3ヶ月で激ヤセ、理由わからず不安です

このQ&Aのポイント
  • 夫の病気が心配で食欲がなくなり、3か月で7kg痩せました。しかし、心配が解決された後も体重が戻らず、さらに減っていく感じです。
  • 食欲はあり、きちんとバランス良く食べていますが、太らない体質で40年間体重の変動がなかったため、急な減少が気になっています。
  • 身体の不調はなく、胃腸もレントゲンできれいです。ただ髪の毛が抜けやすくなり、骨と皮で痩せ過ぎていると周囲に心配されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

3ヶ月で激ヤセ、理由わからず不安です

はじめは夫の病気が心配で食欲がなくなり 3か月で7kg痩せました。身長160cmで47kgだったのが今は40kgです。 その心配が解決された後、更に3ヶ月経っても体重が戻らず、まだ減っていきそうな感じです。  食欲はあり、三食きちんとバランス良く食べています。お酒も甘い物も、適度に楽しんでいます。心配で人間ドックに行きましたが、どこにも異常はないとのこと。胃腸もレントゲンで見る限りきれいで、のどの渇きもなく、火照り、動悸、息切れ、便秘など、一切ありません。痩せた分だけ疲れにくくなり、風邪もひいていませんし、気力もあります。  髪の毛が抜けやすくなりました。とにかく骨と皮で痩せ過ぎで、会う人ごとに「どうしたの」と言われます。  以前、子宮卵巣の手術、甲状腺腫の手術をしたことがあります。橋本病の因子を持っています。でも現在はこれといって、身体の不調はありません。 もともと太らない体質で、10代後半から40年間体重の変動がなかっただけに、急な減少が気になっています。偏食はありませんが、もともと胃が丈夫ではないので、油っぽいものは苦手で、間食はほとんどしません。 何か考えられる原因はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marsh1989
回答No.2

こんにちは。急な体重減少でお悩みだと思います。 ご年齢から考えると、頻度として高いのは、 糖尿病、大腸癌、甲状腺機能亢進症です。 人間ドックに行かれたとのことですので、糖尿病は否定的 でしょう。 大腸癌に関しては便検査のみでは分からない場合があります ので、ご心配なら消化器内科で大腸内視鏡を受けられては いかがでしょうか。 甲状腺機能亢進症に関しては、橋本病の既往があるということ ですので、無痛性甲状腺炎によって一時的に甲状腺が亢進状態に ある可能性があります。血液検査でTSHや甲状腺ホルモンを 測定すれば甲状腺の状態が分かります。 これら全てが否定的である場合は、不安による精神的なものが 原因と考えます。ご主人を心配するあまり、あなたまで病気に かかってしまっては元も子もありません。まずはご自身の お体を大切になさってください。

haaiminasan
質問者

お礼

早速にご丁寧なアドバイスをありがとうございます。 人間ドックをお願いしたホームドクターが、大腸がんの専門なので、もう一度相談してみます。  また、ちょうど橋本病の定期検診の時期なので、こちらについても、いただいたアドバイスを元に先生に相談してみます。  夫も、高齢の母もいるので、私が倒れるわけにはいかないと、頑張っておりますが、私自身の仕事も充実して、食欲も旺盛で よく眠れていますので、多分精神的なストレスからは抜け出しつつあると思います。ひとつひとつ疑わしいものを調べながら、まあのんびりと好きなことをやって、あまり心配しすぎないようにしたいと思います。  本当にありがとうございました。  

その他の回答 (1)

• suzuko
回答No.1

アミロイドーシスとか? 胃腸にアミロイドが沈着すれば、消化吸収が悪くなり、急速に痩せますが… レントゲンでは、わかりません。組織検査でわかるそうです。

haaiminasan
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 見当がつかないでおりました。 アミロイドーシスとは初めて聞きました。 調べてみようと思います。