フレッツ光の回線が切れる問題について

このQ&Aのポイント
  • フレッツ光の回線が切れる問題について相談です。
  • 最近、NTT東日本のフレッツ光ネクストのマンションハイスピードタイプミニを使っているのですが、インターネットにつながらないことがあります。
  • PR-400の再起動で一時的に解決するものの、何かのタイミングで回線が切れてしまいます。原因や解決策についてご教示いただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フレッツ光 時々回線が切れる

NTT東日本のフレッツ光ネクストのマンションハイスピードタイプミニを使っています。 光配線方式です。 初めは光電話セットのプランで加入しましたが現在は光電話は廃止しました。 接続方法は自宅光コンセント→PR-400KI→NEC WR9500Nで繋いでいます。 PC・タブレット・ゲーム機・スマホ等を接続していますがすべて無線接続です。 最近WR9500までは正常に接続が出来ているのですがインターネットにつながっていない状態になることがあります。その時にPR-400の再起動で解決するのですが、原因はわかりますでしょうか? PR-400の正常なころの動作ランプの点灯状態を記憶していないのでなんとも言えないのですが、 電源・光回線・UNI・認証の光回線系の動作ランプはすべて点灯しています。 ただ、ルーター側のPPPは点灯していません。初期状態ランプがオレンジで点灯していてオプションランプも緑で点灯しています。 PPPが点灯していない状態で???なのですが、繋がらなくなって再起動し再接続すると1日くらいは正常につながっていますが、何かのタイミングで回線が切れてしまいます。 乱文になってしまいましたが、アドバイス頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.3

 お尋ねの件ですが、NTT光電話ルーターのファームウェアは最新版への更新をされていますか?  旧バージョンのままである点も捨てきれないので、最新版をダウンロード適用し通信品質改善されるかを確認願います。(最新ファームウェアは、NTTサイトに掲載されております)  それと、光電話ルーターのPPPランプ消灯しているとの点ですが、光電話ルーターでのPPPOE認証・NAT変換機能は利用せず、外部ルーターへPPPOEブリッジ機能の利用ですと、NEC無線ルーターにてPPPOE接続されていると推察されますので、WR9500Nのファームウェアも確認願います。(http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/wr9500n.html)  更にWR9500Nの基本設定メニュー→接続先設定→PPPキープアライブ機能が有効にチェック投入されているかどうかです。  プロバイダ側の帯域制限も考えられますので、契約プロバイダによる通信遅延が一因となっているケースもあります。

alphardl
質問者

お礼

アドバイス頂きましてありがとうございます。 ONUのファームウェアは自動更新でマニュアルでの更新は不可のようです・・・ お察しの通りPR-400KIは光電話部とルーター機能はNTTより遠隔操作で無効にされており WR9500NでPPPOE接続しております。 ご指摘頂いたWR9500Nのファームウェアが古いものでした。 それにPPPキープアライブ機能が設定されておらず有効にすると今までトラブルなく順調に繋がっております。 的確なアドバイス頂き誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.2

初めは光電話セットのプランで加入しましたが現在は光電話は廃止しました。 >>>>  みんな電話は必要ないって外しちゃうのですがこれが結構大事なのですが 外す人結構居ますですけど??? 電源・光回線・UNI・認証の光回線系の動作ランプはすべて点灯しています。 ただ、ルーター側のPPPは点灯していません。初期状態ランプがオレンジで点灯していてオプションランプも緑で点灯しています。 PPPが点灯していない状態で???なのですが、繋がらなくなって再起動し再接続すると1日くらいは正常につながっていますが、何かのタイミングで回線が切れてしまいます。 >>>>  いろんな機器を接続されてるため調整が取り切れてないのだと思いますよ NTT機器だけなら多分無いと思いますよ  使ってはいけないのではなくきちんと調整してもらう と言う事です >>>  そんなしょっちゅう調整なんて余りしないでしょう 光はしょっちゅう切れないですよ そんなにしょっちゅう 切れてたら大問題になってます 大概 調整不足が殆どですよ  出来るだけNTT機器でまとめるほうがトラブルが少なくて良いと思いますよ NTT機器なら修理は基本無料だし直ぐ来てくれるし交換も出来るし >>>>   レンタルはお金取られて馬鹿らしい という方も居ますがこれは ネガティブ思考ですよね 市販品は連絡したとしても来てはくれますが 無料はないので全て実費ですよ いつ来るかわかんないし お客さん負担をなるべく少なくするためにレンタルにするのですよ >>>>  NTTは赤字になろうが何だろうが基本的に無償サポートするわけですよ

alphardl
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

WR9500Nをどのように接続されていますか? ルータモードですか?ブリッジのアクセスポイントとして利用していますか? WR9500Nをルータモードなら、ONU一体型ルータ(IP電話機能あり)の設定はどうされていますか? ISPの接続設定はされておりませんか? それなら、ネットの接続設定をとりあっているのでしょう。 よって、WR9500Nをアクセスポイントにするか、PR-400KIのネット接続設定を削除してください

alphardl
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 PR-400KIはNTTより遠隔操作で光電話部とルーター部の機能を停止されおり、ONUとして稼働しています。 ちなみにWR9500Nはルーターモードで動作しておりネットの設定はWR9500Nのみでした。 NO3でアドバイス頂いた設定を有効にしたところ途中で切れることなく稼働しております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フレッツ光 回線が断続的に切れる

    フレッツ光をつかっているのですが、最近断続的にネット回線がきれることがしばしばあります。 フレッツ光を使う前はADSLをつかっていたのですが、そのときは今回ほど回線がきれることはありませんでした。 状態としては、まずネットサーフィンができない。 モデムのランプの状態としては ルータ電源.点灯 アラーム.消灯 PPP.点灯 ACT.点滅 登録.点灯 初期状態.消灯 オプション.消灯 認証.点灯 UNI.点滅 光回線.点灯 電源.点灯 モデムの型番はGE-ONU PR-400KI です。 みにくくてすみません。 ちなみに無線でやってます、有線にしてももちろんかわりません。 原因は何なんでしょうか。 おねがいします。

  • フレッツ

    回線終端装置(PR-200NE)===Web Caster V120===各PCへLAN接続しているのですが 今日、PCを休止状態から復帰したらネット接続が何もできなかったので PCを再起動したら無事にネット接続できるようになったのですが 回復後、今までは回線終端装置(PR-200NE)のPPPのランプが緑色で点灯していたと思うのですが 現在、PPPランプが点灯していないのですが、正常でしょうか?何か問題があるのでしょうか?

  • PR-400KI

    PPPランプが点灯しないため、WIFIルーターからのインターネット接続ができません。有線では、PR-400KIから接続できます。 PR-400KIの再設定後、電源の抜きさししても点灯せず、復旧しません。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 光回線がルーターから接続出来ない

    ソフトバンク光の開通工事後、GEーONUというモデムとELECOMのWRC-X3000GSNというルーターを使用してWiFiで接続しようとしているのですが、接続出来ません。 モデムのランプは 認証→点灯 UNI→点灯 光回線→点灯 電源→点灯 です。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • インターネットに繋がりません

    PR-500MIにIPoE対応ルーター01をLANケーブルで繋いで使用しているのですが、先日両方の電源を落としてしまってからインターネットに繋がらなくなりました。 PR-500MIのランプ点灯状況は ルーター電源、ひかり電話、ACT、登録は黄緑点灯 初期状態はオレンジ点灯 認証、UNI、光回線、電源は黄緑点灯 アラームとPPPは消灯しています。 IPoE対応ルーター01の方は POWERランプ点灯 ACTIVE,2.4GHz Wi-Fi,5GHz Wi-Fi,TVが消灯しています。 SUPPORTランプは黄緑ランプが点滅しています。 素人なので何が原因でインターネットに接続出来なくなったのかわかりません。どうしたらいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • Sonet光ルーターまたは回線の不調なのか?

    利用コース:So-net光コラボレーションコース オプション:V6プラス NTTルーター:レンタルPR-400KI エリア:埼玉南部 状況:2020/09/30午後から~インターネットの接続ができなくなってます(PPPランプ消灯中)。ルーター電源を入れ直しても改善しないため、ルーターの初期化→192.168.1.1で接続情報の設定の操作を何回も行いましたが、何回も失敗した後についに接続認証ができてPPPランプ点灯し、ウェブサイトへのアクセスもできるようになったのに、そのまま数十秒を経つと再びPPPランプ消灯し接続できなくなってしまいました。 こういう現象はNNTルーターが壊れたでしょうか?それでも光回線不調なのか?解決策を頂ければ助かります。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 繋がってるのですが…

    PR500MIを使用しています アラーム、PPP、オプション 消灯 初期状態 オレンジ点灯 ACT、UNI 緑点滅 他緑点灯です BUFFALO WXR1750HPにLANケーブルで繋いでます 朝からネットに繋がらず、BUFFALOのインターネットが消灯してました それぞれ電源を抜き、しばらくしてから差し直しをしました 一向にランプ状態が変わらないのであれこれ携帯で検索していたところ、急にWiFiが繋がり、BUFFALOを見ると、インターネットが点灯していました ある意味問題解決なのですが、pr500miのランプ状態が変わっていなくて、PPPも消灯しているし、初期状態もオレンジ点灯しています 元々この状態でずーっと接続されていたのか不明ですが(6年前からです)、何故この状態でドコモ光とぷららに接続できているのか?どなたか教えていただけるでしょうか ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • IPoE変更後にHGW機種変

    「ぷららv6エクスプレス」→ 開通済み 「ホームゲートウェイ(HGW)によるIPoE接続」→ on この状態で普通にネットを使っていて、先日自宅のドコモ光を200Mから1Gに変更しました。そうしたら、「お使いのPR-S300KIを新しいものに変更して欲しい」という事で、PR-600KIが届き、昨日の午前中NW側の工事だったので、午後にONU一体型HGWを新しいものに取り替えました。 光電話までは開通し、ドコモにも正常確認を取ったのですが、インターネットがどうやっても開通しません。もしかして、ぷらら側で何か変更が必要でしょうか? ※PR-600KIの「PPP」ランプが点灯しているので、何となく「ホームゲートウェイ(HGW)によるIPoE接続」を「off」にする申し込みを、ぷららのweb画面からしてみました ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • IPoE接続について

    色々と調べてみましたが解決しないので質問させて頂きました。 フレッツ光を1GBに変更しHGWもPR600KIに変更しました。 ひかり電話はタイプ2です。 ルーターはWSR-5400AX6SをAPモードにて 【光ファイバー】ーーー【PR600KI】ーーー【WSR-5400AX6S】 と繋いでいます。 ぷららv6エクスプレスは開通済み:IPv4+IPv6となっています。 HGWによるIPoE接続は”ONへ変更中”となっています。 この状態でIPoE接続は可能でしょうか? その場合どのようにしたらよろしいのでしょうか? なおHGWのPPPランプは点灯しています。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ネットが接続できません

    フレッツ光、ONUはPR-500KI(有線)です。突然ネットが使えなくなりました。電話やファックスは問題なし、ONUのランプもUNIが点滅(緑)で、他も正常点灯(緑)です。 500KIからバッファローの無線ルーター(WXR1750)に有線でつなぎ、WIFIにて別の場所にあるもう一台の無線ルーターに飛ばしています。 飛ばした先のルーターから有線でつないでるPCもネット接続できません。ONUからの有線PCもダメです。1750からのWIFIでも携帯が接続できません。 ところが、飛ばした先のルーターから有線でつないでる光TVだけ、なぜか普通に見れてます。携帯もPCも、ポート変えても再起動してもまるでダメなのに・・。 どういうことなのか、教えて下さい。