• ベストアンサー

証拠金での外国為替取引について

最近、外為取引に興味があり、某会社から資料を取り寄せました。100万円の証拠金で取引するものですが、本当に初心者でもできるものでしょうか?もし、経験がある方がいれば、どんなものなのか教えて欲しいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

外国為替証拠金取引は、そのルールとリスクさえわかっていれば初心者でも簡単にできます。 なんといっても「上げる」か「下げる」かしかないわけで、言ってみれば丁半博打と変わりません。株式などに比べると、よほど簡単です。 ただ、100万円の証拠金を目いっぱい使って取引を始めるのはかなり危険かと思います。 米ドルであれば1万ドルの取引で10万円程度の証拠金が一般的ですので、10万ドルの取引までかのうです。 つい最近、イラクの事件の影響か円が高騰して一時102円台になりましたが、数週間で108円くらいまで戻しました。 10万ドルの取引では、5円の変動で50万円の損益になります。102円のときドル買いで入っていれば50万の儲けですが、売りで入っていたら50万円の損です。これで、元手は一気に半減です。 米ドルでしたら1万ドルで10万円程度の証拠金からはじめられますので、これくらいからはじめるのがよろしいかと思います。これなら損しても数万円程度ですから、まずはこの辺から初めて感じをつかんでおくべきかと思います。 あと、10万円というのはあくまで最低証拠金額で、余裕を持って取引するためにはその倍、1万ドルの取引であれば20万円(できれば30万円)くらいの証拠金は用意しておくべきかと思います。 100万円証拠金であれば、3万ドル程度の取引を上限にしておくべきでしょう。そうしないと、すぐ追証が必要になってしまいます。 あと、決して「アツく」ならないことです。自分で損切りの基準を決めておいて、遵守すること(たとえば、20万円損したら取引をやめるなど)。実際にはそこから戻すという可能性もあるわけですが、そこからさらに反対方向に相場が動いたら目も当てられません。 外国為替証拠金取引で大損したという人は、大体この「アツくなる」パターンでハマっています。 損する人も得する人もいるということで、予想が外れたときは潔く「負け」を認めて損きりする、これが大損しないポイントです。

nakapy
質問者

お礼

為替に左右されるわけですから、マイナスになった時の最低ラインを決めておくのと、アツくならないのがポイントですね。 ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (3)

  • ryu-chan
  • ベストアンサー率19% (17/86)
回答No.4

 私は外国為替証拠金取引は未経験者です。(先物は経験済みです。)  先日、ラジオでこの取引を業者の口グルマに乗せられて、数千万円の損失を出した男性が弁護士の先生に相談をしていました。  金融の自由化により、一般の業者が参入した業界だそうですが、規制や取り締まりをする監督官庁がないと言うことです。 100万円の証拠金でしたら、2、3千万円くらいの追証の準備はあるのでしょうか。 (ちなみに、私の先物は100万円くらいの損で済みました。恥;)

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200311.html
nakapy
質問者

お礼

実際、某会社の営業マンから電話があり商品、手数料、為替損益、追証他の説明を受けました。100万は用意できないと言って断ったのですが・・・。難しいけれど 、悪徳業者を見分けることが大切ですね。外貨定期で様子をみてみます。ありがとうございました。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

>>本当に初心者でもできるものでしょうか 初心者でもある程度為替の相場感がある人でも儲けるのは至難の業です。 新聞などメディアを通して相場見通しがでますが短期は ともかく長期を当てる人など殆どいないのが実体です。 逆に損をした人が増えて社会問題化してきており、政府も法律の 作成に重い腰をやっと上げたところです。 リスク商品なのに許可はおろか届出も義務づけていないので 悪徳業者がやりたい放題なので十分気を付けましょう。 酷い話は、市場に取引を繋ぐことなく自社で受けて顧客が マイナスになったところで証拠金が足らなくなったから追加を 要求する酷いのもあるそうです。 どうしてもやって見たいなら外貨預金を作って為替の怖さを知って からでも遅くありません。

nakapy
質問者

お礼

金融機関に勤めている為、相場のチェックはするのですが 相場の見通しは難しいですね。悪徳業者が問題になっていることは知りませんでした。外貨定期は現在もっているので、ちょっと様子を見てみます。勉強になりました。ありがとうございました。

  • goo-tara
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.1

確定拠出年金導入の煽りで、3月から、資金運用を検討しはじめました。 とりあえず、どんなものかを経験してみては? 外為取引のシミュレーションができるサイトもありますので。 訳も判らずに4月5日にシミュレーションを始めました。 500万の証拠金を10日程、運用したら100万円増えました。 会社を辞めても食べていけそうw

参考URL:
http://www.virtualfx.jp/
nakapy
質問者

お礼

その為替差益は、すごいですね! 別の会社で、10万円から運用できるものもあるようなので、試してみるのもいいですね。 ありがとうございました、参考になりました。

関連するQ&A

  • 外国為替証拠金取引について

    外国為替証拠金取引についてお尋ねします。新聞にこれのレバレッジを一倍にすれば、普通の外貨預金と同じような感じとなり、手数料は銀行の往復2円(ドルの場合)やMMFの往復1円と比べて格段に安いとありました。 円高が進むようなら外為証拠金取引でドルを買おうかと思っています。為替の信用取引とか言われているようですが、これには期限などはないのでしょうか? また外貨のままドル建て債権などを買うということはできませんよね?昔、銀行で買ったドルをそのままドル建ての債権を買って運用していますが、これは銀行だけの特権ですか? 外為証拠金取引のデメリットはありますか?あくまでもレバレッジ一倍の場合でお願いします。

  • 外国為替証拠金取引の疑問。

    皆さん4つの質問があります。 よろしくお願いします。 ◆サザインベストメントという外為会社のDeal Book FXというツールをダウンロードしてデモ取引をしているんですが、実際のリアルの取引はどれぐらいの早さで約定するんでしょうか? 実際に取引をしている方がおられれば、実際の約定スピードなど、できれば教えて欲しいのでよろしくお願いします。 ※ちなみに、このツールを使ってデモ取引で注文(成行の場合)を出すと時間帯とか関係なくすぐに約定します。 ◆Deal Book FX以外に便利なFXツールがあれば教えて下さい。 ◆外為では差金決済はOKなんでしょうか? つまり、お金(証拠金)が続く限り、1日何回でも売買できるんでしょうか? ◆サザインベストメントは(その他の会社もあると思いますが)手数料無料なんですが、じゃぁこういう手数料無料の会社はどこから儲けを出しているんでしょうか? よろしくお願いします_(_^_)_

  • 証拠金取引とは?

    1998年外為法改正で、証拠金取引が可能になったそうですが、具体的にこれはどのような取引方法なのでしょうか。為替取引に興味を持ったので、教えてください。

  • 外国為替証拠金取引について(初心者)

    はじめまして。 外国為替証拠金取引について興味を持ち、フォーランドオンラインという会社でやってみたいと思っています。資金は数十万円程度で、最初は1万ドルくらいからやってみたいと思っています。 ところで、フォーランドオンライン社のホームページの説明を読んでいて思ったのですが、この会社のように手数料が完全に無料な場合、会社は何で儲けるのでしょうか? 手数料が無料ですと、ユーザーがいくら取引しても、会社にはまったく利益が出ないような気がするのですが。そのため、何か別の名目でお金を取られるのではないかと不安です。 まったくの初心者ですので、初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 外国為替証拠金取引って?

    外国為替証拠金取引のことでお伺いします。 近い将来、外国為替証拠金取引をやってみようと思っているんですが 初心者向きの分かりやすいwebサイトなどありましたら、教えてください。

  • 外国為替証拠金取引について(初心者)

    知人から話を聞き、外国為替証拠金取引に大変興味を持ちましたが全くの初心者です。 自分でも調べてみようとは思いますが、メリットやデメリット、リスク等を含めて簡単に説明できる方、是非教えて頂きたいと思います。

  • 株や外国為替証拠金取引

    株式投資や外国為替証拠金取引を趣味に持つ人に質問です。  「どちらの方が分かりやすく、そして低金額で始められますか?」 どちらにも興味はあるのですがどちらも全くの初心者ですので分かりやすく解説してるサイトなども教えてくださると嬉しいです。

  • 外国為替証拠金取引(FX)

    外国為替証拠金取引(FX)にとても興味があるのですが、 専門用語とかまったくわかりません。 初心者でも対応してくださる、質問のできる掲示板はありますでしょうか。さがしてみたのですがなかなか見つかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 外国為替証拠金取引における注文方法について

    質問します。 外為証拠金取引はハイリスク・ハイリターンのようですが、様々な注文方法があり、例えばOCOオーダーにおける仕切注文のように、一方で損失に対するストップオーダーをある程度、損失の少ない位置で同時に注文を出しておけばそんなにハイリスクでもないし、むしろチャートの動きを見ていると、現物株やカバードワラントより簡単なような気がしますが、経験のある方、この取引に詳しい方はどのようにお考えでしょうか? あと、この取引を始めるにあたってチャートのテクニカル面以外でどのような指標を参考にしたらよいか、出来ましたら教えてください。(サイトを教えていただけるとなおありがたいです) よろしくお願い致します。

  • 証拠金取引会社

    証拠金取引を扱っている会社で外為どっとコムのように1000通貨単位で取引できる会社はありますでしょうか? 10000通貨単位での取引前に少しずつ手を出してみたいもので… よろしくお願いします。