
・糞便検査を口実に病院の雰囲気を下調べする
⇒待合室や入院ケージにまで消毒が行き届いているか
⇒飼い方や食事を含め色んなアドバイスをしてくれる先生か
などという病院選びのコツを紹介しています。
また、「ペット大好き」というサイトの会員さんの意見の抜粋とか、設備投資している病院は診察料金が高額になってしまうという、要望に応えたために元を取らなければならないと追いたてられてしまうケースもあるというようなこと、「悪徳獣医師」には獣医師会の会員であれば注意するし、いなくなるために努力は惜しみませんと日本獣医師協会の事務局長が話しているといった内容です。
診療に不満があったら各都道府県の獣医師会の相談窓口に相談してみるとその獣医師とオーナーの間に入って、診療が妥当であったかなど細かく調査して判断をしてくれるらしいです。

☆獣医は人間の場合と同様、インフォームド・コンセントが必要なのです とありました。

この、6月3日号人気があるようでなかなか売ってなかったです。6ページ分に細かく書いてあるので、何か不足の事項がありましたら、他の方、追記お願いします。
でも、毎日新聞社のサイトにこういうの出てないのかな?
(バックナンバーが見れるといいのにね)
お礼コメント
noname#5419

回答ありがとうございます。
こちらに投稿する前に毎日新聞社のサイトはチェックしたのですが、項目のみで内容は公開されていなかったです。
自分でわかっていた範囲で獣医師のチェックはしていましたが、改めて注意点がわかり今後の参考にしていきたいと思います。幸いウチの愛犬を診て頂いている獣医師の方は「インフォームドコンセプト」重視を公言されいている方で、どんなに混んでいてもこちらの質問には時間をかけて答えてくれる先生ゆえ、サンデー毎日の記事とは当てはまらないと、一応信じています。
このサンデー毎日6/3号はやはり人気があったのか、いつもある本屋の書棚から綺麗に売りきれていたのでした。
投稿日時 - 2001-06-04 10:00:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 39% (59/149)

サンデー毎日の記事とは違いますが、経験的に言わせてもらうと、まずすぐに手術を勧める獣医さんは要チェックです。
私の友人があと半年も持たないといわれた犬の手術を拒否したところ、4年経った今も元気です。
また帝王切開を勧められた犬も、私がもう少し待ってからでも良いとアドバイスしたら、自然分娩で正常に生まれました。
結局獣医さんにしてみれば、手術をすれば結果が早く出て、請求金額(売上)が多くなるからです。
万が一手術の失敗でも、ほとんどの飼い主さんが泣き寝入りしています。
近代設備が整った獣医さんほど、治療費も高いようです。
必要以上の検査をする獣医さんも要チエックです。
お礼コメント
noname#5419

人間でも良いお医者さんと巡り合う事は少ないですよね。
ありがたい事に今ウチのコがホームドクターにしている病院の先生はこっちがした質問に対し、それ以上の事も答えてくれますし、飼い主との話し合いで意思決定を決めていきたいとの方針なのでこの記事には当てはまらないような気がします。
ただし、愛犬がチワワという犬種ゆえ帝王切開の可能性は50%かな?とも思っています。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-04 09:54:08