• 締切済み

関連付け設定を元に戻したい。

前回、以下の質問に答えて下さり、大変参考になりました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー Windows8.1です。 うっかりして、[.dll]ファイルを「メモ帳」で開くように関連付けしてしまったら、ディスクトップのインターネットエクスプローラーが使えなくなりました。 ディスクトップのインターネットエクスプローラーを起動すると、「このページは表示できません」と表示されてしまいました。 今、スタート画面の簡易エクスプローラーを起動してアクセスしています。 しかし、動画鑑賞ができなくなったり、よくフリーズするので困っています。 どうしたら、関連付けを「不明なアプリケーション」に戻せるのでしょうか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー kteds様より回答して頂いた方法を実行したところ、一時的にディスクトップのインターネットエクスプローラーを正常に起動することができました。 ところが、パソコンをシャットダウンして再起動したところ、またディスクトップのインターネットエクスプローラーが起動すると、同じメッセージが表示されて、どこにもアクセスできなくなりました。 コントロールパネル>プログラム>拡張子の関連付け設定を開いてみると、[.dll]の項目は消えていました。 なにか、私に不手際でもあったのでしょうか? 拡張子が[.dll]のファイルを「不明なアプリケーション」と表示されるようにするには、どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1875/4423)
回答No.2

No.1の補足です。 > どうしたら、管理者として実行できるのでしょうか? 「コマンドプロンプト」右クリックで「管理者として実行」が表示されます。 添付画像参照。

makiron-444
質問者

お礼

しばらくメールが使えなくなったため、返信が遅れて申し訳ありませんでしたm(__)m。 おかげさまで管理者として実行できました。 私のようなど素人にいろいろと付き合って下さり、誠にありがとうございました。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1875/4423)
回答No.1

> なにか、私に不手際でもあったのでしょうか? コマンドプロンプト(管理者として実行)で処理していないからです。 そのために、一時的に直っただけで、PC終了時にシステム変更を行なう処理が実施されなかったのです。 --- なお、前回の補足で 「CMD.COMというプログラムを見つけて、MS-DOSプロンプトから、ご指南されたように打ち込んでみました。」 などと書いてありますが、信じられないことです。 ただしく、コマンドプロンプトで管理者として実行してください。

makiron-444
質問者

補足

カーソル位置を画面の右下に動かして、チャームから「コマンドプロンプト」で検索して見つかったプログラムを実行しても、管理者という表示がされません。 どうしたら、管理者として実行できるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 関連付けを「不明なアプリケーション」に戻したい。

    Windows8.1です。 うっかりして、[.dll]ファイルを「メモ帳」で開くように関連付けしてしまったら、ディスクトップのインターネットエクスプローラーが使えなくなりました。 ディスクトップのインターネットエクスプローラーを起動すると、「このページは表示できません」と表示されてしまいました。 今、スタート画面の簡易エクスプローラーを起動してアクセスしています。 しかし、動画鑑賞ができなくなったり、よくフリーズするので困っています。 どうしたら、関連付けを「不明なアプリケーション」に戻せるのでしょうか?

  • アプリケーションの関連付けをなくしたい

    kaituyoと申します。 Windows2000を利用しているのですが、以前操作ミスで 「*****.1」というファイル(拡張子が .1)となっているファイルはアクロバットリーダーが起動するようにアプリケーションの関連付けがされてしまいました。 よって、拡張子を表示しないとなっていたら、「*****」とだけファイル名が表示されてしまいます。本当のファイル名は「*****.1」なのに・・・ どなたか、アプリケーションとの関連付けを削除して、ダブルクリックしてもアプリケーションが自動で起動しなくする方法を教えてください。 ちなみに、フォルダオプションのファイルタイプは見たのですが、該当するような項目が見当たりません。 (見方が違うのかもしれないのですが) 宜しく御願い致します。

  • 関連付けをなくしたい

    もともと関連付けのなかった拡張子のファイルを「アプリケーションから開く」で開く時に「これらのファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」にチェックをいれてしまいアプリケーションが関連付けされてしまいました。これを元のように関連付けされていない状態にすりにはどうしたらよいでしょうか?宜しくお願いします。

  • 誤った関連づけを元に戻すには

    ファイルの関連づけがされていない(関連づけを必要としない)ファイルを開くときに、これらのソフトを開くときはいつもこのアプリケーションを使う、、、、という所で誤ったアプリケーションを選んでクリックしてしまいました。特に特定のアプリケーションとの関連づけを必要としないファイルなので、誤った関連づけを消して元に戻したいのですが、それができません。どうしたら関連づけをはずせるでしょうか。

  • 拡張子"lnk"を関連付けしてしまったのを元に戻したいのですが…

    初めて質問します。 Windows Vista Ultimateを使用しているのですが アプリケーションのインストールの際 誤って拡張子が.lnkのファイルを 別のアプリケーションで起動するように関連付けしてしまいました。 [コントロールパネル]→[規定のプログラム]→ [ファイルの種類...関連付け] を見てみましたが 関連付けの削除や新規登録は見当たりませんでした。 元のショートカットファイルに戻す方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • exeファイルが起動しません 関連付けから消したようです

    先ほど、『拡張子から行こう♪ My関連付け』 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se147583.html というソフトを使って、拡張子毎にアイコンを変えていたら、exeファイルの関連付けを消してしまったようです。 いろいろなアプリケーションが開かなくなりました。 システムの復元やスキャンディスクも作動しません。 WORD、EXCELなどは選択するとファイルを開くアプリケーションの選択 が表示されます。そこでそれぞれWORD,EXCELを選択して開くと一度は起動しますが、エラーで終了してしまいます。 WinampやWMPなどのプレイヤーは本体だけでは起動しませんが、動画ファイルから開くときちんと起動します。 もとにもどせる方法はあるのでしょうか。。。。

  • 関連付け(拡張子)

    エクスプローラから bmp ファイルを 「ペイント」で開きたいのですが、 別のアプリケーションで起動してしまいます。  エクスプローラの bmp ファイルをクリックし ペイントでファイルを開くにはどのようにしたら いいのでしょうか?  ファイルの関連付けの方法?を教えていただけ ないでしょうか。  よろしくお願いします。

  • アプリケーションの関連付けができない

    Microsoft Windows® 7 Professional Service Pack 1 32bit 日本語版にて、ファイル拡張子に対するアプリケーションの関連付けを行いたいのですが、リムーバブル ドライブ上に存在するアプリケーションに設定することができません。 手順) 1. テキストファイルをエクスプローラーから右クリックを行い、「プロパティ」ダイアログを表示します。 2. 「全般」タブの「プログラム」項目の「変更(C)...」ボタンを押下します。 3. 「ファイルを開くプログラムの選択」ダイアログの右下にある「参照(B)...」ボタンを押下します。 4. 対象のアプリケーションを選択します。 5. 「推奨されたプログラム」および「ほかのプログラム」のどちらにも、選択したアプリケーションが表示されず、関連付けを変更することができません。 なお、リムーバブル ドライブ以外にあるアプリケーションへの関連付けは可能でした。 リムーバブル ドライブ上に存在するアプリケーションへ関連付けする方法を教えてください。

  • プログラムの関連付けがうまくいかない

    プログラムはFLVPです。 以前は、拡張子.flvに関連付けして見れたのですが、 急に見れなくなり、.flvファイルも「不明なアプリケーション」と表示されてしまいました。 ダブルクリックすると、ファイルを開くプログラムの選択画面になりますが、今まであったFLVPは無く、参照からFLVPを選択しても、プログラム選択画面には表示されなくなってしまいました。 いまは、ドラッグ&ドロップして使ってますが、どうしたら関連付けできるようになるのでしょうか?

  • アプリケーションの関連付け

    ファイルとアプリケーションの関連づけに関して、その関連づけを変更したい場合はどのようにすればいいのでしょうか。 OSはWindowsXPを使用しています。実際に関連づけを変更したいファイルは拡張子jpgのファイルです。よろしくお願いします。