• ベストアンサー

絶対音の呼び名・教材について

netaroの回答

• netaro
回答No.5

絶対音感の教材はピアノが一台あればそれでいいと思います。 重要なのは、出来るだけ毎日楽器に触れる事です。技術云々より、正しい音が出るものに興味を持って親しめるようにしてあげましょう。音楽に興味が持てなければ絶対音感を持っていても宝の持ち腐れですし。 レッスンなどは本人が望んだ場合に行かせると良いです。 あとは出来るだけ色んな音楽を聞かせること。家の中で常に何かしらの音楽が流れているのが理想です。

noname#000
質問者

お礼

こころのこもった、アドバイスをありがとうございました。ご指摘は、あまりにも、こちらの実践に似ています。 嬉しかったです。 調律も年1回のピアノと、ないところでは、ピアニカを使ってます。頂きものの、玩具のキーボードは、合奏できるような正しい音階でないので、こっそり隠してます。あはは。 絶対音を自力で判断できなくても、関係ないと思ってますが、どうも、幼いこども達が、音楽に親しんでいると、絶対音を判断する基準が頭の中にできるようですね。私は相対音だけでも、正しい音階で判っていればいいと思ってますが、それで、無知ではいられません。 でも、たとえそれが、純正律でなくても、全くかまわないのではないかと思います。(ずれてる自覚さえあれば)私が絶対音を自力で判断できないから、そう思うのでしょうか? わかりませんが、いくら絶対音が判断できるからといっても、ある音楽に対して、多少狂っていることが分かったとしても、それはそれで、音楽を楽しむことは十分できるようになって欲しいです。その上でも、音楽を夢中になって感動して聞くことができると、知ってる絶対音が判る人が言ってましたので。 いかんせん、私が色んな教材のしくみを知るのが好きなので、それにかたよることないように、気をつけたいと思ってます。 今は教材は使ってなくて、ただ音楽のある生活を楽しんでいるだけです。 小原孝さんという、私が聞くとちょっとあくの強いピアノを、こどもたちは喜んで聞きます。 今、その中で、「君をのせて」(天空の城ラピュタ)久石譲さんのものを、自力で耳コピーしては、弾いたり紙になにやら書いたりして、6才になったばかりの子が楽しんでやってます。 助けを求めてきたら、CDをもう一度聞いてもらい、 次に目をつぶってもらい、1~2小節を私のピアノで聞いてもらい、 次に、鍵盤に色を付けてるので、聞きながらそれを見てもらい、 次に指使いを見てもらい、 次に全体をみてもらってます。 すると、後は勝手にその日100回位やってるので、 自然にうまくいってます。 私自身も、楽譜を初めて見て、下手な時から、 耳にたこができるほど、しつこくやっては、 どうにか弾けるようになりますが、 こどもたちも飽きただろうなーと思いつつも、 やる気+実行で、へたくそが、おおっ!と驚くほど、 上手になっていく様子をあえて見せてます。 ああ、涙ぐましいメソード!? 素人の考えですが、常に思考錯誤、日々精進したいと思っていますので、音楽に限らず、何事も、前進しながら楽しめるもので、何かアイデアがありましたら、よろしくご指導ください!