• 締切済み

デバイスドライバソフトウェアが認識されない

Windows7 Home Premium 無線マウスの ELECOM ワイヤレスレーザーマウス 5ボタン 2.4GHz マイクロレシーバー レッド M-D21DLRD のUSBレシーバー と 有線キーボード ELECOM キーボード USB接続 パンタグラフ式 日本語103キー 極薄タイプ PS3対応 ブラック TK-FCP004BK を購入直後にPCのUSBポートに接続したのですが、PCから 「デバイス ドライバー ソフトウェアは正しくインストールされませんでした」 というメッセージが出ます。 デバイスマネーシャーを開いて不明なデバイスの削除をして再起動してUSBにつなぎなおしたり、 自動更新プログラムをインストールしてPC再起動をしたり、 USBポートも他のにつないでみたり、 ELECOMのサイトから「ドライバ」とは名前がついていない何らかのものをダウンロードしてインルトールして再起動したり、 マウスの電池を新品にしたり、 調べがつくかぎりの解決方法をこころみたのですが、 依然このメッセージが出るか反応が無いかでマウス・キーボードが動作しません。 どうすればよいのでしょうか。 PCは使用2年目、常識外の操作・インストールは一切していません。 ご助言ください。

みんなの回答

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

他のPCでも同様なら、故障の可能性がありますので、エレコムにご相談下さい

関連するQ&A

  • デバイスドライバソフトウェアがく認識されない

    Lenovo Enhanced Experience 2.0 Windows7 Home Premium 無線マウスの ELECOM ワイヤレスレーザーマウス 5ボタン 2.4GHz マイクロレシーバー レッド M-D21DLRD のUSBレシーバー と 有線キーボード ELECOM キーボード USB接続 パンタグラフ式 日本語103キー 極薄タイプ PS3対応 ブラック TK-FCP004BK を購入直後にPCのUSBポートに接続したのですが、PCから 「デバイスドライバソフトウェアは正しく認識されませんでした」 というメッセージが出て、ヘルプの言う通り自動更新プログラムをインストールしてPC再起動をしたのですが、依然このメッセージが出るか反応が無いかでマウス・キーボードが動作しません。 どうすればよいのでしょうか。 PCは使用2年目、常識外の操作・インストールは一切していません。 ドライバのインストール等そういったこともよく分からないのですが、とにかくヘルプの言うとおりにしたし、ググって解決策を探したのですが、どうにもなっておりません。 ご助言ください。

  • 購入した直後のキーボードが動かない

    使用2年ほどのLenovoのデスクトップPC(Windows7 Home Premium)に、購入した「ELECOM キーボード USB接続 パンタグラフ式 日本語103キー 極薄タイプ PS3対応 ブラック TK-FCP004BK」 をUSBポートに接続したのですが、PCから 「デバイス ドライバー ソフトウェアは正しくインストールされませんでした」 というメッセージが出ます。 デバイスマネーシャーを開いて「!」のついているデバイスの削除をして再起動してUSBポートにつなぎなおしたり、 自動更新プログラムをインストールしてPC再起動をしたり、 USBポートも他のにつないでみたり、 ELECOMのサイトから「ドライバ」とは名前がついていない(ものしかない)何らかのものをダウンロードしてインルトールして再起動したり、 放電をしてみたり、 調べがつくかぎりの解決方法をこころみたのですが、 依然このメッセージが出るか反応が無いかでマウス・キーボードが動作しません。 もともと持っていてつないであるキーボードは全く問題なく動作していますし、この購入したキーボードも他のPCでは動作します。 デバイスマネーシャーでは「ほかのデバイス」と認識され、「ドライバーの更新」をしても「このデバイス用のソフトウェアはみつかりませんでした」というメッセージが出ます。 どうすればキーボードがつながるのでしょうか?

  • USBポートごとのデバイスドライバ入れ直しについて

    お世話になります。 お聞きしたいのは、 特定のUSBポートに入れたドライバ削除、もしくはリセットをする方法です。 よろしくお願い申し上げます。 なお、理由(今回のトラブル)は以下の通りです。 ロジクール製、Unifying対応の2.4Gワイヤレスマウスを使っていましたが、 そこへ同じく、Unifying対応のキーボードを追加しようとしました。 しかし、キーボードデバイスは認識するのですが、キー入力ができない不具合発生。 別のUSBポート(PCのフロント側のポート)にUnifyingレシーバーをはめ直すと、 「新しいデバイスが見つかりました」と デバイスドライバをOSが入れ始め今度は、キーボードは使えるが、 マウスが反応しないという不具合が出ました。 結局、PCの背面にあるUSBポートで2台とも認識ができたのですが、 できれば受信感度の良い場所にある、フロントのUSBポートで使いたいです。 しかし、フロントは先の不具合時に、デバイスドライバを入れているため 入れ直しがきかない状態です。 補足などが必要でしたらおっしゃってください。 マウスは、 M705r http://www.logitech.com/ja-jp/mice-pointers/mice/devices/7108 キーボードは、 K750 http://www.logitech.com/ja-jp/keyboards/keyboard/devices/k750-keyboard です。

  • USBポート ドライバー

    パソコンのUSBポート(USBケーブルを差す口)について。 有線マウスやキーボードなどのUSBケーブルをパソコン本体のUSBポートに差すと、 自動的にマウスのドライバーがインストールされマウスが使えるようになります。 同じマウスで、異なるUSBポートと違うUSBポートに差すと、 またドライバーをインストールしますが、 なぜ、こんなことが起きるのでしょうか? USBポートそれぞれが、ドライバーを管理しているのでしょうか? また、ドライバーをインストールする際は、上書きインストールなのでしょうか?それとも、ドライバーが2つインストールされるのでしょうか? パソコンに詳しくないですが、気になったので質問させていただきました。 ・Windows 7 64bit ・2回目にドライバーをインストールしても、マウスは使えるので問題はないのですが。 ・「デバイスマネージャー」のマウスを見ると、1つしかドライバーがないですが、キーボードのカテゴリには、HIDキーボードデバイスが2つあります。 キーボードも差口を変えたりしたので、ドライバーが2つインストールされてしまったのでしょうか。 ・無線マウスなどでも、USBポートに差す電波を受信する端末(?)も差口を変えると同じ現象です。

  • デバイスドライバの認識不具合

    Windows XP機にPCカメラをUSB接続して使用しています.パソコン立ち上げの際,このPCカメラのデバイスドライバを認識してくれないことがたまにあり,そのたびにドライバをインストールし直さなければならない状態です.USB(パソコン本体)-PCカメラは接続したままで,状況はいつも変わらないのに,ドライバを認識したり,しなかったりするのはなぜなんでしょうか?原因が分かれば教えてください.ちなみにUSBポートの不具合を最初に疑って,パソコン本体の(いつもはマウスを接続している)別のUSBポートに繋いでみたのですが,状況は変わりませんでした.以上,よろしくお願いします.

  • USBポートがプリンタを認識してくれません…

    ご覧下さってありがとうございます。貴方の知恵をお借し下さい。 使用してる98のPCはUSBポートが2つあるのですが、どっちのポートもプリンタを 認識しません。 前はUSBポートはプリンタとの1つしか使用してなかったのですが、マウスを USB接続の物に替え、数日後プリンタを使用しようとしたら「LPT1:への書きこみ エラー プリンタの準備ができていません。電源が入ってオンラインになっているか 確認して下さい」というメッセージが出ました。 マウスとプリンタのポートを入れ替えてみましたが、すると今度はマウスも認識 しなくなってしまい、PCを立ち上げる時に「Windows98のCD-ROMを挿入して下さい」 というメッセージが出てしまいます。 コンパネからシステム→デバイスマネージャを開くと「マウス→PS/2互換マウス ポート」と「その他のデバイス→不明なデバイス」の2項目に「!」が付きます。PS/2 互換マウスポートのプロパティを見ると「このデバイスは存在しないか正常に動作 していないか、又はすべてのドライバがインストールされていません(Code 24)」 というメッセージが出るので「ドライバの更新」をしてみましたが、一応正常に 更新されたとメッセージは出ますが「!」はそのまま。不明なデバイスには「この デバイス用のドライバはインストールされていません(Code 28)。再度インストール するには[ドライバの再インストール]をクリックして下さい」というメッセージが 出たので、その通りにすると「このデバイス用のドライバが見つかりませんでした」 というメッセージが出て、こちらも「!」はそのままです。 マウスを替えた後に、PCが不安定になったので98の再インストールをしたのですが それが原因でしょうか。2つポートがあるのに1つしか使えないというのは不便です。 両方のポートが使えるようにするにはどうしたら良いでしょうか?

  • マウスが認識しなくなりました

    こんにちは。 友人の相談事のため、幾分情報不足になるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 [質問内容] USBマウスをUSBポートから抜き出し、再度USBポートへ挿入したら、マウスが認識しなくなったようです。原因と対処方法について心当たりがおありの方は、どうかご教授願います。 [こちらで確認したこと] デバイスドライバを起動し、マウスを確認したところ、USBルートハブ配下に、「不明なデバイス」として記載され、マウスに適切なドライバがインストールされていないようなメッセージが記述してありました。そこで、「ドライバの更新」から再インストールを試みたのですが、現在インストールされているものより適切なものが見つからないという旨のメッセージが表示されてしまいました。 [環境] ノートPC:東芝製Dynabook TXシリーズ OS:Windows XP SP2

  • ドライバーがインストールされません

    先日、ELECOMさんのM-DY13DBというマウスを購入したのですがパソコンのUSBポートにレシーバーユニットを挿入してもドライバーがインストールされません。使用しているパソコンは、FUJITSUのLIFEBOOK UH09/03 です。 (パソコンの再起動、電池の交換、レシーバーユニットを別のUSBポートに挿入するなどしてみましたがいずれも効果なしでした。) 初期不良でしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • デバイスを認識しなくなる

    PCショップにて組んでもらったPCなのですが、本体全面下部にあるUSBポートに時々トラブルがみられます。USB機器を購入してドライバをインストールします。機器を接続してみるとデバイスを認識して使用できます。しかし一旦PCを終了して再起動したあと、同じポートにUSB機器を差し込んでも、そのデバイスを認識しません。 今までに、iPOD、CANONデジカメ、アイオーデーターのビデオキャプチャー等、何度もあります。なにが問題なのでしょうか? 参考になる意見が頂けましたら助かります。 よろしくお願い致します。

  • マウスとキーボードについて教えてください。

    今まで無線タイプのキーボードとマウスだったのですが、初めて有線(USB)タイプのキーボードとマウスを購入しました。 ELECOMの キーボード:TK-FCP004WH マウス:光学式 M-PGURWH を買いました。 それらは二つともUSBで使う有線です。 使ってみたらとても使いやすくとても満足してたのですが。。。 いくつか質問があります。 (1)猫ちゃんがいるのでPCをシャットダウン後、キーボードとマウスをPCからはずします(USBポートから)。 なので、PC起動する場合はわざわざキーボードとマウスをPCのUSBポートに差してからPCを起動するのですが、間違えてマウスとキーボードをPCにつなげないままPCを起動してしまい、windowsのパスワードの画面が表示された時にキーボードをPCにつなげ、そして、セキュリティーセンターのウイルス対策が無効のときにマウスをつなげてしまいました。(ディバイス ドライバ ソフトウェアのインストールが完了しましたと表示されました。) この場合、マウスやキーボードはウイルス感染したのでしょうか? 私のウイルス対策ソフトはPCを起動してセキュリティーセンターのウイルス対策ソフトが有効になるまで少し時間がかかります。 なのでいつもPC起動後やシャットダウン時などにタスクバーのところにセキュリティーセンターの警告がでるのですが、これは問題ないということはウイルス対策ソフトさんに確認済みです。 (2)キーボートとマウスのUSBコネクタは毎回同じPCのUSBポートに差しこまなければならないのですか? 最初と違うところに差したのか、PCにマウスとキーボードを差し込むと「ディバイス ドライバ ソフトウェアのインストールを完了しました」と表示されます。 これは毎回表示されるのでしょうか? (3)マウスは普通に使えているのですが、マウスパットは必要なのでしょうか? 赤い光がマウスの裏から出てるのですが、これは目に悪いみたいで、猫ちゃんがいるので心配です。 (4)私はキーボードとマウスをヤマダ電機で買いました。 キーボードは箱に入っていたのですが、箱が開けれないようにするテープなど貼っておらず、また、万引き対策の音がでるやつありますよね?それすらもついてない状態だったのですが、普通なのでしょうか? 誰でも簡単に箱を開けて中身(キーボード)が確認できる感じでなんか不安です。 (5)新しいキーボードとマウスなのですが、OAウエットティッシュで一応拭きたいのですが、アルコールなどで掃除すると変質や変色の恐れがありますと書かれています。 OAウエットティッシュでも変質や変色はしますか? たくさん質問がありますが、教えてください><