• ベストアンサー

WinPcap 4.1.2の知らぬまのセットアップ

Winpcap 4.1.2なるソフト(パケットキャプチャ)がインストールされており、 何かソフトのダウンロード時に一緒に、セットアップされたのでしょうか? 気味悪いので削除しましたが、侵入検知ソフト等には必要とありますが、 不思議ですが、同じような方、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4834/10234)
回答No.1

可能性1: Winpcapの名前を騙る不正ソフト。 →簡単に削除できたと言うことなので、可能性は低い。 可能性2: あなたが自分でインストールした。 →おそらくこちら。 >侵入検知ソフト等には必要とありますが、 IP通信のパケットの中を覗くには必要です。 そういうソフトをインストールすると多分内蔵されていてインストールされる。もしくは別途インストールしないと動かない。

snowman002
質問者

お礼

notnotさん、早速のご返答、有難うございます。 >IP通信のパケットの中を覗くには必要です。 不思議ですよね~全くその辺、当たりには覚えが無くて... MeMO Pad HD7と色々と同期ソフト(Google DriveとEvernote等)を 入れていましたから、その辺でしょうか? 只今、レジストリ調査とNorton AntiVirus走らせました。

その他の回答 (1)

noname#186948
noname#186948
回答No.2

Winpcsp 4.12 http://japanese.trailsframework.org/lv/group/view/kl39285/WinPcap.htm こんなものを取り入れたら、PCは益々使えなくなります。 どの様なアプリケーションソフトをダウンロードしたのかは分かりませんが、Winpcsp 4.12 これだけを削除するのでなくダウンロードをアプリケーションソフト自体をアインインストールして下さい。

snowman002
質問者

お礼

my-FTFさん、有難う御座います。 どのアプリケーションか、全く分からないのですね~ 参りました...

関連するQ&A

  • WinPcapがインストールできません

    WinPcapをダウンロードして、インストール途中でファイルの進行が止まりインストールが完了しません。 インストール途中で進行が停止したままなので、「キャンセルボタン」を押さざるを得なく、結局、プログラムを捜してもWinPcapファイルの保存がされていない。 どうして途中で止まるのか原因とインストールができるような対策を教示ください。 OS:windows vista sp2  NEC VALUESTAR vw770/k なお、WinPcapのダウンロードは、インターナル社の動画保存ソフトMXONEのバージョンアップに伴い、不具合が出てMXONEの起動認証ができないので、再インストールするの際してWinPcapがインストールを必要としています。 MXONEの解説に「WinPCAP(Windows Packet Capture)とは、Windows環境下で使用できるフリーシステムです。 主にネットワークのプロトコル解析、パケットモニタとして活用できるソフトです。HTTP配信の動画をダウンロードするソフトなどでも多く使用されています。」とあります。

  • WinPcapって?

    http://www.winpcap.org/install/default.htm にいろいろダウンロードできるソフトがあるのですが、WinPcap 3.1だけダウンロードしたかったらどれをクリックすればいいのですか? WinPcap 3.1 downloadにあるもの WinPcap auto-installer (driver +DLLs) Developer's pack WinPcap source code WinPcap 3.2 alpha1 downloadにあるもの WinPcap auto-installer (driver +DLLs) Developer's pack WinPcap source code WinPcap 3.1 downloadとWinPcap 3.2 alpha1 downloadって何か違うものなんですか?Developer's packとWinPcap source codeって何をするものなんですか?これはダウンロードする必要があるのでしょうか(汗) WinPcap 3.1ってそもそも何のプログラムなんですか???

  • WinPcap3.1とセキュリティーについて

    GetASFStreamを使用する為に WinPcap3.1をインストールするとセキュリティーソフトに隔離されてしまいインストール出来ません 使用ソフトは 「SOURCENEXTのウイルスセキュリティー2005EX」です一時的にウイルスの監視機能をOFFにすればインストール出来ると思いますが WinPacp3.1を使っている人が居ましたら詳しく教えて下さいお願いします (1)ウイルスソフトの監視機能をOFFのままWinPcap3.1を使用した時の不具合、影響 (2)セキュリティーソフトにWinPcap3.1をウイルスと認識させない方法

  • Winpcapを使用してのプログラミング

    現在C++でWinpcapを使用し、パケットのキャプチャをとるプログラムを作成したいと考えています。 http://d.hatena.ne.jp/d-kami/20080730を参考に作成しているのですが、 struct ether_headerがどこで宣言されているかわからず、使用することができません。 上記のサイトはおそらくLinux用だと思うのですが、Windows上で動かすためにはなんというヘッダファイルを読み込む必要があるのでしょうか?

  • セットアップソフト?は削除していいのでしょうか

    ソフトをダウンロードしてインストールすると セットアップソフト?ようなものが残るのですが これはインストールが終わったら削除しても問題ないのでしょうか?

  • setupって何をしているの?

     単純な疑問で、ただ知りたいだけです。 よくソフトをインストールする時にsetupファイルからインストールしますが、あれは何をしているのでしょうか? setupでインストールするソフトは、単なる解凍では難しいのでしょうか?  ソフトの追加と削除に登録したり、systmeやtmp等の環境変数にアクセスするくらいは、想像できるのですが。 Linuxのように環境に合わせてコンパイルとかしてるのかとも思いましたが、そうなら.netの必要性も薄れるとは思うけど。 VB系ならランタイムのチェックとかもしれるのかな? でも、そうならば、インストール・起動させて、ランタイムがありません。とエラーを言われる事もあるし。  私は、セキュリティとかシステムの不具合を気にして、レジストリを変更させたり、setupするソフト(フリー)は極力入れません。 ・・・ので、そう思ったのですが。

  • WINPCAP.EXEのダウンロードでトロイの木馬検出

    WINPCAP.EXEのダウンロードでウイルスセキュリティがトロイの木馬を検出しています。 NET上のドキュメントを見てもウイルスの情報はありません。 これは誤検出でしょうか。 以下は検出時のメッセージです。 > ウイルスの処理について > ウイルスを検知しましたが処理しました。ご安心下さい。 > ファイル :WinPcap_3_1[1].exe > フォルダ :C:\Documents and Settings\xxxx\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\KDMFC9AJ > ウイルス名 :Trojan.Agent.abb > 活動 :ファイルは隔離されました > 警告:ファイルは現在使用中のため削除することができません。 > アクセスタイプ :ファイルが作られました

  • Dx Captureがセットアップできない

    ゲームやデスクトップの動画キャプチャーソフト DxCaptureをダウンロードしてセットアップしようとしたら 「アプリケーションソフトを正しく初期化できませんでした[0xc0150002]」という表示が出て、セットアップできませんでした。 セットアップしてインストールするためには どうすれば良いでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします パソコンの仕様は以下の通りです・ ・Windows XP SP2 ・Internet explorer7 DxCapture http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se429690.html

  • Etherealで自分の出したパケットが取得できない

    Etherealを使用して、Etherealをインストールしたマシンと他の機器のパケットをキャプチャしようとしているのですが、自分の出したパケットが取得できません。 例えばPINGを行なった場合、replyだけがキャプチャーされ requestはキャプチャーされません。 何か設定の問題でしょうか? ・WinPcap 3.1 ・Ethereal 0.10.12 をインストールしています。 3台のマシンにインストールしてみて、WindowsXPはうまくいっている(双方向のパケットがキャプチャーされている)のですが、 Windows2000の2台は上記のような現象が起きています。特に異なる設定をしたつもりはないのですが・・・ フィルタも記述していません。

  • セットアップ

    セットアップしようとすると「path or file not found」と出て何にもセットアップできません。 ソフトから直接インストールした物はできるのですが、HPからダウンロードしたのがだめみたいです。 どうしてでしょうか? どなたか教えてくださーい。

専門家に質問してみよう