咳で激痛!左あばら骨の下の筋肉に原因は?

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が咳と熱を無視して走り回った結果、声帯のダメージと激しい咳が起こりました。
  • 咳をするたびに左あばら骨の下の筋肉に激痛が走り、辛い状況が続いています。
  • 痛みの原因は筋肉痛かもしれませんが、病院での診断が必要です。内科や耳鼻咽喉科、整形外科を受診することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

咳、左あばら骨の下辺りの筋肉?が激痛

こんにちは。20代女です。 17日ほど前に、喉の痛みと共に39度近い熱が出たのですが、病院にかかる暇がなく薬も一切服用せず熱を無視して走り回っていました。 そこから6日ほど熱が上がったり下がったりを繰り返しダラダラと長引きました。 そして熱が引いたかなと思った7日目辺りから今度は咳が止まらなくなり、10日目、喉の痛みなどほぼないのに声帯がやられたのか、完全に声が出なくなりました。 休めないため、それでも必死に声を出していたのですが掠れた情けない音しか出なくなり、今日になってようやく少し声が戻りかけています。 しかし、激しい咳が止まりません。 熱は微熱が続き、咳ぐらいならまだ耐えられますが、とにかく左あばら骨の下あたり、咳をするときに使う筋肉でしょうか?が激痛なのです。 朝方咳をして目が覚める際、咳よりもそこの激痛に飛び起きます。 とにかく痛い。起き上がるときも痛い。 手で押さえてなんとか咳を我慢しようにも止まらない。 咳をする度に飛び上がるような痛みで大変辛いです。 これは激しい筋肉痛なのでしょうか? やはり明日にでも病院に掛かるべきでしょうか? また、何科にかかるのが賢明でしょうか?内科?耳鼻咽喉科?整形外科? 是非アドバイスお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-min501
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

こんにちは。そんなに何日も熱が下がらないのは肺炎になっている可能性が大だと思います。咳も肺炎か熱のせいでひどい気管支炎をおこしているはずです。 過去に自分も風邪で高熱なのに市販の解熱剤だけで1週間以上過ごし(熱は多少下がりましが微熱続きでした)咳もひどくなり、咳込む度に肋骨辺りの筋肉がひどく痛む上に息を吸うと胸に痛みを感じるようになりました。その頃には市販薬は役に立たなくなっていました。ヤバイと思って病院(内科)に行ったら肺炎だと診断されました。少し遅かったら重症化して即入院でしたよと言われました。 なのでaoringo05さんも一刻も早く病院に行ってください!肺炎じゃなくてもすぐ治療しないといけない状態なのは間違いないですから。 早く快復されて元気になりますよう祈っています。

aoringo05
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 あのあと病院へ行ったところ、今のところ肺に影はないが、咳の激しさや熱の高さから軽度の肺炎になっていた可能性が高い。 とのことで、薬7種類、咳止めパッチ、咳止めの注射、と薬まみれになりました(笑) 病院へいって良かったです! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 骨が折れている ひびが入っている可能性もありますので 整形外科でみてもらう方がいいですよ

aoringo05
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あの後しばらく激しい痛みが続きましたが、整形外科に行く暇が取れず、1ヶ月程度でようやく治まりました。 大事に至らず良かったです。

関連するQ&A

  • 咳で肋骨が?

    4日位前咳こんだ時、みぞおちあたりに強い痛みを感じました。 それ以来咳するたびに激痛、寝返りを打ったり体の位置を変えたりすると痛みます。正直あの位の咳で?肋骨が折れたり、ひびがはいったりするものでしょうか?筋肉痛とも違います!

  • 咳が頻繁に出ていて、肋骨が痛いです

    2週間くらい前から風邪を引いていて、ひどい咳が、ずっと続いています。 もちろん病院で診ていただいて薬も飲んでいるのですが、 もともと呼吸器にアレルギーがあるようで、長引いています。 特に痰が絡んだ咳がひどく、ずっと咳ばかりしていたせいで、昨日の昼頃から徐々に痛くなって、 昨日の夕方頃からかなり痛くなってしまいました。 咳をすると激痛があり、日常生活をする上でも、少し深く息を吸い込んだり、鼻をすすったり、 腕を上に上げたり、思いドアを押し開けたりすると結構痛いです。 今朝病院で肋骨の痛みで診ていただいたのですが、いつも見てもらっている先生がおらず、別の先生に診ていただいたら、 問診のみで”肋骨間の筋肉の炎症”だろうとのことで、咳止めと湿布を処方されました。 でも良く考えたら、触診もせずに判断できるのでしょうか? また、肋骨間の筋肉の炎症でこのように強く痛むことはあるのでしょうか? 痛む場所は右肋骨部分で、ちょうどブラジャーのアンダーに入っているワイヤーの端(脇側)辺りで、触ると痛みます。 また、右胸の真ん中辺りから触ると痛む辺りまでが、何もしなくても全体的に鈍い痛みがあります。 何かアドバイス等をよろしくお願い致します。

  • 左わき腹上、肋骨のやや下辺りの痛みについて

    ここ二日間なのですが左わき腹上、肋骨のやや下辺りの痛みがはしります。 ここまでに至る経緯なのですが .花粉症でのどを痛める→のどから高熱、咳がひどくなり耳鼻科で薬をもらい服用→すこし良くなるものの、体のだるさと、微熱は治らず →咳は相変わらず少しでる状態 で、咳をしているとなにか、左のわき腹上あたりが「筋肉痛」のような痛みが走ったので、あまり気にしていなかったのですが咳が出る度に痛みが走ります。(手で軽く押しても少し痛いです) 最近はやたら、疲れやすく、休みの日も一日中寝ているような日が多いです。 食欲はあるようなのですが、最近はやや細くなった気もします。 とりあえず様子をみて、内科に行こうとも思っておりますが もし何かしら「もしかして○○では」のような情報を教えていただけると幸いです。 ちなみに、持病は花粉症くらいで、医者にいくのは一年に一度くらいです。

  • ■■右あばら骨の下あたりの激痛■■

    最近、胃の張りと痛みがひどいんです。 特に右あばら骨の下あたりの痛みが我慢できないほど痛いんです… 咳やくしゃみをすると激痛がはしります。 今日の朝は、起き上がって歩き出すとすぐに痛みがきて しばらく動けませんでした…。 どうゆう事が考えられますか…?? 最近、仕事でのストレスもたまっていて、 ストレスでの影響ならいいのですが・・・。心配です。 食欲も減ってしまって、両親は病院へ行けと言うんですが、 平日は土曜まで仕事で行く暇がありません。

  • 肋骨周辺の筋肉痛について

    主人の事なのですが、笑ったり、歩いたりすると肋骨周辺の筋肉が痛むようです。 病院ではやはり肋骨周辺の筋肉痛と診断されました。 肋骨周辺の痛みがでる前にひどい咳をしていたので、咳のしすぎだろうということで、湿布と咳止めのシロップを処方していただきました。 ただ、数日たっても痛みが改善されず、先日、夜にあまりに痛がるので肋骨にヒビでもはいっているのではないかと心配になり、夜間救急病院で整形外科がある病院に連れて行きました。 レントゲンを3枚くらい撮りましたが、肋骨にヒビはなく、前に患ったことがある気胸でもないということで、やはり肋骨周辺の筋肉痛のようなもの、と診断されました。 セカンドオピニオンも受けて、筋肉痛のようなもの、と診断されたのでおそらく誤診ではないと思うのですが、主人はかなり痛みを訴えるのです。(たとえば寝返りを打つだけで「う゛う゛う゛っ~」という感じでうめく)肋骨周辺の筋肉痛とは、そんなにも痛いものなのでしょうか? それからもし筋肉痛でないとしたら、他にどんな病気が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 咳のしすぎ?による筋肉痛

    3日ほど前から咳が続き、昨日39度の熱が出たので今日病院に行ったところインフルエンザと診断されました。 熱は37度だったり38度だったり不安定ですが、特に倦怠感はなく、咳だけが辛いです。更に、昨日からお腹のあたりが筋肉痛になっていて、起き上がるのは辛いし、咳をすると尋常じゃないほど痛みが増し、咳を我慢してしまいます。 この筋肉痛はインフルエンザが治るまで続くのでしょうか。何かマシにさせる方法等ありましたら教えてください

  • 風邪の咳が長く残り、肋骨の下が痛い、また咳と精神状態は関係深いですか?

    1ヶ月前に風邪にかかり、咳だけひどく残ってしまいました。 風邪の後このようになりがちで、一昨年同じ状態で軽い肺炎と診断され 抗生物質と吸引剤を服用していました。前回と同じ状態だったので、素人判断で危険かもしれませんが残っていた薬を飲んだりしてました。 やっと咳は少し下火になってきましたが、依然として咳き込んだり、喉が痛かったりします。熱はありません。放っておけば治りそうな気配ですが右の肋骨の下が痛いので、何か肺がダメージを受けているか、肋骨がダメージを受けたか、筋肉痛か少し怖くなって質問してみることにしました。 また咳が続くのは精神的な事が原因の気管支炎がひどくなって肺炎になっているとも一昨年病院で言われました。(でも抗生物質をもらい、レントゲンで薄く影がありました)血液検査でのアレルギーはありませんでした。咳払いなどの例もあるので全く理解できないわけでもありませんが風邪で咳き込むことと精神的なことの因果関係って結構あったりするのでしょうか?別に深い悩みもないんですけど事によっては多少繊細な面もあります。(誰でもと思いますが・・)  質問としては、肋骨下部の痛みは放置してだいじょうぶかということと、風邪の咳と精神は関係が深いかという2点です。 (つまり、咳は出ないと思い込むと出なくなるのでしょうか?)  仕事が忙しくてなかなか通院できません。 アドバイスをお待ちしています。宜しくお願いします。

  • 肋骨あたりの痛み

    閲覧ありがとうございます 風邪で咳が約一ヶ月長引いています。 熱はすぐに下がり、体調も食欲も回復したのはいいのですが咳だけが未だに続いています。 二週間ぐらい前に咳のしすぎか、いきなり左胸の下の方が痛くなりました。初めは筋肉痛かなと気にはしませんでしたが、咳をするたびにその場所に響いてすごく痛く、夜もまともに寝れず、対処法もわからないので、次の日にすぐ病院へいきました。病院では血液検査からCT、レントゲンまで撮りましたが、異常は見つからず炎症を起こしているのではないかと言われ、咳止めと痛み止めの薬をもらい帰りました。それから痛みが引いたりはしますが、未だに治る気配がしません。 また病院で先生に診察された際、押されても全く痛くなかったのですが、最近になってから押すと痛みを感じます。 それと今日いつものように車から降り、咳をした時にその部分が ごりっとしたような感じがした途端に激痛が走り、その場にしゃがみ込んでしまい、数秒間悶えたあと立ち上がるのにも必死でした。 その後からいつもより痛みが酷くなっています。 咳をした時、深呼吸をする時、横になった時、寝返りをする時、痛い方の腕で体を支えた時と腕を上げた時、起き上がる立ち上がる時です。 基本動くと痛みを感じますが、上記の場合だと激痛になります。 薬もほとんど飲んでしまいましたが、効いている感じがしません。 長々と読みにくい文章になってしまい申し訳ありません。 どなたか似たような経験をした方、 またこんな症状の疑いでは?と何かわかる方がいらっしゃれば何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 咳のし過ぎで肋骨が痛みます

    ちょうど一ヶ月前から咳が止まらない状態にあり、病院に行ったら気管支炎だと診断されました。 今は咳はほとんど出ないのですが、気になることが一つ。 右の肋骨、ちょうど乳房の下辺りが痛むのです。 四六時中痛いわけではなく、深呼吸やあくび等、大きく息を吸った時に痛みが酷くなります。 二年ほど前にも気管支炎にかかり、咳のし過ぎで肋骨を折ったことがありました。 その時は、咳をした瞬間に鈍い音がし、自分でも折れたのが分かりました。 ですが、今回は折れた時の激しい痛みや音など、まったくないのです。 ただ、前回と全く同じ場所が痛いため、折れるまではいかずとも、ヒビが入っているのではないかと、少々気がかりです。 それとも、ただの筋肉痛なのか・・・ 似たような経験をされた方などいらっしゃいましたら、回答頂けると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 微熱、筋肉痛、咳が1ヶ月以上治りません。

    1ヶ月前から咳と微熱、筋肉痛が治りません。 内科、耳鼻科に行き、耳鼻科で出た薬で筋肉痛と微熱は治まったのですが咳だけは変わらず出ていました。 薬がなくなった途端にまた微熱、筋肉痛が始まり動くのもきついです。 痰が絡まった咳で血痰が出ました。 喉も焼けるような痛みでかなり辛いです。 何かの病気なんでしょうか?わかる方いらっしゃいますか? 内科では風邪、耳鼻科では咳喘息と言われました。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう