• ベストアンサー

絶対音の呼び名・教材について

ツェー・デー・エー・エフ・ゲー・アー・ハー でしたっけ? 遠い昔で記憶はおぼろげです。 ところで、その他に、CとDの間の音の呼び名等があると 思いますが、その、ピアノでいうと、黒鍵5個の呼び名を 教えて下さい。 また、絶対音感をこどもに付ける教材のうち、 お勧めのものがありましたら、どのようなものか、 詳しく教えて下さい。 というのも、多分買わずに手作りするので、よろしく お願いします。 くもんおといろメソード、鈴木メソード、「ひとりで 弾けるぴあのえほんCD付き」(成美堂出版) など、ご存知の方、また効果の程を教えて下さい。

noname#000
noname#000

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そうですね、ドイツ式だと、 C (ツェー)、D (デー)、E (エー)、F (エフ)、G (ゲー)、A (アー)、H(ハー) となります。なお、「絶対音」だからドイツ音階で読まなければならない、 というルールはないはずです。英語ならそのまま C, D, E, F, G, A, B シー、デー、イー、エフ…でよく、HはB(ビー)になります。 この間の音は、#なら「is」を、フラットなら「es」を付けるような ルールとなります。 C => (Cis, Des) => D => (Dis, Es) => E => F => (Fis, Ges) => G => (Gis, As) => A => (Ais, B) => C ですね。カッコの中は同じ音をそれぞれ(C#, Db)としてまとめたものです。 絶対音感の練習には鈴木メソッドのほかにもいくつかあるようですが、 実際に見たことは無いので発言は差し控えます。申し訳ありません。

noname#000
質問者

お礼

細かく教えていただいて、ありがとうございました! is, es、由来がわかると、更に覚えやすそうです!

その他の回答 (5)

  • shank
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.6

ダブルシャープ、ダブルフラットについてですが 正直な話、今はあまり使うことがなく説明の仕様がありません。 単純に言ってしまえば一時的な転調においての利用 または前の小節からの持続音が転調などによるスケールの変化に 対応するための利用 などの形になると思います。 くわしく言葉にするのが難しいため判例になるような曲が あればいいのですが思いつきません。 他の解答者の方で説明のできる方がいればよいのですが。

noname#000
質問者

お礼

ありがとうございました。 多分、私のような、初心者にはあまり必要でないようですね。 少しだけ、お蔭様で、また昔習ったことも思い出してきました。

  • netaro
  • ベストアンサー率41% (46/110)
回答No.5

絶対音感の教材はピアノが一台あればそれでいいと思います。 重要なのは、出来るだけ毎日楽器に触れる事です。技術云々より、正しい音が出るものに興味を持って親しめるようにしてあげましょう。音楽に興味が持てなければ絶対音感を持っていても宝の持ち腐れですし。 レッスンなどは本人が望んだ場合に行かせると良いです。 あとは出来るだけ色んな音楽を聞かせること。家の中で常に何かしらの音楽が流れているのが理想です。

noname#000
質問者

お礼

こころのこもった、アドバイスをありがとうございました。ご指摘は、あまりにも、こちらの実践に似ています。 嬉しかったです。 調律も年1回のピアノと、ないところでは、ピアニカを使ってます。頂きものの、玩具のキーボードは、合奏できるような正しい音階でないので、こっそり隠してます。あはは。 絶対音を自力で判断できなくても、関係ないと思ってますが、どうも、幼いこども達が、音楽に親しんでいると、絶対音を判断する基準が頭の中にできるようですね。私は相対音だけでも、正しい音階で判っていればいいと思ってますが、それで、無知ではいられません。 でも、たとえそれが、純正律でなくても、全くかまわないのではないかと思います。(ずれてる自覚さえあれば)私が絶対音を自力で判断できないから、そう思うのでしょうか? わかりませんが、いくら絶対音が判断できるからといっても、ある音楽に対して、多少狂っていることが分かったとしても、それはそれで、音楽を楽しむことは十分できるようになって欲しいです。その上でも、音楽を夢中になって感動して聞くことができると、知ってる絶対音が判る人が言ってましたので。 いかんせん、私が色んな教材のしくみを知るのが好きなので、それにかたよることないように、気をつけたいと思ってます。 今は教材は使ってなくて、ただ音楽のある生活を楽しんでいるだけです。 小原孝さんという、私が聞くとちょっとあくの強いピアノを、こどもたちは喜んで聞きます。 今、その中で、「君をのせて」(天空の城ラピュタ)久石譲さんのものを、自力で耳コピーしては、弾いたり紙になにやら書いたりして、6才になったばかりの子が楽しんでやってます。 助けを求めてきたら、CDをもう一度聞いてもらい、 次に目をつぶってもらい、1~2小節を私のピアノで聞いてもらい、 次に、鍵盤に色を付けてるので、聞きながらそれを見てもらい、 次に指使いを見てもらい、 次に全体をみてもらってます。 すると、後は勝手にその日100回位やってるので、 自然にうまくいってます。 私自身も、楽譜を初めて見て、下手な時から、 耳にたこができるほど、しつこくやっては、 どうにか弾けるようになりますが、 こどもたちも飽きただろうなーと思いつつも、 やる気+実行で、へたくそが、おおっ!と驚くほど、 上手になっていく様子をあえて見せてます。 ああ、涙ぐましいメソード!? 素人の考えですが、常に思考錯誤、日々精進したいと思っていますので、音楽に限らず、何事も、前進しながら楽しめるもので、何かアイデアがありましたら、よろしくご指導ください!

  • shank
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.4

日本    ハニホヘトイロ ドイツ    CDEFGAH(ツェー.デー.エー.エフ.ゲー.アー.ハー) 英米    CDEFGAB(アルファベット読み) フランス    ut/do re mi fa sol la si(ユト/ド.レ.ミ.ファ.ソル.ラ.シ) イタリア    do re mi fa sol la si(ド.レ.ミ.ファ.ソル.ラ.シ) 日本では頭に嬰(シャープ)重嬰(ダブルシャープ)変(フラット) ドイツでは シャープ Cis Dis Eis Fis Gis Ais His(チス.ディス.エイス.フィス.ギス.アイス.ヒス) ダブルシャープ Cisis Disis Eisis Fisis Gisis Aisis Hisis (チシス.ディシス.エイシス.フィシス.ギシス.アイシス.ヒシス) フラット Ces Des Es Fes Ges As B(ツェス.デス.エス.フェス.ゲス.アス.ベー) ダブルフラット Ceses Deses Eses Feses Geses Ases Bes (ツェセス.デセス.エセス.フェセス.ゲセス.アセス.ベス)

noname#000
質問者

お礼

すごく、ありがたいです。 実は、ダブルシャープとか、今思い出しました!あはは。 もう、忘れてました。思い出して良かったです。 そこで、初歩的な質問で申し訳ありませんが、 ##や、ダブルフラットって、どういう時に 使うのでしょうか? そもそも、私は、楽譜を読むことができるだけで、 ○長調、○短調も理解できるけれども、 身に付いているかといえば、そうでなくて、 急な変調を自力ですると、半音間違ったりするようなヤツです。 どうぞ、よろしくおねがいします。

  • kohji
  • ベストアンサー率28% (140/483)
回答No.3

ドイツ音名は↓でどうぞ。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=69926 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78123 絶対音感をこどもに付けたいんですか? 絶対音感は「あれば便利」ですけど、「音楽」の才能には関係しませんし、場合によっては「邪魔でしょうがないもの」になります。 ひとりでピアノを弾いてるぶんにはいいですけど。 基準音はA=440Hzであることはあまり無いですし、鍵盤もしくはフレットのある楽器以外で「平均律」で演奏している所は多分「下手」な所ですよ。少なくともハーモニーの良いものは、平均律ではないです。 「硬直的な」絶対音感があるとかえって邪魔です。 普通に「音楽」をやってその中で自然に音感をつけていった方が良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=42839
noname#000
質問者

お礼

ありがとうございました。これから、サイトめぐりしてきます。 今のところ、相対音さえ分かれば、それでいいと思ってます。 ただ、自分が絶対音を判断できないだけに、情報収集だけは続け、いいと思ったらばとりかかろうかとも思ってますが、きっとその時は、今の子供たちは大きくなりすぎとかなのでしょうかしら。あはは。 自力で楽譜(その子が考えた、その子に分かりやすいようなもの?)のようなものを書いてる子がいて、「ど」とか、書いてますが、黒鍵を「どの#」とか書いてるのが、見にくいようなので、短い呼び名を勝手につけようと思ったやさき、はっとOKの皆さんに聞いてみることを思いつきました。 これで、みんなのピアノ(独学というか、勝手に弾いている)も、お歌も、更に楽しく面白くなりそうです! ありがとうございました!

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.1

>ツェー・デー・エー・エフ・ゲー・アー・ハーでしたっけ? そうです。 黒鍵の名称は、フラットと見るかシャープと見るかで変わりますが、一般的に頻度の高い言い方では…… CとDの間、チス。(デス) DとEの間、エス。(ディス) FとGの間、フィス。(ゲス) GとAの間、アス。(ギス) AとHの間、ベー。(アイス) こんなものでしょうか。 もう1つの絶対音感の教材はちょっとわかりません。

noname#000
質問者

お礼

nabayoshさん、ありがとうございました。 面白いですね。覚えやすそうです。

関連するQ&A

  • 絶対音感の訓練教材で適したものは?江口メソード

    はじめまして。 教室を初めて1年の新米ピアノ講師です。 現在3歳の生徒向けの絶対音感訓練のための教材を探しております。 「弾く」練習としては「ぴあのらんど」を使用しており、そのほかにもリトミックを取り入れたレッスンなどを行っておりますが、9、10月から始められた3歳の生徒さんらもレッスンに慣れてきたので絶対音感訓練も取り入れたいと思っています。 そこで、江口メソードの教材で「おんぷの学校」と「おみみの学校」とありますが、どちらを使うと良いでしょうか?ソルフェージュの基礎は既に開始してるので、絶対音感訓練に特化ものであれば、これにかぎらず別の教材でもいいので、良いものがあれば教えてほしいです。ただまずは1冊から始めたいです。江口メソード導入経験者の方もしくは知識をかじったことのある方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • オーケストラ、実音について教えてください。

    吹奏楽やオーケストラの知識が全くない人に、次のことを説明するにはどうしたらいいでしょうか? 吹奏楽やオーケストラでは、ドレミファソラシドをドイツ語でC(ツェー)、D(デー)、E(エー)、F(エフ)、G(ゲー)、A(アー)、H(ハー)、C(ツェー)と言いますよね。 でも、フルートなどのC管の楽器では前述の通りの音階になりますが、クラリネットなどのB♭管楽器のドレミファソラシドは、B♭(べー)、C(ツェー)、D(デー)、E♭(エス)、F(エフ)、G(ゲー)、A(アー)、B♭(べー)になりますよね。 二つの楽器を比べると、楽譜上は同じ「ド」という音でも、実音ではフルートが「C」、クラリネットが「B♭」の音を出している、つまり違う音が出ているということになります。 私は吹奏楽部に所属していたので、ドイツ語の音階に慣れてはいますが、部活でちょっとかじった程度の知識しかなく、なぜそうなるのかということがイマイチよく分かっていないため、人に教えられません。 たぶん大抵の人は、ドレミファソラシド=ピアノ(フルート同じく調性はC)の音階と思っているのでこんがらがるんだと思いますが・・・。 以前、フルートが「この音はドだ」と主張する音を、クラリネットは「いいや、その音はレだ」と主張する。中身は同じ音なのに、楽器によって呼び名が違うのは紛らわしいので「C(ツェー)」と呼ぶことに統一しましょう、と説明しようとしたことがあったのですが、別に紛らわしいことが理由ではないですよね。 また、私は文章中で「調性」とか「音階」とか気軽に使ってしまっていますが、厳密にはそれぞれどういう意味でしょうか。 ドレミファソラシドは音名、CDE・・・が実音だった気がしますが、じゃあ「音階」は・・・?  また、「B♭」を「ベス」ではなく「べー」と発音する、「B」と表記すべきを「H」とするのはなぜですか? 普通のドイツ語のアルファベットでは「B」が「べー」ですよね。 吹奏楽部時代は、自分の楽器の実音が分かっていれば何とかなったので、あまりよく分からないんです。

  • 彼との呼び名。

    初めまして。私は21。彼は22歳です。 私は初めての彼なので、分からないことばっかり。 付き合って半月くらいです。 仮に名前をダイスケ、ハナコとすると、 私は彼を「ダイスケくん」 彼は私を「ハナさん」 そう呼んでます。 さん付けなのは、彼が部の後輩だからです。(その感じで付き合ってもそのまま) 最初は、彼がどう呼ぶか話してて、 そのままでいいよって言ったんですが・・・。 「さん」ってよそよそしいかもって思いました。 彼は「くん」を付けずに「ダイスケ!」みたいに呼んで欲しいらしいんですが。 私は可愛く「ダイスケ(ハート)」みたいに呼べなくて、なんか怒ってないのに 怒ってるように思っちゃうんですよ(自分で) 「さん」とか「くん」も含めて、ちょっと変えたほうがいいのかなぁ。 あと、なんか付き合う最初なら言いやすかったんですけど、なんか半月もそう呼んでたらちょっと恥ずかしい気もします(今更) どんなふうにそんな話に持っていったらいいんでしょう?

  • 呼名について

    睦月や、如月、、等の、呼び名を教えてください。

  • 呼び名

    僕は28歳の男です。名前を「まさみ」といいます。 3年付き合っている彼女が僕の名前を恥ずかしいといって 僕のことを「自分」、「おい」、「ねえ」など、固有の呼び名 で呼ばないのです。 特に「自分」は軍隊などの命令系統を思い起こさせるようで、 とても不快に思っています。 これは今に始まったことではないので、僕も対抗して「おまえ」と 呼んでみたこともあります。 彼女はとても嫌がるので、俺も「自分」と呼ばれて同じ気持ちだと いうことを伝えると、それとこれは別だと言って聞き入れてくれません。 とても、恋人同士とは思えない呼び方を変えさせるよい方法は ないでしょうか? よく、結婚式でお互いになんて呼び合っているんですか?って ありますが、そんなときに「自分」って言うことのほうが恥ずかしいでしょう? ちなみにいまは彼女のことは名前で呼んでいます。 .

  • 呼び名と売っているところを教えてください。

    自作で作りたいものがあり、 写真のキャンプ用テーブルと同じ部品を使いたいと思っております。 しかし、呼び名が分からず、販売しているサイトも分からずです。 写真の3つの部品は何と呼び、どこで同じようなものが買えるのでしょうか? ※全く同じ形ではなくてっもよいですが、形は写真が理想です。 赤い部品は「取っ手」「ハンドル」で似たようなものは出てきますが なかなか、ブラスチックで出来たしっかりとした同じものが見つかりません。 黄色はさっぱりです。 緑は普通の蝶番コーナーでは見当たりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 呼び名を考えて欲しいです

    不倫 ・・・ 他人の【旦那】又は【女房】を寝取る事 【暴走族】のようにアンチヒーロー的なカッコイイ響きがあってその言葉に憧れる阿呆がいるような気がします。 従来は【姦通】と言う呼び名がありますが他に何かいい呼び名はありませんか? なるべくその呼び名に憧れる阿呆が出ないようなものにして欲しいです。 m(__)m

  • 呼び名について。

    今、気になる人(好きな人)がいます。 私は回りの皆に名字に「ちゃん」をつけて「○○ちゃんて呼んでください」と言っています。 男女関係なく、○○(名字)ちゃん、と呼んでくれます。 女子はたまに下の名前で呼んでくれる子もいます。 ですが、気になる(好きな人)には未だにさん付けで呼ばれた事しかありません。 というか、さん付けで一回呼ばれた程度で後は名前自体呼ばれた事がありません。 話した事は何回もあります。 帰りが同じ方面ということもあり、一緒に帰ることが多いので、その度に話します。 学校でもよく会うので、よく話します。 ですが、呼ばれたことは、さん付けの一回のみです。 これは何故でしょうか。 私はその人のことは普通に呼んでいます。 その人は私以外の女の子のことは下の名前でちゃん付けで呼んでいます。 私は呼びにくいイメージとかがあるからなのでしょうか。

  • この呼び名、何でしょうか?

     お裁縫をしていて、針を一旦置く時に刺しておく、綿の入ったやつのことを何と呼びますか? よろしくお願いいたします。

  • 5ちゃんの呼び名

    Q板、おかん板ってどいう言う意味ですか? オカ板はオカルト板でいいのでしょうか。 ほかにもこういう呼び方のスレはありますか? いまさら聞きづらいんです(笑) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう