Wordでフリーズする原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • Wordを使用している際に、突然フリーズする現象が発生し、キーボードが効かなくなることがあります。この現象は、データの更新を怠ったために蓄積されたデータが原因で起こることが考えられます。対処法としては、定期的にデータの更新を行い、不要なデータを削除することが重要です。また、Wordのバージョンや他のソフトとの相性によってもフリーズすることがあるため、バージョンの更新や相性の問題を調べることも必要です。
  • フリーズした際には、強制終了することで回復させることができますが、頻繁に強制終了を繰り返すことはハードディスクに負荷をかける恐れがあります。そのため、フリーズの頻度を減らすためにも、データの更新や不要なデータの削除などの対策を行うことが大切です。また、Wordの設定を確認し、必要な場合は最新のバージョンにアップデートすることも推奨されます。
  • Wordでフリーズする原因は様々ですが、データの更新を怠っていることや不要なデータの蓄積が主な原因とされています。定期的なデータの更新や不要なデータの削除、Wordの設定やバージョンの確認など、これらの対策を行うことでフリーズの頻度を減らすことができます。また、他のソフトとの相性によるフリーズも考えられるため、バージョンのアップデートや相性の問題を調べることも重要です。ハードディスクの負荷を減らすためにも、定期的なメンテナンスを行い、Wordの安定稼働を実現しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wordを入力中にフリーズする。

Wordで自作の小説を書いているのですが、急に動きが悪くなったと思ったら丸い回転バー?が出てきてキーボードが効かなくなりました。今はWindows8を使っているのですが、昔でいう砂時計ですかね?それが出てきて閉じることもできなくなり強制終了をしてしまうのですが、あまり強制終了をしてしまうとハードディスクが心配です。ここ二週間で二回ほど同じ現象で強制終了をしてしまいました。原因がわからないので教えていただければ幸いです。ちなみにWord2010を使っています。更新を怠っているため蓄積されたデータのせいでこうなってしまったのかなと勝手に解釈をしてしまっているのですが、どうなのでしょうか?それともソフトの相性に問題があるのでしょうか。返答のほどよろしくお願いいたします。

• tmno
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.2

こんばんは! お役に立てるかどうか判りませんが・・・ Wordの時だけ、そのような問題が生じる訳ですよね? 一度Officeの修復をしてみてはどうでしょうか? 画面左角下で右クリック → コントロールパネル → プログラムと機能 → Microsoft Office2010 上で右クリック → 変更 → 「修復」を選択 → あとは画面通りに進んでみてください。 ※ すでに修復は実行済みであったり、他の原因ならごめんなさいね。m(_ _)m

tmno
質問者

お礼

こんばんは。 最近とまることのが多いのはWordをやっているときだと思います。止まるというか急に応答なしと表示される状態でした。tom04さんの言った方法を一度やってみたいと思います。(すみません現時点ではまだやってません) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ducakoro
回答No.1

メモリがたりないか壊れている

tmno
質問者

補足

すみません。もう少し詳しく書けばよかったですね。メモリは足りています。むしろすっからかんです。壊れているかの自信はないのですが、Wordのときのみフリーズして他の機能を使っているときはなんともないです。