• ベストアンサー

絶対音の呼び名・教材について

netaroの回答

  • netaro
  • ベストアンサー率41% (46/110)
回答No.5

絶対音感の教材はピアノが一台あればそれでいいと思います。 重要なのは、出来るだけ毎日楽器に触れる事です。技術云々より、正しい音が出るものに興味を持って親しめるようにしてあげましょう。音楽に興味が持てなければ絶対音感を持っていても宝の持ち腐れですし。 レッスンなどは本人が望んだ場合に行かせると良いです。 あとは出来るだけ色んな音楽を聞かせること。家の中で常に何かしらの音楽が流れているのが理想です。

noname#000
質問者

お礼

こころのこもった、アドバイスをありがとうございました。ご指摘は、あまりにも、こちらの実践に似ています。 嬉しかったです。 調律も年1回のピアノと、ないところでは、ピアニカを使ってます。頂きものの、玩具のキーボードは、合奏できるような正しい音階でないので、こっそり隠してます。あはは。 絶対音を自力で判断できなくても、関係ないと思ってますが、どうも、幼いこども達が、音楽に親しんでいると、絶対音を判断する基準が頭の中にできるようですね。私は相対音だけでも、正しい音階で判っていればいいと思ってますが、それで、無知ではいられません。 でも、たとえそれが、純正律でなくても、全くかまわないのではないかと思います。(ずれてる自覚さえあれば)私が絶対音を自力で判断できないから、そう思うのでしょうか? わかりませんが、いくら絶対音が判断できるからといっても、ある音楽に対して、多少狂っていることが分かったとしても、それはそれで、音楽を楽しむことは十分できるようになって欲しいです。その上でも、音楽を夢中になって感動して聞くことができると、知ってる絶対音が判る人が言ってましたので。 いかんせん、私が色んな教材のしくみを知るのが好きなので、それにかたよることないように、気をつけたいと思ってます。 今は教材は使ってなくて、ただ音楽のある生活を楽しんでいるだけです。 小原孝さんという、私が聞くとちょっとあくの強いピアノを、こどもたちは喜んで聞きます。 今、その中で、「君をのせて」(天空の城ラピュタ)久石譲さんのものを、自力で耳コピーしては、弾いたり紙になにやら書いたりして、6才になったばかりの子が楽しんでやってます。 助けを求めてきたら、CDをもう一度聞いてもらい、 次に目をつぶってもらい、1~2小節を私のピアノで聞いてもらい、 次に、鍵盤に色を付けてるので、聞きながらそれを見てもらい、 次に指使いを見てもらい、 次に全体をみてもらってます。 すると、後は勝手にその日100回位やってるので、 自然にうまくいってます。 私自身も、楽譜を初めて見て、下手な時から、 耳にたこができるほど、しつこくやっては、 どうにか弾けるようになりますが、 こどもたちも飽きただろうなーと思いつつも、 やる気+実行で、へたくそが、おおっ!と驚くほど、 上手になっていく様子をあえて見せてます。 ああ、涙ぐましいメソード!? 素人の考えですが、常に思考錯誤、日々精進したいと思っていますので、音楽に限らず、何事も、前進しながら楽しめるもので、何かアイデアがありましたら、よろしくご指導ください!

関連するQ&A

  • 絶対音感の訓練教材で適したものは?江口メソード

    はじめまして。 教室を初めて1年の新米ピアノ講師です。 現在3歳の生徒向けの絶対音感訓練のための教材を探しております。 「弾く」練習としては「ぴあのらんど」を使用しており、そのほかにもリトミックを取り入れたレッスンなどを行っておりますが、9、10月から始められた3歳の生徒さんらもレッスンに慣れてきたので絶対音感訓練も取り入れたいと思っています。 そこで、江口メソードの教材で「おんぷの学校」と「おみみの学校」とありますが、どちらを使うと良いでしょうか?ソルフェージュの基礎は既に開始してるので、絶対音感訓練に特化ものであれば、これにかぎらず別の教材でもいいので、良いものがあれば教えてほしいです。ただまずは1冊から始めたいです。江口メソード導入経験者の方もしくは知識をかじったことのある方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • オーケストラ、実音について教えてください。

    吹奏楽やオーケストラの知識が全くない人に、次のことを説明するにはどうしたらいいでしょうか? 吹奏楽やオーケストラでは、ドレミファソラシドをドイツ語でC(ツェー)、D(デー)、E(エー)、F(エフ)、G(ゲー)、A(アー)、H(ハー)、C(ツェー)と言いますよね。 でも、フルートなどのC管の楽器では前述の通りの音階になりますが、クラリネットなどのB♭管楽器のドレミファソラシドは、B♭(べー)、C(ツェー)、D(デー)、E♭(エス)、F(エフ)、G(ゲー)、A(アー)、B♭(べー)になりますよね。 二つの楽器を比べると、楽譜上は同じ「ド」という音でも、実音ではフルートが「C」、クラリネットが「B♭」の音を出している、つまり違う音が出ているということになります。 私は吹奏楽部に所属していたので、ドイツ語の音階に慣れてはいますが、部活でちょっとかじった程度の知識しかなく、なぜそうなるのかということがイマイチよく分かっていないため、人に教えられません。 たぶん大抵の人は、ドレミファソラシド=ピアノ(フルート同じく調性はC)の音階と思っているのでこんがらがるんだと思いますが・・・。 以前、フルートが「この音はドだ」と主張する音を、クラリネットは「いいや、その音はレだ」と主張する。中身は同じ音なのに、楽器によって呼び名が違うのは紛らわしいので「C(ツェー)」と呼ぶことに統一しましょう、と説明しようとしたことがあったのですが、別に紛らわしいことが理由ではないですよね。 また、私は文章中で「調性」とか「音階」とか気軽に使ってしまっていますが、厳密にはそれぞれどういう意味でしょうか。 ドレミファソラシドは音名、CDE・・・が実音だった気がしますが、じゃあ「音階」は・・・?  また、「B♭」を「ベス」ではなく「べー」と発音する、「B」と表記すべきを「H」とするのはなぜですか? 普通のドイツ語のアルファベットでは「B」が「べー」ですよね。 吹奏楽部時代は、自分の楽器の実音が分かっていれば何とかなったので、あまりよく分からないんです。

  • 呼び名を考えて欲しいです

    不倫 ・・・ 他人の【旦那】又は【女房】を寝取る事 【暴走族】のようにアンチヒーロー的なカッコイイ響きがあってその言葉に憧れる阿呆がいるような気がします。 従来は【姦通】と言う呼び名がありますが他に何かいい呼び名はありませんか? なるべくその呼び名に憧れる阿呆が出ないようなものにして欲しいです。 m(__)m

  • 呼び名と売っているところを教えてください。

    自作で作りたいものがあり、 写真のキャンプ用テーブルと同じ部品を使いたいと思っております。 しかし、呼び名が分からず、販売しているサイトも分からずです。 写真の3つの部品は何と呼び、どこで同じようなものが買えるのでしょうか? ※全く同じ形ではなくてっもよいですが、形は写真が理想です。 赤い部品は「取っ手」「ハンドル」で似たようなものは出てきますが なかなか、ブラスチックで出来たしっかりとした同じものが見つかりません。 黄色はさっぱりです。 緑は普通の蝶番コーナーでは見当たりませんでした。 よろしくお願いします。

  • それぞれの呼び名を教えてください。

    1.タスクバーの中央に表示されるアプリケーションなどのバー(一番左のスタートメニュー・クイック起動と、一番右の「タスクトレイ」の間の、アプリケーションやフォルダのボタン)のことを何と呼びますか。 2.フォルダを開いたときのウインドウの左側のスペース(「ファイルとフォルダのタスク」などが表示されている部分)を何と呼びますか。 3.タスクトレイは、タスクトレイでよかったでしょうか。通知領域とかインジケータとも呼ぶようなのですが、どれが一番一般的ですか。 よろしくお願いします。

  • 呼び名について。

    今、気になる人(好きな人)がいます。 私は回りの皆に名字に「ちゃん」をつけて「○○ちゃんて呼んでください」と言っています。 男女関係なく、○○(名字)ちゃん、と呼んでくれます。 女子はたまに下の名前で呼んでくれる子もいます。 ですが、気になる(好きな人)には未だにさん付けで呼ばれた事しかありません。 というか、さん付けで一回呼ばれた程度で後は名前自体呼ばれた事がありません。 話した事は何回もあります。 帰りが同じ方面ということもあり、一緒に帰ることが多いので、その度に話します。 学校でもよく会うので、よく話します。 ですが、呼ばれたことは、さん付けの一回のみです。 これは何故でしょうか。 私はその人のことは普通に呼んでいます。 その人は私以外の女の子のことは下の名前でちゃん付けで呼んでいます。 私は呼びにくいイメージとかがあるからなのでしょうか。

  • この呼び名、何でしょうか?

     お裁縫をしていて、針を一旦置く時に刺しておく、綿の入ったやつのことを何と呼びますか? よろしくお願いいたします。

  • 5ちゃんの呼び名

    Q板、おかん板ってどいう言う意味ですか? オカ板はオカルト板でいいのでしょうか。 ほかにもこういう呼び方のスレはありますか? いまさら聞きづらいんです(笑) よろしくお願いいたします。

  • 呼び名について

    20歳の大学生♀です。 この間、好きな人(同じサークルに所属している同級生)から電話がかかってきました。 その時相手はサークルの先輩たちと居酒屋で飲んでいたそうなのですが、会話の途中でこんなやりとりがありました。 彼「ちょっとさ、先輩が電話出たいって言ってるんだけど、いい?」 私「うん、いいよ~」 電話越しから聞こえた先輩の声(え?誰?) 彼(○○○ちゃん←(私のフルネーム)です) 先輩(え?○○○……?) 彼(…★★★←(私のあだ名)です!) 先輩(あ、あぁ~★★★ね!) この後先輩が電話に出てちょっとだけ話して、その後また彼に電話がもどりました。 ちなみに私はサークル内ではあだ名で呼ばれることが多く、多すぎるあまり私の本名を知らない人がほとんどだと思うのです…それほどあだ名だけが浸透してしまっていて…。 (でもあだ名をつけてもらったことは、とても嬉しく思っています) でもそれなのに、彼が先輩に私のフルネームを言ったのは…何か深い意味はあったのでしょうか。 あだ名以外(しかもフルネーム)で彼に呼ばれたことは初めてだったので不意にドキっとしてしまったし、ちゃんと本名を覚えてくれていることも分かり嬉しく思ってしまいました。 今度2人で飲みに行く予定もあるので(誘ったのは相手です)、少しは脈ありなのかな…と思っているのですが、このことがとても気になっていて…。 それともこんなふうに深く考えてしまうほど、重く受け止めなくてもよい発言なのでしょうか。 アドバイスいただけたら嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 呼び名を教えて

    本人から見て父の兄弟は叔父・伯父、父の父は祖父。では祖父の兄弟はなんとよべびいいのだろうか