野菜の本を探す|野菜の扱い方や下処理・切り方・保存方法が分かる本

このQ&Aのポイント
  • 家事を一手に引き受けているが料理が苦手で、家族の好き嫌いや体質に合わない食材があるため料理が憂鬱。野菜の本を探していて、野菜の下処理や切り方、保存方法が分かる本を希望。
  • 一人暮らしの時は自分の体質に合わない食材を除いて料理していたが、除外した食材の扱いや使い道が思い浮かばないため、野菜の本でこれらを学びたい。
  • 田舎には本屋がなく、ネットで購入するしかないため、皆さんのオススメを参考に野菜の本を購入したい。写真やイラストがついている本が好ましい。
回答を見る
  • ベストアンサー

野菜の本を探しています

どちらかというと、レシピというよりも「野菜の扱い」に関して詳しく書かれて いる本を探しています。 現在、家族と同居しているのですが私が家事を一手に引き受けています。 その中で、どうしても料理がうまくならないというか、好きになれません。 それというのも、家族それぞれが食べられない食材があるからです。 各々好き嫌いという範囲なら、皆文句も言わず食べてくれるのですが、体質に どうしても合わず口に出来ない食材が、皆違う為「料理」する事が憂鬱になって しまっています。 一人暮らしの時は、自分の体質に合わない食材を除いて料理をしていた為、 除いていた食材の扱いや使い道が思い浮かばないのです。 そのせいで、食材を無駄に余らせたり腐らせたり。 そういう事を改善したく、以下の条件で「野菜の本」を探しています。 ○野菜の下処理・切り方・保存が載っている。 ○写真、もしくはイラストがついている。 自分で本屋に行って、直に目を通して本を探せれば一番良いのですが、あいにくと 本屋が当方の田舎には一軒もないので、ネットで購入するしかないので、皆さんの オススメを元に本を購入しようと思っています。 お手数ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

主婦の友社の「野菜の保存&使いきりレシピ」という本はいかがでしょうか。 ISBN 9784072630822 本当に初歩的な本ですが、野菜ごとに ・特徴や見分け方・栄養分 ・基本の下ごしらえ ・基本の保存方法 ・使いきりテクニック(少し手をかけて一週間程度保存できる方法) ・使いこなしレシピ という構成になっています。 日常使う野菜だけではなく季節野菜や香味野菜、薬味野菜ものっているので 普段自分が使うような野菜はほぼ網羅されていました。 写真も多めで処理の仕方がわかりやすく説明してあります。 基本の保存方法を実践するだけで日持ちがかなりよくなりました。 それぞれの野菜のレシピは定番ものよりも 保存したものを使い切ることが主体のものが多いので参考程度に使っています。

kanakakana
質問者

お礼

下ごしらえや保存方法、使い切りが載っているのはとても 便利そうですね。 家族それぞれの口に合うおかずを一度に別々に作らなくては ならない面倒さも憂鬱でしたし、唯一近所のスーパーは食材 のばら売り(玉ねぎやじゃがいもが一個から)とかはしていな いので、それも食材を無駄にする原因にもなっていたので保 存や使い切り指南が載っているのはとても助かりそうです。 家族皆、肉を好まないので野菜を中心にした料理に四苦八苦 していますが、この手の本を色々と参考にしようと思います。 回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#230414
noname#230414
回答No.2

からだにおいしい野菜便利帳   高橋書店 http://www.takahashishoten.co.jp/book/03381.html からだにやさしい旬の食材野菜の本  講談社 http://bookclub.kodansha.co.jp からだにやさしい旬の食材野菜ら本と入力して下さい。

kanakakana
質問者

お礼

タイトルからして美味しそうだし、色々載っていそう ですね。 アマゾンなどのレビューも参考にして購入を検討した いと思います。 回答をありがとうございました。

• Opas2
回答No.1

ご希望の野菜料理だけでは無いので、誠に恐縮ですが、 1)「分とく山」野崎洋光氏の 「基本の料理」 ISBN 978-4-04-7311614-0、定価950円 が最初にお薦めです。 第4章「野菜の料理」に基本的な野菜料理(和食)が、写真と手順入りで本当に分かり易く説明されてます。そしてなによりもNozaki's Pointと付箋が入る写真に代表される、野崎氏最高のノウハウが満載!です。 内容は、 ・茄子の揚げ煮 ・里芋とイカの煮物 ・ごまあえ ・筑前煮 ・簡単ぬか漬け ・天ぷら とベーシックなレシピです。そのレシピを通じて、確かに特定の野菜とはなりますが、火加減、水加減などのノウハウと野崎氏のテクニック(意外と知らなかったコツといいますか。。。)を学び取れるはずです。詳細を紹介できないのが残念ですが。。。 他の料理(肉とか魚、卵など)も「そうだったのか!」と思わず手を打つノウハウがあって、それらを使える喜びが得られる本だと思います。 続いて、 2)魚柄仁之助氏の 「うおつか家の台所実用ノート」 ISBN978-4-7771-5119-6、定価800円 こちらも 第3章 野菜を食べよう が役立つことでしょう。 残念ながら、本書は文章のみとなりますので、決して条件を満たしているとは言いがたいですけども、魚柄氏のノウハウも大変役立つはずですので、今回お薦めしたいと思います。 家人からも「美味しい!」と喜んで頂けるようになると、益々料理に力が入るのでは?と自分の体験からそう思います。

kanakakana
質問者

お礼

実際、手にしてみないと中身にどれだけ求めているものが 載って(書かれて)いるか解らないものですよね。 料理の基本に関しての本を一冊持っているので、オススメ されなければ、手に取りそうもなかったと思います。 私の料理はまずくはないみたいですが、また特に「美味しい」 と言ってもらえる事もなかなかありません。 家族全員の口に合う食材(野菜)が人参と玉ねぎだけなので どうしても使う食材も味付けもワンパターンになってしまう からです。 ご自身の経験から家族に「美味しい」と喜んでもらえて益々 料理に力が入るようになったとの事。 私もオススメされた本などを参考にしてそうなるようにした いです。 回答をありがとうございました。