• 締切済み

スキャナで取り込んだ画像が小さくなる・・・

富士ゼロックスのDocuWorksという画像のファイリングができるソフトを使用し、エプソンのスキャナ(GT-7700U)で画像を取り込み、電子スクラップに挑戦中なのですが、どうしても上手くいきません。 「取り込み」が終了し、DocuWorksの画面に戻るとA4で取り込んだはずの画像がなんと3センチ(!)ほどに縮小されてしまいます。 このままでは字が小さすぎてOCR機能も使えないようです。 いろいろ設定を変更して試してみたのですが、以前縮小されたまま・・・(泣) どなたか解決策をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします!! 初めての質問ゆえ、ご無礼がありましたらお詫び申し上げます。

みんなの回答

  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.2

スキャンの解像度はどのくらいにしてらっしゃいますか? OCRをする場合には400dpiぐらいなければ,認識率がかなり おちますよ. 実寸で,400dpiにしてスキャンしてみるといいかもしれません.

na-ga911
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます!! 実寸で400dpiでもやはり3センチに・・・。小さすぎてOCRがかかりません(泣) いろいろ試してみて、スキャナ自体には問題ないことがわかりましたので、 下記の方のおっしゃる通り相性が良くないのかもしれません。 大切なお時間を割いていただきありがとうございました!!

  • gif317
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.1

エプソンのスキャナならスマートパネルからいけませんか?それで取り込んで一度保存し(デスクトップあたりに保存)それでもだめならスキャナの方がだめなのでしょう。  まさかとは思いますが、縮小表示されているだけと言うことはないのでしょうか。後一つ、そのソフト自体がちゃんとそのスキャナに対応していますか、かくにんしてみてください。

na-ga911
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます!! ためしに印刷してみたのですが、A4の用紙にちんまりと印刷されて出てきたので(苦笑)やはり3センチくらいに縮小されてしまっているようです。 どうしようもなく、助言いただいた通りスマートパネルからやってみたら、なんと大成功!! 当初のイメージとは少し違いますがこの方法でしばらくやってみることにします!!助かりました!!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • スキャナで取り込んだ画像の縮小

    スキャナで、A4の写真付き文字(パンフレットのようなもの)を取り込み、縮小するとぼやけてしまいます。 1.スキャナで読み込み 2.jpeg形式で保存 3.画像編集ソフトでサイズを縮小(ハガキ大くらい) 4.出来たjpegをダブルクリックし、IEで表示 すると、文字がぼやけてしまいます。 取り込み方法など、どこが間違っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スキャナーについて

    富士ゼロックスのC4260というスキャナーでスキャンをすると下の画像のように白線が出てしまいます。横に出ている白線です。白黒、カラー問わずに出てしまいます。 印字濃度、サイズ等は自動です。不思議なことに印刷をするとほぼ白線が目立たなくなります。これは、何が原因なのでしょうか?

  • スキャナーのイメージビュア画像を拡大できない。

    スキャナーのイメージビュアをアプリケーション→取り込み→閉じるをクリックするとプレビュー画像がでてプレビュー画像を拡大できるはずですが C:\PROGRA~1\EPSON\EPSONが見つかりませんでした。  というエラーがでます。対処方法をアドバイスお願いします。 スキャナー・・・エプソンGT7700U 特に同じ機種をお持ちの方よろしく

  • 仕事で、富士ゼロックスのDocuWorksを使用しています。

    仕事で、富士ゼロックスのDocuWorksを使用しています。 現在のところ、Microsoft製品のソフトで作成された書類が大半を占めております。 今後の予定としては、インターネットで引用されたデーター書類および、富士ゼロックスのコピー機を導入して、外部書類のデーターを管理していく方針です。 さて、事務系の業務に関わる社員が10名で、上記の作業を遂行していく中で、人一人にパソコンを支給されるつもりです。 煩雑する書類を一元管理して行くには、DocuWorksは最適であると考えています。 問題は、整理された書類データーを、条件付きで検索する場合のことです。 100%、DocuWorksに整理するのは考えにくいことです。 Google Desktop,Windows Serchを利用するのは、現在のところ、最適な方法であるようです。 しかしながら、100頁を超える官庁計の書類にはPDF化されたのも多くあります。 合理的にDocuWorksに進めていく中で、検索率を高めていく方法何であるかを教えていただければと思います  私自身、OCRの存在は知りつつも、使いこなし切れていないのです。 官庁計の書類をOCR化するのは、そのための作業力として負担も大きくおもえます。 できれば、OCRの点も具体的に言及していただきたいです。 DocuWorksにはOCR機能も存在してますが、100頁を超える書類のOCR化が一括で可能なのでしょうか。  最終目的は、ペーパレス化と情報の共有化です。 よろしくお願いします。

  • DocuWorks5.0か6.0を利用しての画像データの透明テキスト化

    DocuWorks5.0か6.0を利用してスキャンした画像を 透明テキスト形式でxdw形式で保存できますか? 色々試していますが、上手く行きません。 やり方をご指導ください。5.0は正規版と6.0は体験版 で試してみました。 ファイル⇒ファイルの取込みで画像データを選択して DocuWorks文書に変換します。 編集⇒OCR(文字認識)を選択します。 インフォービューのOCR結果に何も表示されません(泣) 当然、テキスト検索して該当文字が反転しません。 宜しくお願いします。

  • スキャナーで取り込んだ画像について

    すみません。初心者ですが、今回チラシを作りたく挑戦中です。 ある商品を載せたく、パンフレットをいただいてきました。転載してもいいと許可もいただきました。 イラストレータを立ち上げて、スキャナーでカラー写真や、雑誌を選んで取り込んでみてますが、取り込んだ画像が荒く(色に模様がついている感じ、紙のもようのような感じ)きれいに取り込む方法を教えていただけませんか? 数値は300にしています。jpegやgifにしたり、解像度を変えたりしてみるものの、色がざらっとした感じで、きれいではありません。 取り込もうとしているパンフレットは、原色に近い商品できれいな写真なんですが、取り込み方が悪いのでしょうか? イラストレーターで縮小すると、少しは濃くなるけど、まだまだ汚んです。パンフレットをそのまま切り取って貼り付けたくなります。 イラストレーターかあるいはフォトショップを使って、きれいに取り込む方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 画像の表示について

    スキャナーやデジカメで、取り込んだ画像をJPGに圧縮して メールに添付して、送りたいのですが 添付ファイルを開くと、画像が大きく表示されて 困っています。  すでに、取り込んで保存してある写真の画像を  なるべく、小さく表示される方法を教えて下さい。  又、大きすぎる表示を、受信側で縮小して見れるように  するには、どうしたらいいのでしょうか?  ちなみに、スキャナーはエプソンのGT7600Uと  GT8700Uを、使っています。

  • エプソンスキャナーの写真取り込み

    スキャナーをはじめて買いました。エプソンのGT-8200Uです。 写真の取り込みですが、複数枚を取り込んで、別々の写真と 認識させるやり方がわかりません。 3枚を取り込むと、3枚でひとつの画像(A4サイズ)となってしまいます。 過去ログでも見つけられなかったので教えて下さい。

  • スキャナで取り込んだイラストのbmpファイルをgifに変換すると色が悪くなる

    ホームページを作成しなければならず、パンフレットのイラストをスキャナで読み込んだ画像(gif形式)を作るのに困っていましてアドバイスいただければと思います。 <困っている点> スキャナで画像をbmpで取り込み、それを「ペイント」で開き、名前をつけて保存でgif形式で保存すると「色の情報が一部失われます」とでて、画像が粗くなる。 ※実際の具体的な取り込みは、EPSONのスキャナ(GT-8200U)を使ってpixiaというソフトでまず画像取り込みbmpファイルを作りました。取り込みは、カラー書類・解像度96dpiで行い、ファイルサイズは140kbになり、それを縦横比率を固定して、縮小し10kbぐらいにしたいと考えています。 <解決したい点> ・bmpの色合いを落とさず、gif形式にしたい ・gif形式にしたら、その色合いを落とさず、ファイルサイズ、大きさを小さくしたい。 ※「縮専」、「Smahey」といったフリーソフトがあるようですが、gif形式への縮小はできないようでした。 以上長くなりましたが、アドバイスいただけたら幸いです。基本的には、フリーソフトで作業できたらと思っています。

  • スキャナー添付ソフト Arc PhotImpression

    エプソンのスキャナー(GT-7200U)に付属のソフトでArc PhotImpressionを使っています、XPに変えてからだと思うのですが、画像の取り込みが出来なくなってしまったのです。メーカーのHPを見ても解らないのです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう