3ヶ月で激ヤセ、理由わからず不安です

このQ&Aのポイント
  • 夫の病気が心配で食欲がなくなり、3か月で7kg痩せました。しかし、心配が解決された後も体重が戻らず、さらに減っていく感じです。
  • 食欲はあり、きちんとバランス良く食べていますが、太らない体質で40年間体重の変動がなかったため、急な減少が気になっています。
  • 身体の不調はなく、胃腸もレントゲンできれいです。ただ髪の毛が抜けやすくなり、骨と皮で痩せ過ぎていると周囲に心配されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

3ヶ月で激ヤセ、理由わからず不安です

 はじめは夫の病気が心配で食欲がなくなり 3か月で7kg痩せました。身長160cmで47kgだったのが今は40kgです。 その心配が解決された後、更に3ヶ月経っても体重が戻らず、まだ減っていきそうな感じです。  食欲はあり、三食きちんとバランス良く食べています。お酒も甘い物も、適度に楽しんでいます。心配で人間ドックに行きましたが、どこにも異常はないとのこと。胃腸もレントゲンで見る限りきれいで、のどの渇きもなく、火照り、動悸、息切れ、便秘など、一切ありません。痩せた分だけ疲れにくくなり、風邪もひいていませんし、気力もあります。  髪の毛が抜けやすくなりました。とにかく骨と皮で痩せ過ぎで、会う人ごとに「どうしたの」と言われます。  以前、子宮卵巣の手術、甲状腺腫の手術をしたことがあります。橋本病の因子を持っています。でも現在はこれといって、身体の不調はありません。 もともと太らない体質で、10代後半から40年間体重の変動がなかっただけに、急な減少が気になっています。偏食はありませんが、もともと胃が丈夫ではないので、油っぽいものは苦手で、間食はほとんどしません。 何か考えられる原因はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marsh1989
  • ベストアンサー率76% (26/34)
回答No.2

こんにちは。急な体重減少でお悩みだと思います。 ご年齢から考えると、頻度として高いのは、 糖尿病、大腸癌、甲状腺機能亢進症です。 人間ドックに行かれたとのことですので、糖尿病は否定的 でしょう。 大腸癌に関しては便検査のみでは分からない場合があります ので、ご心配なら消化器内科で大腸内視鏡を受けられては いかがでしょうか。 甲状腺機能亢進症に関しては、橋本病の既往があるということ ですので、無痛性甲状腺炎によって一時的に甲状腺が亢進状態に ある可能性があります。血液検査でTSHや甲状腺ホルモンを 測定すれば甲状腺の状態が分かります。 これら全てが否定的である場合は、不安による精神的なものが 原因と考えます。ご主人を心配するあまり、あなたまで病気に かかってしまっては元も子もありません。まずはご自身の お体を大切になさってください。

haaiminasan
質問者

お礼

 早速にご丁寧なアドバイスをありがとうございます。 人間ドックをお願いしたホームドクターが、大腸がんの専門なので、もう一度相談してみます。  また、ちょうど橋本病の定期検診の時期なので、こちらについても、いただいたアドバイスを元に先生に相談してみます。  夫も、高齢の母もいるので、私が倒れるわけにはいかないと、頑張っておりますが、私自身の仕事も充実して、食欲も旺盛で よく眠れていますので、多分精神的なストレスからは抜け出しつつあると思います。ひとつひとつ疑わしいものを調べながら、まあのんびりと好きなことをやって、あまり心配しすぎないようにしたいと思います。  本当にありがとうございました。  

その他の回答 (1)

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

アミロイドーシスとか? 胃腸にアミロイドが沈着すれば、消化吸収が悪くなり、急速に痩せますが… レントゲンでは、わかりません。組織検査でわかるそうです。

haaiminasan
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 見当がつかないでおりました。 アミロイドーシスとは初めて聞きました。 調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • 甲状腺腫の術後について

    甲状腺ガンの疑いがあり手術したところ、幸いなことに良性の甲状腺腫(濾嚢腺腫)でした。2時間くらいの手術でしたが、術後1ヶ月たつのに声がかすれ充分出ません。またむせて水が上手に飲めません。(とろみのついたものは飲める)これは時間がたてば直るものでしょうか。 同じような手術のご経験のある方がおられたら教えてください。

  • 甲状腺に詳しいかた教えてください。

    橋本病が原因の腺腫瘍甲状腺腫をもっています。 エコー、CTで確認したところ、小さいのが3つ、 大きいのはひとつあり、3センチの大きさです。 その3センチのしこりが良性、悪性の判断が難しく 細胞針をしたところ、クラス2で良性とでました。 エコー、CT、細胞針の検査で悪性を疑うものはないけれど、 大きさ的に手術をすすめられました。 ただ、私の場合、甲状腺の半分を切除することになるので、 今、現在、薬を飲まなくてもいい症状の出ていない橋本病が、 手術によって、悪化する可能性もあるといわれました。 自分で、どう判断したらいいのか、とても悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 産後の激痩せについて・・

    こんばんは。 11月に第一子を出産した者です。 産後の激やせで悩んでいるのですが、周りには相談しにくかったのでこちらで質問させていただきました。 もともと、胃下垂のせいもあり、163cm44kg.くらいの痩せ型の体系でした。 妊娠中、つわりもひどくなく、5ヶ月くらいまでは+5kg.と順調に体重増加がありましたが、6ヶ月を過ぎたくらいから体重がとまり、8ヶ月を過ぎるとちょっとづつですが減り始めました。 出産自体は安産で、何の問題もなく、体重も産後2日目に完全に元に戻り喜んでいました。 しかし、それからがみるみるうちにやせ細ってしまい、産後2週目には-8kg・・・36kg.まで落ちてしまいました。 がりがりすぎて、足など到底出せず、尾てい骨もあたるし鏡で見ると骸骨のようで気持ち悪いです。 家事は産後すぐに再開し、今も主人のお弁当も朝食夕食も、育児もちゃんとこなせていますが、産後は結構出ていた母乳も、痩せてから量が減り、完母をめざしていましたが混合にせざるを得ない状態で、立ちくらみもひどく、たまにわけもわからず涙が出たり落ち込んだりしてしまいます。 筋肉をつけようと歩いたり階段の上り下りをしたりもしています。食事もきちんととれていますし、食欲もあります。 不正出血もたまにあるのですが、1ヵ月検診では私の体重の激減以外は子宮の状態も娘の成長もまったく問題ありませんでした。 今の状態は病院にいくべきなのでしょうか?でもなんていっていけばいいのか・・・ 3月には仕事を復帰するため、早く元に戻りたいのですが正直、今は体力的にとてもしんどいです。 同じような経験のある方がいらしたら、お話を伺えると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • ダイエットと甲状腺機能低下の関係

    昨年の11月から、ダイエットに取り組み、極度の食事制限などを行い、約10kg(はじめの1か月で約5kg)減量しました。 最初の1か月で生理が来なくなり、最近心配で婦人科にかかったところ、脳からホルモンを分泌させる信号が出ていないといわれ、低用量ピルの服用を勧められ、現在服用中です。 さらに、血液検査の結果から、甲状腺機能が低下していると言われ、内分泌化にかかったところ、橋本病と診断されました。今は、様子見で、薬の服用などはしていません。 ここ2カ月程度で体重は6kgくらい元に戻ってしまいました。 少し食事を我慢しても、体重は増加していきます。 橋本病は、太る病気と聞いたのですが、このまま体重は増加し続けてしまうのでしょうか。 それとも、ピルを服用していることで、体重が増加しているのでしょうか。 また、ダイエットが原因で橋本病を発症するケースはあるのでしょうか。 甲状腺機能を回復させる薬を服用すれば、痩せられるのでしょうか。 質問がまとまってなくて申し訳ありません。 ただ、とても悩んでいて、落ち込んでいます。 詳しい方、経験お持ちの方、ご回答よろしくお願いします。

  • 肝臓ガンで切除手術したのですが・・

    手術前は 62Kgほどの体重が手術後59Kgくらいになっていました 退院して1週間ですがまた体重が減っていて56Kgとかになっています 退院後 食欲もあるし結構食べてるのに減っています これって・・・やはり まずいですよね? 退院後 しばらくは痩せたよ・・とか言う人いるのでしょうか? 先生からは 現在は転移などはありませんと言われているのですが・・。 すごく心配です 抗がん剤とかは何もしていませんが・・・。

  • 妊娠7ヶ月の体重

    妊娠25週の妊婦です。 現在160cm、60kgなのですが、 ほとんど体重が増えません。 今回の妊娠の3ヶ月ほど前に流産しており、ストレスから体重は64kgからのスタートでした。 つわりで5kg減り、それから体重がほとんど増えない状態です。 元々の脂肪があるので心配しなくてもいいのかと思うものの、 食欲もなく、果物や野菜中心で何とか食事するという状況で、赤ちゃんに栄養が届いているのか不安です。 胎児は23週時点で650gで、特段問題はないと言われましたが、 平均よりは少し小さい気がします‥。 食欲がなくても、少し無理して栄養をとった方がいいのでしょうか?

  • 3か月で5kg落とすには…

    3か月で5kg程度の減量をしようと思っています。 主に食事制限と運動を取り入れたいのですが、食欲のコントロールが下手で悩みます。 食べないなら食べないで落ち着くのですが、食べ始めると止まらなくなり過食になります。過食したわりに体重が増えてなかったりすると、ますます食べてしまい、全く減量になりません。 一応5kgは落とせましたが、あと5kgがなかなか落ちません。 減量を成功させる方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 体重が増えません(11ヶ月)。

    11ヶ月の男の子です。食欲旺盛なのですが、ミルクを飲みません。(出来るだけ離乳食に使用するようにしてはいます) 母乳は朝夕と夜中、3回です。 身長が順調に伸びている(75cm)一方、 体重がこの2ヶ月ほぼ横ばいなのです(9kg前後)。2ヶ月もです。どうしたものでしょう? どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 出産までラスト1ヶ月で体重どのくらい増えた?

    35Wの妊婦です。 BMI値で標準体型ですが、 9kgまでにしましょう、と言われています。 ですが、33Wで既に9kg増えてしまい、 35Wの健診は、なんとか0.1kg増加で抑えました。 ラスト1ヶ月で、どのくらい増えましたか? 今まで、食欲が我慢できない、ということはなく、 普通に生活しているだけで体重が増えてしまいましたが、 今は、食欲旺盛になっていて、それが怖いです。 食事は工夫していくつもりですが、 みなさん、ラスト1ヶ月でどのくらい増えてしまうのか 参考にしたくて質問しました。

  • 咽喉にしこりがあります

    ♂ねこの9歳です。 咽喉に小さなしこりがあります。 以前はすごく小さくて毎回、触っても確認は出来ませんでしたが、今では、1センチくらいになり、触ればすぐわかります。病院では、小さいのでまだ大丈夫と言われています。 最近は、もう一つしこりができてます。左右で対称的な位置にあります。 猫自身は、食欲があり、体重も増えています。 吐き気もなく、便の状態も良いです。 甲状腺腫っぽいですが、どうでしょうか? このまま放置していても良いものでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう