咳で激痛!左あばら骨の下の筋肉に原因は?

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が咳と熱を無視して走り回った結果、声帯のダメージと激しい咳が起こりました。
  • 咳をするたびに左あばら骨の下の筋肉に激痛が走り、辛い状況が続いています。
  • 痛みの原因は筋肉痛かもしれませんが、病院での診断が必要です。内科や耳鼻咽喉科、整形外科を受診することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

咳、左あばら骨の下辺りの筋肉?が激痛

こんにちは。20代女です。 17日ほど前に、喉の痛みと共に39度近い熱が出たのですが、病院にかかる暇がなく薬も一切服用せず熱を無視して走り回っていました。 そこから6日ほど熱が上がったり下がったりを繰り返しダラダラと長引きました。 そして熱が引いたかなと思った7日目辺りから今度は咳が止まらなくなり、10日目、喉の痛みなどほぼないのに声帯がやられたのか、完全に声が出なくなりました。 休めないため、それでも必死に声を出していたのですが掠れた情けない音しか出なくなり、今日になってようやく少し声が戻りかけています。 しかし、激しい咳が止まりません。 熱は微熱が続き、咳ぐらいならまだ耐えられますが、とにかく左あばら骨の下あたり、咳をするときに使う筋肉でしょうか?が激痛なのです。 朝方咳をして目が覚める際、咳よりもそこの激痛に飛び起きます。 とにかく痛い。起き上がるときも痛い。 手で押さえてなんとか咳を我慢しようにも止まらない。 咳をする度に飛び上がるような痛みで大変辛いです。 これは激しい筋肉痛なのでしょうか? やはり明日にでも病院に掛かるべきでしょうか? また、何科にかかるのが賢明でしょうか?内科?耳鼻咽喉科?整形外科? 是非アドバイスお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-min501
回答No.1

こんにちは。そんなに何日も熱が下がらないのは肺炎になっている可能性が大だと思います。咳も肺炎か熱のせいでひどい気管支炎をおこしているはずです。 過去に自分も風邪で高熱なのに市販の解熱剤だけで1週間以上過ごし(熱は多少下がりましが微熱続きでした)咳もひどくなり、咳込む度に肋骨辺りの筋肉がひどく痛む上に息を吸うと胸に痛みを感じるようになりました。その頃には市販薬は役に立たなくなっていました。ヤバイと思って病院(内科)に行ったら肺炎だと診断されました。少し遅かったら重症化して即入院でしたよと言われました。 なのでaoringo05さんも一刻も早く病院に行ってください!肺炎じゃなくてもすぐ治療しないといけない状態なのは間違いないですから。 早く快復されて元気になりますよう祈っています。

aoringo05
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 あのあと病院へ行ったところ、今のところ肺に影はないが、咳の激しさや熱の高さから軽度の肺炎になっていた可能性が高い。 とのことで、薬7種類、咳止めパッチ、咳止めの注射、と薬まみれになりました(笑) 病院へいって良かったです! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 骨が折れている ひびが入っている可能性もありますので 整形外科でみてもらう方がいいですよ

aoringo05
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あの後しばらく激しい痛みが続きましたが、整形外科に行く暇が取れず、1ヶ月程度でようやく治まりました。 大事に至らず良かったです。